
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ピイのパヤーとマーケット そして素敵な夕焼けを。

Posted by 王子(ouji) on 19.2013 ミャンマー 0 comments 0 trackback
2013年3月19日

ミャンマーは暑いので朝早く涼しいうちに動いてしまった方がいいです。
今日はピイの街中の丘にあるパヤーへ。

7時に起きて朝食を。

IMG_3742.jpg
今日も麺を始めモリモリのご飯です。

とても食べきれないのでバナナはいつも残しておやつに。

宿から歩いて10分位の丘に目指すシュエサンドパヤーがあります。

IMG_3745.jpg
ここも大きな狛犬?が。
こっちの大きな寺には基本これがいるようですね。

ココのパヤーにはエレベーターがあります。
朝から疲れたくないので勿論これを使います(笑)

IMG_3746.jpg
こちらがエレベーター。

IMG_3747.jpg
これで一気に丘の上に。

IMG_3748.jpg
今日も金ピカと青空。

IMG_3749.jpg
ミャンマーの仏像はどうしてもコミカルに見えてしまう(笑)

IMG_3751.jpg
パヤーをぐるっと東側にまわったらスゲーデケー大仏を発見。

IMG_3753.jpg

デカ過ぎなんですけど(笑)

IMG_3757.jpg
朝からお祈りに来る方が多いです。

IMG_3758.jpg
これはお札の束。
お寺への寄付をした人の名前が書いてあります。

IMG_3760.jpg
これが俺の曜日のライオンの像。

IMG_3759.jpg
ここでお祈りを。

IMG_3764.jpg
丘からはこんな風景が見えます。

IMG_3766.jpg
帰りは参道の階段を使って降りてみる事に。

みんな商売っ気無しでユル過ぎる。

一人のオジさんが声を掛けてきた。
オジさん昔に日本語を勉強していたらしく、わかる日本語で会話を。
でもオジさんほとんどわかってない・・・

IMG_3767.jpg
これがオジさんが使っていた教科書。

IMG_3768.jpg
隣は息子なのかずっとお経みたいなのを読み上げていました。
子供の信仰心も素晴らしい。

IMG_3770.jpg
こいつはヤンチャな人懐っこい子でした。
カメラに映る自分が面白くて仕方ない様子。

IMG_3771.jpg
オジさん一生懸命俺に何かを伝えようと、教科書をめくります。
見せてもらったけど日本語ってやっぱり難しいね。

IMG_3773.jpg
自分撮りモードでみんなをパシャリ!

IMG_3775.jpg
オジさんは木彫りの仏を作っていました。
ただクオリティーは・・・
1つプレゼントするって言われたけど、申し訳申し訳ないから気持ちだけ頂きました。

結構長い時間オジさんと子供達と遊んでしまった。

駅に行って次の目的地バガンまでの鉄道がどんな感じか調べたかった。

IMG_3778.jpg
ピイの駅はこんな感じ。

聞いたら隣の街の駅から出ているが、13時発との事。しかも8時間かかるらしい。

昔のガイドブックでは朝7時の鉄道があったはずだけど、鉄道のあまりの不便さに無くなったのかな?

宿に戻ろうかと思ったけど、まだ通ってない道があったのでそこを攻める事に。

メインの通りは電化製品やとか生活雑貨やとか洋服屋とかであまり面白くない。

IMG_3780.jpg
路地に入って川方面に行くと地元のマーケットを発見!

こういうのをガイドブックに載せるべきでしょ!

IMG_3782.jpg
屋外だけだと思ったら屋内の大きな建物の中にもお店がビッシリ。

IMG_3783.jpg
ここの棟は生鮮食品ゾーン。
魚やエビなどが大量に。

IMG_3784.jpg
肉ゾーンには生きたニワトリが。

IMG_3785.jpg
アフターはこうなります。
常にありがたく頂かなければ!

IMG_3786.jpg
これは噛みタバコの葉。
みんなここの市場で仕入れて街で作って売ってるみたい。

IMG_3787.jpg
これも中に入っているスパイス。
何味がするかは定かではない。

IMG_3791.jpg
こちらは洋服ゾーン。
ロンジーも大量に置いてありました。

IMG_3795.jpg
建物はこんな感じ。
外国人が立ち入るのはほとんど無いんだろうな。
俺が通ると2度見かガン見。
でもローカル好きの方は是非こちらを。

IMG_3796.jpg
外にもイモとタマネギがぎっしり!!

IMG_3797.jpg
親子で買い出し。
お店をやってるんだろうね。

あまりの暑さに宿へ帰ることに。

市場の通りを西に行くと宿の通りでした。
その手前で現地の人が日本語で話しかけてきた。

メチャメチャ日本語が上手で話が止まらない(笑)
一緒にお茶に行こうだの、夕方ここで待ってるとか勝手に予定を決められそうだったので、来れたらら来るね!って言っておきました。
イイ人なんだけど、俺は一刻も早く炭酸ドリンクを買って宿に避難したかった。昼間は本当に地獄です。

IMG_3798.jpg
宿の部屋はこんな感じ。
これで5ドルか6ドルくらい。
日替わりで部屋の料金が変わるから今いくらかわかりません。

シャワーを浴び洗濯をして休憩。

夕日は今時期だと18時がちょうどいい。

ベストタイミングで夕日へ。

IMG_3799.jpg
今日はガスっぽいので太陽が真ん丸。

IMG_3810.jpg
そして上の雲に反射。

IMG_3815.jpg
今日はピンクの夕焼けを見せてくれました。

※カメラの調子が悪いので実際より3割増。

同じ宿のナオさんが丁度同じスポットで夕日を見ていたので、今日も横浜へ。

IMG_3817.jpg
今日は親子丼!!2,000k

親子丼にもパクチー(笑)
そして二人でビールで乾杯。

ナオさんは南米好き。
南米情報を沢山いただきました。
自分が行った雲南にナオさんはかなり行きたかったらしく、俺は雲南情報を交換。
旅に出ている人と会うと、こういう情報交換ができるから大事です。

IMG_3820.jpg
ナオさんはそろそろミャンマーを出る時期が迫っていて、チャットが紙切れになるからと今晩は奢ってくれました。

ゴチになります!!

ナオさんがチャットを紙切れにするなら何かお土産でもないかなーと二人でピイのナイトマーケットへ。

IMG_3821.jpg
ボーヂョーアウンサン像から川までがナイトマーケットになっています。

でもこれと言って買う物も無く・・・
ここはまだ観光客が少ないらしく、外国人相手の商店は皆無です。
だから居心地がいいんだけどね!

IMG_3822.jpg
帰りにMAXの炭酸ジュースを買ってのんびり。
MAXジュースをコンプリートしてきました(笑)

途中フランス人と中国人カップルが上機嫌で帰ってきて、ローカルのケーキをご馳走してくれました。

IMG_3823.jpg
見た目も味も重めです・・・
しかも脂っこいってのがね。

フランス人男子がローカルが噛んでるの試したか?と。
でも真っ赤なツバを吐いてるのと歯が赤黒くなっているのを見ると、どうも手が出せなかった。
じゃあ試してみなよ!と1ついただきました。(キンマと言います)

IMG_3824.jpg
こちらが中身。
いろんなスパイスやらなんやらワケのわからない物が入っています。

全部口に入れてクチャクチャ。
するとどうでしょうか、ミントとも言えない独特の清涼感。
噛んで行くごとにいろんな味がミックスされて行く感じ。
こんな味だったとは。
やっぱりモノは試しだね。

初体験と冒険は旅の醍醐味。

冒険心を忘れては行けない!

今日も1つ学習して終了です。

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/137-63167cad

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

