
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ペトラ遺跡キター!!

Posted by 王子(ouji) on 23.2014 ヨルダン 0 comments 0 trackback
2014年2月23日

ヨルダン6日目

今日は念願のペトラ遺跡へ!

朝7時に出発。
今回は贅沢にタクシーチャーター。
しかも3人で。

IMG_8998_20140226174747d9e.jpg
ペトラ遺跡まではアンマンから3時間30分の予定です。

IMG_9000_201402261747498f0.jpg
昨日と同じドライバーさん。
かなりデカイです。

今日のメンバーは、

IMG_9002_20140226174751dc8.jpg
速攻眠りについたマッチョと、

IMG_9003_20140226174753c65.jpg
気取って外を眺めている亀ちゃんと俺の3人でペトラ遺跡に向かいます。

道中サービスエリア的な所で休憩を。
2人が持っていたパンを頂く事に。
そしたらそこのお土産屋のスタッフが日本語で話しかけて来た。

日本人の奥さんがいるとのことで、今年日本に行くとか。
その男に

「何してるの?結婚は?」って聞かれて。

「今は旅行だけ。結婚はしてないよ」って答えた。

すると

「結婚したほうがいいよ!」って。

大きなお世話です・・・(苦笑)

無事ペトラに到着。

そしたらドライバーが
「4時間後に戻って来てね」って。

それは無理な話。

ペトラの奥までは聞いた話だと3時間以上かかるとのこと。
往復で6時間。
今は11時。

タクシーをチャーターしたのはそれが理由。

JETTのバスだともう少し安くペトラまで来る事ができる。
片道10JDくらい。(1,440円)
でもペトラを出発するバスの最終が16:30で、ゆっくり遺跡散策をすることができない。

なのでタクシーをチャーターして遅くまでゆっくり遺跡散策をしようという話だった。

自分達は17時以降に戻ってくるから待ってて、とドライバーに言ったら、

「無理だ!」と。

しまいには

「ホテルにいくら払ったんだ。俺は帰る!」と口論に。

そんな押し問答が続き、ホテルに電話をかけて確認すると。

電話を終えたドライバーが、突然俺の首に手をかけた。

軽く首絞められてるー!!

でも顔が笑顔。

どうやら話が通じたらしく、5時近くまで待ってくれる事に。

ってかホテルのオーナーがタクシーを予約する時に、全て話しを通しておいてくれよ!

IMG_9005_20140226174753836.jpg
ペトラ遺跡は50JD
クレジットカードで払って51JD(7,367円)

メチャメチャ高い。
世界で一番高いと言われています。

ペトラ遺跡
ペトラ(アラビア語: البتراء‎)は、ヨルダンにある遺跡。死海とアカバ湾の間にある渓谷にある。
ペトラとは、ギリシャ語で崖を意味する。
1985年12月6日、ユネスコの世界遺産(文化遺産)へ登録。2007年7月、新・世界七不思議に選出。

ペトラのある地は、自然の要害であった。
また西にガザ、北にダマスカス、紅海にも近く、中東での人や物の行き交う要衝の地でもあった。
ナバテア人(Nabataeans)の首都、砂漠を移動していたキャラバン隊の中継基地であったと伝えられてきた。

立地条件の良さのため、紀元前1世紀ごろから、古代ナバテア人の有力都市として栄えた。
ペトラの特徴として、スパイス交易の拠点機能と治水システムがあげられる。

完全な岩礁地帯であるので、農業には不向きであった。
また雨が降ると、鉄砲水となって渓谷内を通過していった。
ナバテア人は、ダムを作って鉄砲水を防ぎ、さらに水道管を通して給水設備を作り上げたことが分かっている。(Wikipedia調べ)

IMG_9006_20140226174908533.jpg
無事ペトラ散策をスタート。
馬で途中まで行く事もできます。

とにかくペトラ遺跡は広い。

IMG_9008_2014022617490962c.jpg
こんな所を歩いて行きます。

IMG_9009_20140226174911bba.jpg
お!?インディージョーンズ?

IMG_9013.jpg
最初に見えるのはオベリスクの墓。

IMG_9014_201402261749143ba.jpg
そしてシークへ。

IMG_9018_201402261749401c7.jpg
これぞペトラの入り口!

