
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

フェズの3人旅も今日でラスト・・・やっとモロッコらしい飯食った!

Posted by 王子(ouji) on 31.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年3月31日

モロッコはフェズにて毎日路地探検中。

モロッコで再会したマイちゃんとマサ君ですが、彼らは明日モロッコを旅立ちます。

3人でやってきた珍道中も実質今日が最後。
ってなワケで、最後はモロッコらしくモロッコ料理でもということになりました。

ってか俺的にはモロッコに入ってから約1週間、やっと本格的なモロッコ料理を食います。(笑)

宿の人のオススメのお店へ。
まあまあの値段ですが、これが普通だろう。
ちょっと値下げしてくれるって言ってくれたし。

IMG_6915_201404260308221f7.jpg
料理を注文して出てきたオリーブをパクつきながらおしゃべり。

そして出てきたのがこちら。

IMG_6919_20140426030826627.jpg
タジンにクスクス。
モロッコ料理の定番ですな。

IMG_6921_20140426030832aa8.jpg

いただきまーす!!

まあまあ。
うーん、まあまあ。

ってか美味しいモロッコ料理を食べたいというマサ君のリクエストにお応えしたかったのだが、残念ながらまあまあの味・・・。

しかもレーズン嫌いなマサ君なのにタジンにレーズン入ってるし。(笑)

今度俺が美味いタジン作ってやるからさ。

IMG_6924_2014042603082202c.jpg
食後のミントティー。
サービスで付けてもらった。

IMG_6926.jpg
マサ君が地元の人のように高い打点から入れてくれました。
でもなぜか下あごが出てくるんだよね。

なんで?猪木?(笑)

IMG_6929_2014042603085432b.jpg
こちらのお店で頂きました。
タジンで40DH。クスクス40DH。(1品520円)

俺らの自炊が1食一人10DHくらいなんです。
だからレストランって贅沢だなーと思ってしまう。
ってか自炊がかなりお金を抑える事ができるんだなと。

IMG_6933_20140426030850169.jpg
食後は2人の明日の移動のための下調べを。
空港までの移動を確認しに行きます。

IMG_6939_201404260308555ee.jpg
門の辺りは青空市。

IMG_6937_20140426030854738.jpg
これ売り物ですか?ってなガラクタまであります。

IMG_6944_201404260308567f2.jpg
メガネ屋さん。
写真撮るなって手で隠してる。
君らを撮りたかったんじゃないんです。失礼しました。

IMG_6945_20140426031018207.jpg
こちらがマルーク門。

IMG_6946.jpg
マルーク門を出るとバスターミナルがあります。
空港行きはマルーク門からではなく、ブー・ジュルード門近くからタクシーで駅へ。
駅から空港行きのバスが出ているそうです。

下調べを終えて俺らはスークへ。

IMG_6947_201404260310251b3.jpg
頭に入っている地図を頼りに歩きます。
馬ー!!

そしたらまんまと迷子。

くるくる歩いていたら女の子達発見。

IMG_6953_201404260310277b0.jpg
カメラに興味津々だったのでパシャリ。

IMG_6956_2014042603102284d.jpg
マサ君絡まれてます。(笑)

フェズもそうだけどマラケシュの観光地ではカメラをかなり拒否する人もいます。

勿論女性は撮ってはいけないし、観光客のカメラに嫌気がしているモロッコの方々も沢山いるみたいです。
なので撮りたいーでも撮れないーって風景沢山あるんですよね。
まあ節度をわきまえて。

