
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

カローで7歳のお祭りに

Posted by 王子(ouji) on 25.2013 ミャンマー 0 comments 0 trackback
2013年3月25日

カロー2日目。

朝方は寒く毛布に何度も包まり朝を迎えました。

IMG_4136b.jpg
朝日が眩しいー!

本当に気持ちのいい朝。
いままでが暑過ぎたので、ひんやりした空気が新鮮。

ここの宿は4種類の朝食から選べます。
シャンヌードル
モヒンガー
チャパティー
玉子とブレッド

IMG_4138b.jpg
コーヒーに合う朝食にしたかったのでパンを選択。
昼夜飯は地元の物を食べるから朝は別な物が食べたかった。
ジャムがマーマレードで嬉しい!
コーヒーもポットで出てくるのでゆっくりと朝食を。

今日はタイミング良く5日市の日。
インレー付近では5日ごとに各地でマーケットが開かれます。
今日はカローの日。

IMG_4139b.jpg
早速マーケットに行ってみると凄い人。

IMG_4141b.jpg
魚屋さん。

IMG_4142b.jpg
タマネギ屋さん。

IMG_4145b.jpg
他にも野菜、果物、スパイス、お菓子、衣類やパンツまで、なんでも売ってます。

IMG_4146b.jpg
花屋さんを発見。
こっちの方は花が好きみたい。

マーケットは地元用なので特に買う物も無く散策終了。

IMG_4150b.jpg
マーケットから帰る人がわんさか乗り合いバスに乗って行きます。

今日はバンブーブッタを見にカローを歩きます。

宿のあった地図を参考にテクテク歩くと見事に曲がる箇所を間違えていました。

IMG_4152b.jpg
こちらの通りに出れば正解。
右に見える道を歩いてきて通り過ぎちゃった。

歩いている最中どこからか爆音の音楽が聞こえてくる。
どこかで祭りかな?

IMG_4153b.jpg
谷を下る道があるので、時間があったら行ってみよう。

IMG_4155b.jpg
こちらが目的のバンブーブッタがあるお寺の入り口。

何段もの階段を登り辿り着いた仏塔の中にはこちらが。

IMG_4158b.jpg
黒いっす。
あれ?ガイドブックでは金ピカのはずが・・・

ひとまずお邪魔しますのお祈りを。
女僧が俺に近付いてきて説明をしてくれた。
今は塗り替えの時期で漆が塗られている状態だとか。
それはそれで貴重なタイミングで来る事ができた。

IMG_4159b.jpg
こちらが本来の金ピカの状態。
竹でできているので4人の僧が軽々持てる重さとのこと。

IMG_4161b.jpg
お茶も出してくれて、お茶請けのラペッソーまで出してくれた。
お茶の葉を発酵させた漬け物みたいなもの。
美味し!!

IMG_4162b.jpg
ここも男は近付くことができるので近くで黒光りした仏像を。
これが竹でできてるなんて凄いな。

女僧にお礼を言い外へ。

次の目的地を洞窟寺院にしていたが、音の鳴る方が気になる。
俺は光と音がなる所が気になるようで(笑)

IMG_4165b.jpg
音の鳴る方へ向かっていると村人もそちらに向かうようで着いて行く事に。
谷が意外と深く良いトレッキングに。

IMG_4166b.jpg
やっと会場らしきところに到着。
そしたらオジさんがおいでおいでと。

IMG_4167b.jpg
いきなり村の男衆の所に連れて行かれました。

IMG_4168b.jpg
そして日本酒のような焼酎のような結構強めの酒を駆けつけ3杯(笑)
ツマミも出てきて昼から酒盛りスタート!!

IMG_4169b.jpg
若い衆からビールも貰いみんなで乾杯!

隣のオジさんが英語が少し話せてどんな祭りなのか説明してくれた。

聞けば昨日見たパレードと同じで7歳の男の子の祭りだそうで。

男衆と散々飲んでお昼になったら場所を移動。
別会場では飯の準備が。

IMG_4171b.jpg
オジさんが俺らを撮れと(笑)

IMG_4173b.jpg
出てきたのは豪華なご飯。

豚肉のカレーなのか角煮なのか油の部分も味が付いて美味し。
魚のカレーとかマリネされたサラダとかどれもこれも美味いっす!!
おかわりもドンドン出てきて食べきれねー。

IMG_4175b.jpg
ご馳走様をすると別の所に連れられて行く。
今回のパーティーの炊事場に男衆がたまっていた。

IMG_4177b.jpg
ここで振る舞うご飯を作っています。

IMG_4178b.jpg
右がコックさん。

鍋がどうなってるのか気になっていたら、1つ開けてくれた。
そしたらビックリ!

