スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

プノンペンからシェムリアップ

Posted by 王子(ouji) on 17.2013 カンボジア 0 comments 0 trackback
2013年2月17日

昨夜韓国人のヨンジュンとイギリス人のオーウェンとお別れをして、久々一人旅が始まります。

昨日は朝飯を食いそびれたので、支度をして早めに朝飯を。
オムレツとパンにコーヒー。(宿代に込み)

時間になったので荷物を持ってチェックアウト。

歩いてバスターミナルまで向かいます。
客引きも無く無事ターミナルに到着。
まだシェムリ行きは到着していなかった。

IMG_2352.jpg
ターミナルのベンチに腰掛け、バスが来るのを待つ。
物売りや物乞いが近寄ってくる。

しばらくするとアナウンスが。
クメール語のあとに英語でシュムリ行きのバスの案内が。

IMG_2351.jpg
今日はこちらのバスでシェムリまで向かいます。

IMG_2353.jpg
カンボジアの田舎の風景。
何も遮る物が無く、地平線までずっと見えます。
今日は空が青い。

IMG_2355.jpg
途中の休憩。
飯を食おうかどうか悩んでいたら、バスで隣の席の現地の子がここだよーって呼んでくれた。

IMG_2354.jpg
好きなオカズを選んでご飯と一緒に食べます。
俺はトマトの炒め物を。
そこそこ美味い。6,500リエル

IMG_2356.jpg
一緒に飯食ったマ・ヴィチット君。
カンボジアとの国境のタイ側のマーケットで電化製品(今回の仕入れはプレステ)のお店で働いているとのこと。
バッグにプレステが入ってて、それを売るらしい。
どこでも日本のゲームは人気だね。

途中でお菓子をくれたり、今勉強している本(経済の本)を見せてくれたりいいヤツでした。

シェムリに到着。

バスに向かってバイタクやトゥクが走りよってくる。
バスターミナルは中心街から2キロ3キロ東にあって、歩くのも有りだがもう夕方なので安く交通手段を確保したい。

相場は3ドル。
でも3ドルも払いたくない(現地価格にこだわりたいんです)

沢山の客引きが来るが、俺の予算は1ドル。

いろんなヤツに「1ダラー!1ダラー!」って言うと
「Oh〜!!」ってリアクション。

1ドルでダメなら他のヤツに声かけた方がもうかるよ、って言ってあげて他のカモが来ないか待つ。
(結局俺が現地のカモを探すって逆にタチの悪いトラベラーになってる。笑)

最後に来たのはバイタクの若者。
相手もこのバスの便で客が捕まらなければ、1時間後のバスを待つか街で見つけるしか無い。

他のドライバーが俺から離れて行くのを見ているにも関わらず寄って来たのはいい度胸だ。
1ダラーと伝えると勿論曇った顔。
譲歩して1.5ドルで交渉成立。

荷物は全部自分で持ってバイクに乗る。

今日目指す宿は日本人ゲストハウスが並んでいる6号線の通りをちょっと入った
IKIIKI Guest House

タカさんが現在滞在中。
ドライバーに「Do You know IKIIKI GH?」
って聞いても分からない様子。
とりあえずシェムリの老舗ゲストハウス「TAKEO」はほとんどのドライバーが知ってるらしいので、
TAKEOって言えば近くまで連れてってくれると思います。

俺は地図を頭に入れていたので、TAKEO近くまで言ってそれから道を案内しました。

IKIIKIに到着するとそこにタカさんが。
数日ぶりの再会。

今日はドミが空いていないので、3人部屋のベッドを借りる事に。(6ドル)

荷物を置いて早速飯へ。
タカさんが仲良くなったみんなと一緒にローカル屋台へ。

ってか噂には聞いていたが、日本人だらけ。
日本語しか聞こえない状況に多少の違和感が。

IMG_2358.jpg
シェムリの屋台にて。

今日夜中に出発する人などなど、いろんな日本人に会えました。
しかも若者多し!

IMG_2357.jpg
変な子もいるし(笑)

でもこの後このジュンヤ(右)とテルちゃん(左)、そしてタカさんと俺の凸凹4人組で楽しいシェムリの日々が始まるとは、この時点では想像もできなかった。

夕食も終え飲み足りないので近くのコンビニに。

IMG_2361.jpg
改めて日本人もいろいろいるなと。
ジュンヤ君、今のところ君の下はいないなー。

店を出た所で俺ら日本人集団に絡む現地人が。

公式ガイドで日本語も多少話せる人。
本当にガイドなの?って聞いたらコレ見せられた。
IMG_2362.jpg
ちゃんとライセンスになってるんだね。

ってかシェムリは現地の方が日本語を上手に話します。

まだ違和感だらけ・・・

やっとカンボジアらしいところに来たのに、カンボジアを通り越して日本に来てしまいました。

明日からここシェムリで何が起きるのか。
乞うご期待!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/107-80fdea25

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

