
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

再びチャトチャックのウィークエンドマーケットへ

Posted by 王子(ouji) on 08.2012 タイ 1 comments 0 trackback
2012年12月8日

前日宿が一緒の旅の先輩(ケンさんとヨーコさん)が、チャトチャックにご飯を食べにいくと。
しかもベジタリアン食堂との事。
めちゃめちゃ食べたい!!と思い、同行させていただくことになりました。

なので今日は朝ご飯抜き。
3人でチャトチャックまでバスで。

道中は旅の話や電気の話、日本のテレビの話などなど楽しい会話で盛り上がりました。

そうこうしている間にチャトチャックへ到着。

ヨーコさんの知人も一緒にご飯を食べるとの事で、1番ゲートで待ち合わせ。
食堂は1番ゲートからチャトチャックを出て、道路を渡り裏手の所。

IMG_6357.jpg
ここは知らないとわからない。

IMG_6333.jpg
昼前に着きましたが、すでに地元の人達がー。

まずは食券を買います。
IMG_6334.jpg

カウンターでお金と交換。
IMG_6335.jpg

そして好きなモノを選んでそこで券を金額分渡すスタイル。
IMG_6336.jpg
朝飯食ってないから全部食べたい!

IMG_6339.jpg
わー生野菜!!

IMG_6342.jpg
悩みに悩んで玄米ご飯にショウガの炒め物とちょっとピリ辛のさつま揚げ的な(多分大豆)を盛ってもらうのを1皿、そして野菜サラダに黒ゴマドレッシングをチョイス。
おいしそー!!

ケンさんから肉じゃないのにジューシーなソーセージをいただきました。
あれば原料は大豆かな?美味しかった。

ヨーコさんはここの常連さんだったので、顔馴染みのミャンマーの方がまだ働いていて盛り上がっていました。
その方からいただいたグァバジュースを。
IMG_6346.jpg

皮ごとなのか少し青味のする感じのジュース。
美味しかったです。

IMG_6348.jpg
この食堂はまた来たい。食べたい物が他にも沢山!!

食券を買ったカウンターの後ろはお店になっています。
IMG_6349.jpg

IMG_6350.jpg
自然食品や日用品までそろっています。

IMG_6353.jpg
米コーナー

IMG_6352.jpg
ここも地元の方でかなり混んでいました。

自分もここで少し買い物。
もっと沢山買いたかったけど、まだ旅は長い。

チャトチャックのマーケットに戻って来て、お二人の買い物に同行。

ヨーコさんは服を手作りしているらしく、ここの行きつけで布を見に行くと。
そういえば始めに合った時に来ていたワンピースが凄く良くて、どこで買ったのかなー?と思っていたんです。
素敵ですよ!!

一緒に生地屋さんへ。

ここは中国やベトナムなどで手織りのされている反物がありました。

IMG_6361.jpg

これは中国の少数民族が手作りしている生地。
光沢を出すために卵の白身を塗り付けているとか。

IMG_6362.jpg
実際の民族衣装の資料では、こんなに光沢感が出るとの事。

でも生地幅が無さ過ぎ・・・
これでは生地効率が悪いのでは?
ヨーコさんとメーターだとこれくらいかー、高いですね?
とか、久々洋服作りの話を(なんか懐かしい。笑)

ベトナムの麺の生地も見せてもらった。
コットンのそのままの色が出ていて。これも手織りなので生地幅が狭い。
でも手織りなのに細かくしっかりと織られていました。

どんな服ができるか楽しみです!!
こちらがサイトです。
アジアの生地の事や、旅の話や作品も見る事ができます。
是非です!!

いろいろ回って休憩。

果物の話の時にケンさんがお勧めと言っていた果物を発見。
ケンさんが食べてみな、といただきました。
IMG_6364.jpg

ケンさん曰くブランデーの用な味がするとの事。
一口パクリ。

確かに褐色系のお酒の味がほのかに。
まだ熟しきれてないらしく、もっとブランデー感があるとの事。
柿にも似た味でした。
ご馳走様です。

途中トイレにスリの写真が公開されてました。
IMG_6365.jpg
ここはスリの多いところなので、皆さん注意してください。


チャトチャックには動物のお店も沢山あるとの事。
この前見つからなかったので探してみる事に。

前にケンさんが来た時と場所が変わっていたらしい。
途中の雨は屋内で避難しながらその場所へ。

着いてみたら犬や猫、鳥など沢山の動物が。

IMG_6368.jpg
水族館みたいだな。

そして目的の爬虫類ゾーンへ。

IMG_6370.jpg
トカゲー

IMG_6371.jpg
カメレオンー

IMG_6372.jpg
ヘビー

スゲー種類です。
動物園に行った気になりました。

自分は今日鉄道で移動だったので、この辺でお二人とはお別れ。
旅の話や政治の話、自分が英語が苦手なので通訳してくれたりと、短い間でしたが大変お世話になりました。
ケンさんも旅ブログを始めるとの事。
そのときは是非教えてください!!

