
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

世界遺産プレアヴィヒアへ

Posted by 王子(ouji) on 21.2013 カンボジア 0 comments 0 trackback
2013年2月21日

今日も活動します!!

今日は観光らしい観光を。
カンボジアにある世界遺産は2つ。
アンコールわっととそして今日向かうプレアヴィヒア寺院です。

プレアヴィヒア寺院はタイとの国境にあり争いもあったとか。
現在はカンボジア領として認められているがそれまでにもいろんな経緯があったようです。
詳しくはWiki参照

国境まで行かなければならないのでとにかく遠いです。

朝から行動開始!!

今日もソチャットと一緒に向かいます。
IMG_2765.jpg
車内の様子。
DJジュンヤのセレクトは前のベンメリアの時がブルーハーツ。
これがカンボジアに合わない合わない。
今日もスピッツやらいろんな曲がかかります。
俺はきっとどこかでブルーハーツやスピッツを聞いたらカンボジアを思い出すんだろうな。

IMG_2767.jpg
朝ご飯を食べてなかったので、テルちゃんが昨日買ったパンをみんなで。
なんとも言えないクオリティーのパンでした。
表現しようにも言葉が出てこない。
えーマズくないです(笑)

IMG_2768.jpg
ただこれではお腹がもたないので、途中の街で朝食を。

IMG_2770.jpg
シェムリの朝の定番はこちらのようです。1ドル


IMG_2773.jpg
そして食後のコーヒーを持ち帰りで。2,000リエル

IMG_2775.jpg
走ること3時間か4時間でプレアヴィヒアの山が見えてきました。

IMG_2776.jpg
ここでパスポートをチェックし車で行くかバイクで行くか選びます。

IMG_2777.jpg
多数決の結果バイクでGo!!5ドル
この番号のバイクのお兄さんに連れてってもらいます。

ソチャットはここでお留守番。

IMG_2778.jpg

ヒヤウィーゴー!!

IMG_2780.jpg
道路の状況は問題無し!
かっ飛ばして行きます。

IMG_2781.jpg
俺とジュンヤの2台は浮かれ気味(笑)

山に入るときだけ注意。
多少の悪路とあり得ない傾斜になっています。
落ちないように注意。

さすが国境近く。
銃をもった警備の方が道中チラホラ。

IMG_2784.jpg
そして到着。
ここから歩いて向かいます。

IMG_2788.jpg
カンボジアの遺跡はアンコール以外は見事な崩壊っぷり。
廃墟好きにはこちらも好きですんが。

IMG_2791.jpg
遺跡探検スタート!!

IMG_2793.jpg
遺跡の先にはカンボジアの国旗。

IMG_2795.jpg
世界遺産のマークもありました。
やっぱユネスコマーク見ないとね。

IMG_2797.jpg
水を貯めるところなのかな?
この山頂の寺という事を考えると大量の水は貴重だったんだろうな。

IMG_2798.jpg
このポコポコの穴は多分遺跡の柱などがあったのではないでしょうか。
ガイドがいないし資料も少ないので予想するしかないです(笑)

IMG_2802.jpg
テルちゃんに壁でポーズをお願い。
照れながらもやってくれます。ありがとう。

IMG_2803.jpg
お前は入ってこなくていいよ!!(笑)

IMG_2806.jpg
こんな遺跡が山の頂上にあるなんて。
全盛期の様子を見てみたいです。

IMG_2808.jpg
結構大きいので見所は沢山。

IMG_2809.jpg
リアルお坊さん。
いい画です。

IMG_2814.jpg
小さなラピュタが。

IMG_2817.jpg
笑顔で出てきました(笑)

IMG_2818.jpg
中はこんな感じ。

IMG_2820.jpg
この奥では地元の人なのか大人数でピクニックしてました。
遺跡でピクニックって。
日本では考えられないな。

IMG_2824.jpg
こちらは傾きかけた塀。
登ってみたけどまだ大丈夫でした。
いつ修復するのでしょうか?

IMG_2830.jpg
久々の世界狛犬コレクション。
遺跡こないと出会わないからね。

IMG_2831.jpg
ここもベンメリア同様どこまでも登って行けちゃいます。
誰も止めないし、まず警備がいない。

IMG_2833.jpg
崩壊と柱の傾きがいい感じ。

IMG_2836.jpg
見事な細工の壁などもあるので、注意して見ましょう。
これはこの中では見事でした。

IMG_2838.jpg
一番中央に位置する場所。
ここでは現在でも祈りが捧げられています。
中ではお坊さんがお経をあげていました。

IMG_2843.jpg
そして最後は崖からの絶景!

