
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ヤンゴンのシュエダゴォンパヤーへ

Posted by 王子(ouji) on 14.2013 ミャンマー 0 comments 0 trackback
2013年3月14日

ミャンマー2日目。

昨日たっぷり飲み過ぎてちょいとお酒が残り気味(笑)

泊まっている宿は朝食付きなので、朝ご飯を食べに5階へ。

IMG_3467.jpg
5階からの景色はこんな感じ。

スーレーパヤーが目の前です。
朝日に照らされて美しい。

IMG_3469.jpg
食堂はこんな感じ。
カオリちゃんもパヤーと街の風景を撮影中。

IMG_3470.jpg
朝食といってもパンとコーヒーor紅茶。

IMG_3471.jpg
パンにはバターとジャムです。
色がものすごいけどね。

今日はヤンゴンの街中にあるシュエダゴォンパヤーへ。

IMG_3472.jpg
ホテル前には物売りの家族が。
見たらタナカ塗りだくり(笑)

パヤーまではローカルバスですぐ。
スーレーパヤー近くのバス停から北へ向かうバスはかならず近くを通ります。
車掌さんに「シュエダゴォンパヤー」って伝えれば近くで降ろしてくれます。

IMG_3473.jpg
車内はこんな感じ。

IMG_3474.jpg
乗ったバスはこんな感じ。
レトロで可愛いバスでした。50k

IMG_3475.jpg
バス停から西へ向かって歩くとこいつが見えてきました。

IMG_3476.jpg
大きな狛犬?がいるところが南参道入り口。
ここからは履物を脱いで裸足になります。

チケットセンターまでは売店が立ち並んでいる大きな階段。

IMG_3479.jpg
そしてチケットセンターへ。5ドル

足が出過ぎているパンツだと中には入れません。
俺もカオリちゃんもOUTでロンジーを貸してくれました。(無料)

IMG_3478.jpg
ロンジーを着付けてもらうカオリちゃん。

IMG_3480.jpg
シールを見えるところに貼られます。

早速中へ。

IMG_3482.jpg
いきなり見えるはシュエダゴォンパヤーの黄金の仏塔。
朝日を浴びて金ピカです。

IMG_3483.jpg
熱心に水をかけて祈る人の姿も。

IMG_3484.jpg
こちらの場所で11人の学生リーダー達が学生ストの会議を行っていたんだって。
この学生ストがきっかけでイギリスからの独立へと続いたとのこと。

IMG_3485.jpg
シュエダゴォンパヤーの守護精霊ナッ神の像。
願いを叶えてくれるナッ神の2体の像があります。
願い事をした後この前にある石を持ち上げて、軽かったら願いが叶うとされているとのこと。

俺らもトライ!

IMG_3486.jpg
願っています。

IMG_3487.jpg
さて軽いのか?

ってかこの重さがわからないので、軽いのかどうかも判断付かず・・・

IMG_3489.jpg
いろんな仏像とロンジーな俺を。
ロンジーいいなー。

ミャンマーの伝統歴八曜日はミャンマーの人にとっては生活の一部。生まれた曜日によってその人の基本的な性格や人生、他人との相性などが決まるとの事。
ガイドブックに自分の曜日と動物がわかるようになっていたので、俺らも調べて自分の曜日の方角と動物の祭壇でお祈りをすることに。

カオリちゃんはモグラ。

IMG_3492.jpg
モグラに水をかけて祈ります。

IMG_3495.jpg
こちらはマハーボディー寺院
インドのブッダガヤにある寺院を模して建てられたもの。
塔の四面に仏教説話が描かれています。

IMG_3497.jpg
途中寄ってけよと言わんばかりのやつも。
かなり可愛い(笑)

IMG_3502.jpg
こちらはボーミンガウンの像。
瞑想により賢者となった方。
タバコ好きでタバコをくわえさせると成功が約束されているらしいけど、今はガラスケースでする事ができず。タバコをお供えしてきました。

