
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ベトナムからカンボジアへ国境越え

Posted by 王子(ouji) on 03.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年2月3日

深夜2時出発のバスに乗り、ベトナムはホーチミンからカンボジアへ国境越え!

深夜に出たバスは順調に国境へ着いたみたい。
そこで気付いた。

イミグレやってないじゃん!

早朝もまだ夜中と言って良い時間だったんだろう。
バスの運転手も含めみんなバスの中で就寝。

朝バスが動きだし、イミグレへ。

IMG_1689.jpg
イミグレ前からの朝焼け。
いざ出国を!

IMG_1690.jpg
朝焼けに照らされるベトナムのイミグレーション。

IMG_1692.jpg
朝一番乗り!
スタッフが乗客の大量なパスポートを出国手続きの係員に渡します。
ここからしばらく待たされます。
なんでもっとポンポン仕事ができないんだい?
その間も他のバスが到着して、パスポートが山積みになっていきます。
やっと出国完了。

ベトナムさんさようなら!
またリベンジします。

そしてカンボジア側のイミグレへバスで向かいます。
と言っても歩ける距離です。

IMG_1695.jpg
車窓から見たカンボジア側のイミグレ。

IMG_1696.jpg
バスを降りて入国手続きを。

俺はVISAを持っていたので問題無く通過。
ってかカンボジアのビザって国境で取れるんじゃん!!
いそいでハノイで取らなくても良かった(苦笑)

ってなわけで、
6ヶ国目
カンボジア

再びバスに乗りすぐに休憩。
そこで朝食を。

IMG_1698.jpg
ヌードルスープと

IMG_1699.jpg
アイスコーヒーを。
ドンが余っていたので、ドンで支払い。合計で60,000ドン

IMG_1700.jpg
ホーチミンのバス待ちで一緒になった大学生のアキコちゃんとシンちゃんと一緒に。
初々しいトラベラーに会うってなかなか無いから、二人との話が楽しかったなー。
コウモリとか虫とか食べた話になり、せっかく出て来たのだから何でもトライ!とアドバイスしました。
(的確なアドバイスかどうかはわかりませんが。苦笑)

休憩も終わり再びバスに乗り、カンボジアの首都プノンペンへ。

道中突然

「パーン!!」
という音が。

運転手も異常に気付きバスを止めてバスを確認。
どうやら後ろのタイヤがトラブル。

IMG_1701.jpg
他のバスのスタッフと共に応急処置を。
結構これで数時間またされるケースもあるとかで・・・
でも意外と早く出発することができました。
こういうの慣れっこなのかな?

IMG_1702.jpg
そして12時頃、首都プノンペンに到着。
夜中の2時過ぎにでて12時着。約10時間のバスの国境越えでした。
(長かった・・・)

着いたところはバス会社のツアーデスク。
ここで二人とはお別れ。
二人は別のバスに乗り継ぎ、アンコールワットで有名なシェムリアップに向かいます。
短い時間だったけど、出会いに感謝。
旅の安全を祈っているよ!

IMG_1703.jpg
俺はバス会社が用意した乗り合いタクシーに乗り、別のバスターミナルへ。

プノンペンは首都だけあってガヤガヤしています。
街の看板の文字がアルファベットからクメール語に変わったので、
「カンボジアにいるんだろうな」とは思いますが、まだ実感無し。

今日の目的地「シヌアークビル」行きのバスが到着。
バスに乗り込み出発です。

ってかシヌアークビルってどこ?


日本人には馴染みの無い場所かもしれませんが、カンボジアではメジャーなビーチリゾート。

俺はまたビーチに行きます!!

