
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

シェムリアップ大規模停電

Posted by 王子(ouji) on 28.2013 カンボジア 0 comments 0 trackback
2013年2月28日

明け方ドミのファンが止まる・・・

あ、多分停電だな。
すぐ復旧するだろうな。

朝日が出てくるとドミの中はかなり暑くなる。
みんな暑くて起きてしまった。

結局電気は復旧せず。
ネットも使えずカメラや携帯の充電もできない・・・

とりあえずクソ暑いしやる事もないのでみんなで飯へ。

IMG_3225.jpg
今日も沢山!!

IMG_3226.jpg
ここが一番の幸せスポット。

でもここも今日は電気が通っていない。
いつもなら家族でテレビを見ているがテレビが付いていない。
この停電いつまで続くんだろう?

IMG_3227.jpg
今日はなんとサービスが!!
スイカ頂きました。
しかも冷えてて美味い!!

通い続けた結果サービスまで。ありがたい。

IMG_3228.jpg
宿に帰るとなにやら作業が。

どうやらこの停電かなり復旧まで時間がかかる様子。
夜用に照明を付けていました。

IMG_3230.jpg
ジェネレーターでどうにか光だけは確保するようです。
でも水もでないときがあったりと、ライフラインが死亡です。

宿の店主サムナーに聞くと、西側の電柱にトラックが追突。10本くらいの電柱をなぎ倒したとの事。
多分4日は停電だよって。

え?4日も停電!!

こうなると本当にやる事がなくなってしまった。
ネットもできないし充電もできないし、俺は荷物の整理や洗濯など身の回りの事を片付けました。

みんなは相変わらずマンガを読みふけている。
電気無くても変わらない生活だな(笑)

夜になって街がどうなっているのか偵察に。
IMG_3232.jpg
いつもはあんなに華やかな街なのに暗いっす・・・

ロウソクで食べ物屋さんが営業していたりと、これはこれで面白いが。

パブストリートの方に行くと電気が煌煌と。

カンボジアには発電所がなく、タイの電力会社とベトナムの電力会社と2社使えるとのこと。
今回はタイ側の電力会社の送電線に問題が出てしまったため、タイの会社と契約しているところは停電。
ベトナム側と契約しているところは問題無しなんだって。

カンボジアの電力事情の勉強にはなったが、とにかく早く復旧してくれ!!

IMG_3235.jpg
偵察ついでにインドカレーへ。
今日はベジタブルカレーにしました。3ドル。

IMG_3233.jpg
RIKIとショウヘイと一緒に。
なにかとこの3人でつるむようになりました。

IMG_3234.jpg
おかしな3人組の誕生です。
こいつらが俺の事をBOSS呼ばわりします。
まあ面白いヤツらです。

そんなこんなで電気も使えないので、カメラの充電も温存。

そろそろカンボジアを出ろってサインなのかな?

ってかそろそろVISA切れるし(笑)

暑いドミの中で就寝です・・・


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いよいよ世界遺産アンコールワットへ。

Posted by 王子(ouji) on 27.2013 カンボジア 0 comments 0 trackback
2013年2月27日

そろそろカンボジアビザがヤバくなってきました(笑)
当初2週間くらいで回れるっしょ!なんて思っていたのに、既に25日目。
30日のVISAなのであと5日しかない!?

それだけ予想以上にカンボジアが良いところってことです。

そして最後の砦「アンコールワット」へ行ってきます。

前日に同じ宿のノノちゃんがトゥクをチャーターして行く予定とのことで、それに便乗させてもらう事に。
他のメンバーはYAMATOのメンバー。

朝5時待ち合わせ。

結局5人になってしまい、トゥクは満杯に。
俺以外全員大学生の仲に入れてもらいました。

IMG_3008.jpg
まずはチケットを購入。
当初は3日券でも買ってゆっくりと思ってたけど、今日はトゥクをチャーターなので1日で見たいところを見ます。
20ドル払って写真を撮りすぐに顔写真入りのチケットが発行されます。

そして目的のアンコールワットへ。

真っ暗な道を歩いてワットお堀のところへ。
既に人が沢山。
でも一番前がポッカリ空いていて、俺らはそこへ陣取りました。
暗いからみんなわからなかったのかな。スゲーいい場所。

