スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

食堂にお別れを。シェムリ最後一日

Posted by 王子(ouji) on 02.2013 カンボジア 0 comments 0 trackback
2013年3月2日

VISAもいよいよ残りわずか。
めちゃめちゃ楽しかったカンボジアも明日出ます!!

宿代を全て払い(停電だったから安くてくれって交渉したらOKって)
そしてバスのチケットを購入。

大変お世話になりました。
最後のシェイクが飲みたかったなー。

そしてシェムリ最後の昼飯に。
食堂の家族は英語が話せないので、感謝の気持ちを手紙に書いた。
宿の次男に英語でメッセージを伝え、クメール語にしてもらった。

IMG_3253.jpg
こちらが手紙。
何が書いてあるかサッパリでしょ(笑)

次男がちゃんと訳してくれているかも心配。
あいつふざけて何か書き足してないかな?

IMG_3254.jpg
今日は8人かな?だんだん大人数になりました。
俺がいなくなってもみんなで食堂行くんだろうな。
旅の食堂リレーができて俺も安心。

席をくっつけるのも面倒なので、じゃんけんでチーム分け。

この時地方柄がハッキリ出たね。

グーとパーでチーム分けしようと思ったんだけど、掛け声やタイミングが全員違う(笑)

IMG_3255.jpg
地方色豊かなメンバーです。

IMG_3256.jpg
今日のチョイス。
右下のニガウリの肉詰めめちゃ好き。
今日もおいしいご飯をありがとう。

頂きますの前にお母さんにさりげなく手紙を。
お母さんが大きくリアクション!

周りのメンバーも知らなかったので、何が起きたのやら?

家族全員で手紙を読んでいました。
嬉しそうな表情に俺もなんだか笑顔に。

「BOSS手紙っすか?さすがだなー!」ってショウヘイが。

みんなも状況が掴めた様子。

IMG_3257.jpg
最後に家族と一緒に。

右がいつも寝癖だらけのお父さん。
あまり口数はないけど優しい感じが伝わる。

俺の横はポーカーフェイスのお兄ちゃん。
手紙を読んでる時はやっと笑ってくれたけどね!

その横がお姉ちゃん。
いつもお茶を入れてくれるんだけど、氷山盛りで1つ1つ入れては持って来て・・・
効率悪いから一気にやったら?と思っていたら、徐々に効率よく運ぶようになってました。
行くといつも笑顔で迎えてくれます。
(あと弟と妹がいるはずだけど今日はいなかった)

そしてお母さん。
いろいろ試食させてくれたり、時に叩かれたり遠くの方から俺が来るのを確認すると隠れたりと。
可愛らしいお母さんでした。

俺がいなくなっても他のメンバーが来るからね。
本当においしいご飯を毎日ありがとう!!

ここに食べにくるだけでも戻ってくる価値有り。

IMG_3258.jpg
お母さんと一緒に。
お、お兄ちゃんの笑顔もGET!!

IMG_3259.jpg
せっかくだからみんなで。

本当にありがとうを伝え、この食堂を後にしました。

このあとネットを求めていつのもカフェへ。

俺はパソコンを持ち込んで、blog仲間になった「たびまゆ」のスマイルさんことマユちゃんとblog更新などなど。
横にいたRIKIがタバコを解体している。
「これなんすか?」と。

どうやらRIKIのタバコに当たりが!

IMG_3260.jpg
しかも1,000リエル!!
500はいままで見た事あったけど、1,000は初です。
おめでとう。
これでまた旅が長くなるぜ。って1000だけどね(笑)

俺とマユちゃんは暗くなるまでここのカフェでネットしてました。
だって帰ったって暑いだけだし、ココの方が涼しいからね。

宿に帰ると男達が
「腹減りましたよー」って。

今日は最後の夜。
原点に戻って屋台に行く事に。

しかもショウヘイが現地価格で食えるとの事で乗っかることに。
みんなで現地価格でいくらだ?って攻めてビールも含めローカルプライスで晩飯を。

IMG_3261.jpg
シェムリに来て最初に食べた飯を最後に食べました。

IMG_3262.jpg
フーコ顔が・・・(苦笑)

その後俺はスーパーに明日の朝飯のパンを買いに。
夜だったので1つの価格で2個買えるとの事。
合計で4つも買ってしまった。でもかなり安い。

宿に戻りビールを追加し最後の夜を楽しみました。

カンボジア結局1ヶ月かかっちゃった。

でもシヌアークビルからカンポット、プノンペンでシェムリアップ。
笑顔だらけのカンボジア人に完全に癒されてしまいました。

そしていろんな日本人とも会えたしね。

特にシェムリアップは最初の2日くらいは違和感だらけ。
すぐに出ようかな、なんて思ってたけどドップリでした。

またいつかここには戻ってきたいな。
昼飯食いにね!!

カンボジアで出会った全ての人に感謝。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/120-b2bb3648

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

