スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシアへ入国

Posted by 王子(ouji) on 16.2013 マレーシア2回目 0 comments 0 trackback
2013年4月16日

ナイトボートに乗ってタオ島からスラタニーへ。

21時タオ島発のボートは朝5時にスラタニーへ到着。

IMG_5282.jpg
ボートはこんな感じ。
なんとか寝る事もできたがやっぱり狭いし揺れるしで、ベッドで寝る快適さとは雲泥の差。
港からはツアー会社の乗り合いタクシーでスラタニーのデスクへ。

そこでバスが来るまで待機です。
外はまだ暗いです。

待機している人にはピピ島行きの人や、クラビー行きの人などいろんな方面に行く人がいました。

シンガポール、バタワース方面のミニバンが到着。
荷物を積んで座席に着くが、空いている座席が一番後ろだけ・・・
スゲー狭いし天井が頭に当たるくらいの低さ。
これはキツイ・・・。

IMG_5283.jpg
中はこんな感じ。

朝6:47にミニバンが出発。
他の場所で何人かピックしてミニバンは一路南の街ハートヤイへ。
ハートヤイに到着したのが11:30。
またツアーデスクで待機。

俺は腹が減っていたのと、多分これが最後のタイの街なので待っている時間で飯と買物を。
ツアーデスクの横の食堂がいい感じ。

ここでタイ語で注文を。
ご飯の上に唐揚げを乗せるご飯を注文。
これがなかなか美味かった。
40バーツ。

タイ語であれこれ話しをしていたら、食堂のおっちゃんが喜んでくれた。

まだお金が余っていたので商店を探してお気に入りのお菓子を購入。
ハートヤイはタイの最南端なので商店の値段も最南端価格。
55バーツ分お菓子を買い込む。

12:20にハートヤイを出発。
今度は一人席を確保できたので、グッスリ昼寝をしました。

しばらくすると国境らしき雰囲気に。

IMG_5284.jpg
イミグレ発見!
タイを出国します。

この旅で3度目のタイ出国。

ありがとうタイランド!!

今回の旅では戻る事はもう無いと思う。
旅の準備をってことでタイからいろんなところに行きました。
東南アジアを回るならタイが一番いい拠点だからね。
何度来ても大好きだよ。

IMG_5285.jpg
バンが走るとタイとマレーシアの国境です。

バンに乗って今度はマレーシアのイミグレへ。
入国はすんなり終わりました。

ってなワケで、

マレーシア入国!!

順調にバタワースへ到着。
このバンはそのままペナン島に行くとのこと。

IMG_5286.jpg
車ごと渡し船に乗ってペナン島へ行きます。

IMG_5290.jpg
向こうに見えるのが世界遺産の街ジョージタウンのあるペナン島です。

バンはそのままジョージタウンの安宿街まで乗せてくれました。
ジョージタウンに到着したのが16:10。
19時間の長旅でした。

下ろしてもらった場所の目の前にバナナゲストハウスが。

早速中を見せてもらう。
シングルファンで18リンギット。安い方です。

でも他の宿も気になったので、体力が続く限り探してみようと。
他に75トラベラーズロッジやオールドペナンなどを回ったがどれも高い・・・。

結局バナナに戻ってきました。

日本人バックパッカーには馴染みの宿らしい。

IMG_5291.jpg
バナナトラベルが受付になっています。
レゲエバーの右となりに牢獄のような扉があって、そこを上がるとシングルの部屋になっています。

俺は窓際の部屋をチョイス。
コンビニ的商店の上になります。

ってかまだマレーシアのお金、リンギットを持っていなかった。
銀行の場所を聞いて行ってみたがもうしまっていた。
銀行のATMがあったのでそこで400リンギットを引き出す。
現在のレート1リンギット32円くらい。

そして宿に支払い。18リンギット。(約580円)
コンビニでレモンティーを買って1.9リンギット。(約60円)
これで物価の感覚もわかった。

部屋はこんな感じ。

IMG_5300.jpg
洗濯ロープも設置して、すでに俺の部屋状態(笑)

シャワーを浴びて洗濯してネットしてって感じで過ごしていたらもう17時。
18時くらいには飯に行こうかなって考えていた。

そこで気付く。

あ、マレーシアってタイと1時間時差があった!

携帯とパソコンの時間をマレーシア時間に直すと、既に19時。
屋台へ行かねば!!

IMG_5292.jpg
泊まっている付近はチャイナタウン、ってかペナンってほとんどの人が中華系。
なので屋台も豊富にあります。

一通りまわって見て気になる所を攻めました。

IMG_5296.jpg
お母さんが麺を茹で、息子さんがハサミで食べ易く麺を切っている屋台を発見。
作業の効率が良くて見てても飽きない光景。
しかも美味そう。

大盛り1つ下さいと頼むと、席で待っててと。

IMG_5293.jpg
近くではスタッフさんがせっせせっせと皿洗い。
かなり大雑把な洗い方だけど、俺は全く気にしません!

IMG_5295.jpg
出てきたのはこちら。

得体の知れない黒いスープに麺と具材が。
これを混ぜて食べました。

メチャメチャ美味い!!

黒いスープが何者なのか全くわかりませんが、油とタレの濃さもちょうど良くコレ正解です。
これで4.2リンギット。(134.4円)

腹も減っていたので大盛りにして正解!

いつもだったらこの後ビールなんですが、マレーシアはお酒が高い。
コンビニで調査したところ日本と変わらない。
7リンギットとか9リンギットとか。(224円〜288円くらい)

なので炭酸繋がりでコーラを購入。1.9リンギット(60.8円)

これでシュワっと喉ごしだけでもと思ってゴクリ!

ん?何だこの味?

IMG_5298.jpg

間違えてコカコーラバニラ買っちゃってる!!

飲んだ後のバニラフレーバーが甘ったるくてサッパリしない・・・
完全に失敗しました(苦笑)

部屋が夜でも結構暑いので、この後別のサッパリ炭酸を購入してゆっくり日記を書きました。

安宿Getしたし、屋台は美味いし、しばらくペナンでゆっくりしたいと思います。
世界遺産の街並を明日は探検します!!

今日は酒無しで就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/165-12ed929f

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。