IMG_6962_20140426031141a61.jpg
やっと目指す道に戻る事ができました。

IMG_6965_201404260311436bf.jpg
今日は2人にとってモロッコ最終日なので、モロッコ買物がメイン。

俺も買物嫌いじゃないので2人にお付き合い。

二人の目的は皮製品ですね。

フェズもマラケシュ同様皮が有名です。

IMG_6966.jpg
俺は適当にその辺をパシャパシャと。

ってか俺も買物したいけど、まだ先があるのにここで荷物を増やす訳には・・・。
二人の買物に付き合ってるとマジで買物衝動にかられる・・・。

まあモロッコの最終地点がマラケシュなので、そこまで我慢です。

スークを歩いて物色に疲れた3人は、路地のスイーツ屋へ。

IMG_6970_2014042603113731d.jpg
エクレアー!4DH(52円)
こっちのエクレアとしてはまあまあの出来。

IMG_6978_20140426031140b86.jpg
そしてコーヒー。5DH(65円)
久々のエスプレッソ美味い。
勿論砂糖無し。

なかなかいい感じの路地だったので、カフェのカウンターにカメラを置いて3人撮りを。
でも人通りがあるのでなかなか上手くいかず、最終的に連写で。

IMG_6986.jpg
1枚目
いい感じ。

IMG_6989_20140426031300b82.jpg
2枚目
良いんじゃない。あ、でも左に手が。

IMG_6991_20140426031234175.jpg
3枚目
あーもろ被り。(笑)

IMG_6993.jpg
4枚目
そうなるよねー。(笑)

なかなか笑ける写真ができました。
ってかこの3ショットもこれで最後だなーなんてね。
ちょっとオセンチになったりして。

IMG_6999.jpg
って歩いてるとこんなのが出現したりします。(笑)
みんな斜め向きです。

結局マイちゃんは靴やバッグ。
マサも昨日から悩み向いてバッグをGET!!
納得の買物でした。

そしていつものカフェへ。

IMG_7015_2014042603141384a.jpg
ドーナツ屋のおっちゃんがオープンしていたのでドーナツ持ち込みで。

IMG_7016_20140426031428094.jpg
お茶とドーナツ。これで6DH。(78円)安い!

今日はここでみんなでお絵描き大会をしようと。

噂によるとマサ君はかなり画伯らしく、結構とんでもない画を描くとか。

1時間の制限で画を書き上げます。

ってかみんな無言でかなり集中している。

久々スケッチ楽しいなー。

俺はカフェから見えるブー・ジュルード門を。

ってかみんな門描いてるみたい。

そして1時間後。

出来上がったのがこちら。

IMG_7018_20140426031425367.jpg
左上がマイちゃん。
さすがデザインも勉強した事あるだけあってなかなかのタッチ。
ってか上手い!

そして俺は右のやつ。
門の所でいつも鳥笛を売っているオジさんがいて、それと飛び交うツバメを。
マサ君から絶賛いただきました。

そして画伯は・・・

ってかそこまで爆笑を誘う画ではなかったなー。
色めっちゃ塗ってるけどね。(笑)
ってか色鉛筆的なの持ってるんだ!?

旅でスケッチしている人をたまに見かけるけど、確かに描いてる時間もその後みんなで品評している時間もなかなか楽しいものです。
ってか3人ともA型で几帳面ってのが画に出てますなーとかね。

また機会があったらスケッチいいかも。

ってな感じで3人の時間を過ごしました。
ここのカフェは本当にいいカフェです。

IMG_7023.jpg
そして夜は野菜と玉子煮的な。
メチャメチャご飯に合う飯を。

マイちゃんのおかげで本当に毎日美味しいご飯を食べる事ができました。
最後はかなり使い勝手が悪いキッチンだったけど、みんなで協力して最後まで素敵な食事ができました。

全てに感謝。

なんか3人での旅が終わるなんて実感無いなー。

ってか俺が2人の旅にお邪魔してるだけなんだけど。(笑)

明日から再び1人旅のスタートです。

別れ際泣かないかな?
大丈夫かな?


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



世界遺産フェズ歩き そんなにウザくないんです

Posted by 王子(ouji) on 30.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年3月30日

昨日青い町シャウエンから世界遺産の世界一複雑な路地の町フェズへ移動。

今日はフェズの町を歩きます。

宿はフェズ・エル・バリの西側のスークがスタートする地点なのでフェズ周りがメチャ便利。

俺はまだフェズの雑多な空気に慣れてなかったし、どこを撮影していいかもわからなかったので、迷いながら辿り着いた金物のスーク辺りでやっとカメラを構える事ができた。

IMG_6780.jpg
とにかくこの町は熱気で溢れている。

IMG_6783_20140426022102b67.jpg
観光客も地元の人も沢山。

IMG_6785_20140426022106a8a.jpg
金物、銅製品かな?カンコンカンコン音が響きます。

IMG_6789_20140426022102500.jpg
こちらはレザーのスーク。

IMG_6790_2014042602210600b.jpg
沢山の切れ端が。

歩いていたらもうお昼の時間。
なにか食べ物は無いかなーと路地をそれてレストランを見つけるが、なかなか決めきれない。

IMG_6792_20140426022236ba9.jpg
と道を歩いていると揚げ魚を発見。
しかもパンに挟んでいる。

これ食べたい!

