
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

タオ島から脱出!

Posted by 王子(ouji) on 15.2013 タイ3回目 0 comments 0 trackback
2013年4月15日

タオ出発の朝。

スキューバーダイビングのアドバンスライセンスの申請の為、朝からダイブショップへ。

シンちゃんが朝から申請をパソコンでしてくれ、無事2人ともライセンスGET!!

IMG_5259.jpg
前ちゃんは朝の便でプーケットへ向かいます。

タイのカオサンで飲みグループの中の一人だった前ちゃん。
その時はそんなに話ができなかったけど、タオ島での偶然の再会。
しかもダイビングの講習も一緒という、これは運命としか思えない出会い。
一緒に勉強して講習受けて、海デビューも一緒。
最高のバディーだったな。

いろいろありがとう!

前ちゃんとは東京の家がすごい近いので、また俺が帰った時に遊ぼうと約束。
しばしの別れだね。

前ちゃんを見送り、俺はいつもの場所で次の国マレーシアの調べ物を。
ガイドブックを持っていないので、ネットの情報やデータで貰ったロンプラの情報を必要な分だけ携帯に転送。
その他家計簿などなどPCでやりたかった事をこの時間で。

チェックアウトが12時だと思っていたら、ダイビングがないお客さんは10時との事。
えー知らない聞いてない。

慌ててパッキングとシャワーを浴びてチェックアウト。

朝飯を食べてなかったので、朝昼飯ということでこの前食えなかったダック飯を食いに。

IMG_5262.jpg
今日は早めに行ったのでありつけました。
ダック飯の大盛りで90バーツ。
島価格で高いけど美味し!

IMG_5263.jpg
サイリーのセブンを背にして海と反対方向へ歩いて行くと右手にあります。
ダック以外にもパッタイなどあります。
地元の人からツーリストまで人気のお店です。

IMG_5264.jpg
あまりゆっくり街歩きをしていなかったので、時間もあることだしブラブラしてみることに。

IMG_5265.jpg
6年前に泊まったゲストハウスはー・・・

無くなってる!

今はマッサージ店と散髪屋さんに。
時の流れを感じます。

IMG_5266.jpg
そのまま海方面へ。

前に来た時Barだった所もインド料理屋に変わっていたりと、しばらく来ないとこうなるものかと。
この時初めてハッピーアワーなる物を経験して、バカみたいに飲んだ覚えがあります。

テクテク宿方面に海沿いを歩いて帰ります。

やる事が本当に無いな。
しかももうバーツの持ち合わせが少なくなって来て、ビールとか飲めないし・・・。

なのでビーチで昼寝。
ちょっと暑いけど、時たま吹く潮風が心地よい。

1時間か2時間が経過しただろうか。
気持ちよく昼寝ができた。

ネットをちょっとしていたらあっという間に夕方。

蚊が多くなってきてその場を退散。

またビーチを散歩。
そしたらいい感じに音楽がかかっている場所を発見。
そのそばで座って夕日を眺める。

IMG_5269.jpg
と言っても今日は厚い雲がかかっていて、夕日を拝む事はできず。

IMG_5273.jpg
でもボケーッと眺めていたら、雲の裏が赤く染まってきた。
そして上の雲の太陽の赤が映っていくではありませんか。

IMG_5275.jpg
今日も素敵な夕焼けをありがとう。

またこの景色を、そして海に会う為に戻ってくるね。
今度は何年後になるのかな?
でもきっと戻ってくる。
改めてタオ島が好きになったから。

ツアーデスクには20時の集合。
19:30にダイブショップを後にする。
見送りは無いか、と思っていたらダイブショップのスタッフが笑顔で見送ってくれた。

また来るねーと。

テクテク歩いてツアーデスクへ。

夕飯はセブンのバーガーを。
たっぷり野菜を入れてかぶりつきました。

最後に道端でバッタリ田口さんと再会。

行ってきまーすと大きな声で挨拶しました。

IMG_5278.jpg
来た乗り合いタクシーには、ツアーデスクの子供達が。
女の子が端に座りたがるからドライバーのお父さんが注意しても言う事聞かない・・・。
その後別の場所でお客さんをピックして車は港へ。

港に着いたら船乗り場でチケットを交換。
今日はスリーピングボート。

時間になって乗り込むとこんな風景が。
IMG_5281.jpg
この一枚の区画に2人で寝ます。
先に乗っていた外国のカップルが俺の表情を見て笑ってました。
ってか本人達も狭さに笑っていた所だったみたい。

そして俺の横には体格のいいお兄ちゃんが・・・。
ラオスのスリーピングバスを思い出す・・・。

夜9時にボートは出発。

案外回りも気を使ってくれる人で、なんとか寝る事ができました。

明日は国境を超えてマレーシアに入国です!!