IMG_3014.jpg
だんだんと空に朝焼けが。
そしてボンヤリとワットのシルエットが見えてきました。

IMG_3025.jpg
ギャラリーはこんな感じ。
スゲー人人人。

そして目の前の光景はこんな感じに。
IMG_3046.jpg
今日は雲も有り、朝焼けには最高の条件が揃っているのでは。

良い色の空と水面に映る色も求めていた物がそこに。

IMG_3054.jpg

アンコールワットの朝焼け

いつもこんな良い色の状態が見られる訳ではないよう。
めっちゃラッキーです。

IMG_3055.jpg
っていうかこれでもう満足。

遺跡行かなくてもいいか?なんてね(笑)

IMG_3066.jpg
そして真っ赤な太陽がワットの横から顔を出すのでした。
おはようございます!!

IMG_3069.jpg
そして徐々にワットの全体がわかるくらいまで。

早起きして正解!
是非この朝焼けのアンコールワット1度は体験してみてください。
同じ料金払うなら、ちょっと早起きするだけだもんね。

IMG_3077.jpg
ワット内を散策です。

俺が何故かガイドとなってレリーフの説明をし、気になるレリーフはみんなで探します。

IMG_3087.jpg
こういう笑っちゃってるタイの兵隊さんとか探します。

IMG_3091.jpg
今日はこのメンバーでお届けします。

IMG_3094.jpg
いい感じに朝日が入り込んでいるとことがあったので、ノノちゃんモデルになってもらいました。

IMG_3098.jpg
こちらは髪型がオシャレな4体のデヴァター。

IMG_3100.jpg
勿論俺も参加します!

IMG_3102.jpg
アンコールワットの一番中央の塔に登ります。
朝早かったのでゲートがオープンするまでしばらく待ちました。
今日一番乗りです。

IMG_3104.jpg
かなりの急な階段を登ります。

IMG_3108.jpg
上から見た風景。
ジャングルの中にこんな遺跡があるなんて。
現在でも修復が行われているところも。
そしてこの中央の塔も人が入り過ぎると崩壊の危険性があるので、時には人数制限をする事もあるとか。

IMG_3116.jpg
中央塔は世界の中心であるメール山を表していると言われています。

IMG_3118.jpg
その中心には金ピカな仏像が。
坊さんも観光(笑)

IMG_3121.jpg
ゆっくり見て外へ。

IMG_3132.jpg
まだ見ていない回廊を歩きます。
ワット内だけでも相当見るところがあります。
だから3日券とか7日券とかあるんだね。

IMG_3137.jpg
十字回廊で休憩。

IMG_3140.jpg
俺は十字回廊の中の昔は水が張っていたであろうところに入ってみた。
空が抜けてて気持ちよかったなー。

IMG_3142.jpg
周りの観光客には笑われてましたが問題無し。
逆に写真に収める人まで。
本当にここに水があって泳げたらいいのにね。

IMG_3143.jpg
17世紀はじめ、日本人・中国人など近隣アジア各地から参詣者が海路はるばる訪れており、日本人の森本右近太夫一房が残した12行の墨書跡が、十字回廊の柱面に。
これも貴重な資料として残されているとの事。

アンコールワット広いっす・・・

ぐるっと一周そして中央塔とかなり満喫しました。

次は宇宙の中心と言われているアンコールトムへ。

チャーターしたトゥクは午前はアンコールワットしか行かないととのこと。
それじゃチャーターって言わねーじゃん!
まあ安くトゥクを探そうと俺が交渉。

2ドルでトムまで行ってくた。

IMG_3151.jpg
アンコールトムの中でも特に見たかったバイヨンへ。
ここは須弥山(メール山)を象徴していて、メール山は、古代インドの宇宙観によると神々の住む聖域で、また神々が降臨する場所であった。
なのでここバイヨンが宇宙の中心と言われている。

IMG_3146.jpg
宇宙の中心なので愛を叫んでもらいました(笑)

IMG_3155.jpg
バイヨンといったらこの顔だらけの光景。
教科書通りにパシャリ!!

