
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ゴールデンロックを目指しキンプンへ

Posted by 王子(ouji) on 15.2013 ミャンマー 0 comments 0 trackback
2013年3月15日

今日はゴールデンロックに行く基点となる街キンプンに向かいます。

予約したバスはホテルからタクシーで1,500kで行けるバス会社のところからピックアップが出るとの事。
基本ミャンマーのバスはタイのバス会社のようにホテルまでのピックアップが無いようです。
一番北のターミナルまではバスで200kくらい。タクシーだと7,000kから8,000kくらい。
朝のバスに大きな荷物を持って行くのが面倒だったので途中までタクシーでそしてピックアップでバスターミナルまで行く方を選択。

IMG_3535.jpg
こちらがバスチケット。

ターミナルまで1時間くらい。
その間車内ではミャンマーの歌手のDVDがずっと流れていました。
飽きずにターミナルまで到着。

IMG_3537.jpg
ここでキンプン行きのバスを待つ事に。
昨日の話ではピックアップされたバスがそのまま行く予定だったんだけど、その辺は時と場合によって変わるんだね。

結局8:30のバスを買ったつもりが出発は9:00過ぎ・・・
同じ宿の日本人の男の子は12,000でチケットを買ったけど結局俺らと同じバスだった。
リサーチしてからバスの切符は買った方が良さそうだ。

IMG_3538.jpg
俺は宿の朝食のパンが食べきれなかったので車内でおやつとして食べました。

IMG_3540.jpg
しばらく走るとこんな風景に。

IMG_3544.jpg
途中のゴムの木のプランテーション。
やっぱ暑い地方はゴムの木だね。

結局当初の予定より早くキンプンに到着。
5、6時間かかると言われていましたが結局3時間40分でした。

バスが到着すると宿の人間が群がってきます。

一応宿がどんなモノか見てみたかったのでそいつに付いていく事に。
ガイドブックにも載っているシーサーゲストハウスへ。
高い部屋から安い部屋まで取り揃えているので、いろいろ見せてもらうのがいいでしょう。

ただここでは決めず他のゲストハウスを見てみる事に。
ビジネスカードを渡されていた所へ。
ここがボロいけど安くていい感じ。
1部屋2ベッドで10ドル。
そこをディスカウントして8,000kに。
これで一人4,000kだ。
バスは昼休憩が無かったので、飯と明日の帰りのチケットを探しに。

宿のスタッフがバスを降りた所にいてバスのチケットを斡旋しているようだったが感じが悪い。

IMG_3546.jpg
途中にバスチケットセンターがあったのでそこで聞いてみた。

まず明日の朝にゴールデンロックへ。そして帰って来て乗れるバスがあるかどうか。

ゴールデンロックまでピックアップで40分。
そこから徒歩で1時間山歩き。
ゴールデンロックの散策が2時間と考えると合計で6時間かかる。
ピックアップは人が集まらないと出発しないとのことで、時間に余裕を持っても7時間8時間会った方が安心ってことか。
そうなると14時か15時のバスに乗るのが一番得策と考えた。

IMG_3545.jpg
15:30のバスを予約。
ヤンゴンまでは7,000k
カオリちゃんを始めほかの二人はバゴーまで行きそこからインレイに行ければ行くとの事。

バス会社の子にどこかローカルで安いレストランは無いかと聞くと目の前のレストランを教えてくれた。
でもここが高い。
カレーで1,000k。そしてご飯が300k。
本当にここで食べているのかな?って思うぐらいトラベラー価格。

でも他のレストランも同じような値段で探すのも面倒だったのでここのレストランで食べる事に。

俺は魚団子のカレー。
カオリちゃんは魚のカレー。
盛りつけを見ていてあまりの少なさに
「もっと入れて!」って頼んでもダメー。

IMG_3548.jpg
テーブルに付くとスープと野菜が沢山出て来た。
こういう感じで食べるんだね。

カレーはまずまず。
野菜はホワイトトマトはエグ味がある感じ。
スープはちょっとだけ酸っぱいです。
でも美味しくいただきました。

IMG_3552.jpg
スタッフといろいろ話しをしてかなり打ち解けてくれたのかな?帰りに変な実をくれました。

甘いと思って食べたらかなり酸っぱい(笑)
みんな俺のリアクションに爆笑。


これにスパイスを付けて食べるんだって。
日本の感覚ではまず無い食べ物でした。
近い食べ物はラオスだかどっかでも見たなー。

他にローカルの食堂やビールが安い所が無いか街を散策。
でも日中は歩くのもしんどいくらいの暑さ。

何件かローカルの屋台を発見。
1食300kで食べられるとか。

なんだよーやっぱ屋台あるじゃんか!!

今度来ますねと伝えて宿へ。

IMG_3553.jpg
帰りにビールを買って部屋で乾杯!!
良い顔するねー(笑)
シンハービアーで800k

IMG_3585.jpg
今日の部屋はこんな感じ。

でも途中で停電してファンが動かずかなりしんどかったです・・・。

明日の朝ご飯と登山したらお腹が空くだろうなとパンを買いに街へ。

IMG_3587.jpg
街の様子はこんな感じ。
宿近くは正直お土産屋さんだけですね。

IMG_3588.jpg
お土産屋の女の子。
暑いのでボーズです。
タナカ塗りまくりでかわいかった。

IMG_3590.jpg
そしてここでもチンロン発見。

IMG_3593.jpg
ヤンゴンの若い人達よりもかなり上手かったです。

本当にどこでもチンロンやってるんだね。

宿近くには商店は無し。

パンを求めて橋を越えるとローカル感が満載。

IMG_3596.jpg
やっと商店を発見。

IMG_3595.jpg
上から吊るされているパンがあって、いかにも体に悪そうなパンだけど空腹だけは避けたいので試しに買ってみた。
かなり重めの月餅のデカイやつとクリームパン。
全部5個入り。300kと250k。
明日の飯確保。
ここに何かを買いにくる観光客は珍しいのか人が集まってきました。

IMG_3597.jpg
この子がメチャメチャ可愛くてパシャリ。
でもまったく笑顔が無い・・・。
帰り際にバイバーイ(タダー)と手を振ると、不意打ちの投げキッス!!

完全にやられました・・・

メチャメチャ可愛いじゃねーかー!!

IMG_3598.jpg
今晩はローカルゾーンの食堂でモンティーをいただきました。300k
これがめっちゃ上手い。
ミャンマー飯美味いっす!!

ここにはシービアーは無し。

なので帰りにビールを買って宿のベンチで飲みました。
トラベラーの話などで盛り上がりビールを追加!

ビールやジュースを買うのもローカルの方が微妙に安いです。

宿で買うと瓶で2,000k
街で瓶が1,800k
缶は800kで2個買うと1個700kに下がる所も。
俺はローカルの商店で1缶700kを発見。
チャンビアーでした。

明日も早いので早めに就寝。

明日はゴールデンロックに行きまーす!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/133-68be0457

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