ってかこの迷路の町で一度食べたいと思ったお店に戻れる可能性は低い。

IMG_6793.jpg
こんなお店。一度見逃したらわからないだろうな。

IMG_6795_20140426022233743.jpg
広場に出たので商店でジュースを買ってランチにしました。

IMG_6796_20140426022234d40.jpg
コーラと魚サンド。コーラが4DH。魚が10DH。(約182円)
魚が溢れています。(笑)

魚が沢山でかなりのボリュームでした。
でも広場に辿り着く間に見たお店の魚サンドの方が美味しそうだった・・・残念。

飯を終えて再び歩きだす3人。

すると途中のスイーツ屋のケーキに反応。

マイちゃんが「食べてみてよ」と俺に振る。
振られたら乗ってしまう。

IMG_6797_20140426022233943.jpg
4DH(52円)もしたけど俺も気になったので食べてみた。
これがなかり濃いめの生クリーム。
でもマズくはなかったです。
でも魚サンドの後のこれはかなり来るな・・・(苦笑)

IMG_6798_2014042602232918d.jpg
路地を歩いているとこういうものを良く目にします。これは水場でここで水汲みをしている人も。

IMG_6801_20140426022329c84.jpg
昼間は太陽の日差しが強いのと、お店の人も昼休憩なのか閉まってる店も。
でも昼に休むって大事。
そういう文化いいなー。

IMG_6803.jpg
モロッコっぽい。

IMG_6804_20140426022332b3f.jpg
路地好きにはたまりません。

IMG_6806_20140426022333157.jpg
町の雑踏の間にこういう素敵な雰囲気が。

IMG_6808_20140426022540973.jpg
そしてこれ。

どこから水が出るのでしょうか?(笑)

お店のオジさんが笑顔で色々説明してくれたけど、まったくわからなかった。

IMG_6811_20140426022550bf6.jpg
どこを撮ってもモロッコは画になる。

IMG_6822_20140426022548d27.jpg
日常がすぐそばにある。
多分下町にお邪魔させてもらっている感じだね。

IMG_6828_20140426022550036.jpg
宿の近くの食品スークまで戻ってきた。

IMG_6830_20140426022553a09.jpg
オリーブ美味そう。

IMG_6832_20140426022705118.jpg
チキンはその場で。
これも食を実感するシーン。

IMG_6833.jpg
八百屋。

IMG_6837_201404260227095fc.jpg
そしてブー・ジュルード門。

IMG_6843_20140426022716727.jpg
これの正面に昨日発見したお茶屋さんがあります。

IMG_6844.jpg
今日も4DHのミントティーを。
美味い!
安い!

ここでマイちゃんは宿に戻る事に。

俺とマサは再びスーク街を歩く事にしました。

IMG_6849_201404260227462c4.jpg
こちらの水場も素敵。

IMG_6851.jpg
VANSが。
勿論偽物ですが、トルコよりも出来が良かった。

IMG_6855_20140426022757945.jpg
路地いいねー。

IMG_6857_20140426022748e31.jpg
こんな皮なめしや染色の場所があります。
客引きがここに連れて行って見学させて見学料を取られます。
なのでこれで十分。

IMG_6860_20140426022753d01.jpg
このパンキッシュなマネキンでモロッコの人達が参考になるかどうか疑問ですが・・・。

IMG_6872_20140426022844e6f.jpg
とにかく二人で路地を攻めます。

IMG_6874_20140426022839f15.jpg
フェズって言われていたほどウザくない。
ってか程よいくらいかな。

IMG_6884_20140426022842b68.jpg
夕方になり日が傾き、路地に差し込む感じがまたいい。

IMG_6892.jpg
いいねー。

IMG_6904_20140426022840c42.jpg
近くのパン屋のショーウィンドー。
子供が覗き込んでいるのがかわいくて。

宿に帰って皆で買い出し。
ご飯をみんなで作りました。

IMG_6912_20140426022941bf3.jpg
頂きまーす。

IMG_6913.jpg
久々野菜炒めとか作りました。
マジで美味い。
これのおかげで本当に節約できる。
しかも毎日満腹!