IMG_3157.jpg
バイヨンの中心には小さな仏像が。
その横には占い師みたいな人もいました。

人があまりいない涼しいところを探して一休み。
ちびっ子僧侶が金をせびりに来たりしますが、軽く交わしてやりましょう。

朝から行動しているので結構へとへと。
しかも時間が経つにつて日の強さが増し体力が奪われます。

11時にワット前でトゥクに拾ってもらう予定でしたが早めに退散しました。

宿に戻り、いつも通りテラスでマンガに読みふける若者達に
「とうとうアンコールワット行ったぜ!」と報告。

みんな驚きと残念そうな感じ。
おいおい残念がるな。
話としておいしいからってアンコールワット行かないって、そんなことはしないよ!!笑

IMG_3159.jpg
みんなで昼飯を。

IMG_3160.jpg
今日も人数が集まったので、テーブルが豪華です。

IMG_3161.jpg
今日もBOSSとしての仕事終了です(笑)

IMG_3163.jpg
午後の部は15時から行動。
目的地はタ・プローム遺跡。

ガジュマルによる浸食が激しく、こちらもラピュタ的な雰囲気の遺跡。

IMG_3166.jpg
自然に残された遺跡の姿を見る事ができます。

IMG_3167.jpg
小窓に収まってみました(笑)
なかなか一人じゃできないからね。

IMG_3169.jpg
見事に塀を飲み込んでますな。

IMG_3178.jpg
ここで最も有名な木。
表側は中国人観光客で占拠されていたので裏側に回ったらあまり人がいず記念撮影。

IMG_3176.jpg
登ります!(笑)

IMG_3180.jpg
こちらは大蛇に見える木との事。
見ようと思えば見えるかなー・・・
崩壊を防ぐための足場が無ければなー。

IMG_3181.jpg
こちらは血管のように見える木。
ここは中国のババー達が占拠。

いくらポーズ変えたって変わらねーから早く場所開けろよ!なんて言いません。

一人の中国人のババーに写真撮ってって頼んだら無視・・・

観光地の中国人のババーはタチが悪いです。
中国に行った時はあんなにいい人だらけだったのになー。

トゥクに戻ったらオジさんが冷えたミネラルウォーターを全員に。
オジさんさすが。いいタイミングで出してくれたよー。
みんなこれで生き返った。

最後は夕日で有名なプノン・バケンへ。
山を登りてっぺんに遺跡があります。

IMG_3187.jpg
最後の階段。みんな頑張れ!

IMG_3188.jpg
一番上はメチャメチャ人が。
みんなサンセット待ちです。

IMG_3194.jpg
だんだんと日が落ちてきます。

IMG_3199.jpg
俺らも場所を確保して夕日を眺めます。
写真とったり話したり。

IMG_3207.jpg
赤くまんまるの太陽が西に沈んで行きます。

今日は朝日から夕日まで、しっかりと拝む事ができました。

IMG_3215.jpg
夕焼けとプノン・バケン。

充実のアンコールワット遺跡群巡り。
みんなで結果良かったねーなんて話を。
大学生連中に混ざらせてもらってありがとね、とお礼を伝えました。

IMG_3217.jpg

今日のトゥクのオジさん。
朝から夜までありがとう!オジさんには18ドルで一人3,6ドル
途中のトゥクが2ドルと1.5ドルをみんなで割りました。
だからトータル一人4.3ドルだね。
自転車も考えたけど朝の道が危険ていうのと体力が・・・

人数集めてのトゥクは一日だったら最善だと思います。

今日は初海外一人旅のコージが夜にここを出ます。
なのでビアガーデンで最後の飲みを!
教科書通りに騙され続けたコージはこれからベトナムへ。

IMG_3221.jpg
一緒にアンコールを回った大学生も飯に参加。
総勢10人の大所帯になっちゃった。

楽しい宴は夜中まで続きました。

夜中出発組を送って今日は就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

若者だらけのシェムリの日々

Posted by 王子(ouji) on 26.2013 カンボジア 2 comments 0 trackback
2013年2月26日

凸凹4人組解散後、俺は一人になるのかと思いきや、
ドミのメンツや他の大学生と何となくやっていける感じに。
ってかこんな沢山の若者を引き連れるのって無い経験(笑)

「飯でも行く?」なんて誘えばみんなついてくる。

昨日一人だった昼飯がいきなり5人になっちゃった。

IMG_2993.jpg
食堂のお母さんも喜んでくれてるみたい。

IMG_2990.jpg
5人で来たから今日は5品ゲット!!