IMG_3503.jpg
センターのパヤーをバックに。
金ピカが青空に映える映える。

IMG_3506.jpg
そしてこれが俺の八曜日の動物。
ライオンです。

IMG_3508.jpg
俺もここでお祈り。

ぐるっと一周してきました。
ガイドブックがあるとわかりやすいね。

因にここのエリアはフリーWifiが使えるとのこと。
試した人にきいたらなかなか早いらしいよ。

帰りもバスで帰ります。

IMG_3512.jpg
ミャンマー全土で日本の古いバスが再利用されています。

IMG_3513.jpg
運転席はこんな感じ。

ネットで明日向かうゴールデンロックのことを調べたかったので、宿近くのTokyoドーナツへ。

IMG_3514.jpg
ココナッツチョコレートとアイスコーヒーで。
500kと700k。

ネットはあるがかなり遅い・・・
遅いながらも最近ゴールデンロックに行った人の情報などを見て明日の予定を立てました。

昼も過ぎてかなりお腹が空いたので、カレー屋に行こうと街中を歩いたが、目的のカレー屋さんはもう種類が少なくなっていた。

IMG_3516.jpg
なので途中のドライカレーに肉を乗せた繁盛店へ。

IMG_3517.jpg
こちらが今日のお昼。1400k
普通に美味い。
しかも量が多い。
チキンもホロホロとしていて美味です。

明日のバスを予約するべく街中のツアーデスクが多い場所に行ってみるが、そのエリアのツアー会社は夜便しか無いとの事。
でも昨日連れられて行ったところは朝の便があったはず。
そこで頼んでもイイが日本語ができるガイドがちょっと怪しいので、地図にあるバス会社が沢山あるところへ。
地図を見て行ったけどそこにはバス会社が無く・・・
結局駅前に沢山のバス会社がありました。
一番手前のバス会社に聞くと朝の便もあるとの事。
10,000k。
おや?昨日ガイドに連れられたところは16,000kくらいって言ってたはず。
ディスカウントをお願いすると8,000まで落ちた。

ってことは、
昨日のガイド、上乗せの料金で騙そうとしていたってことだ!!
アイツめー。
だからバスのチケットは買わないの?ってしきりに言ってきたんだ。
日本語を流暢に話すガイドには注意を。

IMG_3521.jpg
俺が交渉している間カオリちゃんが別の会社もリサーチしたところ、言い値が底値の8,000kととても良心的なバス会社を発見。
そっちの方が感じが良さそうだったのでそちらに決めた。

何と言ってもこちらのスタッフとデスクにいる女の子がメチャメチャ可愛い(笑)

IMG_3523.jpg
最後に一緒に撮らせてもらいました。
ここのスタッフいいです。

IMG_3525r.jpg

やっと明日のバスもGetして宿に帰りシャワーと休憩を。
俺の部屋はこんな感じ。

この日一番驚いたのがレートの変動。

入国時1ドル=865kだったのが一日で872kに変動。
宿の料金も昨日8000kだったのが9000kに上がっていた。
今ミャンマーは激動過ぎるくらい一日一日でお金の価値が変わります。

今日両替しておけば良かった・・・

今日もローカルを攻めようと思い別の通りを歩く事に。
でもなかなか食べたいモノが見つからず、結局中国街の近くへ。

IMG_3533.jpg
そしたら気になる麺を発見。
俺がどうしても食べたかったので注文。

IMG_3532.jpg
まずスープがメチャメチャ美味しい。
そして出て来た麺は油そばのような感じだけど、絶品!!
俺が美味い美味いと食べていたのでカオリちゃんもここで食べる事に。400k
安いっす!

そして昨日の500kのビアガーデンへ。

IMG_3534.jpg
今日はかなりおとなしいスタッフでした。
カオリちゃんと今日もあーでもないこーでもないと話を。
明日は早いので3杯でやめておきました。
1,500k

明日はヤンゴンで行ってみたい所No1のゴールデンロックに向かいます。



今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/132-654a05c7

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

