
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

モロッコ脱出。お次はどこかなー???

Posted by 王子(ouji) on 09.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年4月9日

約2週間滞在したモロッコとも今日でお別れです。

昨日結果必要の無い両替をしてしまい、朝のチェックアウトの時間までにお金を使い切らないとならなくなってしまった。

昨日のうちにチョコのお菓子を大量買い。

今朝は朝ご飯でスパイスの入ったクレープみたいなものを。5DH。
それでも20DHくらい残ってる。
うーんもう最終手段で大好きなヌテラを買う事にしました。
21DH。
結局無駄使いしちゃった。

マラケシュから空港まではクトゥビア前のバスターミナルから空港行きのバスが出ています。
30DH。

もっと安いローカルバスもあるみたいですよ。

俺は面倒だったのでこのバスで向かう事に。

IMG_7901.jpg
こちらのバスで空港に到着。

IMG_7902_201405102019530b3.jpg
マラケシュの空港はこんな感じ。

綺麗ですなー。

IMG_7903_20140510201954c42.jpg
中はこんな感じ。
雰囲気いいですなー。

俺は空港に早く着いてゆっくりするのが好きです。

なので早く着いてベンチで朝に買ったご飯をパクパクしながらチェックインカウンターが開くのを待ちます。

IMG_7904_201405102019565c1.jpg
飛行機ー。
やっぱり俺っていつになっても飛行機が好きなようです。

IMG_7906_201405102019575e6.jpg
そしてこちらが俺の乗る飛行機。

IMG_7908.jpg
マラケシュ空港。

IMG_7909.jpg

モロッコから俺はどこへ行くのでしょうか?

正解は・・・

ヨーロッパ!

今日からヨーロッパラウンドが始まります!

これから物価の高いヨーロッパに行くので、生活用品や食料を買い足していたのです。

そして最初の国は

スペイン!!

飛行機であっという間です。

スペインのバルセロナまで2時間か3時間くらい。

入国審査を終えて無事入国

17ヶ国目

スペイン

ヨーロッパの中で最も訪れたかったスペイン。

もうワクワクです。

ドルをユーロに両替。

これがレートが最悪。
多分キャッシングの方が手数料を考えてもいいと思います。

バルセロナの空港からはバスで市内に行く事ができます。
しかも15日間に同じ空港に戻るなら往復でバスチケットを購入すると割安です。
俺は6泊7日なのでこのチケットを購入。
10.2ユーロ。

到着が7時近かったけどまだ明るい。
ちょっと肌寒いくらいでした。

バスはカタルーニャ広場に到着。
カタルーニャ広場はスリで有名って聞いていたのでかなり用心して歩き宿まで。

宿は事前に予約しておきました。
カタルーニャ広場から徒歩で5分10分くらい。

入り口に居るはずなのに看板が見当たらない。
近くのコンビニで聞いたら隣の扉だった。
結構わかりずらかった。

ヨーロッパでは勿論ドミ部屋です。

食材を買って自炊体勢を。

移動の疲れもあったのと、久々のヨーロッパでちょっと緊張もあったので今日はゆっくり休む事に。

ヨーロッパラウンドはどんな景色や出会いがあるのか!
楽しみです。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



買物とローカル飯天国マラケシュ

Posted by 王子(ouji) on 08.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年4月8日

モロッコ最後に滞在のマラケシュに到着。

昨日は一日スーク巡りなどをしました。
その間に俺はきちんと欲しいアイテムをチェックしていました。

IMG_7849_2014051020065182a.jpg
今日もチェックしにスークへ出発!

