
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

世界遺産の街 ペナン島ジョージタウンを歩く

Posted by 王子(ouji) on 17.2013 マレーシア2回目 2 comments 0 trackback
2013年4月17日

昨日は酒も飲まなかったのにグッスリ寝る事ができました。
マレーシアは酒が高いので、休肝日と節約を兼ねてしばらく酒を断とうと思います。
いつまで我慢できるかはわかりませんが・・・(苦笑)

今日は世界遺産の街、ジョージタウンを歩きます。

その前にやらなければならない事が。

クアラルンプールまでの交通の確保。


本当はタイから鉄道で南下する予定でしたが、まさかの満席。
それが5日後まで満席、ということで予定を変更してバスでマレーシアに入国する結果となりました。

マレーシアに来たなら絶対に乗らなければならないものが。

マレー鉄道!!

やっぱりリアル「世界の車窓から」やりたいじゃないっすか!

チケットはフェリー乗り場に鉄道のチケットセンターがあるとのこと。
宿代を払ってまずはフェリー乗り場へ。

IMG_5301.jpg
途中にこんな可愛いのが。
この風景だけ見てると、本当にアジアな感じがしない。

IMG_5303.jpg
バスターミナルの奥がフェリー乗り場になっています。

IMG_5304.jpg
この右側に商店が並んでいるゾーンが。
上に「KTM」と書かれているのが鉄道のチケットセンターです。

IMG_5305.jpg
一番置くの右手にありました。

IMG_5306.jpg
営業時間はこんな感じ。

中に入ってカウンターのお姉さんに行き先と日時を伝えます。
宿代を節約するには寝台車がいいのだろうけど、初めての国の鉄道は風景を見たい!
なので朝の便にしました。
朝8時バタワース発の鉄道です。
朝6:30のフェリーに乗るようにと教えてくれます。

IMG_5307.jpg
買ったチケットはこちら。
クアラルンプールまで34リンギットで行きます。

これで任務完了!

マレー鉄道にて南下します!

それでは世界遺産ジョージタウンの町歩きに出発です。
フェリー乗り場からのルートを事前に考えておいた。
まずは北の海岸線沿いを攻める事に。

IMG_5308.jpg
時計台を発見!
でもWebで見たのと何か違うな・・・
でも立派な建物。
本当にここはアジアですか?

次に行こうとした時大きな声で外国人に話しかけられた。

「デッド好きか?」と。

IMG_5310b.jpg
今日はデッドTeeを着ていて、それに反応したらしい。
因に今日着ていたのはAmerican BeautyのアルバムのジャケTee。

どこから来たの?って聞いたら勿論返事は

「アメリカだよ!」って。

その方小さい時に生でジェリーガルシアの演奏を見たんだって。
うらやましー!!

ってかこの旅で初めてTeeシャツに反応した外国人に出会って、なんだか嬉しい。
やっぱ見てる人は見てるんだなー。
Grateful Dead wikiリンク

一瞬の出会いだったけど、なんだかほっこりしました。

さて本物の時計台を探してテクテク。

IMG_5312.jpg
途中にまたコレを発見。
もしかしたらコレが町中にあるのかな?

IMG_5313.jpg
やっと本当の時計台を発見!

ビクトリア・メモリアル時計台(ペナン島)
コーン・ウォリス要塞の近くにある白亜の時計台。ビクトリア女王の即位60周年を祝って1897年から建設され、1902年に完成ました。

その近くの要塞後へ。


IMG_5314.jpg
途中の木の間にヘルメット!
なんでしょうかコレは?(笑)

IMG_5319.jpg
コーンウォリス要塞
1786年にフランシス・ライトが上陸した場所に設けられた要塞。
近くに公園もあってのんびり雰囲気。

IMG_5320.jpg
要塞から見るペナンの海。
今日はあいにくの曇り空です。
でも景色がいいなー。

IMG_5322.jpg
テクテク海岸線を歩いていくと今度はこちらが。

シィティーホール。
今もなお大切に保存され、大英帝国の全盛期を彷彿させる建築物。美しい白亜の建物はジョージタウンの シンボル的存在。現在は市議会場として使われています。
中には入れませーん。
ジョージタウンは完全にヨーロッパだな。

IMG_5324.jpg
やっと世界遺産マークを発見。
街には主要な観光スポットがサインでわかり易くなっているようです。

IMG_5326.jpg
セントジョージ教会
1818年に建てられたマレーシア最古の英国国教会。天を刺すような小塔が特徴的です。

IMG_5331.jpg
そしてこちらも発見。
もうこうなったら街中のコレを収めてやる!!