下にソチャットが待っているので大声で呼んでみました。
聞こえたかな?(笑)

寝転べそうな台があったので、そこでガイドブックを開いていると、
隣の警備のおじさんが「飲むか?」って何かくれた。
飲んだら思いっきり酒。
こっちの焼酎だね。

おいおい酒飲みながら国境警備かよ!!
でも遺跡以外なんにもないところだから、酒でも飲まないとやってられないよね(笑)

IMG_2845.jpg
ガイドブックを真剣に見るおっちゃんと撮影。
カメラ見てくれよ!!

IMG_2846.jpg
踊るシヴァ神のレリーフ。
これは唯一見たかったので戻って確認しました。

IMG_2848.jpg
戻る途中に双眼鏡が置いてある監視小屋が。
入って双眼鏡を覗かせてもらいました。

IMG_2849.jpg
ちゃんとタイ側の警備の建物に照準が合ってました。
隣接した国境の感覚がない日本人の俺にとっては、本当に国境の警備ってあるんだと実感。

バイク乗り場まで来ると向かえが待っていました。
来た道を戻ります。
バイク正解。
楽しい!!

戻ってきてソチャットと合流。

ノドも乾いたのでエナジードリンクを飲んで帰る事に。

IMG_2852.jpg
ソチャットの車には懐かしき「車にポピー♪」が。
若い人にはわからないでしょう(笑)


オール阪神巨人がCMしていた車の芳香剤。
まさかカンボジアで見るとは思っていなかった。懐かしい。

昼飯を食べていません。
お腹空いたーと皆が。
ちょうどマンゴー農園の横を通っていたので、マンゴーを買う事に。

IMG_2853.jpg
みんなで買ったので値段を覚えてないですが、直売なのでかなり安かったです。

IMG_2855.jpg
その場でオバちゃんに剥いてもらいみんなで食べました。

IMG_2858.jpg
甘くてウメー!!
種のまわりをがっつく2人でした。

とにかく遠いプレアヴィヒア。
みんなでソチャットに「遠いよ!」って突っ込み(笑)
長時間の移動で疲れたけど、みんなで楽しい時間を過ごせました。

無事宿へ。
ソチャットにガス代代わりにと気持ち渡してお礼をしました。

IMG_2861.jpg
宿に帰るとサムナーやマリン、地元の人達がテーブルに群がっていた。
ただいまーって言ったらこれくれた。

IMG_2859.jpg

ん?

IMG_2860.jpg

ゲンゴロウ!!

やりました!虫ゲットです!!

俺とテルちゃんは抵抗無くいただきました。
羽をむしって、顔と足を取っていただきます。

これがねー美味いっす!!

ビールのつまみに最高だね。

IMG_2862.jpg
こう見るとさすがにグロイですが、味はスナック菓子です。
たぶんダメな方はダメなんだろうね(笑)

宿でシャワーを浴びて、そして夕食へ。

ジュンヤと待ち合わせをしてなかったけど、どうせ宿にいるだろうとYAMATOへ。
シャワーを浴びていたみたいで支度が終わるのを外で待つ事に。
でも昼を食っていないのでもう限界。

俺とテルちゃんはYAMATOで飯を食う事に。

IMG_2863.jpg
まずはビール!!

IMG_2864.jpg
かんぱーい!!

IMG_2865.jpg
テルちゃんはカツカレーを。

IMG_2866.jpg
俺はカツ丼を!!

これが美味い!日本で食べたら文句言うけどここはカンボジア。
嬉しい限りです。

IMG_2867.jpg
そしてししゃもー。ビールにししゃも。日本です。

腹ごしらえを終え、パブストリートへ。

正直こっちの方まで歩いた事がなかった。
欧米の方のたまり場になってる様子。
しかもドラフトジョッキで50セント!!
これは安い。

IMG_2868.jpg
改めて乾杯!!

IMG_2872.jpg
ここのお店の子が人なつこくて、テーブルに遊びにきます。
みんなでちょっかい出しまくり。

IMG_2873.jpg
牛乳一気飲みしてました。
あとでちょっと吐いてたけど大丈夫だったのだろうか・・・

IMG_2875.jpg
結局今日も話が盛り上がり、こんなに飲んじゃいましたー!!

流れでオールドマーケットに行き、そして買物を。
今回初の買物はストールを購入。
海で敷物として使えるヤツが欲しかった。

テルちゃんも同じだったみたいで、二人ともアパレル人間なので素材にもこだわりたい。
そこでタッグを組んで交渉。
お店のお姉さんタジタジ。
結局5ドルを3ドルまでしか落とせなかった。でも綿の質はよかったので納得しました。

IMG_2883.jpg
今日も大満足で帰宅です。

この凸凹4人組、かなり面白くて毎日楽しい!

明日は何があるのかな?
今日も酔っぱらいで就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/111-2ab2bca5

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