IMG_1707.jpg
最初の休憩ポイント。
あまりお腹も空いていなかったので、俺はお茶を。

IMG_1706.jpg
濃くて甘いレモンティーって感じだな。1ドル
※カンボジアではドルが使えます。

IMG_1708.jpg
今日のバスはこちら。
あまりの暑さにグロッキーです。
カンボジア暑いねー。

IMG_1713.jpg
カンボジアののどかな風景です。

IMG_1715.jpg
今日は車窓からの夕日で。

本当は海での夕日を見たかった、が間に合わなかった。
プノンペンから約6時間でシヌアークビルのダウンタウンに到着。

バイタクからトゥクからうじゃうじゃやってきます。

バスに乗っていた欧米人はチームを組み、やつらに向かって行きます。

俺はみんなとは別のビーチに行くので、値段交渉。
俺が行きたい「オトレスビーチ」は一番遠いビーチ。
最初の言い値が8ドル。

ふざけるな!!
日本と変わらないじゃないか!

で6ドルまで落として交渉成立。
多分もっと安く行けるのになーと思いつつも早く宿を探したい。
IMG_1718.jpg
トゥクからの街の風景。

日が沈むー・・・

結局オトレスビーチに着いた頃には日は完全に沈んでしまいました。
薄明かりの中、トゥクのお兄ちゃんと宿探しを。

どこも高い・・・
しかもフルなところが多い。

3、4件当たってみて唯一空いていたホテルに戻り部屋を確保。1泊20ドル(高いなー)
トゥクの兄ちゃんにお金を渡し荷物を置いてネットを。

ここに来た理由は1つ。
旅で出会った仲間に会いに!

メッセージを送り連絡が来た。
近くのレストランにいるとのことで、そこまで歩いて行く事に。

レストラン近くで声をかけられる。

「お、もしかして!!」

ラオスのバンビエンで一緒に遊んだラモスことユウヒロが迎えに。

やっと会えた!!

レストランに入るとバンビエンで一緒だったタカさんも。
そして俺がルアンパパーンに行く時に入れ替えで会えなかったヨンジュンにも再会。

みんなでビールで乾杯!!

馴染みの皆と会えるのが最高に楽しみだった。
久々の日本語に気の合う仲間。

やっぱ旅で出会った仲間は楽だねー(笑)

バンビエンからの旅の話などなど、酒が進む話題だらけ。

4人に加えイギリス人のオーウェンとケニーも途中から参加して6人でワイワイ!
IMG_1724.jpg
タカさんにユウヒロ、そしてオーウェン。

IMG_1726.jpg
ケニーにヨンジュン。

バカ話ができるメンバーでメチャメチャ楽しい夜を過ごせた。

俺は旅の疲れもあって酒がよく回る(笑)

IMG_1728.jpg
久々にあったユウヒロは英語力が格段に上達。
タカさんも英語のリスニングが以前と全く違うとの事。

この環境はかなりいいなー。

IMG_1729.jpg
しばらくこのバカ旅仲間と一緒に英語の特訓します!!

今日は酔っぱらいで就寝です。

ここからまさかのカンボジア沈没紀行になるとは誰も予想しておらず・・・


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ベトナム ホーチミン最後の夜

Posted by 王子(ouji) on 02.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年2月2日

昨日ホーチミンを満喫!
水曜どうでしょうの聖地に行ったり、Yogaをしたりと充実の一日だった。

本当ならば今朝のバスでカンボジアに抜ける予定だったが、旧正月が近い為バスがフル。
今日の深夜の便でカンボジアへ向かう事に。

これは予想外だった。
夜まで時間を潰さなくてはならない。

なので昨日辿り着けなかった
「統一会堂」へ行ってみる事に。

昨日なぜ「統一会堂」に辿り着かなかったと言うと、
トリップアドバイザー」のMAPが完全に違っていたからだ。

統一会堂map
こちらがトリップアドバイザーの地図。
空港近くにポイントがあり、住所もその辺り。

統一会堂google
こちらがgoogle mapの表示。
昨日行った戦争証跡博物館やベンタイン市場のすぐそば。

ヤラレました・・・

トリップアドバイザーだけを信用してはいけませんな。
これも勉強。

IMG_1584.jpg
今回泊まったホテルはこんな感じ。1泊1,129円
見た目普通ですが古いです。
そして上の格子に網戸が無いので、蚊が入り放題(苦笑)
寝るときは扇風機を上手に使って、蚊が来ないようにしないといけません。
あいつらは寝ている隙に戦いを挑んでくるので厄介です。
しかも上が網戸無しだと戦いはエンドレス・・・

あまりお勧めしません。

チェックアウトをして荷物を預けてご飯へ。

街をぐるぐるまわっていると地元の方が沢山いるお店を。

IMG_1587.jpg
COM屋発見!