IMG_5332.jpg
ペナンの街にはコイツが多いです。
こんなに沢山のカブを見るのはベトナム以来です。
しかも旧式で可愛い。


テクテクあるくとスゲーデカイの発見!
IMG_5334.jpg

この線香はデカ過ぎでしょ(笑)

IMG_5335.jpg
観音寺
中国系ペナン市民の信仰の中心的な存在の寺院で、参拝客で線香が絶えることがありません。広東省や福建省からやってきた中国人によって1800年代に建立されました。

IMG_5337.jpg
カピタンクリンモスク
今から約200年前、ペナンに移住してきた裕福な南インドの商人、カウダー・モフディーン(カピタンクリン)により建立された。現在のモスクは、その後再建されたもの。
ムーア様式を採用しており、ドーム型のミナレット(光塔)が特徴。

この辺で街からはいい匂いが立ちこめてくる。
もうお昼じゃんか!
このモスクの手前にもいい感じのインド系食堂があって、もう腹が減ってきました。

でも途中の見所を過ぎてしまったので、そっちに向かう事に。

IMG_5340.jpg
ペナンプラナカンマンション
典型的なプラナカン建築で、19世紀末ペナンの有力者ハイキーチャンによって建てられた。内部には中国の木彫り、イギリスのタイル、スコットランドの鉄製品などが配されており、東洋と西洋が同居したエキゾチックな空間を造りだしている。
でも10リンギットとのことで、俺は入りませーん。

IMG_5343.jpg
この方達が豪勢に住んでいたとの事。

ここで俺のお腹がタイムアウト。

プラナカンマンションの近くに地元民が集まるいい感じの食堂を発見。
俺はお米が食べたかったのでインド系ご飯をチョイス。

IMG_5345.jpg
いろんなオカズがバットに並んでいて、そこから自由に取るスタイル。

IMG_5344.jpg
俺は欲張ってこんなに乗せちゃった(笑)

それでは頂きまーす。
あのね、メチャメチャ美味い!
1種類だけ魚のカレーが入ってたんだけど、それがちょっとクセあるかなー。
でもそれ以外は完璧です。
これで6リンギット。

IMG_5346.jpg
昼時だったので人がひっきりなしに来てました。
インド飯以外にも中華麺やドリンクなどなどフードコート的な感じ。

IMG_5347.jpg
外観はこんな感じ。
とても素敵な建物でした。
この右奥にプラナカンマンションがあります。

腹ごしらえも終えて、さすがに喉がかわいたので宿に戻って休憩を。

IMG_5348.jpg
そしたら途中にまたコイツが。
これは絶対にコンプリートしてやる!!

宿のロビーで一休み。
最近のお気に入りはキンキンに冷えたレモンティー。
コンビニで1.6リンギット。

そして次の目的地に行こうと出かけて間もなく強い風が。
嵐が来そうな風の吹き方・・・。
ちょっと考えたがどこかで雨宿りすればいいかとテクテク歩いていたら、
露店のオジさんがビニールのカバーをし始めた。
まだ雨は降っていない。
でも現地の人が雨対策をするくらいだから、コレは一雨来るのかも。
と思い宿に引き返して間もなく雨がパラパラと。
宿に帰る頃には本降りに。

やっぱ現地の人の反応はちゃんと見ていないとね。

IMG_5349.jpg
俺は部屋に戻り、ちょうど汗もかいていたのでシャワーと洗濯を。
シャワーから戻ってしばらくすると雨は止んでくれました。
散策の再開です!