IMG_7850.jpg
フェズでマイちゃんマサ君の買物に付き合った時に、俺の買物スイッチが完全にONになってしまいました。

マラケシュで絶対に買物するぞ!と。

目的はズバリ皮のバッグ。

モロッコのマラケシュ、フェズとえいば皮製品で有名な街。

フェズでもチェックはしていたけどなかなか欲しい形や色が無かった。

なのでマラケシュで絶対に探すと決めていました。

マラケシュの方がデザインや物が沢山あるので、選択幅が広がります。

でも俺の欲しいのは大きめなトート。
しかも色はネイビー。

この条件の物が無ければ諦めようと思っていました。

フェズではなかなか見つからなかったデカいトートバッグもマラケシュだと結構数もデザインも豊富にありました。

でも値段が・・・。

高い所で900DH。600DHって所も。
でもそこからなかなか下がらない。

じっくり交渉するのもいいけど、俺のファイナルプライスは決まっているので、200DH、300DHは可能か?ってすぐに聞くようにしています。
するとみんな呆れ顔。
出来るか出来ないかを聞いてるだけ。
できないならいいよって俺が店を出ようとすると腕を掴んできたりして、値下げしてくるけどでも俺の希望価格には・・・。

俺も結構悩んでいる。

あっちの店は取っ手のデザインがいいけど、こっちは大きさがいいとかね。

こだわり始めるとキリが無い。
買物って結構体力がいるよね。

昨日の時点で気になるお店はチェックしておいたので、そのお店に再び行ってみることに。

ただ一番気になっていた店がなかなか見つからない。

うわー何でだろう。道覚えはいい方なのに。

他のお店はすぐに見つかったのに、一番気になるお店だけみつからないんだよなー。不思議。
同じ道を何度も何度も通って確認。
もしかしたら今日は閉まってしまったのか・・・とこれは買うなってことなのかな?と諦めました。

あまり強く思いを込め過ぎると、その人の元に巡り合わせが来ない事もあるようです。

グルグルしていた路地の別の店に入ってみたら、なんとそこが一番行きたかったお店でした。

わーい!発見!!

オジさんが俺を覚えていたみたいで

「お金を持ってきたか?」と。

俺はオジさんとの交渉のために作戦を練ってきていた。

財布の中に小銭も含めて約270DHしか入れずに、他にお金も持たず交渉しようと。

オジさんに

「もう俺は出発するからこれしかお金が無いんだ!」と。

オジさんは当然疑って

「他にもあるだろう、ポケットは?」と。

俺はパンツのポケットを全部外に出したりして、全くありませんのジェスチャー。

するとオジさんは俺の持っているiPhoneのケースに目をつけた。
俺のiPhoneのケースはイヤフォンが収納できるようになっている。
そのイヤフォンを物色。
でも装着しているイヤフォンはすでに壊れている。
どうにかオジさんは俺から何かを取りたいらしいが、俺が何も持っていないのでオジさんは諦めてくれた。

値下げしても300DHから落ちなかったバッグが約270DHでGET!!

オジさんは

「これは君へのギフトだからな。」

と完全に苦笑い。

でも苦笑いでもそんなセリフが出るのだから、このオジさんかなりいい人。
本当にありがとう。
最高の思い出の品になりました。

買物達成しました!

気分が良過ぎる。

そして達成感でメチャお腹が空きました。

フナ広場からちょっと入った所にローカルが溜まっているお店を発見。
サンドを購入。

IMG_7851.jpg
ローカルが溜まっているところは確実ですなー。
魚のフライやイモとかが沢山入ったサンド。これで10DH。
オレンジは持ち帰りにしたらプラスチック代を取られ5DH。ここは値下げできなかった。

IMG_7853_201405102006556b3.jpg
馬車(クチ)乗り場近くの広場でランチしました。

IMG_7854_2014051020065626b.jpg
マラケシュもフェズと同様迷路のようですが、スーク等にはサインがあるので、迷ったらサインを頼りに広場に戻ってくることができます。