IMG_1586.jpg
丁度お昼時で種類が豊富。

IMG_1585.jpg
フライと玉子をチョイス。30,000ドン

フライがチキンだと思っていたら白身魚だった。
チキンと思って食べたら魚汁がジュワって出て来てビックリしちゃった。
魚と思って食べると美味いです。

もうすでに歩き慣れた道を通り統一会堂に到着。
こんな近かったんだ。
昨日の遠出はなんだったんだろう。
まあそれも旅です。

IMG_1588.jpg
チケットを購入。30,000ドン
チケットのオバちゃん完全にオツリを間違えてきやがった。
ベトナムはどこでもトラップがありますので注意(笑)

IMG_1589.jpg
南ベトナムの首都サイゴンの最後の砦。
当時はベトナム共和国の大統領府及び官邸として使われていた所。

IMG_1590.jpg
早速中へ。

IMG_1591.jpg
現在は南ベトナム大統領府当時のままで保存されています。

IMG_1593.jpg
ガイドさんが英語で説明。
近くで盗み聞きしてました。

IMG_1596.jpg
正直どこがどの部屋なのかはわかりませんが、予想は大統領の部屋かな?

IMG_1598.jpg
どの部屋も重厚な家具がありしかも天井が高い!
贅沢な造りですね。

IMG_1600.jpg
正面の階段を2階から。

IMG_1603.jpg
大統領官邸の壁。

IMG_1604.jpg
中庭は日本庭園のよう。

IMG_1608.jpg
映画館まで!

IMG_1611.jpg
俺のお気に入りの部屋はこちら。

IMG_1612.jpg
麻雀台にしてはオシャレ過ぎる。

IMG_1613.jpg
70’sや80’sな家具がかなりいい感じです。
こういう部屋欲しい!!

IMG_1617.jpg
さきほどの映画館の映写室。

IMG_1618.jpg
音響機材なんですかね?

IMG_1619.jpg
屋上から見た正面入り口。
南ベトナム、サイゴン陥落の時はどんな光景だったんだろうか。

IMG_1621.jpg
政府要人が脱出するために使われた屋上のヘリポート。
歴史が動いた場所です。

さてここからが統一会堂のメインイベント。

ベースメントに行ってみよー!!

屋上から階段で一気に地下室へ。
IMG_1624.jpg
地下は司令部になっていました。

IMG_1629.jpg
地下と言う事もありますが、かなり重苦しい雰囲気。

IMG_1630.jpg
ベトナム戦争当時使われていた通信装置などがそのまま残っています。

IMG_1635.jpg
TELEPHONE SECTION

IMG_1636.jpg
こんな感じ。

IMG_1644.jpg
大統領のベッドルーム

IMG_1645.jpg
こんな感じ。
こんなところじゃ落ち着いて寝れないよな。
しかもここに寝る時は戦争中ってことだし・・・

IMG_1647.jpg
大統領の指令室になるのかな。

IMG_1648.jpg
ここでどんな決断がされていたのでしょうか。
地下探検はこれにて終了。

こういうの見ると、日本の総理大臣官邸の中がどうなっているのか気になるなー。

IMG_1652.jpg
1階へ上がり、最後は厨房へ出てきました。

反対側にトイレを発見。
トイレの反対側にビデオルームがあります。

各国の言葉で統一会堂の事がわかる映像が流れていて、しかもエアコンが効いています。
日本語の部屋があったので入ってみたらフランス語。
それが終わってから日本語かな、と待っていたら中国語。
日本語のビデオはいつ流れる事やら。
待ちくたびれて座りながら寝ちゃいました(笑)

気付けばかなりの時間ここを楽しんでいました。
ゆっくり見ると結構時間がかかります。

出口近くのカフェでお茶を。

IMG_1657.jpg
歩き疲れましたー。30,000ドン
コーヒー美味い!