IMG_5351.jpg
雨が上がったら今度は晴れ間が。
一度降った雨でなんだか街がよりいっそう綺麗に見えます。

IMG_5352.jpg
ヤップ・コンシ
19世紀後半に設立された。左の建物が寺院で右の建物は会館。

IMG_5354.jpg
久々の狛犬コレクション。

IMG_5359.jpg
ここは壁や柱の装飾が見事でした。

IMG_5361.jpg
また発見!
なんだか発見すると嬉しくなってきました(笑)

IMG_5364.jpg
アチェモスク
スマトラ島のアチェから移り住んだ裕福なアラブ商人が1808年に建てたモスク。スマトラ様式のモスクで、ミナレット(塔)につく小窓です。今でもモスク周辺には子孫たちが暮らしています。
行った時も敷地内の家から水浴びしている音が聞こえて、それが子孫なのかなーってね。

IMG_5365.jpg
途中こんなオサレなだまし絵があったりね。
この街なんだかシャレが効いてます。

IMG_5373.jpg
クー・コンシ
ペナン島一豪華な中国寺院です。中国南部から渡ってきたクー氏が子孫のために建てた霊廟です。1898年に建立されましたが火災にあい、現在のものは1950年に再建されたもの。建物全体の重厚感もさることながら、重さ25トンにもなる重厚で緻密な屋根や外壁に刻まれた彫刻は圧巻とのこと。
でも入場料10リンギット。
豪華な飯が食えるので却下!

IMG_5374.jpg
こんな感じの建物らしいですよ。

俺が今優先しているのは観光よりも食い気。
いろんなペナンの食べ物が食べたいので高い観光地には入りません!

IMG_5379.jpg
続いてはこの真ん中の建物。

IMG_5380.jpg
孫中山記念館または孫文の家
中国革命のリーダー、孫文が5か月ほど暮らした家で、革命を支援する活動家の拠点でもありました。
ここも料金とるので外観とドアから少し中を覗かせてもらいました。

次はブルーマンションと言われているところへ。
宿の方向へ戻る感じになります。

着いてみると昨日行った銀行のすぐそば。
ってか既に見てたし(苦笑)

IMG_5382.jpg
チョン・ファッ・ツィー
19世紀にジョージタウンを取り仕切っていた華僑(大陸から渡ってきた中国人)の大富豪・チョン氏の邸宅で 現在はブティックホテルとして使用されています。2000年にはユネスコの文化遺産保全のための最優秀プロジェクト を受賞。外壁が青一色に塗られていることから「ブルーマンション」の異名を持っている。
なのでホテル宿泊者以外は立ち入り禁止。
でも時間によってはツアーが組まれているとの事です。

IMG_5383.jpg
外のガードレールに乗って撮影。
メチャメチャ青でした。
こんな歴史のある所に泊まりたいなー。いつかは。

そして本日の最終目的地へ。

IMG_5385.jpg
途中のAir Asiaの看板。
日本ってやっぱそのイメージか。
ってかこんなただデブなお相撲さんなんていないけどね!
細かい事言うようで悪いですが。

IMG_5387.jpg
途中マーケットを発見して入ってみた。

IMG_5389.jpg
完全に地元の人用で、俺が欲しくなるようなものは全くなかった。

IMG_5390.jpg
フラフラしているとコイツが!
見落とせないっす。

IMG_5393.jpg
現地の人には何気ない日常の風景も、俺にとっては新鮮なもの。
お店のシャッターとカブの風景。

IMG_5394.jpg
見えてきたのはペナンのコムターのショッピングモール。
ペナンの人がどんな物価感覚なのか見てみたくて。

IMG_5395.jpg
早速マックを発見!
結構高いです。

IMG_5396.jpg
ドナルドがヘタ(笑)

IMG_5398.jpg
メチャデカイし綺麗なモールです。

俺の買いたかった物はあったけど、希望の価格ではなく・・・
他にもモールがあるのでそこも行ってみて価格を調べてからにしよう。

別の新しいビルへ。
ここは全てが新しく綺麗でいろんなブランドが入っていた。

そして上の階にはスーパーが。
IMG_5399.jpg
イオンのカルフールでした。

IMG_5400.jpg
ビスコ高過ぎる・・・7,89リンギットって252円だよ。

IMG_5401.jpg
水が安かったのでここで購入。
アジア全体がアングリーバードに汚染されている・・・、

他にもケーキやお菓子を買ってここを後にしました。

IMG_5409.jpg
ペナン島のランドマーク、コムター。
ジョージタウン市内で最も背の高いビルなので街歩きの際は目印になります。
ただ中は老朽化が進んでいて、お店も暗い感じ。

