
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

そうだ、旅の準備だったよ

Posted by 王子(ouji) on 16.2012 予防接種 0 comments 0 trackback
2012年11月16日

しばらく友人と共に行動をしていましたが、今日から各々旅の準備に取りかかります。

っていうか、タイに来た目的は「旅の準備」の為だったんですけど・・・
だいぶ遊んでしまった(笑)
それもありですが、ここいらで気を引き締めて本格的に準備を。

今日は世界一周blogをUPしている方々には定番のタイの病院へ。
目的は予防接種!!

世界一周となると、どうしても心配なのは病気・・・

慣れない土地の空気や水、蚊やケガからの感染病等はできれば避けたいもの。
日本で予防接種を受けてから旅立つのも手ですが、タイで受けるメリットがあります。

それは勿論値段!!

これがかなり違います。
参考にしたサイトはこちら

[タイ] バンコク 予防接種を大人買い


本当に参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

細かい値段などは改めて書きません。サイトを参考にしてくだされ。

さて移動です。
今回はバスで移動。

カオサンの近くのバス停へ。
IMG_4638.jpg

バンコク市内のバスは全て番号で行き先が決まっていて、行きたいところを通るバスに乗り込みます。
今回は47番を使います。

10分も経たないうちに47番のバスが到着。(後から旅人に聞いたところ47番はなかなか来ない事があるらしいです。ラッキー!!)

手を挙げて合図し止めて乗車。
IMG_4642.jpg

バスの中はこんな感じになっています。
これは一番安いクラスでエアコン無しの一般的なバス。
他にエアコン付きなどなど種類があります。

中には車掌さん的なオバちゃんがいて、丸い筒のカポカポ音がなるモノを持って乗客を回ります。
そこでお金を渡すとチケットを切ってくれます。
その時行き先を言っておくと、近くで教えてくれます。
今回は「スネークファーム」と伝えました。

IMG_4640.jpg
何が書いてあるのか全然わかりません・・・一律6.5バーツ

窓が全開なので、吹く風が気持ちよかった。
エアコン無くても快適!(混雑時はどうなるのか、それはその時体験しよう)

車窓からの風景。
IMG_4643.jpg
植木が像です。
うーん素敵演出。

バンコクのショッピングモールMBKの前を右折して、ラーマ4世通りに入りチャムチュリ・スクエア前でオバちゃんに合図される。
事前頭にマップを入れておいたので、この通りをバスの進行方向に行くと

IMG_4644.jpg
赤十字病院を発見!!

IMG_4651.jpg
噴水があり立派な病院でした。

この奥の建物の1階の1番の部屋が受付になっています。
IMG_4645.jpg

受付を済ませ、初診の16バーツを払います。
隣の部屋に行き、血圧と体温を計る。

次に向かいの部屋に行き、先生にどういうプランで予防接種をしていくかを打ち合わせ。
IMG_4646.jpg
噂通りのおじいちゃん先生(笑)

わかりやすい英語で丁寧に説明をしてくれます。
英語の苦手な自分でもなんとか理解ができました。
自分はA型とB型肝炎は日本で1発打ってきたので、それを説明してもう一発でOKとか根気強く話しをしました。

相談が終わると予防接種プランを書いてくれ、処方箋を持ち看護婦さんの所へ。
そして部屋を出て入り口近くにある薬局?なのかな、で今日接種するワクチンを購入。
本日は合計で2,900バーツ

IMG_4647.jpg
これを持って再度先生のいた部屋に戻り、処方箋と間違いが無いか看護婦さんが確認。
奥の部屋で注射します。

IMG_4649.jpg

注射はおじいちゃん先生ではなく、おじさん先生(看護師なのかな?)
説明しながらサクサク打っていきます。

IMG_4658.jpg
両腕、計4カ所。
あのね、モノによっては針が太くて、しばらく痛いっす・・・

受付で知り合ったカズヤ。
IMG_4652.jpg

彼もこれから世界一周に出るとのこと。同期ということでこんな所でも出会いがあるのだなと。
アジアが逆周りなので、もしかしたらどこかで会えるかもねと。
お互いの旅の成功を祈りバイバイしました。
カズヤも日記的にblog中
良い旅してるので是非!!

