
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

インレー湖ボートトリップ

Posted by 王子(ouji) on 28.2013 ミャンマー 0 comments 0 trackback
2013年3月28日

今日は普通にインレー湖巡りです。
一人でインレー湖巡りして楽しいのか?って疑問がありますが致し方ない(苦笑)

IMG_4491b.jpg
GoodWillHotelからの朝の太陽。
天気がいいなー暑いんだろうなー。

IMG_4493b.jpg
朝食が出るのを待っていると托鉢の列が。
素敵な朝の光景。

IMG_4495b.jpg
ホテルの朝食はパンとコーヒーと目玉焼き。
至って普通です。

昨日出会ったガイドの彼とは8時の待ち合わせ。
宿までバイクで来てくれました。

IMG_4497b.jpg
彼のバイクに乗ってボート乗り場へ。

彼の友人という人に交渉してもらって16,000kで周遊してくれることに。
インデインという崩壊した仏塔の所にはやはり乾期で行くことはできないとの事。残念。

IMG_4498b.jpg
一人ですが思いっきり楽しみます!
いざ出発。

IMG_4505b.jpg
川を湖方向へ進み大きく開けたインレイ湖に到着。
早速インター族の方が漁を。

インレー湖独特の風習片足漕ぎで船を操ります。

IMG_4509b.jpg
湖の上に小屋が。
そこで生活してるのかな?

IMG_4511b.jpg
湖の上には電線が。
水上生活でも電気はあるんですね。

IMG_4514b.jpg
1時間くらいで最初の目的地イワマに到着。
今日は運がいい事に5日市の日。
こちらでマーケットが開かれているとの事。

IMG_4517b.jpg
観光用の紙すきもありました。
押し花のように花びらを入れた紙が観光用で売られています。
全く興味無し・・・(苦笑)

IMG_4518b.jpg
島のマーケットまで船頭さんが案内してくれます。

IMG_4523b.jpg
島の中にはしっかりとしたお寺もあり、その付近でマーケットが開かれていました。

でも土産物屋がほとんど。
中には野菜などこの島の人の生活の為のお店もありましたが、大半は観光客向け。

何も買う物無いなーと思っていたら昔の紙幣を発見。
どうしても欲しかった紙幣があったので、久々の買物を。
5kの古いお札にはチンロンの光景が描かれていてそれをどうしても欲しかった。

IMG_4528b.jpg
値段が書いてあるパウチされた表を持ってきて、オバちゃんが指差した値段が2,000k。
おいおい元々5kがなんで2,000kもするんだよ!
俺は5kだから5kにして、と冗談をかます。
まあそれは無理なのはわかっていたので値段表の一番安い所を指差す。

最終的に1,000kまで下がったがそれも納得が行かないので、サヨナラすることに。
そうすると一番安い700kを指差した。
作戦成功!

多分もっと安いとは思うが、欲しいと思った時が買い時。
2,000kが700kまで落ちれば上出来でしょ!

この島にはもう用事がないので別の島に移動。

今度はパダウン族の方がいる島へ。

待っていたのはこちら。

IMG_4530b.jpg

首長族!


IMG_4531b.jpg
実際に目の前で見るのは初めて。
ちょっと興奮。
やはりここも土産物屋なのでサクッと次へ。

次は水上寺院で有名なファウンドーウー・パヤーへ。

IMG_4534b.jpg
このたたずまいだけで満足の寺院。

IMG_4538b.jpg
インレー湖のお祭りファウンドーウー祭りで湖上を巡業する聖鳥カラウェイの船が。

早速中へ。
中の撮影するにはカメラ撮影料を払います。500k。

2階のホールには祭壇に安置されている5体の仏像があるとのこと。

IMG_4545b.jpg
みんなその仏像に向かってお祈りしています。

IMG_4550b.jpg
これが仏像。

金箔を貼り続けた結果団子みたいになっちゃってる(笑)
中身の仏像ってどんな物なんだろうか?
ここまで貼ると凄いね。

IMG_4553b.jpg
男性のみ触れる事が許されていて、皆さん金箔を貼りまくっています。

IMG_4554b.jpg
みんなメチャメチャ貼ってる!!
俺も一体一体触れてお祈りしてきました。

IMG_4557b.jpg
寺院の周りを散策。
ライオンを発見したのでそこでもお祈り。

ってか11時近くなってきて非常に暑いです。

IMG_4558b.jpg
日陰に麺屋さんを発見。

ボートを止めているところはレストランで、飯食うか?とメニューを見せてもらったんだけどどれも高くて、こちらの麺屋で済ませちゃいます。

IMG_4559b.jpg
具材を混ぜ混ぜする麺でした。500k

IMG_4569b.jpg
寺院周りを散策し、見るところも特になかったのでボート置き場に戻るとみんなでゲームしてました。
ヤンゴンで見たビリヤードみたいなゲームね。

IMG_4578b.jpg
水上生活の建物が集まっている所を抜けます。
ただいま建設中。

IMG_4581b.jpg
ってかなんで湖の上に住もうと思うのかが俺には疑問です。
船が無いと移動もできないし、気軽にお隣さん家にも行けないし、外で遊ぶ事もできない。
でも家族はずっと一緒にいられるけどね。