IMG_9021_20140226174942484.jpg
3人で。

IMG_9026_201402261749436cc.jpg
枯れ木も映画のセットのよう。

IMG_9028_20140226174944ff1.jpg
ここの通りはかなりいいです。
この奥に何があるんだろう、というワクワク感が自然と出てくる。

IMG_9029.jpg
道はたまに広くなり、そしてまた狭くなり。

IMG_9034_20140226175243eaa.jpg
馬車も走ってきます。
その風景がまさに映画のようです。

IMG_9041_20140226175245b80.jpg
このシーク歩きだけでもかなり楽しい。

細いシークを抜け目の前に現れたのがこちら、

IMG_9045_2014022617524629d.jpg

エル・ハズネス!!

IMG_9050_20140226175247cf8.jpg

THEペトラ!!

本当にシークの細い道から突然出てきました。

感動!

崖を削り彫り貫いた神殿風正面をもつ霊廊。
幅約30m、高さ43m。
紀元前1世紀から後2世紀のもので、映画「インディー・ジョーンズ 最後の聖戦」の舞台になったところ。

こちらは帰りにも見る事ができるので、ひとまず先を急ぎます。
時間が経つと、この岩肌の色が変化すると言われています。
別の色も楽しみ。

IMG_9059_201402261752498fa.jpg
こちらはファサード通り。

IMG_9061_201402261753050e1.jpg
この岩の層。
記念に。

IMG_9065_20140226175307f7d.jpg
ペトラの小窓からこんにちは!

IMG_9074_2014022617530854d.jpg
岩山の奥にこんな建造物が。
遺跡に来ていつも思う、当時はどういう景色が広がっていたのか・・・。

IMG_9083_201402261753098ae.jpg
ローマ劇場。
5000人収容可能。

IMG_9087.jpg
ここはベドウィンのラクダ引きが。

IMG_9093.jpg
後ろに見えるは王家の墓。
こちらも後で見る事に。
二人いい感じにスイッチ入ってきました。(笑)

IMG_9097.jpg
途中小さな子供達が絵はがきや本を売りに来ます。
売れないとわかると最後には
「キャンディー、チョコレート」って。
その言葉が刺さる。
女子達は、ちょっと持ってきてあげればよかったなと。

IMG_9102_201402261753502ae.jpg
こちらは柱廊通り。

IMG_9096_201402270335569c8.jpg
ベドウィンのおばあさんが作った人形。

ユル過ぎる・・・(笑)

IMG_9107_2014022617535279f.jpg
凱旋門近くにはまたラクダが。

IMG_9114.jpg
そしてここから過酷な登りが始まります。

IMG_9115.jpg
今日はモデルの2名が振ると乗ってくれるので、こういう場所は恰好の舞台です。(笑)

IMG_9120_201402261754067f7.jpg
かなり登ってきました。
少し休憩を。

そして入り口から歩き始めて約2時間20分で一番奥へ!

IMG_9121_201402261754081b4.jpg

エド・ディル!!

予定よりも早く到着。

みんなよく頑張った!!

IMG_9151_20140226175409b39.jpg

イエーイ!!

IMG_9157_201402261754271d5.jpg
ここまでよく頑張ったので、エド・ディルが見えるカフェでご褒美のレモンライムジュースを。2JD(288円)
俺が持ってきたフルーツケーキを3つに分けていただくことに。
勿論BGMは世界遺産のテーマ♪

ここで俺の声が良いとの事で、ラジオ番組っぽく3人で会話。
くだらない会話が笑いを誘い、楽しい一時を過ごせました。

ってあまりゆっくりもしてられません。
途中の遺跡を見ながら帰る事を考えるとそろそろ行かねば。

IMG_9165.jpg
途中のワンコ。
可愛いー。

IMG_9168.jpg
行きの登りは辛かったけど、帰りは楽々!
でも下りでちょっと膝ガクガク。(笑)

IMG_9171_20140226175431b9e.jpg
景色最高です。

IMG_9176.jpg
いつものカッコつけショッツ!!

IMG_9177_20140226175455c6e.jpg
向こうに見えるは王家の墓。
ってか全てが遠いなー。(苦笑)

IMG_9191.jpg
やっとの思いで戻ってきました。

IMG_9194_20140226175458718.jpg
今日の2人はいいねー!

IMG_9197_201402261754592de.jpg

こちらが王家の墓。
4つ並んでいます。

IMG_9204_2014022617550147d.jpg
手前のお土産屋さんではベドウィンの少年が。
良い笑顔いただきました。

IMG_9219.jpg
1つの墓は登る事ができ、そこにちっちゃなベドウィン版シルバニアファミリー的なものが。

IMG_9224_20140226175527759.jpg
ペトラの岩はとにかく色が凄い。

IMG_9226_20140226175528f58.jpg
マッチョの良い表情いただきました。

IMG_9229_20140226175530dee.jpg
墓を登ります。
ってか今日は本当に悪のり楽しい!!