やっぱここは大人数の方が沢山食べられて嬉しい。

そしてみんなの感想は・・・

マジ美味いっす!!

IMG_2991.jpg
タカさん、食堂のリレーもきちんとできました。

IMG_2992.jpg
みんなたらふく食って大満足の画(やらせです。笑)

IMG_2994.jpg
ここの長男がいつもクールででも手伝いとかしっかりやってて、いい子です。
なかなか笑顔が見られないがそのうち!!

IMG_2998.jpg
俺は一人の時間を楽しみたくいつものカフェへ。
ここはローカルしかいなくて、たまに外国人がチラっているくらい。
いいところです。

IMG_2997.jpg
いつものアイスコーヒー。
お茶も付いてくるので何時間でもいられちゃいます。
カンボジアではコーヒーを飲み終えて氷が残っていたらお茶をそのまま入れるスタイル。

IMG_3001.jpg
今日もミストがいい感じです。
ココ天国だー。

宿に帰りいつものようにネットで日記を。

この辺りから、
俺アンコールワットいつ行くんだろうか?
と考え始める。

うすうす行かなくてもいいかなんて思い始めてもいた・・・(苦笑)

夜になり、ドミメンツや他の若い人達とどっか行こうかってことになり。
酒飲みたかったのでローカルビアホールに。

俺もリエさんに教えてもらった通り、みんなに厨房前で料理頼んで来てとお願い。

IMG_3003.jpg
みんなでアレはなんだコレはなんだの画。

IMG_3004.jpg
ローカル来たならいろいろ試してみないとね。
英語のメニューのあるところばかり行ってたらつまらないしね!

IMG_3002.jpg
日本人の集団にスタッフもタジタジでしたが(笑)

IMG_3005.jpg
そしてみんなで乾杯!!

旅初心者の騙された話などで多いに盛り上がり、タワーがどんどん無くなる。

若いからお付きの女の子にもちょっかい出すし。
この前とはえらい違いだな。

でもこういうのも楽しい。

このあたりから俺の名前が「BOSS」に。
やめてくれと言っても
「イヤー俺らにとってはBOSSですよ!」
って持ち上げてるのかけなしているのか・・・まあ年上だから仕方ないか。

IMG_3007.jpg
みんながチョイスしたのはこちら。

この後まだ食べ足りなかったので、俺が食って美味しかったものを追加。

カエルの洗礼を浴びさせました。

でもみんな美味しい美味しいって。

隣のRIKI君なんてカエルが一番苦手なのに、勢いで食ったら
「マジウメーっす!!」って。

若者のバカ話で盛り上がりました。

しばらくBOSSになります(笑)

今日も美味しいお酒と楽しい会話で就寝です。

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

タカさん旅立ち 俺は沈没。

Posted by 王子(ouji) on 25.2013 カンボジア 0 comments 0 trackback
2013年2月25日

いつものようにシェムリアップの朝が明けました。

お世話になったタカさんが8時のピックアップで出ます。

IMG_2978.jpg
ドミ仲間が見送りです。

IMG_2977.jpg
タカさんと2ショット。

これからタカさんは国境の街ポイペトまで行き歩いて国境越え。
タイのアランヤプラテートまで向かいます。

IMG_2979.jpg
トゥクが迎えに来ました。

タカさんこの宿何日泊まったんでしょうか?(笑)
宿のお母さんも見送りです。

IMG_2980.jpg
マジでお世話になりました!
また良い旅を続けてください。
そしてこの旅で万が一会える機会があればまたヨロシクお願いします!!

固く握手をして見送りました。

IMG_2981.jpg
俺とタカさんのベッド。
俺が上でタカさんが下。

別に予約をしていた訳でもなく、タイミング良くそんな配置になりました。
ちょっと寂しい。

IMG_2982.jpg
なので今日は一人飯です。

今まで品数が多かっただけに、今日はカレーにしました。3,000リエル
相変わらず美味いから心が温まるよ。
お母さんと家族も完全に覚えてくれてるし。
ありがとう。ご馳走様!