IMG_1656.jpg
アオザイ美女の生演奏付きです!

IMG_1658.jpg
閉館間際にはテレビ局なのか韓国のテクノに合わせて踊る人達が。
うるさい!!
まあ楽しそうなので、笑顔で見届けました。

IMG_1659.jpg
正面入り口では何かの式典の準備らしく、子供達が音楽に合わせてダンシング!

何彼に付けて騒がしい街です(笑)

さて、やる事が本当に無くなってしまいました。
それで地図を眺めていたら、空港を発見!

そうです、俺は飛行機が好きなんです。

去年11月に羽田を出てクアラルンプールからタイまで飛び、そしてドンムアンからクラビーの往復以降、
飛行機に乗ってないし、飛行場にも行っていない。
路線バスで行けるようなので、近くのバス停から空港を目指す事に。

IMG_1660.jpg
あっけなく空港に到着。
タンソンニャット国際空港!

展望デッキが無くて、端から撮影。
空港内を散歩して見る所無し・・・

IMG_1663.jpg
今日の夕焼けは空港から。

そろそろ帰ろうと空港のバス停に行くと、バスに乗せてくれない。
なんで?と聞いてもわからない。
バスに乗ろうとすると怒られる。
どういう事やねん!!

乗客を乗せずに出発するバス。

もうシステムがわかりません。
もしかしたら降車専用のバス停なのかな?と思い、
バスの行く先を追って見るがどこのもバス停が見つからず。

プチ切れしてもう歩いて別のバスが捕まる所まで行こうと。
歩いて空港を出て道なりにバス停を発見。
ここでバスを待ちます。
来たバスに大きく手を振ります。
無視・・・

次のバス停に向かい、また同じ事を。
無視・・・

なんなんだよ!!

どういうシステムなのか全くわからない・・・


結局空港から大分歩いた他の線も走っているバス停まで歩きました。
やっとの思いでバスに乗車。

IMG_1670.jpg
これでホーチミンの中心のバスターミナルまで帰れます。5,000ドン

そこからは歩き。

今日のご飯はどうしようかなと思っていましたが、
ベトナムラストナイトを飾るのはやはりこちら
IMG_1672.jpg

フォー!!
昨日と具が違いますがその辺は日替わり?15,000ドン

IMG_1671.jpg
ココのおかあさんは昨日も今日もお召し物が可愛い。

今日は最後の夜なので贅沢を。
IMG_1673.jpg
カフェでコーヒーとシュークリーム!!24000ドンと15,000ドン

IMG_1674.jpg
ホテルに一日中バッグを預けていて、ホテルの窓口が閉まらないか心配になったので、
荷物をツアーデスクまで運び、公園で時間潰しを。
こちらは泊まったホテルです。

公園ではちびっ子がサッカーを汗だくでやってました。
蚊が多いのでしばらくして退散。

バスツアー会社のデスクまで散歩。

IMG_1675.jpg
裏道通ったら欧米人が道の両側に大量にたむろしている通りが。
みんなアホみたいに酒飲んでました。

奥に見えるはスカイデック。

バスは夜中2時発予定。
ツアーデスクでボケっと待ってました。

IMG_1688.jpg
チケットはこちら。シヌアークビルまで360,000ドン

これでカンボジアに入国します!

ベトナムを総評すると

メチャ楽しい!!

ほんとうにベトナムさんはいろんな顔をもってらっしゃる。

入国時は沢山騙されたけど、次第に騙しにくるベトナム人が楽しくなってきました。
結構ベトナムが嫌いって声を聞くけど、それはその受け手側の問題。
勿論入国時に人生初の

「Don't touch me!!」
を使った事もありましたが、慣れればこんな面白い国は無いのでは?

ってか飯美味いし、コーヒー美味いし、やっぱりそこが重要!

そしてやっぱり決めては「水曜どうでしょう」
次回は原付で縦断かなー!!

明日はカンボジアです!

バスに乗り込みイミグレーションを目指します。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ホーチミンの聖地へ Yogaも行ってきました!

