スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

水深30mの世界へ

Posted by 王子(ouji) on 12.2013 タイ3回目 0 comments 0 trackback
2013年4月12日

いよいよ30mに潜ります!

アドバンスを受講したのはこの為。
外洋って響きがまずヤバイ。

IMG_5193.jpg
早朝武器庫に集合。
いつも通りに準備を済ませボートに乗り込みます。

IMG_5195.jpg
ボートには先に受講生達が乗り込み別のボートに乗り換えます。

IMG_5196.jpg
インストラクターの皆様は道具や水などを後から運んでくれます。

インストラクターの動きを見ていると、本当にいろんな事をしなければならなくて、ダイビングインストラクターって大変だなって思いました。

おかげで僕らが不自由なくダイビングに集中することができます。
数日しか見ていませんが、本当にインストラクターの方々には感謝です。

朝出発なので今日もパンがでます。
今日は6枚食ってやりました!

今日は前に行ったポイントのチュンポン・ピナクル。

18mまでしか行けなかった悔しさを晴らします。

装備を装着してバディーの前ちゃんと最終チェック。
慣れた頃が一番ミスをするので、慎重に1つ1つをチェック。

今日はインストラクターのシンちゃんに加え、ミカさんとマスターコースの田口さんも一緒に。
これだけベテランさんがいると安心です。

そしていざ30mの世界へ。


ドキドキとワクワクの間で心地の良い緊張感が。

潜行し耳抜き。
ここまでくると耳抜きも簡単にできるようになってきました。

そして深度計を見るともう20m。

そして30mの海底へ。

みんなで震度計を確認。
そしたら前ちゃんの深度計が15m。

まだまだ行けるじゃん!じゃなくて、壊れてました。(苦笑)

30mまでくると色の見え方も違ってきます。
イントラのシンちゃんのスイムウエアーには原色の赤、黄色、青があり、それを目で確認。

赤がかなりドス黒い赤に変化していました。

正直18mの海底を潜った時に俺は指を岩で切ってしまって、自分の血を見た時にかなり黒く見えてました。
これが30mだとより黒く見えるとの事。

海底で深度を確認した時に

「ヤッター!!30m!!」って思いました。

でも意外とあっけなくここまで来れてしまうんだなと。
でもいざ上を見ると水面がかなり上の方に。
俺の上にしか魚がいません。
凄い世界。

それから徐々に深度を上げながら水中ツアーです。

大きな魚には残念ながら遭遇することはありませんでしたが、岩の周りにいる魚や珊瑚、水中にプカーと浮かぶと本当に無重力のような感覚。

とにかく気持ちがいい。

くるっと回転したり、仰向けになって海面を眺めて自分の出した空気の泡が上に向かって行く様子をぼんやりと眺めているだけで、なんだか幸せな気分になりました。

今度はイソギンチャクが群生しているところへ。
そこで早速中性浮力で観察していました。

俺がふざけて仏陀の格好で中性浮力していたら前ちゃんが吹いてました(笑)

俺も吹いちゃって肺の空気が出てしまい中性浮力のバランスが崩れ下に行ってしまった。
そしたら軽くイソギンチャクにヒザが。

モワってして気持ち良かった。
でもしばらくすると痒みが。
そしてそれを通り越して痛みが。

イソギンチャクって凄い。
かなり痛いです。
クラゲ的な痛さだね。

今回もあっという間に時間が過ぎて、そして海面へ戻ってきました。

やり切った!
マジで気持ちがいい。


潜るって楽しい。
水中って楽しい!

船に上がって一休み。

シンちゃんやミカさんに言われて気付いたけど、結局窒素酔いはすることなく終わってしまった。
陸上でもバカな俺なので水中に行っても変わらなかったってことかな?

もっと下に行きたい欲求が。
でも普通のライセンスでは30mが限度。
タンクの減りも深度が下がると早くなるので、それが安全圏。

今度は大きな魚がいるといいなー。

さて次のポイントへ。

今後はツインズというポイントでスキルです。

海底まで潜って水中での浮力を体感します。

フィンを外し軽くジャンプ!
すると体がフワーっと上昇していくではありませんか。
まるで月面を歩いているような雰囲気。
次にフィンを繋げてサーフボードのようにして乗っかってみました。

フワーっとフィンの上に乗ったまま中性浮力で浮かびます。

この中性浮力ってのが使えると無駄な体力と酸素を使わずにダイブできるので楽です。

スキルが無事終わり水中ツアーに。

今回は海底のハゼとエビのコンビもバッチリ見られました。

メキメキスキルがアップしていく俺と前ちゃん。

もう二人とも水を得た魚ってやつですね。

水面に上がると心地よい疲れが。
本当に何本入っても感動が沢山。

IMG_5199.jpg
大満足の前ちゃんと俺。

IMG_5201.jpg
田口さんも一緒に!