IMG_7856_20140510200711aed.jpg
昼間のフナ広場。夜になると変貌。

IMG_7857_20140510200713a4c.jpg
宿を紹介。

IMG_7858_20140510200714c39.jpg
マラケシュの宿といったらこういった感じで中が吹き抜けになっている作りです。

IMG_7859_2014051020071652b.jpg
ここもタイル装飾が沢山で綺麗な作りです。

IMG_7899.jpg
この奥が俺の部屋。

かなり小さいですが問題無し。

IMG_7900_20140510201127e09.jpg
ただこの小さな洗面台に頭を強打することが時々。
かなり痛かった。

IMG_7860_20140510200717ab3.jpg
場所はこの辺。

IMG_7861_2014051020104094d.jpg
60DHでホットシャワーは時間制限があるものの別に苦になる程の制限ではなく。
夜の11時までだったかな。

値下げ交渉に疲れた方は是非。

さて、残りのお金をどうしよう。

明日空港に行くお金だけ残しておけばいいので、残りのお金で食料などを購入しておこうと、長距離バスターミナル近くのローカルの食品スークに行く事に。

IMG_7863_20140510201042f9e.jpg
メディナの西にそびえ立つマラケシュのシンボルとの事。

更に西へドゥカラ門を目指すと途中に食品スークがあります。

IMG_7864.jpg
活気があります。

IMG_7867_20140510201045225.jpg
そんなに長い距離のあるスークじゃないけど、ここでほとんどの食材が揃いそう。

IMG_7868_201405102010479e4.jpg
お土産にタジン用のミックススパイスを購入。
もうお金がなかったので、50gで。
でもそれで10回は作れるって話。
ってかどれくらいの量を作るかにもよるよね。

IMG_7869.jpg
スパイス屋のお兄さん。

別のお店でラーメンなど食材も購入。
パンを売ってる女性達も沢山。
そこでパンも購入。
1人のオバちゃんは値下げしてくれず、それを見ていたとなりのオバちゃんが値下げしてくれた。
それを見てオバちゃん同士の口喧嘩が始まってしまった・・・(苦笑)。

IMG_7870_201405102012543ab.jpg
ドゥカラ門を出ると右手にバスターミナルがあります。

IMG_7871_2014051020125629f.jpg
手前にはバス停も。

IMG_7873_20140510201257893.jpg
ドゥカラ門。

IMG_7874_20140510201259a37.jpg
ドゥカラ門から見た食品スーク入り口。

ここを入っていくとフナ広場にも行けます。
ちょっと道は入り組みのでわからなかったらすぐ聞きましょう。

荷物を宿に置いて夕方のフナ広場へ。

結局今回はモロッコ的な飯をあまり食っていないなーという気持ちに。

IMG_7878_20140510201310725.jpg

俺はちょっとだけ両替して、今夜はTheモロッコ的なフナ広場グルメでも食べよう!と意気込んで出発。

IMG_7879_20140510201312b87.jpg
今日も日が落ちるとフナ広場は賑やかになります。

IMG_7880.jpg
なんか釣ってるし。

IMG_7883_20140510201315dc0.jpg
映画の撮影とかしちゃってるし。

でも昼間に食ったサンドがかなり重量があったため、俺のお腹はなかなか空かず・・・。

IMG_7889.jpg
なのでスーク歩きをして腹を減らそうと。

昼に食った美味しい魚サンドのお店が夜は別の飯出してた。
メチャ気になって注文しようと思ったけど忙しそうだったのと、今日はフナ広場グルメでしょ!って自分の突っ込みが入って再び歩き始めました。

でもまた他のローカルがメチャ混みのお店でその飯を発見。

どうしても食いたい衝動に駆られ注文。

それがこちら。

IMG_7890_201405102015074c2.jpg

ヤバくねー!

ご飯にイモにハムにマヨネーズとケチャップとチーズ!!

少しキャベツ的な野菜も入ってたかな?記憶が・・・。
大好きな物が全て入ってます。

これを混ぜて食べます。

パンも付いてこれで7DH!!安い!!