Posted by 王子(ouji) on 01.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年2月1日

ニャチャンからバスでベトナム最終地点「ホーチミン」に昨夜到着。

今日は早起きをしてとある所へ向かいます。

IMG_1397.jpg
ベトナムで初めてのローカルバス。5,000ドン

ホーチミンのローカルバスは番号が付いているので、行き先を確認して番号のバスに乗ればある程度は目的地に着きます。ちょっと難しい区間もあるので、事前の調べておくのがいいでしょう。

行きたかったのはホーチミンにある
シヴァナンダヨガセンター行き方はトリップアドバイザーのサイトを参考

久々のスタジオでのYoga。
しかも初回の体験レッスンは無料!!

旅中にかなり体がなまってきてしまったので、ここで気合いを入れます。

IMG_1398.jpg
メインの通りから裏通りに入ったところにあります。

IMG_1400.jpg
カウンターで受付を済ませ、着替えをしてスタジオ内へ。

既に3名の地元のオバちゃんが体をほぐしていました。

自分もヨガマットを借りて、柔軟を。
もう一人ヨーロッパの女性が遅れて入って今日は5名のレッスン。

先生は男性で、ベトナム語と英語を交互に使ってレッスンがスタートしました。

まずはマントラから。
自分は東京にいる時にシヴァナンダのレッスンをよく取っていたので、
一緒にマントラを唱えます。

まずはヨガの基本「呼吸調整」を。
久々のカーパラバーティとアヌローマヴィローマで、体の奥からジワッと熱が。
そして肺もお腹もたっぷり呼吸ができる状態に。

柔軟をしてアーサナへ。

シヴァナンダYogaはアーサナとアーサナの間にシャバアサナで次のアーサナへの準備をするのが特徴。
基本12アーサナを順に行って行きました。

たっぷり90分のレッスンは、久々に心と体にエネルギーを充電する共に、
体の細部を観察する事ができる時間になりました。

最後にマントラを唱えて終了です。

IMG_1405.jpg
今日はNarayan先生でした。
優しい英語とサポートで俺の苦手なシルシアサナも今日はバッチリできました!
先生ありがとうございます。

IMG_1402.jpg
スタジオはこんな感じ。

IMG_1403.jpg
ちょっとした飾りがいい感じ。

IMG_1404.jpg
スワミ シヴァナンダ師とスワミ ヴィシュヌ デヴァナンダ師もいらっしゃいます。

今日はカカアサナがなかったので、スタジオで一人特訓。

IMG_1413.jpg
締めはカカアサナからの3点倒立で。

スタッフさんにお礼を言って、センターを後にしました。

IMG_1414.jpg
この左の通りにあります。是非です!!

朝Yogaで体と心がスッキリです!!

さて、次の目的地へ。
本当はバスを使って行こうかなと思ったけど、体がかなり軽いので歩く事に。

IMG_1416.jpg
今日も街はバイクだらけです。

IMG_1417.jpg
花と川。
川にも偽物の蓮が。
別の日にここを通ったらライトアップされていました。

IMG_1420.jpg
線路を越えてしばらく歩きます。

やっと目的地付近に到着。
それがこちら
IMG_1422.jpg
「パークロイヤルホテル」
当時は「ノボテルガーデンプラザサイゴン」という名前でした。

これこそベトナム縦断の感動の最終地点

「水曜どうでしょう」の聖地です!!

はたしてここにどれくらいの「どうでしょうファン」がココを訪れているのでしょうか。

IMG_1423.jpg
植木は変わっていますが、ここで感動のゴールがあったのです。

どうでしょうホーチミン
(水曜どうでしょうベトナム縦断のシーン)

勿論ここで記念撮影。

IMG_1430.jpg

ヤッター!!

周りにいた現地の人はホテル前で何やってるんだろう?って感じでしたが(苦笑)

満足です。
ホーチミンで行きたいところNo1だったので、ベトナムを締めたなーって気がしました。

ホテルでランチでもしようかなと思いましたが、そんな贅沢は・・・

次の目的地まで歩こうと思い、トリップアドバイザーで調べた方面へ。
道を歩いていると地元の人で賑わうお店が。
IMG_1436.jpg
俺の大好きなCOM屋でした。
観光客ゼロです!!