IMG_5202.jpg
ミカさんはキャプテンの部屋に。

IMG_5203.jpg
キャプテン毎日ありがとう!

IMG_5208.jpg
目標はあっちだ!ばりにミカさんがポーズとってくれた。

IMG_5205.jpg
2階はこんな感じで各々寛いでおります。

今日は本当は夜にナイトダイブがある予定でしたが、人数の関係などからナイトができなくなってしまった。

俺はナイトダイブを楽しみにしていたので、次回開催予定の14日まで延泊をすることに。

前ちゃんは残念ながら帰りのチケットを取っているので断念することに。

IMG_5211.jpg
一緒に宿のレストランでネットをしていると後ろには美味そうなバーガーをかぶりつくヤツが。

シンちゃんその顔OKなのかい?(笑)

前ちゃんの今後のスケジュールを聞いたら、帰りのボートとバスのチケットを変更すればナイトに行ける事が判明。

なので街のツアーの代理店に行く事に。

ホテルでは街までのフリーの乗り合いタクシーがでています。

街に着いてツアー会社に変更をお願いすると無理って。

普通変更くらいしてくれるだろうが!
と思い別の窓口に行ったらあっさり変更してくれた。
しかも手書きで日にちを変えるだけ。

アジアってそんなもんです。

そしたらその様子をさっきのデスクの女が見ていて、変更の料金を払えって。
さっきは変更できないって言ってたのに、タダで変更してくれたのに今度は金出せってか。

優しい口調で
「なんでさっきは変更できないって言ったんですか?」って聞いたら、タイの正月で変更が・・・・って言い訳してる。
ってか面倒だったんでしょ?
お客さんのニーズには答えてくれないと。

ってな訳で前ちゃんのチケットが変更できたので、最後まで2人組でダイブすることになりました!!

それから街のローカル飯を探しに。

やっと見つけたローカル飯やは店前で串を焼いていて、ソムタムも安くメチャ良心的なお店でした。

串とソムタムとカオニャオで一人80バーツ。
カオニャオなんておかわりしちゃったからね。
ローカル最高!!

そして明日のソンクラーン(水掛祭り)用の武器を探しに。

通りに29バーツショップがあってチェックしてみたら取っ手のついたちょうど良いサイズのバケツが。

DSC_0477.jpg

これでソンクラーンの武器もGETです!

帰りの乗り合いに乗って宿へ。

暑かったので海に入りぼーっとしてました。
ビーチも気持ちがいいんだ!
遠浅だから寝転びながらプカプカできるし。

タオ島最高!!

IMG_5218.jpg
そして今日の夕焼け。

IMG_5220.jpg
雲が多かったのでドラマチックな焼け方はしなかったけど、下の赤が鮮やかでした。

IMG_5224.jpg
男は背中で語る物です。(by 前ちゃん)

IMG_5225.jpg
今日も素敵な一日をありがとう。
自然に感謝。

IMG_5232.jpg
犬と戯れる前ちゃん。

今夜は2人で飯となりました。

セブンの路地を東に入ったところに手頃な場所を発見。

店員さんも乗りが良い。

IMG_5233.jpg
でもあまりに暗くて目の悪い前ちゃんは明るい所でメニューを確認。

IMG_5234.jpg
俺は今日はオムレツご飯に。
そしてビール!

久々2人だけの飯で、酔いもあってか二人でかなり熱い話をしてしまいました。

お互いに出会いに感謝だねーってね。
旅に出てから自分の事が素直にしゃべれるようになってます。
恥ずかしさも無く、カッコつけも無く。
自然の自分で話ができるのが楽。

前ちゃんに言わせると、俺は角の無い丸い人なんだって。
そんなまだまだできた人間ではないので、これからもっと成長したいなーと感じたひと時でした。

俺はコンビニでビールを買い、海で波音と共に一人の時間を楽しみました。

星が綺麗で波音が心地のいい夜でした。

明日はなんとソンクラーン!!

水掛けまくるぞー。
祭りじゃ祭りじゃー。


今日も酔っぱらいで就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/161-9320b261

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

