
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

マレー鉄道でクアラルンプールへ

Posted by 王子(ouji) on 21.2013 マレーシア2回目 0 comments 0 trackback
2013年4月21日

快適なペナンのバナナゲストハウス。
でも昨夜から今朝にかけてはかなり暑く、夜中にファンの方向を変えようと思ったらファンのカバーが取れて、

ガリガリガリガリ!!

って夜中に騒音を出してしまった。
近くの部屋の人ごめんなさい・・・。

方向を変えてもなかなか眠れず・・・。

寝不足で朝を迎えました。
とは言ってもまだ外は真っ暗。

シャワーを浴びて荷物をまとめ6時過ぎにチェックアウト。

6時30分のフェリーに乗ってねって言われていたので、歩いてフェリー乗り場へ。

早朝のジョージタウンの人はまばら。
24時間オープンのインド料理屋にも客は1人だけだった。

フェリー乗り場に到着。
丁度フェリーが行ってしまった・・・
時刻表があるわけではないので、次の便を待つことに。

IMG_5598.jpg
こちらが待合所。
ペナン島側からバタワースに渡る時は料金はかかりません。
行きもミニバンでそのまま島に入ったので、今回フェリー料金はタダ。ラッキー!
ファンが勢い良く回っているので、軽く汗をかいた体をクールダウン。
ベンチで完全に寝てました。

IMG_5599.jpg
外も明るくなってきて、やっと次の便が到着。
乗り込みます。
この時点で7時。
まあすぐなので焦る事もありません。

IMG_5600.jpg
フェリーの中はこんな感じ。

IMG_5608.jpg
フェリーからの朝焼け。
バタワースの街が見えます。

IMG_5609.jpg
10分くらいでバタワース側に到着。
フェリーを降りて歩いていると上の方に看板が。
鉄道駅は右側です。

IMG_5610.jpg
陸橋を渡り歩いていくと駅を発見!

IMG_5611.jpg
今日はこちらの鉄道でクアラルンプールへ向かいます。

出発まで30分位。
ベンチに座り昨日スーパーで買ったパンをパクつきます。

IMG_5613.jpg
中はこんな感じ。
2等エアコン車です。

エアコンがl効き過ぎて寒いくらい。
窓が結露で曇っていて、これではリアル車窓からができない!と思い、外から綺麗にしました。

定刻通り8時に出発。

マレー鉄道の旅の始まりです!

IMG_5614.jpg

しばらくするとこんな光景。
窓を拭いたけど曇ってます(苦笑)

IMG_5615.jpg
そしてジャングルへ。

IMG_5620.jpg
夜行だと景色が見られないからね。
朝の便にして正解!

IMG_5625.jpg
とにかく自然だらけ。
どの国もそうだけど、しばらく走るとかなりのどかになります。

IMG_5627.jpg
気付いたら満席になっていました。

ただずっと自然の景色でちょっと飽きてきちゃった。
それと同時に睡魔が。

昨日寝てなかったので鉄道の心地よい揺れて完全に眠ってしまいました。

IMG_5628.jpg
途中の大きな駅。
しばらく止まっていたので人観察を。

見送りの家族や鉄道警官さんをボケーっと見ていました。
時間もお昼時だったので残りのパンをパクつきました。

そして満足したのでまた睡眠。

って結局寝ちゃったから寝台でも良かったんじゃねーの?

なんて思いません。

寝台にしたら1泊分浮いたんじゃねーの?

なんて思いません。

素敵な世界の車窓から旅できました。
ほぼ寝ましたが・・・(苦笑)

到着時間は14時でしたが1時間遅れの15時にクアラルンプールへ到着。

到着前にクアラルンプールの友人から電話が。
着いたかー?って。
まだ着いてないけどそろそろKLセントラルだよーって。

今日は仕事だから明日の10時に迎えに行くねーと。

宿までの行き方も聞いて乗り換え。

IMG_5630.jpg
チャイナタウンの宿が安いとの情報なので、チャイナタウン近くの駅Pasar Seniへ向かいます。

IMG_5631.jpg
チケット販売機。

パサセニーまでは1リンギット。
プラスチックのコインみたいなのが出てきます。

IMG_5632.jpg
これがLRT。
クアラルンプールで有名なツインタワーとかもこれで行けます。

宿は歩き方にも載っいるバックパッカーズトラベラーズインに。
agodaなどで値段を調べたけど、ドミでも800円とか900円するので、とりあえず一番安いとされているここのゲストハウスの値段だけ調べたかった。

部屋は結構埋まっていて、シングルだとエアコンで32リンギット。
ドミは12リンギット。

うーん・・・
他の所でドミが800円くらいなら、960円でシングルエアコンだったらこっちだなーと。
部屋も見せてもらい申し分無し。
チェックインしました。

アジアはできるだけドミは避けておきたい。
今後行くかもしれないヨーロッパではドミ生活が待っているので。

チェックインしてシャワーを浴びようと思ったら外は突然のスコール!!
雷も鳴ってて凄い事に。

ここに決めといてよかった。
あのまま歩いて探していたら絶対にくらっていました。

宿で落ち着いたのが17時くらい。
とりあえず腹も減っていたので18時に外へ。
まだ雨はポツポツと。

中華街を歩きどっかいいところ無いかなーって探していたらまた雨が強く。
避難した場所がフードコートのようで、ぐるっと一周見てみた。

いつものぶっかけ飯があったのでそこで食べることに。
お兄さんが笑顔でご飯大盛りにしてくれた。
ありがとう!

写真(30)
今回選んだのはカレーと酢豚。
インドと中華の融合です。
あまり欲張ると値段が上がるので今日はこの2品。
これで6リンギット。
肉系だから2個でもその値段のようです。

2つともかなり美味かった。
久々の肉食系男子でした。

IMG_5633.jpg
帰りにコンビニでアイスティーとお菓子を。
これで3リンギット。
都会の方がペナンよりちょい安だね。

これをパクつきながらネットを。
部屋でもWifiがGoodなので、この宿正解!

でも飲みかけのアイスティーに見事に蟻さんが集っていた。
蟻の襲撃が早いので、そこだけ注意です。

明日はマレーシアの友人とクアラルンプール観光です。
はたして何処へ連れて行ってくれるのやら?

久々の再会も楽しみです。

今日は酒無しで就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/170-32944e43

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