学生らしき若者がとっかえひっかえお店に入ってはこれを注文して食っていたので、ファストなフードなんでしょうね。

ってかこれが結構な重量でこれだけでお腹いっぱいに・・・。

でもかなり美味い。

マラケシュB級グルメに認定!

そして再び歩き始めたらなんとここでこいつに出会ってしまった。

IMG_7893_20140510201508d82.jpg

チュロスー!!

アシラでマイちゃんに教えてもらってハマったコイツがなんとマラケシュにも。

勿論食うでしょ!1DH。

え?もうお腹いっぱいなんですけど。

ってか両替しなくても良かったんじゃネーの?

結局お金が余ってしまった・・・。

しかも目的だったフナ広場グルメなんか食えたもんじゃない。

IMG_7895_201405102015109bc.jpg
だから他に欲しいもの無いかなーって夜の街を物色したけど、買物テンションは既に満たされている為、そこまで探す気もなく・・・。

IMG_7896_20140510201511b61.jpg
最後に2DHのソフトクリームを買って今日のお腹は終了です(苦笑)。

結局余ってしまったディラハム。

何のために両替したのか・・・。

こうやってモロッコ最後の夜が終わるのでした。

やっぱローカルがいいねー。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



アイトベンハットからマラケシュへ

Posted by 王子(ouji) on 07.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年4月7日

今日はアイトベンハットからモロッコ最後の都市、マラケシュに向かいます。

ハッサンは今日もお仕事。
なのでホテルをチェックアウトする時に電話をしてもらいました。

8年ぶりの再会が実現して本当に嬉しかった。
彼は沢山の知り合いがいて、今は韓国の人とも仲良くしているとか。
近いうちに韓国に行くから、その時は日本にも行きたいと。
また日本で会えることを楽しみにしてると伝え俺はマラケシュへと向かいました。

アイトベンハットからグランタクシーかミニバスが朝の時間は結構行き来しています。
メインの通りの村まで5DH。

IMG_7767.jpg
そして村の入り口の大きな通りからマラケシュ行きのバスを待ちます。

IMG_7768_20140510195701339.jpg
マラケシュまでは180キロ。

IMG_7769_20140510195702d2e.jpg
こちらがアイトベンハット行きのグランタクシー乗り場。

バスは9時頃ここを通ると地元の人に聞いて、それまでに朝ご飯を。
近くの商店でパンとチーズを購入。
それに自分の持っているソーセージをサンドしました。

それをパクつきながらバスを待ちます。

しばらくするとバスが。

マラケシュまで60DH。

乾いた大地を抜け、そして俺はいつの間にか寝ていた。
気付くと外は今までの街とは違う近代的な建物が。

どうやらマラケシュの新市街にいるらしい。

バスはマラケシュのドゥカラ門近くのバスステーションに到着。

ここからバスか徒歩で中心のフナ広場まで向かいます。

さすがに暑かったのでバスで向かおうと思ったけど、なかなかバスが来なかったのでメディナを突っ切って広場を目指す事にしました。

食品スークを通って適当に進んでいたら道がわからなくなっちゃった。
人に聞いてなんとかフナ広場に到着。

安宿街はフナ広場に面したカフェ・グラシエの脇の道を入るとあります。

何軒か当たると100DHとか吹っ掛けてくる。
50DHで泊まりたいのに・・・。

と客引きと交渉していると、欧米のオジちゃんが話しかけてきて、俺の宿が安くて快適だから紹介するよ、って。

ありがたい。
その宿は安宿街のちょっと奥まった所にありました。

部屋を見せてもらうと小さいけど洗面台もありWifiも入る場所だった。

なかなかいいじゃないか。しかもこれで60DH。
50DHに交渉するのが悪い気がしてしまい60DHでお世話になることにしました。

欧米のオジちゃんにマージンは無いみたいです。(笑)

本当に親切心でこうやってしてくれるのってメチャありがたい。

オジちゃんありがとう!