IMG_5403.jpg
こんな感じの地元の人用な商品がありました。
あまり観光客は行かなくていいかもね。
俺は面白かったけど、でも奥に入ると迷路だったので途中で引き返してきました。

IMG_5402.jpg
コムターの下がバスターミナルになっていました。
ここから島の遠くの場所にも行けるようです。

IMG_5406.jpg
コムターに近付いたけど結局何も無く。
上からの街の風景。
ここは都会です。
島って感じが全くない。

そして目を付けていた商品を買いにモールへ戻りました。
節約旅なのに何を買うかと言うと。

IMG_5410.jpg
ラオスで買ったビーチサンダルが瀕死の状態でした。

ってかもう死んでた(笑)

左足は特にヒドく、鼻緒はすぐ取れるしかかとは無くなって素足で地面だったし・・・
中国以外毎日履いてたので、約3ヶ月くらいもってくれた。よく頑張った。

そしてどのビーチサンダルがいいかなーっていろんな店をリサーチしてたんです。
でもいいビーチサンダルが無くて。
ってか何処も希望の値段ではなく、しかもデザインも・・・。
相場10リンギットから18リンギット。
ラオスで買った時が150円くらいだったから俺の希望は5リンギット。

途中寄った靴屋さんにいい靴を発見!
節約でしょ?と言いながらも、16リンギットのビーチサンダル買うなら欲しい靴を買った方がいいのでは?
と都合のいい解釈(笑)

IMG_5411.jpg

ビーチサンダル買う予定がスニーカー買っちゃった!!

49リンギット(もともと安い)が、更に30%OFFで34.3リンギットに。約1,100円。

しかもAIR WALKのRioと言うモデル。
もともとソールが黒のAUTHENTICタイプが欲しかったんだよね〜。
日本では未発売のようです。
海外のサイトで25ドルくらいだったから、いい買物しちゃった!!(笑)

俺はいままで海外出張の時になるといつもスニーカーを買い漁っていました。
仕事兼社員旅行でアメリカはロスに行った時は自分用で6足以上買った覚えが。

まあコレは致し方ない買物なので。
サンダルが壊れたから変わりにスニーカーを買っただけのこと。
と自分を納得させました(笑)

早速履いて歩いたら快適快適!
鼻緒に気を遣って歩いていたので、逆に足が疲れる原因になっていた。

これで今日の予定は終了。

IMG_5412.jpg
またコイツがいやがったぜ!!
黄色が色のアクセントになって良い風景でした。

今日の戦利品。

IMG_5414.jpg
お菓子とケーキ!

IMG_5415.jpg
水1.5リットルで1リンギット。安い!

シャワーを浴びてネットを少々。
そして20時になって飯へ。

今日は昨日の屋台の隣の麺を。

IMG_5416.jpg
こちらも人気店のようで、人が囲んじゃってます。

IMG_5418.jpg
カレーラーメンです。

IMG_5417.jpg
どんな感じなのかなーとトライしてみたらこれがサッパリカレーラーメン。大盛りで3.3リンギット。
でもこれ大盛りなのかな?
間違えている気もするが、もう支払いしたし食べちゃったから気にしない事に。

具材はなんとシーフード。
赤貝とイカが入ってました。
魚の団子が美味かったな。あと厚揚げがカレーの汁を吸って美味しかったです。

でも昨日の麺には勝てないかな。

明日はどこの屋台にしよーかな。
この食べ歩きがやめられない。

そして宿に帰ってケーキを食べながら日記を。

今日は一日中歩きました。
久々の買物もしてなんか気分がいいです。

明日はペナンの中日なので休憩かな?


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

こんにちは。ペナンのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
2014.04.22 20:00 | URL | 萌音 #- [edit]
コメントありがとうございます。
ペナンの回が懐かしく感じます。
写真の保存も兼ねて沢山UPしています。
この後インドでカメラ盗まれたりして、タージマハルとかデータありません・・・(苦笑)

ペナン素敵な所ですよ。
是非です!!

> こんにちは。ペナンのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
2014.04.23 23:14 | URL | 王子(ouji) #SFo5/nok [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/166-47b54b60

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