IMG_4586b.jpg
もし子供が反抗期とかになったら辛いだろうなー・・・。

IMG_4590b.jpg
子供もボートを扱います。
ボートに乗れないと生活できないもんね。

IMG_4594b.jpg
集落を抜けたところでボートがストップ。
どうやらエンジントラブルのよう。
この炎天下の中しばしの漂流です。

無事エンジンも直り再出発。

続いてはインレイ湖の中でもちょっと興味のあったロータスの繊維工場へ。

IMG_4597b.jpg
出迎えてくれたオジさんのTシャツが良いです(笑)

ロータスの繊維ってなに?
実際に糸を作る所から説明をしてくれました。

IMG_4599b.jpg
蓮の茎をカットして引っ張ると繊維がビヨーンって出てきます。
それを束にして糸にしていました。

IMG_4601b.jpg
ヘーこうやって糸ができるんだ。

IMG_4604b.jpg
横ではオジさんが紡いだ糸を巻いていました。

IMG_4608b.jpg
たまにカメラ目線をくれます(笑)

IMG_4612b.jpg
そしてできた糸を織り機で布にしていきます。


この織り機の音って大好き。

IMG_4626b.jpg
染色した物も。

IMG_4630b.jpg
出来上がったのがこちら。

触り心地はちょっと引っかかりがあるかな?って感じ。
でも蓮の茎から一本一本作っているので手間がかかっています。
なので価格もシルク以上。

小さなスカーフで75ドル。
欲しかったけど手が出ませんでした。

IMG_4638b.jpg
続いては鍛冶屋さん。

IMG_4643b.jpg
いい音してます!

IMG_4645b.jpg
この子は空気を送る係。


こんな感じでした。
リズムがいいねー。

続いてはタバコ屋さん。

IMG_4655b.jpg
タマリンドの葉、バナナやライスワイン、ハチミツなどを混ぜて作る葉巻との事。

甘いのと強いのがあるそうです。

実際に巻いている所が見学できます。

IMG_4656b.jpg
試してみますか?と一本いただきました。
これは甘いフレーバーのヤツ。

確かに甘く、ガラムのような味。香りはそんなにキツくはないかな。

IMG_4658b.jpg
巻き方を見せてもらったけど見事。
一日に一人で500本くらい作るんだって。

ガイドブックにこのお店は載っていたので見せてあげるとみんな興味津々。

IMG_4663b.jpg
このお母さんはマ・ミー・ニェさん。
お店の名前にもなっていて名刺をいただきました。
良い笑顔です!

この島には他にも家があって、そっちも見てくればって言われ散策。

IMG_4667b.jpg
1つの家からハローって子供達が。
そしたらお母さんと一緒にお土産物を出してきて、これは幾ら、これは幾らと売り込みが。
そういうの求めてないんですけど。
やっぱ観光地って嫌い・・・
でもミャンマーの人は断っても嫌な顔しないからありがたい。

IMG_4668b.jpg
良い表情いただきました。

IMG_4672b.jpg
ボートは細かく仕切られた所へ。

IMG_4684b.jpg
なんとトマト農園。
他にも沢山の野菜がこの浮き島で作られています。
こんなの初めて見たかも。

IMG_4692b.jpg
これ全部浮き島です。

浮き島に立てるよってことで早速乗っかってみました。

IMG_4693b.jpg
ちょっとフワっとする感じ。

IMG_4694b.jpg
浮き島記念撮影。
観光客です(笑)

続いてガーペー僧院へ。

IMG_4699b.jpg
1844年の建てられた本堂には、シャン、チベット、バガン、インワの各スタイルの仏像が祀られています。
昔はジャンピングキャットが有名だったんだけど、それをやる僧侶が亡くなられてしまったとか。

IMG_4701b.jpg
むっちりとしたシャン様式の仏像様。

IMG_4706b.jpg
大変失礼かもしれないけど「稲中」のキャラにいそうなお顔立ちで(笑)

IMG_4713b.jpg
それに向かって合掌する小さい仏像もなんかコミカルで(笑)

なかなかいいもの見させてもらいました。

IMG_4715b.jpg
ボートに戻ると二人とも暇そうに・・・

わかったわかったもう帰ろうね!

IMG_4716b.jpg
教科書通りのインレー湖巡り。
うーんまあ想像した通りだったな。

8時に出発して14時には帰ってきました。

IMG_4717b.jpg
お腹が空いていたので昨日のパン屋さんへ。
ジュースも買っておやつタイムです。
ジュース300k。パン500k。

なんだかお腹が空いていてフライドライスでも食べようかなって思ったけどどこのレストランも1,500kで高い。

屋台が並んでいる所を発見したけど、チャパティー屋とBBQ屋さんとかで。

IMG_4718b.jpg
最後のお店がヌードルのお店。
機嫌の悪いおかみさんの元一生懸命働く子供達。
麺はまあまあかな。500k

IMG_4719b.jpg
こちらのお店でした。
地元の人が多く来てましたよ。

IMG_4720b.jpg
締めはこちらで。

IMG_4721b.jpg
シービアー!!600k
この一杯がたまらない!

ボート貸し切りインレー湖トリップでしたがまあまあかな。
一人で行ったというのと、インデインに行けなかったというのが残念。
今度来た時はインデインに行きたいなー。

インレー湖でやる事はほぼ終了。
やぱり観光地ってあまり・・・(苦笑)

ミャンマートリップも残りわずか。
ビールを飲み干し今日も就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/146-d69b24ef

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

