スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

タオ島の外洋 チュンポン・ピナクルへ

Posted by 王子(ouji) on 10.2013 タイ3回目 0 comments 0 trackback
2013年4月10日

タオ島3日目。

早朝武器庫前集合
このあたりから器材庫を俺らは武器庫と呼ぶように。

器材をチェックして海へ向かいます。

今日は外洋!
楽しみです。

IMG_5131.jpg
ビーチからボートを乗り継ぎます。

IMG_5132.jpg
2階が待機と休憩場所になっています。

IMG_5137.jpg
早朝ダイブには朝ご飯でパンが出てきます。
これが美味いと噂のパン。
これにたっぷりのジャムを付けてジャムサンドでいただきました。

IMG_5138.jpg
まだ太陽は上がって来ていません。
海風が心地よい朝です。

IMG_5140.jpg
波も穏やかで船酔いもせずポイントまで行く事ができました。
船酔いが心配でパンを遠慮しちゃったよ。
もっと食っておけばよかった(笑)

IMG_5141.jpg
船が動き出すとすぐに武器(器材)の準備をします。

IMG_5142.jpg
これが俺の装備。
コイツがあるだけで海底が見えない海でも安心でいられます。
無駄の無い潜る為だけの最小の装備。
素敵です!!道具萌えしちゃったよ(笑)

IMG_5143.jpg
中の様子はこんな感じ。
準備が終わった人はコーヒー飲んだりクッキー食べたりとポイントまで休憩です。
このクッキーも美味かったなー。
メチャメチャ食べました。

そしてチュンポン・ピナクルに到着。

武器を装着して装備の点検をし海へダイブ!!

深いっす。
耳痛いっす。
怖いけど楽しいっす。(笑)

気付いたらあっという間に18メートル。
それより下があるのに行けないジレンマ。
でも外洋の海は青の色が濃くなんだか神秘的。
浅瀬の世界とはまるで違う海の表情を見る事ができました。
ジンベイやマンタとは残念ながら遭遇する事はできず・・・残念。
(勿論ライセンスの為のスキルもやりましたよ)

あっという間の海散歩。

上がって来た時にはなんだか不思議な気分。
もっと潜りたい!それが一番かな。

完全にハマりました!!

IMG_5144.jpg
早速次のポイントへ。
船の先端は神様がいるところなので入ってはいけません。
入るとクルーに怒られます。

IMG_5148.jpg
船からの朝日。
今日は天気も見方してくれています。

次のポイントは浅瀬なので太陽の光が入ってくれればなーと思ってました。
太陽カモン!!

ポイントはホワイトロック。
海底が14メートルくらいなので、下でスキルを。

最終スキルチェック。
ロープを使わない潜行や呼吸を使っての水中浮遊、海底でのマスクの脱着などなど。
全てをクリアしてシンちゃんとガッチリ握手。
シンちゃんが水中でも文字が書けるボードに

「オープンウォーター合格おめでとう」と。

メチャ嬉しかった!
しかも海底で合格いただくなんて、他の試験じゃあり得ないからね。

そこからは優雅に海中散歩になりました。
色とりどりの魚と珊瑚。
もうたまりません。
慣れてきたのもあって、海の中をゆっくりと観察する事ができました。

船に上がって前ちゃんと握手。
お互いにおめでとうと合格を祝いました。

IMG_5153.jpg
嬉しさと泳ぎ足りない俺はシンちゃんと船から海へダイブ!!


最高に気持ちいいー。
シンちゃんの「はい、じゃあ戻りましょう」の声掛けが早いけどね。笑

ホテルに戻りライセンス用の写真を撮影し、ライセンスを頂きました!

オープンウォーターライセンスGET!!
これで18mまでのダイビングが可能になります。

あっという間のライセンス講習。
インストラクターのシンちゃん、バディーの前ちゃん、

本当にありがとう。

前ちゃんはその後のアドバンスまで取得する予定。
俺はファンダイブで他のポイントに潜りたいなーと思っていました。

ただ今日の外洋で感じた思いが・・・

30mまで潜ってみたい。

ここからはお財布との相談。

ミカさんに金額面やアドバンスのレコメンをいろいろ聞いて考える事に。

朝2本潜ったので腹が減った。

IMG_5155.jpg
セブンまで歩いてバーガーをGet!
野菜つめ放題で28バーツ。
これで野菜補給してます。

IMG_5156.jpg
前ちゃんはストックの野菜が無くなる程山盛りに(笑)
トマト全部取っちゃいましたって。

IMG_5160.jpg
午後はやることがありません。
二人でビーチで音楽聞きながらダラーっと。

カンナムスタイル?

IMG_5157.jpg
近くでは新しくきた森君が学科の勉強中。
俺らはビーチでアホ話(笑)

ビーチでひとしきり遊び、そしてみんなで飯をということで待ち合わせを。
時間になって部屋を出るとあり得ない空の色が。

今日も走ってビーチへ。

IMG_5172.jpg
今日は色が濃い!!

IMG_5177.jpg
海にも反射して久々興奮の夕焼け。

IMG_5179.jpg
やっぱタオは最高だ!!

こんな清々しい場所で心残りが1つ。

アドバンスどうしよう・・・。

正直お金の問題だけ。
これからあと1年以上旅を続ける予定。
そしてダハブでアドバンスを取得する予定。

いろいろな手続きの問題で現金払いしか次のアドバンスに進む事ができないとのこと。
持ち合わせなんて無い。

ここで考えた。

セブンの横にATMがあるので、そこで下ろせなかったら諦めようと。
待ち合わせ前にセブンに寄ってトライ!

残念ながら2つのカードは読み込む事ができず・・・
これはそういう運命だったんだな、とかなり悔しいけど諦めようかなと。

待ち合わせ場所には先にシンちゃんが来ていた。
ふとみると別のATMの機械が。

これでトライしてダメだったら諦めよう。
再びトライ。

あ、下ろせた!

これはもうやるしかありません。

みんなでお店に入り注文を。
そしたら田口さんが、
「明日からは2人でアドバンス?」と質問。

俺は
「現金でないとアドバンスに進めなくて、手持ちが無いんですよ・・・セブンで試したら下ろせなくて・・・」
と、残念そうな表情で。

「でも、スーパーのATMで下ろす事ができました!!」

と大きな声で報告。
みんなが良かったねーって。
明日からも宜しくお願いします!と報告しました。

IMG_5181.jpg
みんなでカンパーイ!!

そしたら近くの人が撮ってくれました。

IMG_5182.jpg
こんな素敵な人達と一緒にまた海に潜れるのであれば、お金なんて問題ではありません。
出会いとタイミングは旅では凄く大事であり大切。

特にインストラクターのシンちゃんとバディーの前ちゃんは、俺の海デビューを見届けてくれた重要な二人。
前ちゃんとは手取り足取り一緒に海経験を積んだ仲。
この出会いを大切にしたいな、というのが本当の理由でした。

勿論30mもね!

IMG_5183.jpg
今日の飯は一段と美味い!!

ミカさんチョイス間違い無し。

明日からのアドバンスの話や旅の話など、今日も時間を忘れて楽しい宴になりました。

オープンウォーター合格に続き次のステップへ。

出会いに感謝。
おいしいご飯に感謝。
そしてビールに感謝。

最後に海と仲間に感謝。

明日からもタオの海を潜ります!!

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/159-b90d5261

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

