
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

川を渡ってミングォンへ

Posted by 王子(ouji) on 01.2013 ミャンマー 0 comments 0 trackback
2013年4月1日

マンダレー実質最終日は川を渡ってミングォンという集落へ。

IMG_4982b.jpg
ホテルからの朝日。
今日も暑そうです。

IMG_4985b.jpg
ホテルの朝食はこんな感じ。
至って普通ですがこれがあると助かる。

飯を食っている間に親しくなったスタッフと明日の帰りのシェアタクシーの話を。
じゃあ予約しておくねって言われました。
9時って言ってたけど俺のフライトが10:45。
ガイドブックだと空港まで最低でも1時間かかるってなってたけどなー・・・

まあとりあえずミングォンまで向かいます。

政府のツーリストボートが9:00発。
川まで歩いて向かいました。

宿から歩いて30分位。

節約の為ですが、とうとう俺の財布には現地通貨がギリギリの状態に。
なので極力使わないようにしたかった。

IMG_4986b.jpg
こちらでチケットを購入します。
パスポートも必要です。

IMG_4990b.jpg
中はこんな感じ。

気さくなスタッフさんたち。

ボートの往復で5,000k。

IMG_4987b.jpg
まだ時間があったらので外でぼーっとしてました。

IMG_4991b.jpg
ボートが準備できるとスタッフが声をかけてくれます。
ここから1時間くらいの船旅。

俺はイスに座りリラックス。
そのまま寝てました。
気付いたらミングォンに。

IMG_4993b.jpg
子供達は川で泳いでます。
気持ち良さそう!!

到着するとワラワラと人が集まってきますがこれは無視。
IMG_4994b.jpg
こういうのに乗せて街を案内してくれますが、全然歩ける距離に見所があります。

IMG_4996b.jpg
まずは船着場近くのサットヤーパヤーへ。
その間も子供2人がずっと付いてくる・・・
でも俺は日本語オンリーで金は払わないからねと。

そしたら英語しゃべれないの?って聞かれた(笑)
面倒だったからウンって答えたらどこかに消えて行ったな。

IMG_4997b.jpg
真っ白ですね。

IMG_4998b.jpg
この仏足石が見たかった。

IMG_4999b.jpg
逆光でいい感じ。

IMG_5000b.jpg
あっというまにこの寺終了。

IMG_5002b.jpg
そして次に見えて来たのはこちら。
一番ここで見たいミングォンパヤーの入り口を守っていたライオンの像。

IMG_5003b.jpg
今は崩れてしまいどこがライオンだったのか定かではありません。
でもスゲーデカイ像だったらしい。

そしてその目の前にそびえるのがこちら。

IMG_5006b.jpg
ミングォンパヤー!!

コンバウン王朝のボードーパヤー王が世界最大の仏塔を造ろうとした跡。
結果完成することは無く、地震などでヒビも入り今では上部ですら上ることができなくなっていました。
(ガイドブックは上れるって書いてあったのに)

IMG_5008b.jpg
完成していれば間違いなく世界一の仏塔になっていたとのこと。

IMG_5009b.jpg
昨日のボディータタウンもそうだけどミャンマーはデカイのが好きなのかな?

IMG_5010b.jpg
中は至って普通でした。

IMG_5012b.jpg
街の様子はこんな感じ。
基本お土産物屋さん。

IMG_5013b.jpg
続いてはミングォンの鐘。
巨大仏塔の為に造られた鐘で、ヒビの入っていない鐘としては世界最大だって。

IMG_5014b.jpg
やっぱ中に入りたいよね。

IMG_5015b.jpg
中はこんな感じ。
落書きだらけで嫌だなー。

IMG_5020b.jpg
続いてシンピューメェ。
7段の回廊は波状の手すりで囲まれており、これはスメルー山の山並みを表現しているとか。

IMG_5021b.jpg
回廊にポツンと置かれた仏像がシュールで。

IMG_5026b.jpg
仏塔の上からはエーヤワディー川が。

これでほぼ見所終了。
この時点で11時。
帰りのボートが13時。
2時間もある。

金があったら飯でも食いたいところだけど今はお金が無い。
なのでこの仏塔の風通しがいいところでしばし仮眠。
昼過ぎくらいにメッチャ人が入って来ちゃって退散。

ボートに戻って座って待ってました。
でもスゲーお腹が空いた。

IMG_4992b.jpg
バッグの中を見てみるとバナナチップスが!