明日もフェズを歩きます。
そしてここまで楽しくやってきた3人旅も明日でラスト。
思いっきり楽しむぞ!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


シャウエンからフェズへ

Posted by 王子(ouji) on 29.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年3月29日

今日はシャウエンを後にし、世界一複雑な迷路の町と言われているフェズへ向かいます。

2日だけど慣れたアパートにサヨナラ。
ってか結局最後までお湯が出なくて、ここではシャワー浴びる事が出来なかった。

地図を頼りにシャウエンのバス停まで。
途中昨日買物をした地元のお菓子屋さんで朝食を。

IMG_6735_201404260138012cc.jpg
ムハンマド5世広場にバスターミナルのサインが。

IMG_6736_20140426013803a40.jpg
こんな道を歩いていきます。
正面がムハンマド5世広場。
画面の後ろを進んでいます。

IMG_6737.jpg
坂を下り道なりに行くとバスステーションを発見。

フェズからシャウエン

55DHと言われ、荷物代が10DH。
事前にネットで調べたときが70だったので、まあまあ安いか。

IMG_6738_20140426013804d46.jpg
バスステーションはこんな感じ。
殺風景。

IMG_6739_201404260138076ee.jpg
バスの中はこんな感じ。

IMG_6741_20140426013918e5b.jpg
乗ってるバスはこんな感じ。
なかなか年期の入ったバスです。

IMG_6740_20140426013916c98.jpg
朝ご飯で買ったチョコペースとを塗ってもらったクリープのようなものを。
これがかなりお気に入り。3DH(39円)

IMG_6742_2014042601400409a.jpg
途中バスステーションで休憩。

トイレに入ったらお金取られた。
まあバスステーションのトイレは金取られるけど、お釣りを返そうとしない。
オバさんに笑顔でお釣りは?のジェスチャー。
でもオバさんもお釣りが無いの、とジェスチャー。
絶対に1DHも逃したくない。

そんなやり取りをしていたら、売店のオッチャンが両替してくれました。

俺の勝ち!

だって1DHでお菓子とか買えちゃいますからね。

バスはフェズに向けて走ります。

IMG_6743_20140426013920788.jpg
結構今日は長丁場。
なので買っておいたパンを。
これは全く味が無く、プレーンでした。
チーズを買っておけば良かった。

IMG_6746_2014042601392282e.jpg
外はこんな感じ。

前のモロッコ旅行はアトラス付近が中心だったので、乾いた茶色のイメージだったけど、北側はこんな青々とした景色が広がっているんですな。

無事フェズへ到着。

宿は決めてませーん。

なので客引きに安い宿に案内させます。

それがまたかなり疲れるヤツで・・・。

いろんなところグルグルとさせられ、3軒くらい宿を見て最後に決めた宿がなんとガイドブックにも載っている宿でした。
宿決めるのが本当に大変。
ホテル側と客引き側の押し問答とかもあって、今日もシャウエンの時もかなり疲れました・・・。

もうヘトヘトだしお腹ペコペコ。

宿の近くのサンド屋で飯。

IMG_6751_201404260140218d1.jpg
肉たっぷりのサンドで10DH。(130円)

IMG_6752.jpg
これがメチャ美味いー。

IMG_6753_2014042601402400b.jpg
マイちゃんもー。

IMG_6754.jpg
マサ・・・顔が・・・(笑)。

そして世界遺産フェズをちょいとテクテク歩きました。

まあとにかく人が多い。
路地も多い。

でも今日はかなり疲れていたので、早めに散策を切り上げました。

お茶がしたいなーと探したらメチャいい所を発見。
ローカル臭満載。

IMG_6755.jpg
素敵なジュラバおじいちゃんも。

IMG_6756_201404260141296ae.jpg

しかもミントティー1杯4DH!!(52円)

奇蹟!

普通のお店が値切って7DHなのに、最初から4DHって。

IMG_6757_20140426014131db1.jpg
頂きまーす。

IMG_6760.jpg
2人で今までした事無い不気味な笑顔で乾杯。
この笑顔はウソだね。(笑)

このお店気に入りました。
お茶はここに決まりだな。

宿の帰りに小さなお店で何やら人が集っている。

見るとなんとドーナツ!!

