スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

アドバンス講習スタート

Posted by 王子(ouji) on 11.2013 タイ3回目 0 comments 0 trackback
2013年4月11日

昨日オープンウォーターライセンスに合格。
晴れて18mまで潜れる権利を得たけど、やぱり30mまで潜りたい!
お金を下し次のステップへ行きます。

今日は昼過ぎからの講習。

朝にアドバンスの手続きを完了させ、アドバンスの教科書を見ながら予習。
ってか提出するプリント問題があって、先にやっつけたかった。
そしたら前ちゃんも途中から来て、二人で問題を解く事に。

いつも陣取っているレストランはモーニングタイム。

周りの金持ち連中はビュッフェすたいるの朝食を食べている。
いい匂いでこっちは腹が減る一方。

すると前ちゃんが、

「これ食べてもバレなくないっすか?」と。

確かに沢山人がいるし、何個かパクってもバレなそう。
前ちゃんが俺の分までコーヒーとパンを持ってきてくれた。

まだ食べたい前ちゃんは更にご飯を取りに行く。

するとレストランスタッフが!!

バレちゃった(笑)

ここの朝食ビュッフェって300バーツもするんだって。
それを200バーツでいいよと言われたらしい。

どうせ金を払うなら沢山食ってやれと、肉を大量に持ってくる前ちゃん。
朝からやらかしてくれました(笑)

そのままプリントを終わらせたらもう昼の集合時間。
武器庫へ行き準備を。
そして海へ。

アドバンスは5回潜ることができ、必須以外は選ぶ事ができます。

今日はライトハウスというポイントでまずは魚の見分け方を。

IMG_5184.jpg
船のクルーのおっちゃん。
海の男です。

ライトハウス水深14mくらいの浅瀬。
海底に着いたら魚を探します。

気になる魚をボードに沢山書いて、後でどんな魚だったか調べます。
いままではスキルがほとんどだったので、ゆっくり魚を見るなんてあまりできなかった。

1匹をよく観察して特徴をとらえ描いていきます。
このスキル面白い!

俺は8種類くらいの魚を観察する事ができました。

途中カマスの群れに遭遇。
俺らの周りをグルグルと回っていました。
正直美味しそう(笑)

海底のハゼはエビと一緒に共同生活をしていてい、それをシンちゃんが見つけ指差してくれました。
観察しようと思ったら前ちゃんがフィンでグチャグチャに・・・。

みんな逃げちゃった(苦笑)

そんなこんなでお絵描きタイム終了。

次に向かうはツインズというポイント。

ここではアンダーウォーターナビゲーションといって、海の中で迷子にならないようにコンパスを使ったり、
30mをどれくらいのキックサイクルで泳いでいるのか、そしてどのくらいの時間で泳いでいるのかなどのスキルをしました。
これって大事。
初めての海で迷子になったらアウト。
こういう実践的なスキルも身につけておけば、いざという時の不安が無くなります。

キックしまくったから途中疲れちゃって多少の呼吸困難が。
でも落ち着いた呼吸に戻したり、ここまでくると海の中でも冷静に対処するまでになってきました。
成長成長。

IMG_5185.jpg
海から上がってみんなでパシャリ。(ミカさん撮影)

野郎しかいませんが・・・(苦笑)
良い写真です。

今日も2本潜る事ができました。

宿に戻りしばらく休憩。
今日は雲がかかっていて夕日は微妙でした。

そして晩飯へ。

IMG_5187.jpg
今日は野郎だけの晩飯です。

飯が来るまでにログ付けを。
世界共通のログブックというのがあり、それにポイントや潜水時間など細かく記入していきます。
このログブックがあれば世界の海に潜ることができます。
ライセンスのカードは俺は受け取る事ができないので、このブックを大切に旅に持って行こうと思います。

そして海の中で書いた魚を図鑑を使ってどの魚だったかをチェック!

平べったい魚や唇が厚ぼったい魚などなど、改めて図鑑で調べてみると楽しい物です。

こんな新種も発見!
IMG_5189.jpg

前ちゃんです(笑)

すると前ちゃんのボードにも新種が!

IMG_5190.jpg

俺だ!(笑)

前ちゃん元美術部。
絵心あります。
これを水中で描いていたとは。

IMG_5191.jpg

イントラのシンちゃんも。

上手だね!

IMG_5188.jpg
今日はカオニャオとラープで。

ここの飯マジで美味い!
ってかカオニャオが美味い!!


後からミカさんも合流してみんなで話をしました。

とうとう明日は30mに挑みます!!
ドキドキするー。

深場に行けば行く程窒素酔いという症状がでるとのこと。
本当に酒に酔っぱらったみたいな状態になるんだって。

人によるけどずっと笑っていたり、ワケわからなくなった人は息しなくなっちゃったりと。
危険だけど楽しそう。
自分や前ちゃんはどういう症状がでるのかな?ワクワクです。

朝が早いので今日はすぐに就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/160-24fd2d3c

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