いつものカフェでお茶。
そして宿へ。

たまった日記をやろうとベッドでネット三昧。(予定通りなんです。そのためにココに来たので)

夕方テラスでネットをしていたら、ケーキを食いに行くとの話に。
そう言えば近くのホテルが18時以降ケーキを半額にするって話を聞いていた。
これは行くしか無い!!

6号沿いの宿の近くの5つ星ホテル
Sokha Angkor Resort

IMG_2987.jpg
1階のラウンジにそのケーキはあった。

18時以降は表示価格から半額。

ケーキだけ頼み席へ。
水をタダで出してくれた。
ってかどう考えても格好でここの宿泊客じゃないのはバレバレ(笑)

IMG_2983.jpg
その民族パンツがソファーに合ってないから。
今後つるむ事になるショウヘイ君。

IMG_2985.jpg
俺はレアチーウケーキを。ラウンジの手数料も入ってこれで1.66ドル安い!!
しかも久々の本格ケーキ。美味かった。

IMG_2986.jpg
全員で写真タイム。
これは日本人独特の文化だね。
笑えるしシュール(笑)

夕食は一人かなーと思っていたらなんだかんだで4人で飯を。
前食べたインドカレーがまた食べたくて誘ったら行きたいって。

IMG_2988.jpg
ビールで乾杯!
みんな大学生。
おいおいいきなりオッサンになっちゃった。

IMG_2989.jpg
うーんやっぱり美味い!!

夜飯が開拓しきれてないのでここが落ち着く。
みんなも満足したみたい。

せっかくのシェムリなのだから、これからは大学生や若者と話をしてみよう!というチャンネルにスイッチ。

これから本当の沈没生活が始まるとは俺も予想してなかった・・・


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

いつものシェムリの生活

Posted by 王子(ouji) on 24.2013 カンボジア 0 comments 0 trackback
2013年2月24日

テルちゃんとジュンヤを送り、タカさんと二人きりに。
といってもドミはいつもフル。

テルちゃんのところにも他の人が、そしてジュンヤのところにも。
ちょっと拍子抜けの俺。
でも旅ってそんなもの。
しかも今回のように日本人宿に泊まってみようってキャンペーンを打ち出したのだから、
これからの出会いに期待しよう!

タカさんと二人で飯に。

IMG_2964.jpg
お母さんがまた来たの?って笑顔が温かい。

IMG_2965.jpg
今日は3品注文。

今日も美味いっす!!
間違い無いっす!!


IMG_2966.jpg
そしていつものアイスコーヒー。

このルーティーンで毎日が過ぎて行く。
すごく贅沢で楽しい日々。
安くて美味いって最高!!

IMG_2967.jpg
帰りにいつも気になる物が。
これ赤貝なんだけど、生をそのまま天日に当ててるんだよね。
虫が食える俺でもこれはいささか抵抗がある。
しかも赤貝そんなに得意じゃないし。
でも現地の子供から大人まで食ってるんだよねー。
テンションが上がったら食おう。
今は食い時ではない。

IMG_2969.jpg
タカさんとラストナイト。

今日はYAMATOで軽く飲もうと。
餃子久々食ったー!!やっぱビールっしょ!

IMG_2970.jpg
揚げ物に。

IMG_2971.jpg
味噌キュー!

ここは完全に日本だな。

IMG_2973.jpg
タカさんが買ったタバコに当たりが!!

たまにタバコの中にこの紙が入っている時があるとの事。
500リエルゲットです!!

最後に引くねーさすがタカさん。

IMG_2975.jpg
結局二人でガバガバ飲んで、ぐっすり就寝です。

タカさんぐっすりでした。

明日タカさんは出ます。
この旅で3回も会う事ができました。

岡山なまりがかっこ良く、自分のスタイルで旅をしているタカさん。
バンビエンでは面白いニュースを持って来てくれ、そしてカンボジアシヌアークビルで再会。
英語な日々を送り俺を置いて先にシェムリへ。
シェムリで待っていたと思ったら変なキャラの人達をGetしていて、俺も一緒に仲間に入れてもらいました。

今度はどこで会えるかな?

沢山いろんな話をしたので、この先も絶対会えると信じてます。
ってか会うでしょう。

今日もいい出会いに感謝して就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
 HOME 

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

