スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

今日もダヤダーンへ

Posted by 王子(ouji) on 19.2013 インド 0 comments 0 trackback
2013年5月19日

本当は今日は2人を見送ろうと思っていたが、鉄道のチケットが取れなかったらしくもう1泊シェアする事になった。

なので俺は朝からマザーハウスに行き、朝食をいただきDaiya Damへ。

今日は洗濯当番。
屋上の洗濯場で現れた洗濯物を干していきます。
シーツや子供達の洋服だけでもかなりの量。
屋外での作業で汗ダクダク。
今日は前に話をしたマレーシア人と台湾人の夫婦が一緒だった。
マレーシア人の旦那さんは英語が流暢で、インド人スタッフや俺らにも声を掛けてくれ和やかな雰囲気を作ってくれた。

英語ってやっぱり大事。

洗濯が終わって子供達の所に帰ると人が全然いない。
多分散歩に出ているのだろう。

休憩を挟み今度は食事介助を。
散歩から帰ってきたアルディナの食事を担当することに。
アルディナに声をかけ食べさせましたが、お皿イッパイのご飯をペロリと食べてくれました。
デザートを食べさせ水を飲ませアルディナは何処かへ。

次はスプーンを口に運べるけど掬う動作ができない子の食事介助。
皿のご飯を掬って上げるとそれを自分の力で口に運んでいきます。
この子も凄い早さでご飯終了。
次は施設内をいつも誰かにちょっかい出しながら歩いている男の子の食事を。
自分でほとんど食べたのにまだ座っているので、何かな?と思ったらデザート待ち。
デザートを持っていって食べさせたら満足そうな顔。
歩けない女の子をベッドに連れていったりして今日も無事終了。

彼らに会うのも今日が最後。
一瞬の出会いだったし、彼らにとっては俺という存在は特別記憶に残る物でもないだろう。
いろんな人が来て世話をしてくれる事は、彼らにとっては日常なのだ。
今回参加させてもらって感じた事は、

「逆に世話をさせてくれてありがとう。」

という感謝の気持ちでした。

普段全く彼らとは触れ合う機会が無い生活を送っています。
マザーは世話を必要とする人に手を差し伸べ、そして参加する僕らにも彼らと触れ合う機会を与えてくれたんだなと。
触れた人が思う事はそれぞれ違うけど、俺は子供達への感謝の気持ちでイッパイになりました。

ただただ感謝。
「ありがとう」


心地よい疲れの中、地下鉄の駅に行くとシャッターが閉まっている。
近くのインド人のオッチャンが、
「日曜だから休憩だよ。15時に開くよ」って。

えー地下鉄って昼休憩あるの?マジかよ!

フランス人の女の子と一緒にいたんだけど、バスで帰ろうとなりオートリクシャーを捕まえてバス乗り場まで。
そこからマザーハウスまで戻ってきました。

彼女とバイバイをして俺は宿へ。

宿では2人が部屋で待っていた。
俺はシャワーを浴び休憩を。
二人はネットをしにいったりと各々の時間を過ごしていました。

まーったりだーらだらです(笑)

そして夕食はJojo'sへ。

IMG_6089.jpg
今日はベジチャイナプレートを。
この赤いのがかなり美味い。
チャーハンも美味いんだよなー。

IMG_6088_20130525185455.jpg
そして今日は2人と最後の夜なのでビールで乾杯!
インドのビール、ちょっとストロング。

体も心もホッコリで就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/179-15249ca0

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