IMG_4179b.jpg
中には大量のご飯が!!

IMG_4181b.jpg
こうやって炊いてるんだね。
かなり大掛かりな装置です。
でも凄い!!

IMG_4183b.jpg
大量の野菜。
これがねー何とも言えない美味しさなんだなー。
作りたいけど何が入ってるか全くわかりません。

IMG_4184b.jpg
レバー煮も。
お腹いっぱいだけど食べろ食べろと。
食ったらこれも美味し!

ミャンマーの家庭料理ってマジで美味い。

IMG_4185b.jpg
さっき食べた豚も大量に。

お父さん料理上手!!

IMG_4188b.jpg
左のオジさんが英語で話してた人。
真ん中はまだ21歳の青年。
一緒にビール飲んだりして多少俺も酔っぱらいに(笑)

IMG_4192b.jpg
ここの人達本当に親切で、これも食えとソフトボールくらいある米菓子を。
もうお腹に入らないよー(ありがたい)

IMG_4194b.jpg
子供達が集まっている所に行くとパレードの準備が。

IMG_4196b.jpg
村人総出でお祝いをします。

IMG_4197b.jpg
こちらはおいでおいでしてくれたお父さんの妹さんと息子さん。
衣装が華やか!

IMG_4202b.jpg
ここでもお茶とお茶菓子を。
ふ菓子の固い版みたいな。これも美味しいんですけどもう入りません(洗)

IMG_4204b.jpg
そしてパレードの始まりです。

IMG_4205b.jpg
お母さんたちは花を持って。
スゲー可愛かったから撮らせてもらうと恥ずかしがっちゃって。

IMG_4206b.jpg
この村だけでも沢山の7歳の男の子がいます。
男の子はみんなこの儀式をするので、お父さんやお爺ちゃんも昔は同じようにこれをやってきたんだって。

IMG_4209b.jpg
昨日見たのは馬だったけど、この村は人が担ぎます。

IMG_4210b.jpg
いざ出発です!

IMG_4213b.jpg
女性達は孔雀の羽などで華を添えます。

IMG_4216b.jpg
今日の村も長い列です。

IMG_4217b.jpg
音楽隊は一番後ろでポンポンシャンシャン鳴らしていてテンション上がってきました。

IMG_4221b.jpg
途中で別の家の子もこの列に。

俺がゆっくり列に付いて歩いていると一人の青年がバイクに乗れと。
そしてお父さんに先にバイクで連れて行く的な事を行って俺をどこかへ。

IMG_4224b.jpg
着いたのはお寺。
まずはお祈りをします。

IMG_4228b.jpg
既に中にはおばあちゃん達が沢山。

甘いお茶を出されて飲んでいると音が近付いてくる。
ここがゴールのようです。

IMG_4229b.jpg
みんなが中に入ってきました。

IMG_4230b.jpg
そして子供達が祭壇の前に。

IMG_4238b.jpg
家族が衣装の飾りを取ります。

IMG_4239b.jpg
後ろの方で様子を伺っているとお父さんが前に来いと。
左の人がお父さん。

IMG_4242b.jpg
すると子供が一人呼ばれて中央のイスに座ると頭に水を掛けられました。
洗礼的な?と思っていると次には・・・

IMG_4244b.jpg
坊さんに前髪をカミソリでジョリジョリっと。

IMG_4246b.jpg
他の子もその様子をじっくり見ていました。
自分の順番待ちだね。

IMG_4252b.jpg
一人が終わるともう一人と、どんどん剃られていきます。

IMG_4256b.jpg
どんどんいきます。

IMG_4250b.jpg
周りの大人は楽しそう(笑)
子供から男になる儀式だからね。
嬉しいんだろうね。

IMG_4268b.jpg
前髪まで無くなっちゃって自分の頭をなでなでする子供達。

IMG_4273b.jpg
すっかり坊主だね(笑)