ボートに揺られながら今日は就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ラストダイブ ナイトダイブ

Posted by 王子(ouji) on 14.2013 タイ3回目 0 comments 0 trackback
2013年4月14日

ダイビングラストday。
前にキャンセルになったナイトダイブが今日はあります。

ナイトダイブをする為にスケジュールを調整して延泊をしました。
スゲー楽しみ!

それまでやることはありません。
昼までネットで調べものや日記を。
そして明日からの予定を考えていました。

タオには1週間いました。
ダイビングとソンクラーンで毎日が充実の日々。
でも物価が島価格だったりとちょっと出費が痛いなーと。

前ちゃんも明日の朝に出る予定。
俺も重い腰を上げて島を出る事にしました。

次の目的はペナン島。

ってまた島かよ!!

マレー鉄道を使ってマレー半島を南下する予定です。

僕はアジアから出られませーん(笑)

ホテルのレセプションでチケットを聞いたけど、安いチケットはここでは扱ってない様子。
宿近くのツアーデスクへ。

IMG_5245.jpg
宿から歩いて3分位のところにあります。
マレーシアのバタワースという街を目指します。
ボートと鉄道を手配してもらおうと思ったけど、スラタニーからマレーシアのバタワースまでの鉄道が19日までフル。

しくった・・・。

タイの正月ってことはわかっていたけど、まさか南下する鉄道まで影響が出ているとは思ってもみなかった。

とりあえずチュンポーンまで渡る船のチケットだけ手配してもらう事に。
チケットもゲットしたので、いよいよこの島を出る事になりました。

昼も過ぎていて腹も減ったので街に飯を食いに。
前に満席で入れなかったお店へ。

IMG_5246.jpg
俺はダックをご飯に乗せたものを注文したんだけど、途中で無くなっちゃってオーダーを変更。
お米が食べたかったのになー。

IMG_5247.jpg
結局サッパリした麺になりました。60バーツ。
前ちゃんが肉を分けてくれて助かった。

でも食べ足りなかったのでセブンでアンパン(7バーツ)を購入。

昼飯を食べている時にずっと考えていた。
マレー鉄道での南下が目的だったけど19日まで鉄道がフルなのであれば、先にマレーシアに入国してそこから南下するのはどうだろうかと。

しかもバタワースまではバスの方が安い。

ツアーデスクに戻ってチケットを変えてもらう事に。

明日の夜に出発するナイトボートでスラタニーへ。
そこからバスでマレーシアの国境へ行き国境越え。
そしてバタワースへ。
ボートとバスで1,400バーツ。

これが安いのか高いのかはわからないけど、島から出てスマートに旅をするにはこのスケジュールがベスト。

ってな訳で明後日にはマレーシアのバタワースへ。
今後のスケジュールも見えてきました。

宿に戻って昼寝。

IMG_5248.jpg
寝る前に降っていた雨は残念ながら強くなっていました。

でもダイビングは雨でもできるので、こういう悪天候も経験しておかないと。
しかも今日は視界0のナイトダイブ。
晴れていようがいまいが関係ありません。

最後の武器庫集合。

いつも通り準備をして海に向かいます。

今日はコーラルにいる日本人がフル参戦。
6名で潜る事に。

ツインズというポイントに到着。

今日の船はいつもと違う船で、クルーもメチャメチャ明るい(笑)
キャプテンらしき人はカタコトの日本語で冗談を。
俺のウェットスーツのファスナーを締めてくれるのかと思ったら、俺の首を絞めたりね(笑)

準備が整いバディーとの最終チェック。
前ちゃんとのこの作業もこれが最後。
念入りにチェックして最後の海に望みます。

シンちゃんが先に海へ。
続けて俺、前ちゃん、森君と海へダイブ!