IMG_6761.jpg
しかもこれで2DH(26円)

IMG_6762_201404260141353bc.jpg
渋いオジさんが、ひたすらドーナツを揚げ続けます。

IMG_6764_20140426014234baf.jpg
怖くないんだよ。ちょっと照れくさそうに笑ってたし。

フェズいいじゃん。
なかなかいいじゃん。

IMG_6770_20140426014236703.jpg
宿のキッチンはそんなに大きくないので、いままでのような品数は作れないと。
それでもマイちゃん頑張って作ってくれました。

IMG_6774.jpg
屋上にキッチンがあるので、フェズの町を見る事ができます。

IMG_6777_2014042601423871b.jpg
床置き状態のコンロ。
それでも頑張って自炊。
節約大事です。

IMG_6778_20140426014240869.jpg
食器もそんなに充実していないので、俺のカップに。
ラーメンてんこ盛り(笑)

キャベツたっぷりラーメンで今日は締めです。

あまり評判の良くないフェズ。
でも俺らはかなり満喫する事になるのでした。
ってかどの町も楽しみ方次第ですな。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


メッチャ青いけど、丘から見ると・・・

Posted by 王子(ouji) on 28.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年3月28日

昨日夜更かししたため、起きるのは昼くらい。

なんてのんびりな毎日なんだろう。
ってかマイちゃんマサ君が朝はのんびり派になっているので、俺も一緒にのんびりになってしまう。

IMG_6601.jpg
昼ご飯は昨日買っておいたエビラーメン。
って言ってもエビは入ってないよ。
でもこれが美味い。
玉子落として最高です。

昼の太陽が真上にある時を狙って外に出る事にしました。

IMG_6606_20140425013138165.jpg
昨日気に入った階段の場所。
メチャ青いー!!

IMG_6616_20140425013134c74.jpg
今日は休みなのか子供達が青い路地でサッカーやってました。
モロッコの人はサッカーが大好きです。
ってかボールも青いし。(笑)

IMG_6621_20140425013139407.jpg
なんて可愛い子なんだろうか。
ハニカミ笑顔でした。

IMG_6624_20140425013137da6.jpg
マサ君と一緒にサッカー。

IMG_6630_20140425013240265.jpg
俺は記念撮影。(笑)

IMG_6632_20140425013240f0c.jpg
少年がマイちゃんを相手に。
元サッカー部マネージャー頑張れ!

IMG_6633_20140425013241508.jpg

まんまと股抜きー。(笑)

ってかこの子メチャ上手でした。

IMG_6634_2014042501325133b.jpg
最後まで遊んでーっとヤンチャだけど可愛い子達でした。

IMG_6636_2014042501324599f.jpg
太陽が射して今日はまた特別青いです。

IMG_6642_20140425014104ac1.jpg
ジュラバ姿のおっちゃん達が雰囲気を盛り上げてくれます。
まあ彼らにしたら日常ですけどね。

IMG_6645_201404250141149f0.jpg
でもこれが日常とは、凄いの一言。

IMG_6647_20140425014112e9e.jpg
太陽が真南の昼間に散歩するのをお勧めします。

IMG_6651_20140425014110afb.jpg
近くの丘に教会を発見。

IMG_6657_2014042501411072d.jpg
丘からのシャウエンはどんなんだろうか?
勿論登る事にした。

IMG_6667_20140425014144e28.jpg
教会はさほど・・・。
青にしちゃえばいいのに。って宗教的にどうかってのもあるよな、多分。

IMG_6669.jpg
そしてこちらがシャウエンの街並。
うーん白い。

IMG_6670.jpg
まあまあ青い?(笑)

IMG_6678_20140425014155f08.jpg
まあこんなもんだよね。

IMG_6709.jpg
3人で。

IMG_6721_20140425014242613.jpg
再び街の中を散策して、そしてカフェでお茶を。
ポットで7DH(約91円)
カスバ近くのカフェでWifiフリーです。

IMG_6724_201404250142455cb.jpg
ちょっと小腹が空いたので、俺は近くの商店で菓子パンを。2DH(約26円)

最近パソコンの充電がすぐに無くなります。

モロッコ以降の予定をどうするかがネットをする時の最優先検索項目。

安いチケットを探しまくってます。

パソコンの充電をしようとカフェのコンセント抜いたら音楽もWifiも切れちゃった。(笑)
大変失礼しました。

IMG_6725.jpg
帰りに気になるローカル菓子屋へ。

IMG_6726_20140425014254452.jpg
揚げドーナツ。

IMG_6727.jpg
ハムとオリーブの小さなサンドも。

IMG_6728_20140425014410b8a.jpg
プリンケーキ?