宿に帰り、準備をしてフォアランポーンへ。

寝台車なので早めの夕食を。
IMG_6374.jpg
今日はパッタイ。40バーツ

夜のフォアランポーン。
IMG_6377.jpg
みんな鉄道を待っています。

今日乗るのはこちら
IMG_6379.jpg

今回はラオスの国境の駅、NONG-KHAIまで鉄道の旅。
IMG_6380.jpg

IMG_6381.jpg
時間通りの出発です。

勿論旅のお供はこちら
IMG_6383.jpg
Chang!!

結構早い時間にベッド状態にされました。
IMG_6387.jpg
心地よい揺れであっという間に就寝・・・

オヤスミなさーい。

今日購入したのはこちら
IMG_6392.jpg
ナチュラルな蚊除けとバナナチップス!!

明日はチェンマイに入ります。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

予防接種からエカマイへ

Posted by 王子(ouji) on 07.2012 タイ 3 comments 0 trackback
2012年12月7日

今日はやっとバンコクに戻って来た目的の予防接種へ。

カオサンからバスに乗るので、その前に腹ごしらえを。
勿論10バーツラーメン屋さんで、汁無しバミーを2人前!!
と思いお店に行くと、今日は売り切れーって。
今がお昼なんですけど?ってくらいの早さで終わります。

仕方が無いので馴染みの定食屋へ。
そしてこれを
IMG_6255.jpg

継続して絶賛ガパオ中毒中です。
今日はノーマルガパオにしてみました。
これが辛い!汗だくで完食。
ちょっと胃袋驚いた感じかな。

IMG_6256.jpg
今日は狂犬病だけです。

先生に
「これから2ヶ月アジアを回るから、今度の予防接種予定の日には来れないです。次に来た時でも大丈夫ですか?」

と聞いたら、
「ダメだけどね。でもこの次のは受けにきなさい。」

的な感じに言われた。

その後も多分別の国だから、別の国で受けますね。と言っておきました。

もう十分ワクチン入れてるはずなので。

IMG_6258.jpg

通い慣れたここも、たぶんあと一回です。

今日はバンコクに戻って来たもう一つの理由。
アパレルの先輩がバンコクinしていて、時間が合ったら会おうと連絡をしていたのです。

待ち合わせのエカマイへ。
IMG_6259.jpg
久々のエカマイ。
着いて思い出したけど、コ・サメットに行く時に、ココからバスで出発したなー。

エカマイ周辺は前に来たときから開発が進んでいて、新しいビルやマンション。そしてオシャレなカフェやクラブができ始めている地区。

エカマイに着いて先輩に連絡したら、まだエカマイで待ち合わせしている人と連絡が取れてないらしい。
連絡が着くまで待っててもらえるかと。

全然問題無です。エカマイをフラフラしてますねーと。

新しいビルがあったので入ってみる事に。
IMG_6264.jpg
GATE WAY

中に入ったらビックリ!!
IMG_6260.jpg
まずはMAX VALU

タイではたまに見ていたけど、入った事無かった。
早速入ってスーパーマーケット調査。
さすが日系、日本のモノも売ってます。

意外と現地の人も総菜やお弁当売り場に群がっていて、その光景が面白かった。

スーパーを後にして、他の階へ。
目に入って来たのは
IMG_6261.jpg
すき家!!