夜の海は神秘的。

ダイバーのライトが水中にユラユラと見えるだけ。
それが冒険心をくすぐります。

夜の海の世界に入ると、昼間とは一変。
本当に視界0でライトだけが頼り。

海底に着くとすぐにスキルを行います。
アドバンスの最終スキル。

暗闇の中のコンパスを使った直線移動。
そして水中でのライトの使い方など。

スキルを全部終了して夜の海中散歩へ。

夜の海は夜行性の魚や昼間活動している魚が岩陰で寝ていたりと、全く違う光景でした。

暗いのでみんなとはぐれないように、近くで泳ぎます。
シンちゃんを追いかけていたら、岩場の隙間に入って行く。

「今日は随分攻めるなー」と思ったら、振り返った顔を見てビックリ!
ミカさんについて行っていた。

ヤバイ!夜は全く色が見えないから、完全に間違えちゃった(笑)

シンちゃんに付いて行き、夜の海を堪能しました。

あっという間の夜の海。
海面に上がると達成感しかなかった。

みんなにありがとう!!

本当に貴重な体験をさせてもらいました。

最後にナイトダイブを選んで良かった。

延泊して良かった!!

ダイビング最高!!

帰りのボートでふと考えた。
もし今後またダイビングをしたいなーと思ったら、次はマスターかな?ってね。
そんなタイミングがあれば、自分の心に素直になってダイビングの道を開いていけばいいさ。

海から上がり装備を片付け終了。

IMG_5249.jpg
アドバンスに必要な問題のプリントを提出。
ダイブログを付けて全ての講習が終了。

丁度1週間でダイブ回数9回。
トータル時間が5時間55分でした。


ふと思いついたダイビングが、こんなに素晴らしい出会いと経験をさせてくれるなんて。

俺の選択は間違ってなかった!!

シンちゃんにありがとうと感謝の言葉を伝え、前ちゃんと最後のディナーへ。

ソンクラーの期間にお休みしていたレストランがやってる!!
タオに来た時に一番始めに食べたレストラン。

IMG_5250.jpg
前ちゃんとビールで乾杯!!

しばらくしたらシンちゃんもここへ。
IMG_5253.jpg
最後は3人で宴です。

IMG_5252.jpg
今宵はヤムサラダ。

IMG_5254.jpg
そして間違いの無いカオパット。

IMG_5255.jpg
そしてチキンカツ!

明日の朝に前ちゃんはタオを出ます。

シンちゃんとは明日の朝にライセンスをいただき終了予定。

IMG_5256.jpg

この3人でいつも潜れた事に感謝。
出会いに感謝。


タオは最高だよ!!

シンちゃんとまた明日!とお別れして今日は終了です。
前ちゃんと宿へ帰りました。

明日から久々一人旅。
そして明後日には国境越え。

1ヶ国目で2時間滞在だったマレーシアへ。
アレを1ヶ国目としている事に自分で疑問がありました(笑)

また素敵な出会いと経験ができますように。

今回お世話になったCoralGrand Divers(コーラル・グランド・ダイバーズ)さんのWebはこちら

俺たちが登場しているblogもあります。

「今日はみんなはじめの一歩」編

「ソンクラン参戦!!」編

楽しい日々をありがとう!!



今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

タオ島でソンクラー!!

Posted by 王子(ouji) on 13.2013 タイ3回目 2 comments 0 trackback
2013年4月13日

朝雨の音で起きる。
久々ダイビングの無い一日。
でも今日はタオ島のソンクラーン!

タイの新年のお祝いは水掛け祭りです。

大多数の人にカオサンでやりなって言われたけど、水着でOKなタオ島を選びました。

洗濯をして荷物の整理。

ルームクリーニングが来て部屋を綺麗にしてもらいました。

ベッドに昨日かったバケツがあったので、それを持って、
「今日はソンクラーンだね!」って会話を。

俺は外でクリーニングが終わるのを待ってました。

スタッフの女の子が飲み止しの水のペットボトルを捨ててもいいか?って聞かれたのでいいよと答えると、思いっきり頭から掛けられました!