IMG_1435.jpg
アオザイ美人も飯タイムのよう。

IMG_1434.jpg
今日は贅沢に2品オーダー。40,000ドン
豚の角煮とサンマの煮物。
ニガウリのスープが付いてきました。
ここがマジで美味い。

他のCOMもこの旅でかなりくいましたが、クオリティーが全然違う。
もしかしたらYogaと聖地に行った後で、一際美味しく感じたのかな?

IMG_1437.jpg
通りをテクテクあるいていると服屋さんが。

IMG_1438.jpg

これはアバンギャルド過ぎるだろ(笑)

目的地まではかなりありますが、このまま歩いて行く事に。

IMG_1439.jpg
途中ダイソーを発見。

IMG_1440.jpg
39,500ドン均一とは切れが悪いな・・・。

IMG_1442.jpg
みかん屋さんを発見。
キロ4,000ドンなら安いなー。でも重たくて持って帰れない。

トリップアドバイザーの地図とiPhoneの地図を参考にして、目的地付近まで到着。

IMG_1447.jpg
さすがに暑くてカフェでお茶を。

IMG_1443.jpg
本格的に落としてくれて、コーヒーの香りがいい感じです。

IMG_1446.jpg
コーヒーフラッペチーノ!!
ここもマジで美味かった。20,000ドン

トリップアドバイザーの地図ではこの辺りが目的地。
でも全くそんな物が見当たらない。

道を通ったオジさんに聞こうと思っても相手にしてくれない。
通りを歩きまくったが見つからないので、これは行くなということなのかなと思い帰る事に。
ってか歩きまくってもうヘトヘト。

帰りはバスを使います。

IMG_1448.jpg
大きな通りまで出て、帰りの番号を探します。
3番のバスを待ちます。

IMG_1449.jpg
バスが来たら大きくアピールしましょう。5,000ドン

街中のヒルトン前で降りて、そこから次の目的地へ。

IMG_1453.jpg
ノートルダム大聖堂です。
無料で入れます。

IMG_1459.jpg
入るとまずこちらのマリア様が。

IMG_1460.jpg
ステンドグラスも見事!

IMG_1461.jpg
メチャメチャ綺麗な教会です。

IMG_1463.jpg
正面のキリスト像とステンドグラス。

IMG_1466.jpg
ココまじ凄いっすね。

教会を後にして、次は隣にある郵便局へ。
IMG_1469.jpg
現在も現役の郵便局です。

IMG_1471.jpg
正面入り口のオブジェは完全にヨーロッパですな。

IMG_1472.jpg
かなりいい感じです。

IMG_1474.jpg
床のタイルがメチャメチャ可愛い。

IMG_1476.jpg
電話ボックスも現役です。
ヨーロッパに来たみたい!

IMG_1479.jpg
中では昔の切手やポストカード等が売られています。

IMG_1480.jpg
勿論郵便業務も通常通り行われています。

IMG_1482.jpg
入り口横はお土産屋さん。

IMG_1483.jpg
正面にはホーチミン師の肖像画が。

IMG_1488.jpg
夕方の日が差し込み、いい雰囲気の郵便局でした。

IMG_1490.jpg
正面には教会。
ここはベトナムです。

今日は動きます!

歩いて次の目的地へ。
見えて来たのはこちら
IMG_1493.jpg
ホーチミンと言えばベトナム戦争最後の砦。

IMG_1494.jpg
戦争証跡博物館です。12,000ドン

IMG_1496.jpg
1階から3階まで写真と資料でベトナム戦争を学ぶ事ができます。

IMG_1500.jpg
リアルな土地でベトナム戦争がどういうものだったのか、それを知るにはもってこいの場所です。

IMG_1503.jpg
各国のベトナム戦争反対を訴えた資料が展示されているブースがあり、日本のブースもありました。

IMG_1501.jpg
岡本太郎のバッチが!