IMG_9234_20140226175531f25.jpg
いい景色です。

IMG_9237_201402261757250d0.jpg
最高!!

IMG_9244.jpg
なんですかこれ?(笑)

IMG_9247_20140226175729c5e.jpg
空が青い!!

IMG_9250.jpg
そしてエル・ハズネへ。

IMG_9252_201402261757324f7.jpg
さっきは良く見てなかったのでじっくりと。

IMG_9257.jpg

そして扇!(笑)

IMG_9262_20140226175755c10.jpg
最後は黄昏れてみました。

IMG_9267_201402261757563a5.jpg
二人はラブラブです。

IMG_9272_20140226175758599.jpg
なんかのCDジャケット風に。(笑)

ってなわけで、3人ペトラかなり楽しかった。

IMG_9304_20140226175759de8.jpg
1日で全部見る事は勿論できなかったけど、亀チャンとマッチョの二人がいたので更に楽しむ事ができました。

しかも時間ぴったりにタクシーに到着。

急いでアンマンに帰ります。

途中爆走タクシーでヒヤヒヤ。
でも今日は事故もなく無事宿に到着しました。

夕飯を皆でカイロレストランに。
このレストランにはお世話になりました。

IMG_9307_20140226175918573.jpg
ネパールのポカラで一瞬一緒だった一志君。

IMG_9308_2014022617592083d.jpg
ヨルダン初日からお世話になってるニシさん。

IMG_9311_20140226175921e9d.jpg
みんなで記念撮影。
プリクラ風(笑)
かなり恥ずかしい・・・。

楽しみにしてたヨルダン。
他に沢山見ようと思ってたけど、これで満足です。

これにてヨルダンコンプリート!!のつもり。

明日は飛びます。

さて、俺はどこへ飛ぶのでしょうか?


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。


ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング




死海でプカプカ そしてアイツと再会!

Posted by 王子(ouji) on 22.2014 ヨルダン 0 comments 0 trackback
2014年2月22日

ヨルダン5日目

昨日はペトラ行きが無くなってダーラダーラと町歩き等で終わってしまった。

朝に宿で出会ったヒーリー&ヒカルちゃん、そしてサトル君がイスラエルに出発するので見送りを。
またどこかで会える事を祈って。

今日も予定はありません・・・。

軽い沈没気味?!(笑)

宿のみんなで今日は何しようかーって話をしていたら、2人組の女の子が、

「今日死海に行こうと思うので、もし行く人がれば一緒にどうですか?」と。

死海・・・

あの浮くヤツ・・・

全く眼中に無かった死海と言う文字が頭の中を・・・

こういうのは巻き込まれちゃおう!!

ってなワケで、死海に行くことにしました。

IMG_8874.jpg
タクシーに5人で乗り込み、いざ死海へ。

死海へは20JDで行ってくれます。(2,888円)
これを5人で割れば一人4JD(578円)

IMG_8878_2014022516100158a.jpg
タクシーで1時間30分くらい。

IMG_8879_2014022516100263c.jpg

見えて来たのが死海です。
向こう側はイスラエル。

ビーチが何個かあります。
宿のスタッフにどこのビーチが良いか聞いておきましょう。

俺らは温泉が近くにあるという場所までお願いしました。

IMG_8882.jpg
ローカルが沢山いる無料のビーチ。
施設とかは無いようで、ビーチっていうイメージではない。

IMG_8886_20140225161005670.jpg
でも死海には変わりないですから。
みんなプカプカ浮いてます。

早速俺も水着に着替えて死海へ!

なんか自分の体から水分が出ているのか、死海に体を入れると体の周りにはモヤがかかります。
不思議。

そして浮力が強いのでうまく歩けない。
足がつかなくなるくらいのところまで歩いて体を死海に預けます。

するとプカー!!

IMG_8889_20140225161025c63.jpg

浮いてる!!

この浮力は初体験!

泥温泉とかで浮いた事はあるけど、ここまで浮くとは思ってもいなかった。

IMG_8901_20140225161026f97.jpg
みんなも一緒に。

IMG_8907_20140225161028bf6.jpg
イエーイ!!