俺は普通の服だったので
やられたーって感じでした(笑)

早速水着に着替えて準備万端。
今日のスケジュールがわからなかったので、いつものたまり場でネットを。

IMG_5237.jpg
そしたら前ちゃんも登場。
二人で日記を付けていたらミカさんが来て
「14時30分くらいにいつもの所で集合です。」と。

今日は車をチャーターし街を乗り回そうと話をしていた。

昼も過ぎて腹が減ったのでソンクラーン用の準備をして、いざ出陣。

13659079402141.jpg
すると宿の前の電柱がなぎ倒されていた。
今日は朝から風が強かったので、倒れたヤシの木が電柱をなぎ倒した様子。

13659078754520.jpg

新年から荒れてます(笑)

街に近付いて行くとだんだんずぶ濡れの人達が増えて行く。
と思ったら横からジャバーって。
もう遠慮無しです。

セブンに着く頃にはもうずぶ濡れ。
俺は飯を食いたかったのでセブンで買物を。
店内まで水浸し(笑)

店を出るとミカさんやシンちゃんを発見。

13659081966221.jpg

ミカさんにいきなり白い粉塗られたー。

シンちゃんはカメラにラップを何重にも重ね撮影を。

俺のカメラは勿論防水ではないので、前ちゃんの携帯の画像でここからはお届けします。
前ちゃん画像をありがとう!

DSC_0523.jpg
集合場所近くに行ったらもう盛り上がってる事。

DSC_0524.jpg
俺も前ちゃんもバケツに水を汲み、行き交う人達や近くの人達にバッシャバッシャと水を掛けます。
水鉄砲の子供とかにもメッチャ狙われたりして。

もう完全にお祭りです!

DSC_0525.jpg
近くを通るバイクなんて標的。
みんなで思いっきりかけてやります。

13659081296409.jpg
大きな水瓶にたまった水はすぐに無くなっちゃう。
それに水が補充されると我先にと群がる大人達。

全員バカです(笑)

13659080146234.jpg


13659081549040.jpg

上げ上げでーす!!

13659082197342.jpg
前ちゃんが少女達に狙われたり。

13659082472443.jpg
ここの場所はありがたい事に音楽がガンガン鳴っていたので、ノリノリで水掛できました!
前ちゃんノリノリです!!

13659080883117.jpg
皆さんやる気マンマンで、水鉄砲やバケツや白い粉から黄赤オレンジの液体まで、なんでも有りっす!!

13659082691024.jpg
バイク隊はかっこうの餌食です(笑)

13659081088768.jpg
俺らもこういう車を借りて島中を行く予定です。

どれくらい掛け合ってたんだろうか?
あっという間に14時に。

集合場所に行ってみると宿のスタッフさんやお客さんが集まっていました。

そして車に乗り込み島を巡ります。

車には大きな水瓶が2発。

行き交う人にバッシャバッシャと掛けまくります。
でも車で通る俺らはいい標的。

今度は掛けられる方に。
どのポイントでも来た来たーとばかりに水が飛んできます。

しかも今日は天気が悪く寒い。
そのうえ氷水を掛けてくるやからもいて、それがメチャ冷たい!

あっという間に俺らの水も無くなり防戦一方。

俺は今度はかわいい子を狙って掛けまくりました。

途中休憩を入れ、車に戻るとなんと俺らの水かめも氷水に変更。
これがマジで冷たい。

スタッフが飲んでいたウイスキーをいただきテンション上げました!

まずは仲間同士で掛け合い。
もうどうにでもなれーって感じです。

メインの通りで最後の戦いをして終了。

sonkuran.jpg
(ミカさん画像 コーラルのWebからお借りしました)

マジで楽しい。

ソンクラーン最高!!

恒例になったみんなで夕ご飯。

結局いつものメンツです(笑)

タイの正月で店が軒並み休み。
だからいつものお店もお客さんがわんさか。

ご飯類は1時間以上待つ可能性がありますとのこと。

IMG_5239.jpg
まずはビールで乾杯!

IMG_5238.jpg
こうやってみんなで飲めるのもあと1日だけか。

あっという間のタオでのスキューバー修行でしたl


ビールを4本空けても飯は来ず・・・
結局田口さんと俺の飯は作れないって事になりました。
オーダー聞いといて作れないって(笑)

IMG_5240.jpg
シンちゃんと3人で!

IMG_5241.jpg

そして田口さんと3人で!!

みんなとお別れして、俺はセブンでガパオとバーガーをGET!

今日はソンクラーン疲れで部屋で食って速攻寝ました。

明日夜にナイトダイブをして終了。

タオ島をそろそろ出なければなりません。

俺は次はどこへ行くのでしょうか?
それもリサーチしないとな。

とりあえず明日。
明日のダイブを楽しみます!!



今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

