Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

バガンでダーラダラ

Posted by 王子(ouji) on 23.2013 ミャンマー 0 comments 0 trackback
2013年3月23日

昨日バガン観光を頑張ったので、今日は休息日。

ってか昼間の暑さは尋常じゃない。
本当に頭がくらくらするくらい。

昨日自転車で行動したのと、バスの格闘があったので体がちょっと疲れている。
今回の旅は無理はしないのが鉄則。
無理してガタがくるとその後何もできなくなり、結果旅を楽しむ事ができないからだ。

ピンサルパの朝食。
朝食抜きにするともっと安くなるらしいが、いちいち朝ご飯を食べに外にでるのも面倒だ。
パンガバを知っているとこの朝食でも物足りなくなってくる(笑)
やっぱピンサルパの朝食に勝るものはない。

宿とは別の棟が朝食の食堂になっています。

ピンサルパの前のセブンイレブン。
と言ってもコンビ二ではなくネットカフェ。
パクり過ぎで笑ける。

結局始めに泊まった部屋は20ドルだった。
12ドルの一番安い所が空いていなかったのでこちらになったらしい。
でもかなり快適。
最新のエアコンにシャワートイレ付きだからね。

宿の外観はこんな感じ。

宿からの街並。
ツーリスト向けのレストランなどがあります。
軒並み高いけどね。

俺が部屋空き待ちで寝ていたソファー。
上の階段からホコリが舞ってきました。
でも寝られない事無いですよ(笑)

昼になって12ドルの部屋が空いたので移動。
2ベッドでシャワートイレ無し。
共同のシャワーが3個あるのでシャワー待ちとかは無いです。

カオリちゃんや大学生のチアキ君は12時でチェックアウトして21時のマンダレー行きのバスに載る予定。
カオリちゃんとランチに行く事に。

ちょっと歩いた所のレストランがカレーが800kだったのでそこで。
しかも食べたかったトマトカレー!

ここの人が中華系なのかカレーと中華の融合した美味しさ。
美味いっす!!

外観はこんな感じです。
ヤンチャキッズ達がカラオケDVDに合わせて大きな声で歌っていたのがうるさいけど可愛かったな。

バガンの街には馬車がパッカパッカ走ってます。
花で装飾されたヤツとかもいてその姿がかなり滑稽です(笑)。

日中はうだるような暑さなのでWifiのあるカフェへ移動。

ローカルのコーヒーに氷を別で頼んでアイスコーヒーに。ローカルコーヒーはポットで出てきて900k。氷が一皿で400kをカオリちゃんとシェア。
氷高過ぎ。
味はまあまあ。
粉コーヒーでした。

二人はバスの時間までやる事が無く、しかもここのネットが途中の停電で切れてしまいますますやる事が無くなる俺ら。

二人は中東やアフリカの情報を持っていたので、その話を聞いて今後のルートの参考に。

旅の経験が多い人と絡むといろんな情報が得られるので本当に助かります。

その後もやる事が無かったので3人でダラダラトークを。

話すといろいろ発見があるな。
チアキ君は前に某アパレルでバイトをしていたとのこと。その某アパレルは俺が14年前に働いていた所で俺は大先輩だったみたい。

カオリちゃんとチアキ君はカオリちゃんがどこかの国で会った大学生がチアキ君の一番の親友だったとかで、なんかこういう繋がりって面白い。

しかも3人ともしばらく日本に帰らない長期旅行者ってのもウケた。

まあミャンマーのカフェでダラダラしている時点で短期旅行者ではないけどね(笑)

夕方になり喉もかわいたので俺はビールを。

大学生チアキ君は昼間っから飲んでいたらしく結果テーブルはこんな感じに(笑)。

一度宿に帰って俺は小一時間ベッドで休憩。

夜になってとりあえず飯でもと思ってロビーに行ったらカオリちゃんがいたので飯に誘った。
出発前なのに少々体調を崩し気味のカオリちゃん。
俺もそんなに腹が減ってなかったので、ヌードルを求め夜の街に。

何件かチェックしたけど食べたい物が無い。
ふと見た道の反対側の店が何だか気になった。

するとヌードルオンリーの商店兼食堂だった。
メニューが1つしかないとなると気になる。
ここで飯を。

英語が話せないスタッフは身振り手振りで親身に教えてくれる。メチャメチャ良い人だらけのお店だった。

出てきたのはこちら。
魚のスープのヌードル。
魚の青臭さが苦手な人には少々気になる味かもしれないけど、俺的にはかなり美味い。
脂っこい麺よりサッパリ食べられるし、出てきた青唐辛子はスパイスがミックスされていてそれを少し入れレモンを絞ると青臭さも軽減されサッパリテイストに。
これで300k。安い!!

途中の商店で水を買い宿へ。水300k。

夜のバスは宿までのピックアップが無く、バスターミナルまで歩くらしい。

20時30分過ぎに宿のスタッフがそろそろ出ないとと言う事で、マンダレー行きの日本人3名をお見送り。

カオリちゃんとはミャンマーinからチャイティーヨー、そしてバガンで再会して寺巡り。そして一緒に何杯飲んだのだろうシービアー。
ミャンマーの旅が本当に楽しく過ごせました。
また地球のどこかで会おうね!

チアキ君はもしかしたらインドで会えるかものスケジュール。
もし会えたら一緒に乾杯しよう!

篤さんとは中国の話で盛り上がりました。
中国楽しんでくださいね!!

出会いに感謝!!
またねー。

3人を見送り俺は部屋へ。

明日の出発は朝の7時30分。
まだ時間があったので久々映画を。

ナウシカ
ピンときたのは「風の谷のナウシカ」
久しく観てなかったのでズッポリドップリ駿ワールドに浸って今日は就寝です。

明日はこの灼熱のバガンを脱出して、日中でも快適と言われているカローに向かいます。

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。

ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!