IMG_6262.jpg
並盛り85バーツ。240円位かな。高いねー(笑)これを高いと思ってしまうな。

IMG_6263.jpg
そして幸楽苑。

ココ日本だな。

ダイソーや薬局、日本書店などなど日本街が近くにあるのと、タイセレブが住んでいるからか、日本のモールみたいになっていた。
ココで足りなかったモノや、薬局で左手のケガ用にサロンパスの軟膏を購入。

買い物中連絡が来て、まだ知り合いの仕事が終わって無いから、スクンビットまで戻って来てもらい軽くつまみましょうか?と。
久々のBTSに乗りアソークで降り、駅の目の前のターミナル21に。
5階のフードコートにいるらしい。
5階に行ったらビックリした。
食べ物屋がずらりと並んでいて、しかもフードコートのゾーンはタイの屋台価格でタイ飯がいろいろ食べられるようになっている。

やっと先輩と合流。
先輩グループに参加させてもらい、一緒にご飯を。
俺はアジの揚げたヤツにご飯と野菜が乗ってるものをチョイス。
IMG_6265.jpg

ここはプリペードカードを作ってそこにお金を入れ、そのカードで会計をするスタイル。
先輩の奥様がプリペードカードを貸してくれて、
「後で返します。」と言ったら、「いいからいいから。」と。
お言葉に甘えました。ご馳走様です。

やっと知り合いの方が仕事が終わって合流できると連絡が。
みなさんでBTSに乗り、エカマイへ。
住所を頼りに駅から歩いてみる。

歩いてみると、想像以上にオシャレなクラブやレストランが。
今のタイのセレブゾーンの遊び場って感じ。

その通り沿いの2階に知り合いのお店を発見!
IMG_6270.jpg
LIBERY AREA ONE

まだオープン前で完成してないらしいが、すでにいい雰囲気。

IMG_6274.jpg
レディースがメインのお店。

IMG_6275.jpg
ユニセックスのアイテムもあって、かなりエッジが効いたセレクト。

ってかこういう感じの服って、タイで売れるんだ~と思わせるアイテム達。
このラックにあるムートンブルゾンは日本円で20万だったからなー。

IMG_6278.jpg
素材も良かったなー。

今回同行したメンバーにはこんな可愛い子が
IMG_6289.jpg
ミキちゃーん。

1歳にしてトゥクトゥクデビュー!
和柄の甚平で、すげー可愛い。

IMG_6288.jpg
ポーズもとってくれます。(可愛いねー)

みんなで一緒に食事に行く事に。
タイで会社をやっているマエさんの知っているシーフードレストランへ。
IMG_6295.jpg

カートをで食材を見て回り、食べたいものを入れていくスタイル。

IMG_6300.jpg
お、伊勢エビ!

IMG_6299.jpg
鯛など海食材豊富。

IMG_6309.jpg
合流した服屋さんのオーナーパッションさんと、オーナー兼スタッフのNODちゃんが相談してくれてます。


IMG_6311.jpg
選んだ食材をお会計します。

IMG_6314.jpg
うーんと、これはいくらですか?
食材だけで23,000円くらいですか?

でも9人だから一人2,500円くらいだな。
こんなケタを久々見たからちょっとビックリした(笑)

では乾杯を。
久々乾杯で全員のコップをぶつけ合った。
うーん日本スタイル!!

では食事を。
IMG_6315.jpg
空心菜ー!

IMG_6317.jpg
大量のカオ・パット

IMG_6316.jpg
カニー!タイ風オムレツー!!

IMG_6318.jpg
続々とテーブルに美味そうな料理が。

IMG_6321.jpg
ビールが進みますなー。

この後も
IMG_6322.jpg
アサリや別のカニ料理などなど、たらふく飲んでたらふく食って。
めちゃめちゃ楽しかったです!!

IMG_6324.jpg
最後に記念撮影。
皆さん本当に素敵な出会いでした。

ちなみに、大戸サンの奥様、僕の先輩でした!
あーこれ書いたら怒られるなー(笑)

「出世払いでいいから」と大戸サン。
ありがとうございます。ご馳走様です!!

旅途中にいろんな刺激を受ける出会いができました。
感謝。

皆さんとバイバイして、2番のバスの乗りカオサンまで。
酔っていたの爆睡!

車掌さんに起こされバスを降りる。
あー終点まで来ちゃった・・・

見渡してみると見慣れた光景。
カオサン近くが終点だったみたい。

眠気と酔いでフワフワしながら、一人家路につきました。
IMG_6325.jpg

今日もご馳走様でした。

オヤスミなさーい、の前に今日GETしたアイテム達を。

IMG_6330.jpg
歯ブラシ、洗剤、水、お菓子。

IMG_6328.jpg
ボディータオルと折り紙追加。

IMG_6331.jpg
そしてサロンパス。
左手がねー。
これで手当します。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

あ、ビザが切れる!!