IMG_8911_20140225161029753.jpg
勝手に浮くのでどこまでも遠くに行ける気がする。
このままイスラエル入国も可能?!(笑)

しばらく浮いてみんなで写真撮ったりして。
まあでも10分くらいで飽きるし、塩が強いからちょっと体が痛痒くなってきた。

なので近くの温泉へ。

IMG_8915.jpg
温泉と言っても川の近くにちょっと沸いていて、軽く掘ってあるだけ。
温泉施設も別のところにあるようですが、そこまで歩くのもしんどい。
でもきちんと硫黄の匂いがして、温泉でした。

死海と言えば泥パック。

近くにいた人達が泥まみれになっているのを発見。
俺らも泥を探して塗ってみる事に。

IMG_8918_2014022516104586d.jpg
泥ポイントを発見して泥Get!!
今日一緒の亀ちゃんとマッチョ(ニックネームです)。

IMG_8927_20140225161047d6b.jpg
塗りまくります。(ダイチ君)

IMG_8929_2014022516104813a.jpg
いい感じに泥まみれです。

IMG_8954.jpg
最初顔は躊躇していたけど、みんなも顔パックに挑戦。

死海泥パック
マッチョが顔に塗るのがメチャ上手くて俺も塗ってもらいました。
どこの国の人ですか?(笑)

この泥パックの効果はいかに?と思ったけど、温泉で泥を落としてビックリ!

スゲースベスベー!!

腕とかにも塗ってたんだけど、ツルツルスベスベでこれはオススメです。

温泉で体を洗い、死海遊び終了。

IMG_8958_201402251615479fe.jpg
温泉で遊ぶ男の子。

IMG_8961_20140225161549370.jpg
息止めしてたのかな?(笑)

IMG_8962_201402251615504f6.jpg
かわいい!

IMG_8967_20140225161553222.jpg
みんな大満足でした。
今日カメラマンをやってくれた一志君。
イスラエル側で死海遊びしたらしくて、ヨルダン側とイスラエル側で死海コンプリートだって。

IMG_8966_2014022516155250a.jpg
タダでこれだけ遊べるのはかなり良いです。
人数集まったら是非!

お腹もすいたので急いで帰ってもらう事に。
そしたら宿近くでまさかの事故。

IMG_8968_20140225161607bff.jpg
ちょっと割れてしまった。
明日ペトラまで乗せてもらう予定の車なのに、大丈夫かな・・・。

IMG_8969_201402251616098a1.jpg
心配をよそにドライバー笑ってるし。
まあ平気とのことで、俺らは歩いて宿に帰る事に。

そして腹ペコペコの俺らはカイロレストランへ。

IMG_8971_20140225161611199.jpg
ピラフ的なのやパスタ的なの。

IMG_8972.jpg
肉に魚にモロヘイヤスープとかなり豪華に頼みました。

IMG_8976.jpg
いっただきまーす!!

みんなでシェア飯は最高です。

IMG_8979_201402251616310fc.jpg
飯食い終わってから昨日の夜に行った近くの古着屋スークへ。
みんな買物スイッチが入っちゃって、かなり物色。

俺もパーカーが欲しかったんだけど、値段が折り合わなくて・・・。
って言っても2JDだから289円なんだけどね(笑)
安いと36円とかで買えちゃったりするので、探せば掘り出し物あります。

今日は素敵な再会がありました。

カイロレストランでランチをしていたとき突然、

「あ、王子!」

って声がかかった。

振り返るとそこにはなんと、アンダマンを一緒に過ごしたマイちゃんが!!

夜はマイちゃんとマサ君と飯に行く事に。

IMG_8980_20140225161631fd0.jpg
ハーシェム・レストランへ。

IMG_8983.jpg
久々の再会でメッチャテンション上がりました。

どうやらエジプトでテロがあり、予定よりも早くヨルダンINしたとのこと。

ニュースにもなっていますが、エジプトのシナイ半島で観光客をターゲットにした自爆テロが起こってしまいました。

この影響でエジプト行きを予定していたツーリストは予定を変更せざるおえない状況に。
勿論俺もその一人。

もうすぐ目の前にエジプトが待っているのに・・・。
しかもダハブでダイビングって予定だったのに・・・。

俺もエジプト行きは考える事にしました。

宿に帰って飲み会!

