
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

シェムリアップのハチドリスクールに行ってきました

Posted by 王子(ouji) on 20.2013 カンボジア 0 comments 0 trackback
2013年2月20日

シェムリアップでは沢山のボランチィア活動をしている方をよく見かけます。
自分が泊まっているIKIIKIゲストハウスにも、沢山のボランティアの方がいました。

その中にカンボジアで学校を作った恵さんと話す機会があり、
今日その学校に行くらしく人数がいれば乗り合いで安く行けるとの事。
自分は現地の子供達と遊びたいなと思っていたので、これはいい機会だと同行させてもらう事にしました。

IMG_2465.jpg
朝ご飯は昨日スーパーで買ったパンとコーヒー。

IMG_2467.jpg
みんなで荷台に乗って出発します。

IMG_2468.jpg
因にIKIIKIの前も学校。
でもこの辺は都会っこ達です。

目指すは水道も電気も無い村。

IMG_2469.jpg
まずは市場で朝食と昼飯のお弁当(恵さんが調達)と水を。

IMG_2470.jpg
テルちゃんが買った肉まん。
ちょっともらったけど肉まんでした。味はこっち風味。

IMG_2471.jpg
朝はお粥を!タクヤ君嬉しそう。2,500リエル。安い!

IMG_2473.jpg
テルちゃんがローカルパン屋がありますよ、ってことで行ってみた。

IMG_2474.jpg
どれがどんな味なのかさっぱり検討もつきません。
形がクリームパンぽいヤツをテルちゃん購入。

IMG_2476.jpg
その間ジュンヤは。
いろいろ見回り中でした。

IMG_2479.jpg
俺はこいつが気になります。
お菓子である事は確かだけど、どんなモノかは想像つかず。
とりあえず500リエルを出し、その分で買える量を売ってもらった。
後で試してみよう!

このマーケットから更に西へ向かいます。

IMG_2480.jpg
テルちゃん風を切って男前ー!!って一応褒めてるからね。

ジュンヤもやってみなって撮ったらこんな感じに。
IMG_2483.jpg
やっぱテルちゃんの方が様になってるな。
でもその笑顔嫌いじゃないよ!

とわいわいやりながらいくつかの村を通り車は未舗装の道へ。

IMG_2487.jpg
そして到着ました。

IMG_2489.jpg
子供達が門を開けてくれます。

IMG_2491.jpg
午前は1年生の授業が。

IMG_2492.jpg
どうやら今の時間は算数の様子。

IMG_2496.jpg
自分達も一緒に授業を受けます。

IMG_2497.jpg
カンボジアの学校は年齢で学年が変わる訳ではなく、1年生のテストを合格できれば2年生に上がる事ができます。

なので年齢は様々。

IMG_2498.jpg
こちらは女の子チーム。

IMG_2502.jpg
今日は2ケタの足し算かな?
数字もクメール文字なので、なんなのか理解不能。

IMG_2503.jpg
入り口の靴がなんだか気になってパシャリ。

IMG_2505.jpg
だいぶワイルドな格好で授業を受ける子も。

IMG_2511.jpg
ジュンヤはクメール語の辞書と自分のメモを見て問題を解いていきます。
そういう姿勢はいいね。

IMG_2512.jpg
先生が優しく教えていました。

IMG_2515.jpg
みんなで答え合わせでもしているのでしょうか。

IMG_2522.jpg
俺は一旦外へ。生徒の自転車がなんかいい感じ。

IMG_2523.jpg
学校の正面の風景。こんなところに学校はあります。

IMG_2527.jpg
教室を覗くと先生のところに集まっていました。

IMG_2530.jpg
みんな勉強を楽しんでいる感じがして、こちらも微笑ましい。
これ好きな写真。

IMG_2532.jpg
居眠りはあかんよー!!

IMG_2539.jpg
答え合わせです。

ここでちょっと先生が意地悪なのか、2ケタの足し算のあとに2ケタの引き算を。
そうすると同じ答えだね、的な教え方をしていました。

IMG_2547.jpg
俺らが来た噂を聞きつけて、近所の女の子達が学校へ。

IMG_2549.jpg
呼ばれた人が問題を問いていきます。
俺学校の時この呼ばれるのがイヤだったなー。

IMG_2558.jpg
まあほとんど先生が答え言ってたけどね(笑)

IMG_2562.jpg
この子のポケットには札束が!!
このお金は何に使うのかな?
俺がガキの時は帰りに買い食いダメだったからなー。
カンボジアの学校はOKみたい。
宿近くの学校には構内に売店があるくらいだから。
この子も学校帰りに駄菓子とか買うんだろうね。

IMG_2563.jpg
この子が一番大きな声で答え合わせをしてました。
子供は元気じゃないとね!