シャワーを浴びたり洗濯したりして一段落してフナ広場へ。

IMG_7770.jpg
昼間は閑散としてますなー。

IMG_7771_2014051019570603f.jpg
オレンジ屋はやってるんだね。

IMG_7772_20140510195718d40.jpg
夜になるのが楽しみです。

IMG_7773_201405101957197b6.jpg
ちょっとスーク街も歩いてみよう。

昔より客引きのウザさがなくなったかも。

8年前は広場もお店も凄い勢いで声掛けてきたのにな。

8年でマラケシュもスレたね。(笑)

IMG_7775.jpg
お腹が空いたのでローカルが溜まっているサンド屋でご飯を。
これとコーラで15DH。
まあまあかな。

IMG_7776_20140510195722a7d.jpg
手持ちのディラハムが無くなってきたので、残りの日数と使いものを考えて両替を。

IMG_7777.jpg
馬車(クチ)が沢山停まっている所の両替所がレートが良かったです。

IMG_7779.jpg
今日のレートはこんな感じ。

IMG_7781_201405102001058b7.jpg
夕方になってだんだんと人が増えてきました。

IMG_7783_2014051020010691c.jpg
フナ広場に面した郵便局。目印になります。

IMG_7788.jpg
俺は日用品の買い足しのために日用品スークへ。

IMG_7791.jpg
いろいろ物色していたら、観光客が全然いないゾーンまで歩いてきてしまった。

IMG_7795_20140510200121fb1.jpg
でもこの店で石鹸をGet。3DHで一番安かった。

IMG_7802_20140510200123172.jpg
なんかこの辺雰囲気いいなー。

果物の屋台も出ていて、ビタミン不足だったので買う事に。
ちょっと値切ったりしてね。

そしてスークを迷子しに。

ってか歩いていると勝手に迷子になれます。

IMG_7807_20140510200124484.jpg
そしたら発色の良い糸が干されてた。

IMG_7808_20140510200126d77.jpg
この辺は繊維とか布とかのスークでしょうかね。

IMG_7817_20140510200127a55.jpg
そしてフナ広場に夜になりました!

IMG_7818_201405102002408cd.jpg
マラケシュと言えばこの光景でしょう。

IMG_7821_20140510200241117.jpg
メチャワイワイしてるよ!
ワクワクするねー。

IMG_7825.jpg
飯屋の客引きは相変わらずですな。

知りうるかぎりの日本語を使って話しかけてきます。
中国語もなかり堪能。
中国人観光客もここには沢山来るようになったんだろうな。

うーん何を食べよう。
ってかあまりお腹空いてないなー。
ここは思いっきり空かしてくれば良かった。

IMG_7827_20140510200245963.jpg
お腹を軽くするために夜のスーク街へ。

マラケシュはやっぱり夜ですね。

IMG_7828_201405102002467ad.jpg
そしてオレンジジュース!

IMG_7829_2014051020030206b.jpg
前は3DHだったのに今はレギュラーで4DH。

でも値切れば3DHでいける。

やっぱ美味しいー。

とにかく同じようなオレンジ屋が横並びに沢山あります。

5m先から声掛けしてくるので、指で3でどうだ!ってやりながら歩いていると、仕方ないなーってリアクションで飲ませてくれる所が見つかります。是非。

フナ広場といえば大道芸も盛んです。

IMG_7833_2014051020030453d.jpg
写真撮ると金を請求されるので、今回は遠巻きに。

結局今日はあまりお腹が空かない。

IMG_7836_20140510200305907.jpg
なのでこちらを頂く事に。

IMG_7838_201405102003061d5.jpg

カタツムリー!!

角も出たままです・・・(笑)。

ちょっとピリ辛のスープで煮込まれています。

IMG_7845.jpg
まあ貝みたいな感じですね。
小皿で5DHです。

IMG_7848.jpg
今日の戦利品はフルーツ。
オレンジが8DH、リンゴが6DHです。

マラケシュで何しよう・・・。

勿論買物でしょ!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



 HOME 

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