気になるものを購入。
今日のデザートにしました。

そして今日もマイちゃん飯。

なんと俺のリクエストに答えてくれました。

IMG_6731_201404250144084b1.jpg

ハヤシライスー!!

ってかマジでマイちゃん凄い。
ちゃんと煮込んでたからね。

IMG_6732.jpg
いただきまーす。

51UEvIqW9xL.jpg
そして今日は96時間という映画を。

なんか3人でシャウエンの夜は映画鑑賞になってしまった。

今日もこうして夜は更けていくのでした。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



あの青い街へ

Posted by 王子(ouji) on 27.2014 モロッコ 0 comments 0 trackback
2014年3月27日

今日はアシラから移動します。

IMG_6389_20140425005619693.jpg
借りていたアパートの部屋はこんな感じ。
これで1泊50DHです。(約650円)

IMG_6392_2014042500562345d.jpg
アシラの街のバススタンド。
アシラからティトゥアンに出る予定でしたが、バスターミナルのオッチャン達に聞くと直行は早い時間か遅い時間とか言ってたかな?

なのでまずはタンジェまで上がる事にしました。

IMG_6395_20140425005628a85.jpg
腹が減っては移動は出来ぬ。
バスターミナルの売店で卵焼きとオリーブを食ってるオッチャンを発見。
これにパンとお菓子を買って10DH。(約130円)

食べようと思ったらバスが来ちゃった。

アシラからタンジェまで15DH(約195円)

満席の車内。
タンジェまでは約1時間くらい。

そこから今日の目指す「シャウエン」へ。

IMG_6396_201404250056274b7.jpg
こちらのバス会社。

IMG_6397_20140425005627c0e.jpg
シャウエンまで33DH(429円)
荷物代5DH(65円)

IMG_6398_201404250056464e5.jpg
タンジェのバスターミナルはこんな感じ。
写真撮っていたら警備の人にダメって。

こういう所は撮っちゃダメなんだね。

IMG_6399_201404250056548fb.jpg
朝買ったお菓子を。
明けたらビックリ。
パッケージにはココナツクリームたっぷりの様子ですが、全く入っておらず。
ってかオレンジ色のジャムみたいなのが挟まってたし。
モロッコのお菓子詐欺です。

バスは途中休憩を挟みながら無事シャウエンの街に到着。
でもバスターミナルじゃなくて路上。

ここはいったいどこなんだろう???

ってやってると客引きのお兄ちゃんが。

アパートあるか?って聞いて、でも何言ってるかさっぱりわからない。

とにかくここがどこかわからないから、宿やアパートがありそうな所へ連れてってもらう事に。

勿論タダでね。

最初のアパートは一人100DHって言われて断念。

他のアパートを紹介するって言ってるけどあまり信用ならない感じが・・・。

結局そいつを諦めてガイドブックに載っている宿に向かおうと思ったけど、客引きが別のアパートを紹介するって。

でも結局最初のアパートへ逆戻り。

100DHを80DHに値下げしてどうにか寝床を確保。

あーこの宿探しが疲れる。

IMG_6400_20140425005657fd6.jpg
メッチャ腹が減ったので、俺は近くの商店でパンとチーズを。3.5DH(約45.5円)

IMG_6402_20140425005649550.jpg
頂きまーす!!

IMG_6407_201404250056536a0.jpg
借りたアパートはまあまあって感じ。
窓からは近くの丘の斜面が見えて、そこに地元の方々が行き交っています。
それを撮るマサ。

IMG_6410_20140425005755bdd.jpg
噂のシャウエンを歩いてみる事に。

シャウエンと言えば「青い街」。

インドのジョードプルもブルーシティーなんて言われてますが、噂ではこちらの方が青いとか。

IMG_6411_2014042500580949d.jpg
俺らのアパートの近くは野菜市場がありました。

IMG_6414.jpg
近くて便利。

IMG_6421.jpg
門をくぐってメディナへ。
早速青いー!
オッチャンカッコいいー。

IMG_6423.jpg
壁が青だと赤のフレームが映えます。

IMG_6426_2014042500591934e.jpg
マジで青いんだ。
空も青いです。

IMG_6429_20140425005934db8.jpg
塗り直されているのか濃い所も。

IMG_6439_20140425005925092.jpg

メッチャ素敵な光景。

IMG_6447_201404250059296a1.jpg

ってかなんでこんなに青いの?