「世界一周するのかな?」

自分は予防接種を1週間後に打ちに行く予定。
3回はここに来る事になるかも。
やっと目的の予防接種を受ける事ができて、ちょっと心晴れ晴れ。

このまま歩いてMBKまで向かいました。

途中レンタサイクルを発見!!
IMG_4653.jpg
一時期無くなったという噂でしたが、復活してるんだねー。
バンコクで自転車はちょっと・・・スコールあるからな・・・
でも魅力。
バンコクでも少なからず自転車ブームが一部であるみたいで、街の自転車屋さんにはピストも売ってました。
街にも数は少ないけど、自転車乗りがいたしね。
レンタサイクルはだいぶ可愛らしい感じだね。

MBKまでとことこ歩き、腹も減っていたので近くの食堂に。
IMG_4654.jpg
今日はひき肉のバジル炒め。水も買って合わせて45バーツ。味はまあまあ。

MBK(マーブンクロンセンター)に来た理由は、使い古したi-Phoneのバッテリー交換をする為。
日本での日食の時に3GSのi-Phoneを購入してから、i-Phone5の発売を待っていましたが、維持費を考えるとこのまま今のi-Phoneでも十分いいや、という結論にしました。
ただバッテリーが寿命で、一日もたない事があり道中面倒だなと思い、ここで交換をしようと。

いろんな携帯を中心としたフロアーがあって、そこには大小沢山のお店が軒を連ねています。
値段交渉をしてみたところ、安いところと高いところが。
何が違うのかな?ともっと詳しく聞いてみると、純正かコピー商品かでだいぶ違うみたいです。
勿論純正の方がいいので、それでこちらのSHOPでやってもらうことに。
IMG_4656.jpg
予定では800バーツと考えていたが、900バーツで。最初の言い値が1200バーツ。
お金を節約したい方は、頑張って粘りましょう!!
ものの30分で終了。
仕事が早い!
交換した感想。
完璧に充電もちます。やってよかった。

今日は本当にやっと旅の準備に着手する事ができ満足満足。

夜は友達と合流し、カオサン近くでやたら地元民がおおい食堂で飯。

まずはサラダ。
IMG_4662.jpg
酸味のあるナンプラーベースのドレッシングでした。

ここの名物なのかな?みんな頼んでいた麺を1つオーダー。

しばらくしても出てこない・・・
しっかり伝えたので、まあ心配は無いだろう。

だんだん人が少なくなり、片付けが始まる・・・
IMG_4665.jpg
軽く「こいつら早く帰らねーのかな・・・」的な雰囲気が漂う。

あーこれは忘れられているな。
友人が飯を食っているスタッフに声をかける。

すると慌てて奥の厨房に。

オーダーを取った女の子が手を合わせて謝りに。

そして麺が2つきました。
1つしか頼んでないしな・・・(苦笑)
IMG_4663.jpg
味はタイにしては珍しい味。
どちらかというとジャンクな味が。
友人はあまり好みではなかった様子。

俺もなんでこんなに人が入っているのか理解しがたいが、多分他のタイ料理とはだいぶ違うテイストなので、
みんなここに食べに来るのかもなーと。(thanon phra athitの通り沿い)
ビールも飲んで、サラダをシェアして70バーツ。

IMG_4666.jpg
この日は週末という事もあり、thanon phra athitの通り沿いは若者でワッショイしてました。
タイの流行の曲をみんなで大合唱していたり、水パイプが流行っているのか、みんなでプカプカやってました。

IMG_4670.jpg
いいねータイの若者元気でなにより。

喧噪を離れて宿に戻り、友人が買ってきたフルーツをいただきました。
IMG_4671.jpg
マンゴスチン
中が白くてライチのような風味。
今日もご馳走様でした。

うーん注射の腕がちょいと痛いっす。
あの太い針が忘れられん・・・

今日はこの辺で。
王子でした。
また。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