IMG_1502.jpg
ストレートな訴えに心撃たれました。

IMG_1505.jpg
2階からは写真の展示が。
こちらは社会科の教科書にも載っていた有名な写真。

IMG_1507.jpg
他にも沢山の写真が展示されていましたが、ここにUPできない悲惨な写真が多々あります。
これは実際に行ってみてください。

IMG_1510.jpg
こんな残酷な兵器の展示も。

IMG_1512.jpg
拳銃も。

IMG_1513.jpg
武器マニアに方は別の意味で興味のあるブースなのでは。

IMG_1515.jpg
今でもベトナム戦争の影響が残っているのは枯れ葉剤の散布。

IMG_1516.jpg
人間とは本当に残酷な事をする生き物です・・・。

IMG_1517.jpg
大量のガスマスク。

IMG_1518.jpg
自分が産まれる少し前にこんな事が行われていたなんて、本当にショックで。

IMG_1522.jpg
当時のLIFE Magazineも。

IMG_1526.jpg
これがリアルにあったんだもんなー。

IMG_1527.jpg
映画の世界ではありません。リアルなんです。

IMG_1529.jpg
日本のカメラマン「石川文洋」さんのブースも。

IMG_1531.jpg
1965年1月~1968年12月までフリーカメラマンとして南ベトナムの首都サイゴンに滞在していたとのこと。

IMG_1534.jpg
写真も沢山展示されていました。

この横には日本でも有名な「ベトちゃんドクちゃん」の資料も。
枯れ葉剤の影響で双子がくっついて産まれてきてしまい、二人を引き離す手術が日本で行われたことは自分の記憶にも残っています。

ギリギリの時間で閉館。

IMG_1543.jpg
外には戦車やヘリも展示されています。

IMG_1550.jpg
ここは是非訪れていただきたい。
重たい気持ちにはなりますが、この戦争がリアルであり実際にこの地で行われていた。
それを考えると人間がどう生きるべきなのか、それぞれに感じる事ができるのではないでしょうか。

さて、宿に帰りましょう。
IMG_1558.jpg
途中大きなマーケットがあるのでそこに寄ります。

IMG_1562.jpg
ベンタインマーケット。
なんでも揃うホーチミンの代表的なマーケット。

IMG_1566.jpg
フルーツに。

IMG_1567.jpg
コーヒーやお菓子。

IMG_1568.jpg
漬け物屋さん。

他にも洋服や雑貨などなど、ホーチミンアウトの人ならここでお土産を買うのが定番なんでしょうね。
俺は何も買わないけど(笑)

IMG_1574.jpg
外に出るとスカイタワーが。
そこから見る夕日と夜の景色が良いらしいです。
でも入るのに200,000ドンもかかるらしく俺はパス!

IMG_1575.jpg
宿近くの公園を見ると、健康器具が沢山。
ラオスのビエンチャンみたい。

IMG_1576.jpg
美味しそうなパン屋さんを発見!
この直前にも地元のパン屋さんを発見したけど、あまり種類が無く探していたらこちらが。
ここで明日のパンを購入。

IMG_1577.jpg
ホーチミンは今日もうるさいです。
でもこのグチャグチャザワザワした雰囲気が、久々に東南アジアを感じさせてくれるのだなーと。

やっと宿に戻りました。
今日は沢山動きました。
ご褒美はこちら。
IMG_1579.jpg
ビールで乾杯!

そしてベトナム南部に来たら食べたいのは
IMG_1580.jpg

生春巻き!!
ビールとこれで60,000ドン

美味いんだけど、正直東京のベトナム料理やで食った方が美味いな(苦笑)

宿に戻ったけどまだ飲み足りないなーということで、コンビニに行き追加。

IMG_1581.jpg
ビールとお菓子です!23,000ドン

更に飲み足りずビールを追加!
今日は歩いた分ビールが美味いっす。

ホーチミンを完全に楽しみました。

本当は明日の朝にはカンボジアに行く予定でしたが、旧正月の影響でバスが取れませんでした。
明日深夜のバスで国境越えをします。

今日は酔っぱらいで就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