最後は掛け算九九の歌で。

授業が終わると丁度お昼。
みんな家に帰っていきました。

IMG_2572.jpg
本当は今日は本棚を持ってくる予定でしたが、朝に家具屋さんがやっていなかった。
もう少し整理できるといいね。

IMG_2575.jpg
開校のときに寄贈された地球儀。
壊れずにあった、と恵さんがホッとしてました。

俺は小さい時から地球儀が大好き。
くるくる回して行きたいところを指差していました。
それが今現実となっています。
俺に大きな夢を与えてくれた地球儀。
みんなも世界の広さを感じてほしいな。

IMG_2595.jpg
自分達は恵サンの先導で校舎の横のトイレへ。
ここにボランティアで来た人や遊びに来た人にハチドリの絵を書いてもらってるんだって。

IMG_2583.jpg
この子達は帰って来たのか俺らと一緒に描くのを観察。

IMG_2589.jpg
カメラに映る自分達が面白いみたい。

IMG_2599.jpg
慶応生のケンジ君。
剣道やってるだけあって姿勢が良過ぎる(笑)
思わず撮ってしまいました。

IMG_2598.jpg
正直みんなに見られると緊張するよね。

IMG_2603.jpg
俺も一緒に順番待ち。

IMG_2606.jpg
ジュンヤの番。
ハチドリというよりプテラノドンだね(笑)

IMG_2612.jpg
俺の番です。
ここは真剣にやりましたよ!

IMG_2615.jpg
そしてトリはテルちゃん。
この赤のパンツの子はだいぶ僕らに馴染んだようで。

IMG_2619.jpg
テルちゃんが思いっきり遊んであげていました。
テルちゃん意外に子供好き!?

IMG_2623.jpg
素敵な一枚。

IMG_2656.jpg
完成した絵はこんな感じ。

IMG_2657.jpg
俺のハチドリ。
記憶の限り思い出し描きました。
みんなに拍手いただきました。ありがとう!

さてこの後はお弁当タイム!!
みんなで弁当を広げ食べます。
食べ終わったら今度は村へお散歩です。

恵サンがガイドとなって、ここの村の状況や学校建設の時の話などをしてくれました。

IMG_2631.jpg
さっき学校にいた子達と合流。
いろんな村のお宅にお邪魔します。

IMG_2634.jpg
みんな日本人が大好きみたい。
みんな笑顔で迎い入れてくれます。

IMG_2637.jpg
ジュンヤのカタコトに現地の子も困り気味(笑)

IMG_2643.jpg
途中の道で女の子集団が。
こちらが2年生で午後のクラスの子達。
ジュンヤが駆け寄ってもスルーでしたが、テルちゃんにはちゃんと止まってくれた。
男女の差って大きいな。
いやジュンヤだったからか?

IMG_2646.jpg
別のお宅ではこんな可愛い赤ちゃんが。
テルちゃんが抱こうとするとさすがに泣いちゃった。
しかも一気に日本人が押し寄せたからビックリしちゃったね。

IMG_2655.jpg
学校に戻ると2年生が授業の為に集まり始め、そしてみんなでサッカーやバレーボールを。

IMG_2660.jpg
女の子達は校舎の掃除を。

マジで偉い!!

しかも自主的にやってるんですよ。素晴らしい。

IMG_2662.jpg
一旦みんなで集合して記念撮影!
みんなワイワイで楽しい!

IMG_2664.jpg
子供が笑ってないのがシュール・・・苦笑。
しかも髪型おかしな事になってますけど!

IMG_2677.jpg
ただ先生がまだ来ません。
なのでみんなで遊びます!

IMG_2681.jpg
学校で掘られた井戸が一番水質がいいとのことで、村人全員が使います。
これ飲めるとの事。

IMG_2686.jpg
この子の斬新なファッションが好き。
このあとゴクゴク水を飲んでました。

IMG_2688.jpg
校庭とサッカーボール。なんかいい。

IMG_2689.jpg
タクヤと子供達。

IMG_2694.jpgタクヤは得意のダンスを披露。
始めは何事?と思っていた子供達も次第に乗ってきました。

すると校庭に一台のバイクが。
先生かな?と思ったら子供達が寄ってくる。

IMG_2701.jpg
どうやら先生ではなく物売りでした。

IMG_2705.jpg
持って来た水はすでにお湯。
俺もジュースを買います。500リエル。

IMG_2707.jpg
いろいろ味があるので選んで購入。
それが甘いのなんのって。
でも冷たいからまだ許せるー。

IMG_2709.jpg
ここの生徒は物乞いしません。
そういう教育を受けているのです。

IMG_2712.jpg
恵さんの号令でゴミ拾いが始まりました。
みんなで学校周辺のゴミ拾い。
こちらが学校建設をし運営している恵さんです。

この後生徒は教室の中へ。

俺は木陰でぼーっとしてました。
すると中から歌が。

IMG_2717.jpg
見てみるとタクヤが子供達の歌に合わせてダンスを披露!