IMG_4274b.jpg
自分達の今の状態が気になるのかカメラに映る自分に笑ってました。

儀式はこれで終わりではありませんでした。

IMG_4285b.jpg
全員が坊主になると今度はヒモが束ねられたモノで全員を囲い、そしてお経が読まれました。
村人全員でお経を読み上げます。


袈裟が配られ子供達が一番偉いお坊さんに促されながらお経を読み上げます。

IMG_4290b.jpg
そして裸になり袈裟をまといます。

IMG_4292b.jpg
下を穿いて、

IMG_4294b.jpg
こうやって、

IMG_4295b.jpg
小坊主の完成です。

IMG_4297b.jpg
一人ずつお坊さんに袈裟を着付けてもらっていました。
とにかく無邪気な小坊主がドンドンできていくのが可愛い。

IMG_4304b.jpg
この小が最後に着付けてもらってました。

IMG_4305b.jpg
そして小坊主軍団の誕生です。


みんなでお経を読み上げます。

IMG_4310b.jpg
そして子供達も壇上へ。
これから坊主として修行をします。
あとで宿のお父さんに聞いたけど数週間でも何年でもいいと。
もう一度12歳か何歳かわからないけどこういうのがあるらしい。
お父さんの話がミャンマー全土の話なのかどうかはわからないけど、この7歳のはミャンマー全土だそうで。
(地方によって違うって言う人もいました。)

とにかく小坊主君達の誕生です!!
IMG_4319b.jpg
祝いの米がしが会場中にばらまかれます。

IMG_4320b.jpg
こんなローカルなミャンマーを代表する男になる祭りに参加させてもらって本当にラッキーです。
音の鳴る方にはやっぱり何かあるなー!!

IMG_4321b.jpg
子供達の親がお坊さんにお布施を。

お祭りに参加している大人達はみんな子供の両親にお祝いのお金を渡していました。
それでご飯やお酒を振る舞いお互いにハッピーで子供達を全員で祝う。
なんだかいい習慣だな。
こういうの好きです。

IMG_4328b.jpg
外では祝いの音楽が。



IMG_4335b.jpg
俺のまわりには子供達が。
一緒に撮りました!
俺まだ顔赤いな(笑)

IMG_4338b.jpg
こいつが一番コミカルに写真に写ろうとする。
可愛いヤツです。

IMG_4340b.jpg
お兄さんも入ってきて、みんな撮られるの好きだなー。

IMG_4344b.jpg
小坊主君が男を見せてくれました。
でも耳に花。

IMG_4345b.jpg
良い笑顔でありがとう。
もっと修行して力こぶ付けてな!

IMG_4355b.jpg
新小坊主おめでとう!!

IMG_4356b.jpg
みんな修行頑張って真の男になってな。

IMG_4358b.jpg
帰りに大量にポン菓子の固まりをいただきました。

本当に突然行ったのにもかかわらず、温かく迎え入れてくれ、飲んで食ってお土産まで貰って、貴重な経験をさせてもらいました。

カローの村人、本当に温かいです。

この街かなりいい!

この子達にまた会える機会があるといいな。

ピイに続きまた来たい街がミャンマーにできました。

皆さんにお礼を行って俺は宿へ。
お父さんには来いと言われましたが、これ以上家族の儀式にお邪魔するのも・・・と思い。
そして俺は酒がまわり多少眠たくなっていた(苦笑)
宿に戻りシャワーを浴びて仮眠。

気付くと既に夜になっていた。

あれだけ食っていたが気になる食べ物がカローには沢山ある。

今日はカオリちゃんお勧めのシャンヌードルを。
マーケットの通りにあるんだけど、昨日間違えた店で食ってしまったんだよね。
今日は正解。

IMG_4360b.jpg
ヌードルにクリームシチューのようなものを掛けていろんな具材やタレをかけて作られていました。
スープに漬け物が付いて500k

ハッキリ言いましょう

メチャメチャ美味い!!

ミャンマーで食ったヌードルの中で一番美味い!!

いままでヤンゴンの油そばが一位だったけどダントツだね。

今日は食べ歩きです。

IMG_4361b.jpg

もう1つはこれもマーケットの通りにあるお茶屋さん。

そこで売られているこちら。

IMG_4362b.jpg


肉まん!!


かなり大きく具も大きめのゴロゴロ系。
これで400k。

カローかなり美味いっす。
この2つでしばらくいけるくらい。

気温も日中は日向が暑く日陰が涼しい。
乾燥しているから洗濯物がすぐ乾くし、夜はちょっと肌寒いくらいが心地よい。

カロー最高です!!

とにかく今日は出会いとおいしい食べ物の感謝。
ミャンマーの人の温かさに感謝。

今日は小坊主誕生を見たので、
映画「リトルブッダ」を観て就寝です。
リトル仏陀


明日も素敵な一日になりますように。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/143-b79dd088

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