マイちゃんはアンダマン以降、一緒に旅していたミエちゃんと一緒にインドの東北地方を攻めていました。
そしてブータンにも。

IMG_8989_2014022516163481d.jpg
そのブータンのお酒をいただくことに。

IMG_8994_201402251616351ac.jpg
噂に聞いてた「じゃけん」ことマサ君もメチャメチャいいヤツ。
この出会いが俺の予定をまたまた狂わすことになるのでした・・・。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



ペトラは明後日に。今日もローカルアンマンを

Posted by 王子(ouji) on 21.2014 ヨルダン 0 comments 0 trackback
2014年2月21日

ヨルダン4日目

今日はヨルダン最大の見所ペトラ遺跡に行きます。

朝7時のタクシーを予約していました。

なので6:30くらいに起床。
支度をしようと思ったらドアをノックする人が。

一緒に行く予定の女の子が。

どうやらもう一人の女の子が体調が悪いらしく、今日は行けなくなったとのこと。
一人で行くとタクシー代を払う事ができない。
なので今日はキャンセルして、明後日仕切り直しをしようということに。

あ、今日する事が無くなっちゃった。

朝食の時間まで2度寝して、洗濯などを。

そしたら今朝出る予定だったホーリー達も宿に。
彼女さんの調子が良くないらしく、明日に変更になったとのこと。

昨日屋上パーティーでまたどこかでねーなんて行ってたけど、結局全員残ってるし。(笑)

まあ今日はゆっくりしろってことなだなと解釈。

昼になり腹が減ったので近くのサンドウィッチ屋に。
そして途中の有名なスイーツ屋へ。

いつも地元の人が並んでいて、いつかトライしようと思っていた。

IMG_8817_2014022506365866c.jpg

激甘です。

一番したがチーズで、その上に蜜がけされた固めの生地が乗っています。0.6JD(86円)

とにかく激甘です!(笑)

IMG_8819.jpg
サンドはチキンのスモールサイズで。0.65JD(94円)

その後はネットでこれから先の事を。

キャッシングと手持ちのお金でどうやってこの先を生きて行くか。
そして俺はどこへ行くのか・・・。

周りの人にも相談しながら航空券の検索を。

そしてあっという間に夕方。
このままだと飯だけ外に出ていることになってしまう。

夕日はどうかな?とりあえず出てみる事に。

IMG_8820.jpg
すぐに声をかけられる。
やっぱせっかくなので外に出てみないとな。

IMG_8821_20140225063705a3d.jpg
今日は雲がでていて、それに夕日が!

こういう景色久々。

IMG_8830.jpg
昨日発見した奥の古着スークに向かう事に。

IMG_8836.jpg
服屋街には縫い場が沢山。

IMG_8844.jpg
インドとかもそうだけど、男の縫い屋さんが多いです。

IMG_8849.jpg
途中には市場も。
雰囲気いいです。

IMG_8850_20140225063735ad0.jpg
奥の古着スークは激安の店が多い。
ってかかなりダーティー。(笑)

IMG_8854.jpg
この積み方なんですか?

夜になって色の判断もつかなくなってきたので、古着はまた次回に。

IMG_8859_2014022506521500f.jpg
途中の豆屋さん。
メチャ香ばしい匂いがして、どれも美味しそう。

IMG_8862.jpg
歩いていると八百屋スークへ。

この街のスーク街を歩くのはかなり面白いです。

腹が減ってきました。
今日は何を食べましょうか?と西さんと相談。

前にアテネ劇場に行く間にレストランが沢山あったので、その辺りを攻める事に。

すると1軒のお店が俺らを読んでいる。

IMG_8867.jpg
今日も結局ジャンク!!

IMG_8868_20140225065218891.jpg
俺はチキンにサラミとチーズを挟んで揚げたサンドを。

これがジャンクだけど美味いー!!

コーラとポテトが付いて2.25JD(325円)

IMG_8871_20140225065306c2b.jpg
西さんと、今日も行っちゃいますか!とあの飲み屋へ。

ここは本当に落ち着く。

IMG_8872.jpg
西さんが買った豆を食いながら、今日ものんびりと飲み。

IMG_8873.jpg
飲んでいた他の地元の人が酒を振る舞ってくれた。
原液は透明だけど、それに水を入れると白く濁る不思議なお酒。

名前は「アラク」と言うそうです。

匂いはミント系。というか歯磨き粉系。

一気に行けとショットのように飲みました。

味がスゲー。

本当に歯磨き粉的な感じ。

その後のゲップがずっと歯磨き粉でした・・・

かなり度数が強く、ちょっとしたらほろ酔いに。
気分よくなって宿に帰る事にしました。

明日も特に予定無し!

あれ?軽く沈没気味?(苦笑)

まあそれもまた旅です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング

 HOME 

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