なんかいろいろ説があるみたいです。
15世紀にスペインのアンダルシア地方から移り住んだ人たちが、家の中をごく薄い青色で塗り始めたことがきっかけだといわれています。
強い日ざしで家の中がまぶしくならないようにするための工夫だったそうです。
それから、20世紀に街に移り住んだユダヤ人が家のドアや壁を青く塗ったという説や、虫よけのために青色の塗料が効果的だという説などいろいろな説が唱えられています。(Web参照)

IMG_6461_20140425005926a82.jpg
塗ってます。
まさに今塗ってます。

IMG_6469.jpg
路地のどこを撮っても青いです。

IMG_6481.jpg
ふと曲がった路地にパン屋さんが。
そこの赤ちゃんがメチャメチャ可愛い。

IMG_6490_2014042501003858c.jpg
なぜかへの字口。

IMG_6510_20140425010039248.jpg
しかもクスリとも笑わない。

IMG_6513.jpg
お父さんなのかこちらはメチャ笑顔でした。

心癒されたー。

IMG_6516.jpg
癒されついでにデカい源氏パイ頂きました。
これで1DH(13円)

IMG_6519_20140425010154c13.jpg
お店のステッカーはラブが青。

IMG_6520_201404250101550c7.jpg
洗濯物の風景も青です。
ってか反射して服も青系に見えてしまう。

IMG_6561_20140425010151afa.jpg
安いよー。(笑)

IMG_6574_2014042501015749e.jpg
シーズンに入る前に塗り替え中なんでしょうか。
来ているツナギは勿論青です。
この辺の青ペンキの消費量は世界一なのでは?

IMG_6577.jpg
なんとも素敵な空間でした。

IMG_6579.jpg
シャウエンのカスバの前に出てきました。

シャウエンはかなり路地が入り組んでいるので、迷子になるのが最適です。
わからなくなったらカスバか門を目指せば出る事ができます。

メディナを後にして俺らはマーケットへ。

IMG_6584.jpg
肉購入中。

米がなかなか探せなくて、あるんだけど丸米じゃないから多分パサパサだろうなーと。
でもやっとのことで丸米を売ってる店を発見。
諦めないって大事。
久々の真矢ミキ登場だったな。

IMG_6592_20140425010734363.jpg
帰ってマイちゃんご飯の支度。
お母さ〜ん!!(笑)

IMG_6593_201404250107399d0.jpg
俺の部屋はこちら。
まあまあ。

IMG_6594_20140425010834b26.jpg
二人の部屋の隣です。

IMG_6595_20140425010843ad8.jpg
そしてリビング。
この後ろにソファーが。

まあまあ。

でもこの物件の水回りや火に問題が。
ガスを使うときは絶対に窓を開けろと。
でも開けるともの凄い寒いんだな。

まあとりあえず窓開けて俺はシャワーを浴びる事に。
まあ勢いは弱いけどお湯っぽいのが出ている。
するとほどなくしてお湯は水に変わり・・・。
俺、シャワーの途中なんですけど・・・。

メチャ寒い。

2人にシャワー室から声を掛けてヘルプ。

でもガスが無いからどうしようもない。

ここのアパートの人を呼んでもらったけどガスを交換してくれるそぶりが無い。

ってか英語が通じない。

とにかく体を拭いて服を着る事に。
風邪ひくかと思った。

どうやらここはあまりいいアパートではなさそうだ。
でもマイちゃんは頑張って飯を作ってくれました。

IMG_6597_20140425010841cc2.jpg
親子丼!!

最高。

マイちゃん最高!!

IMG_6598_20140425010840d8a.jpg
いただきまーす。

そして夜はなぜかポニョ鑑賞。
久々夜更かししちゃった。

まあ明日ものんびりだし、ゆっくり寝る事にするか。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



 HOME 

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