あ、昨日バイタクの兄ちゃんに貰ったんだ!

これをポリポリしながら帰りました。

宿に着いたのは14時くらい。

心配だった明日のシェアタクシーの事について聞こうと思ったけど朝のスタッフがいない。
仕方が無いので別のスタッフにシェアタクシーについて聞いてみたら、その時間だと遅いですと。

じゃあ朝予約したものはキャンセルして時間を早めてもらう事に。

結局シェアタクシー会社に連絡すると俺の予約が入ってなかったとの事。
あれ?何でだろう。
あいつは予約するって言ってたのに。
まだしてなかったのかな?

まあ結果オーライ。

そして最後の日にひもじい思いをするのはいやじゃ!と思い10ドルだけ両替を。
今日は銀行がやっていなくてホテルでやって1ドル850k計算。
すげーレートが悪い。
でも仕方ない。

IMG_5027b.jpg
それを握りしめ王宮の横を通り向かったのは。

IMG_5028b.jpg
カレー屋さん!!

IMG_5029b.jpg
どうしてもエビカレーが食べてみたかった。

IMG_5030b.jpg
辛いカレーと魚のふりかけ、そして辛くないカレーが2品と野菜とスープ。最後にバナナ。
ご飯おかわり自由!!
水を入れて4,400k!!

最後の晩餐です(笑)

エビが頭の部分までしっかりあって、ミソがメチャ美味い!!
カレーのスパイスや辛さにエビの旨味が邪魔される事無く、逆にエビの旨味が引き立てられている。
そんなカレーでした。
ってかとにかく美味いぜ!!

IMG_5031b.jpg
王宮の南側にあります。

IMG_5032b.jpg
ガイドブックにも載っているのでわかりやすいです。

途中Air ASIAのデスクがあったので立ち寄りウェブチェックインができない事を説明。
宿のWifiなんて全く使えなかった。
すると確認してくれてしかもフライト時間は変更になっていたらしい。
2時間も遅くなっていた。
帰ってシェアタクシーが変更可能か確認しないと。

IMG_5033b.jpg
その後は宿近くのナイロンコールドドリンクへ。
ここでシェイクが飲みたかった。

IMG_5037b.jpg
アボカドシェークを頼もうとしたがアボカドが無い様子。
なのでクリームソーダシェークを。1,000k

IMG_5038b.jpg
ナイロンホテルの目の前にあります。
他のスイーツも食いたかったぜ!!

シェアタクシーの件は変更可能で9時30分ピックアップにしてもらった。
シェアタクシー代4,500k

部屋に戻ってしばし休憩。
そして荷物の整理も。
結局クソ暑いマンダレーでは最初の目的のチンロンを見る事はなく。
今度は大会が行われる時に来た方が良いなーと。

夜になってもさっきカレーがお腹に。
かなりおかわりしたからなー。

なのでビールだけ飲みに行く事に。

すると朝にシェアタクシーを頼んだスタッフが。
ちゃんとチケットゲットしたよ!!って話をしたら
「なんで俺が予約した方に乗らないんだ?」と。

全然話しがわからない。
ってか予約してなかったのは君だし。

どうやらこの人は個人的にシェアタクシー会社とやり取りをしているらしく、
聞けば別会社との事。

おいおいでも俺はもう金を持ってねーぜ!!
だから払えないし、1つのホテルが2つのシェアタクシー会社を使っている事自体おかしいだろ?
と切々と俺の理論を話す。

とにかく払うお金は無いし、君らのそのシステムはよろしくないよ。と。
向こうもわかってくれたみたいで、話はそこで終了。
でもなんか胸くそ悪い。

ミャンマー最後の夜に言いがかり。
でもそれで彼が何か気付くのであればそれはそれでいいや。
俺に落ち度はいっさい無い。

IMG_5040b.jpg
ビールを2杯飲み気持ちを切り替えてベッドに入りました。


あっという間のミャンマー旅。

明日バンコクへ戻ります。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/150-2579ae70

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