Posted by 王子(ouji) on 06.2012 タイ 0 comments 0 trackback
2012年12月6日

バンコクに戻って来たのは、7日に予防接種を受けるため。
早く北に戻りたいと思っていたので、鉄道の予約をしようとタイの鉄道のサイトを開き空席を確認。

寝台車がずっと満員・・・

バスは嫌だ。この前の悪夢が甦る。(バスの悲劇はこちら

いろんな人に話を聞くと、「ナコンチャイエア」というバス会社の車両はかなり良く、サービスも充実しているとか。

今日は北へ行く手段を確保しよう。

まずその前にお決まりの朝食から。
今日はギリギリセーフ。
俺ともう一人のおばちゃんで最後のお粥が終了!!
IMG_6235.jpg

やっぱり美味しいなー。
IMG_6236.jpg

カオサンでこの前お世話になった「ジパングトラベル」さんに行って、「ナコンチャイエア」の取り扱いが無いか聞いてみた。
残念ながらこちらでは扱いがなかった。

自分の前に結構人が待っていたので、暇だったので話しかけてみた。

一人のオジさんはこれからカンボジアへショートトリップ。
もう一人の若者もカンボジアへショートトリップ
一人はインドビザを頼むとのこと。

話をしていたらビザの話になり、どれくらいいるの?って聞かれて。

「もう一ヶ月ですねー」って答えたら、

「ビザどうしてるの?」と。

ん?タイって何ヶ月いられたっけ???

パスポートを確認してみた・・・

「12月10日まで滞在可能」

!!!

のんきに北へなんて言ってる場合ではありませんでした。

1回出ないと!!

ってことで急所ラオスに行く事にしました。

ジパングトラベルのお姉さんに聞いたら、バスは800バーツでビエンチャンまで。
ただこれは前と同じバス会社。絶対に嫌だ。

鉄道で国境近くのNONG KHAIまでいく寝台鉄道があるとのこと。
これだ!!

今日は時間があるので、フォアランポーンまでチケットを買いに行く事にしました。

その前に昼飯。
IMG_6237.jpg
カオサンでおなじみの10バーツラーメンで汁無しバミーを頼みました。
これが美味い!!
これで10バースは本当に財布にありがたいっす。

IMG_6239.jpg
早速バスに乗り、フォアランポーン駅へ。

いつも通りバスに乗ります。これが本当に普通になってきてしまった。
バスの車掌さんが持ってる丸い筒がいつも気になります。
IMG_6241.jpg

今回は思い切って中を見せてもらいました。
IMG_6240.jpg
へーこんなふうになってるんだね。
これを上手く使って、札を折ったり切符を切ったりしています。

フォアランポーンに到着。

当日のチケットは左側で購入。

今日はアドバンスブッキングなので右側のチケット売り場へ。
IMG_6243.jpg
上に書いてあるからわかりやすいね。

ここでNONG KHAIまでのチケットを購入。
無事終了しました。

あー危なかった。気付いてなかったら1日500バーツの延長料金取られるところだった。

また同じバスに乗り家路へ。

丁度放課後なのか、学校に迎えに来たお父さんにお金をおねだりしてお菓子を買う女の子が。
IMG_6245.jpg

IMG_6246.jpg
ルンルンでお父さんのバイクに戻っていきました。

なんか微笑ましい時間でした。

IMG_6247.jpg
路上に野菜が置いてあったり、バスから見る街が好きになりました。

宿に戻ってシャワーを浴び、そして夕飯へ。

今日は新しいモノを食べてみよう!!
ってことで屋台を物色。
なんだかせわしなく動いているオバちゃんを発見したので、そこで食べてみる事に。
IMG_6251.jpg

IMG_6252.jpg
上に写真があったので、気になるメニューを注文。

IMG_6248.jpg
カオムーデーン。あとからスープを出してくれた。これで35バーツ。

どちらかというと甘めな味付け。腸詰めの甘いのが添えられていた。
辛いのがダメは人にはいいかもだけど、俺には甘めの味付けがちょっと・・・
なのでナンプラーで自分味にしました。

なんでもトライ!!

IMG_6254.jpg
今日はだいぶ節約できたので、ご褒美にビールを!
しかもお菓子も2個だぜ。

でもこの後またコンビニに追加しにいく事に。
結局コンビニで使うお金が一番高くついてる気が・・・(苦笑)

さあ明日は病院だ。
ラオス行きが決まったら、なんだか気持ちが上がって来たぞ!!
やっと旅が始まるって感じ。

今日はいい感じに酔っぱらいました。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

