スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピイのメガネ大仏とパンガバゲストハウス

Posted by 王子(ouji) on 18.2013 ミャンマー 0 comments 0 trackback
2013年3月18日

朝ドアのノックの音で目覚める。
ヒロ君と昨日約束をしていた。
俺が起きてなかったら起こしてねと。

下に降りて朝食をと思っていたらビックリ!!

ここの宿の朝食はこちら。

IMG_3701.jpg

食いきれねーよ!!(笑)

●献立●
バナナ
パン
目玉焼き
サモサ
肉団子
ヌードル
コーヒー
紅茶
中国茶

マジで?!

これが宿代に入ってるの?

マジでありえねー(笑)


ここは連泊決定です!!

宿のお父さんから今日の目的地シュエダウン村まで出るピックアップが横浜の前で捕まえられると教えてもらいヒロ君と横浜へ。

朝だったけど横浜のスタッフさんがいて、ピックアップが来るまで待ってればとイスを出してくれた。
ここのスタッフも本当に親切だし教育がされている。
ピックアップが通過、急いでスタッフが止めてくれた。
ピックアップに乗り込むと結構な人。
ピックアップは南に向かうこと40分くらい。
ガイドブックには終点まで乗って少し戻れと書いてあるけど、結局寺に行く道で降ろしてくれた。ピックアップ300k。

IMG_3702.jpg
どっちの方向かな?って思っていたらそっちに向かう方達がこっちだよって一緒に行く事に。

ミャンマーの皆様、本当にありがとうございます。

無事シュエミェッマンパヤーに到着。

IMG_3703.jpg
最初に一番手前の仏塔へ。
でも目的の仏像ではなかった。

そして次の仏塔の中へ。
中に鎮座するはこちら

IMG_3704.jpg

メガネ大仏!!

ヤバイ!やっぱりこれヤバイ!!


ピイに来たら絶対にこれを見たかった。
そかも予想以上にデカイ!!

IMG_3705.jpg
本当に大仏がメガネしてるよ。

俺はこの旅のはじめに飛蚊症になってしまい、しかも鳥目なので暗いと文字が見えません。

IMG_3706.jpg
もともと土地の貴人が好奇心を誘って人々の信仰心を高めようと仏像にメガネをかけたのが始まり。
いつしか目の病気にご利益があるとされるようになったとか。
初代のメガネは壊れ、2代目は盗まれたんだって。
ってか盗むって何で?(笑)
そして今は3代目。

IMG_3707.jpg
横からもいっときましょうか。

IMG_3709.jpg
俺からしたらコミカルは風貌ですが、勿論真剣にお祈りをしている方達が。
俺も真剣にお祈りしました。

IMG_3711.jpg
でもやっぱり強烈です!!
若い人にはわからないと思うけど、塩沢トキさんのようですね(笑)

IMG_3712.jpg
多分これが初代の壊れたメガネでしょう。
展示されていました。

あっという間にこの寺終了。

IMG_3714.jpg
丁度ピックアップも到着して帰ります。
ここのメンズの流行はロンジーにシャツとキャップなのかな?

ヒロ君が13時のバスでヤンゴンに向かいます。
宿にいたフランス人のフロさんも同じバスで。
お父さんと一緒にみんなでピックアップまで送る事に。

たった一日だけだったけどいろんな話をしたヒロ君。
夏には今度はラオスとインドに行きたいと。
ラオスは俺がレコメンしたら気になり始めたらしい。
多分夏頃は俺がインドにいるから、来るときは連絡してねーとバイバイしました。

既にこの時間はクソ暑いので宿に避難。
ヒロ君が出たシングルの部屋に移動したいのに全く部屋を片付ける気配無し。

お父さんに言ったら夕方にはするからと。
俺はシャワーを浴び部屋で日記を。
すると床がキコキコ言い始めた。

何かの作業かな?と思ったら

「アハ~ン、イヤァ~」と。

完全に向かいの人達おっ始めた!!(笑)

さっき送ったフランス人とシェアしていたフランス人男子の部屋に中国人女子が移ったのはわかってたけどそういう事ね。

若くて元気が良いのはいいことだ!!

でも俺が部屋に居るってわかってなかったんだね~。

1回戦終わった時に俺の部屋をノックする音が。
お父さんだ!

「アハ~ン」のタイミングじゃなくてよかったね。
ってか下にも聞こえてたのかな?
だから終わってから来たのかな?(笑)

部屋移動できるよって。
グッドタイミングなのかバッドタイミングなのか、
お父さんありがとう。

IMG_3716.jpg
今泊まっているPAN GA BAゲストハウス。
いい感じに渋いっす。

気が合った旅人同士はSEXもできます(笑)

夕日の時間なのでオレンジジュースを買って川へ。ジュース250k。

IMG_3721.jpg
今日は若干雲があるので、夕焼けに期待です。

IMG_3722.jpg
どうしても船が通る時にシャッターを切りたくなるんだよね。

IMG_3723.jpg
大きな船も通ります。
この川から来たのマンダレーにいく事もできます。

IMG_3725.jpg
そして今日も綺麗に山に落ちて行くのでした。

落ちてからが大事。
夕焼けタイムまで時間があるので場所を移動します。

IMG_3726.jpg
カメラの調子が良いのか悪いのか、実際よりも良く撮れているます。悪しからず。

IMG_3729.jpg
でも良い色です。

IMG_3733.jpg
どんどんと色が濃くなって行きます。

IMG_3735.jpg
年配の夫婦も手をつないで夕日を見に来ていたりと、なんて平和なひと時なんだ。

IMG_3738.jpg
夕焼けの色に人々のシルエットが。
誰もが幸せな時を過ごしています。

IMG_3739.jpg
俺も一人だけど十分幸せです。
ミャンマーの地でこんな夕焼けと出会えるなんて。

そしてあのカップルもココで過ごしていたみたい。
やっぱりコトの音を聞かれていたのが気まずかったのか、女の子は伏し目がち。
俺には全く問題が無いので普通に話をしました。

今日は昨日ウエムラ先生にお世話になったので、贅沢に横浜で夕飯を。

ローカルフード満載でお届けしてきたのでちょっと休憩の意味も込めて。

そしたら今日宿に来て昼間に話をした日本人女性のナオさんもここに。
花粉から逃れて旅をしているオジさんと共に。
同席させてもらい俺は悩みに悩んでこちらを注文。

IMG_3741.jpg

カツ丼!!

斬新なのは三つ葉ではなくパクチー(笑)

味は申し分無いです。
割り箸がおてもとってところも粋です。

日本人のオジさんはビールを2本空けていて上機嫌。
テントとかも持って来ている本格派。
魚を取るための鏃(ヤジリ)も持って来ているとか。
これから南のチャウンタービーチに行ってゆっくりするんだって。
俺も行こうか迷ったビーチ。
ガイドブックではあまり良さそうではなかったが、宿の中国人女子に写真を見せてもらったら結構良いビーチだった。

夜のバスとのことでここでバイバイ。

その後はナオさんと旅の話を。
ナオさんは結構いろんなところに行っていて、そこで起きたトラブルがハンパ無い。
俺はトラブル知らずの平和ボケトラベラーなので、いろいろ注意点を聞く事ができてためになりました。

今日は久々の休肝日にしました。

帰りに炭酸ジュースを買って宿へ。300k

旅テンションを上げるべく今日はチンロンのドキュメンタリーを見て就寝です。

明日は近くのパヤーにでも行こうかな。

ピイからなかなか出られない気が・・・
でもミャンマーはたった3週間。
そろそろ次の予定も考えなければ。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/136-dd65e618

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。