IMG_2719.jpg
みんな喜んでくれています。


これで6回目とかでヘトヘトだけどね(笑)
よくやった!!

IMG_2720.jpg
その頃ジュンヤは。
どうしたんだい?さっきまでの元気は・・・

IMG_2723.jpg
近所の人も遊びに来ました。

IMG_2721.jpg
このギュッとされた手にテルちゃんノックアウトでした。

IMG_2724.jpg
ムクムクでプニプニなかわいい子。
顔がハッキリしてるけどね。

IMG_2726.jpg
結局今日は先生が来られないみたいです。

最後もみんなで記念撮影!

IMG_2727.jpg
学校と子供達と俺。
みんな元気!

IMG_2730.jpg
最後はみんなに見送られます。
こういう光景ってテレビで見た事ある。

IMG_2731.jpg
最後まで見送ってくれた。走ってくれた。
みんな勉強頑張ってね!

村の人は稲刈りが終わるとタイへ出稼ぎに行ってしまいます。
そのため家族で移動してしまう場合は子供が学校に通う事ができなくなり、留年を繰り替える子も入るとか。
そして今日のように先生がこれない場合もあったり、学校を建設してもその後の課題は山積み。

自分はボランティアという精神は非常に素晴らしいものだと思っています。
ただ沢山の支援の仕方があり、どれが正解とは言えないのが現状。
チェンマイのエイズ孤児施設(バーンロムサイとホシハナビレッジ)の時も思ったけど、自分でできる事は今日のように一緒に遊んで楽しむ事くらい。

ハチドリスクールの詳しい情報は「はちどりプロジェクトWebサイト


はちどりとは全く関係ないのだが、宿にいる時に学生の会話が聞こえて来た。

ボランティア活動でシェムリに来た大学生集団。
スケジュールの最終日がアンコールワット観光。

は?それってボランティアって名目で結局観光じゃん!!

マジでウケる。ボランティアで来たなら最後までしっかり活動しろよ。
観光も含まれてるなら、それで就職の時とかに
「カンボジアでボランティア活動をしてきました!」
とか胸張って言うんじゃねーぞ!!

って俺は思います。
これはあくまで個人の意見です(笑)

恵さんと2人で話をした時、いろいろ考えて自分の信じたはちどりプロジェクトを進めて行こうとおっしゃっていました。
中途半端では終われない。
私がいなくても彼らが独り立ちして学校が運営できるように、それが今の目標のようでした。

自分には何もできませんが、陰ながら応援しております。
また来る機会があったら是非ハチドリスクールに遊びに来させてください!!

この場を借りて、この機会を与えてくれて恵さんに感謝です。

IMG_2737.jpg
さて話は戻り、こんな道を帰ります。
この道は牛が占拠してます。Gメンのようだね(どうでしょうネタ)

沢山遊んでみんなもうヘトヘト。
最近近くの村の商店に冷蔵庫が入ったんだって。
そこで休憩を!

IMG_2741.jpg
俺の大好きなミリンダ!
マジ美味い。冷たいものってありがたい。
冷蔵庫&電気に感謝。

そして無事宿に帰ってきました。

その頃タカさんは?

IMG_2744.jpg
何も変わらずいつも通りでした(笑)

IMG_2743.jpg
帰って来たらこの一杯!
フルーツシェイクでビタミン補給です。3,000リエル

夕方になり飯でもと思い3人でジュンヤを迎えに行くと、丁度ソチャットファミリーが。
一緒に飯を食いに行く事になりました。

IMG_2747.jpg
今日はローカルのホットポット的な鍋で。

IMG_2749.jpg
ソチャットの子供3歳。
なかなか笑ってくれません・・・

IMG_2751.jpg
カンボジアの鍋の特徴、もしくはここの店の特徴なのかバターが入ってます。

IMG_2752.jpg
久々の鍋にみんなガッツイて食べます。
マジで美味しかった。
野菜が沢山食べれるしね。ローカル価格だったのでソチャット家族分をうちらでもって一人5ドル。メチャ安い!

IMG_2756.jpg
二人で遊んでいたらやっと慣れてくれました。
ココの芝生を全力疾走してました。

IMG_2759.jpg
改めて撮られると恥ずかしいー。

IMG_2760.jpg
今夜も追加ビールいっとこう!!

IMG_2762.jpg
今日もちゃっかりIKIIKIに来ちゃってるし。
こっち移動してくればいいのに。

今日も朝から沢山動きました。

明日もなんと朝から活動を。
ダラダラモードから3日連続活動です。

明日も素敵なカンボジアの笑顔と出会えますように!!

はちどり のコピー

今日のハチドリでの写真。
(恵さんのサイトより)


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/110-f0870280

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

