
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ダージリンでダージリンTeaを頂く

Posted by 王子(ouji) on 23.2013 インド 0 comments 0 trackback
2013年5月23日

昨日無事ガントク州ダージリンへ到着。

IMG_6290.jpg
泊まった部屋は外の階段の真横。
行き交う人達の声で目が覚める。

IMG_6291.jpg
泊まった部屋はこんな感じ。
コルカタのパラゴンしか知らない俺にとっては、綺麗で贅沢なお部屋。
Wifiも部屋でできます。

IMG_6292.jpg
バス・トイレも広くて清潔。
ホットシャワーは夜から朝にかけてのみ。

IMG_6293.jpg
朝昼ご飯でターリーを。
50ルピー。
昨日40ルピーだったのに10ルピー上がっちゃった。これも外国人価格か?

ダージリンと言えば

紅茶!!

有名なHappy Valley Tea Estateへ歩いて行きます。

IMG_6294.jpg
大きな道を北へ進んでいきます。
ダージリンの街は意外と広いです。

IMG_6295_20130530155907.jpg
街を出るとこんな感じの道に。

IMG_6297_20130530155915.jpg
そして突然左手に大きな茶畑が。

IMG_6299_20130530155919.jpg
農園のスタッフが草刈り中でした。

入り口がわからずかなりオーバーしてしまい、ちょっと戻る事に。

IMG_6300_20130530155915.jpg
戻ると看板を発見。
ここを下っていきます。

IMG_6302.jpg
お茶だらけー。

IMG_6303.jpg
蒼々とお茶の葉が茂っています。

IMG_6305.jpg
お茶工場までの道もなんだか風情があります。

IMG_6306.jpg
こちらがお茶工場。

IMG_6308.jpg
中ではお茶っ葉が発酵中なのかな?
メチャメチャいい匂いが広がっていました。

IMG_6310.jpg
近距離で写真撮ってたら怒られちゃった。(苦笑)

特に説明してくれる人もいなかったので、勝手に見学して外へ。

せっかくなのでダージリンTeaをいただきたいなと思っていたら、Teaカフェを発見。

IMG_6314_20130530160355.jpg
中ではおばちゃんが日本人らしき人にお茶の入れ方を説明していました。
ゴビおばちゃんといってココの名物おばあちゃんだそうです。

IMG_6318_20130530160356.jpg
奥の部屋ではここの子が犬に乗って遊んでいました。
ってか犬がリアル過ぎる。(笑)

IMG_6319.jpg
早速ダージリンTeaをいただきます。
ホワイトTeaと言われる1番茶。
メーカーから出すとかなりの値段のようです。
一口飲んだだけで、茶葉の芳醇な香りとナチュラルな甘さが口と鼻の中にイッパイ広がりました。

これマジで美味い!!

IMG_6321_20130530160356.jpg
テーブルの上には沢山の茶葉がありいろいろ説明してくれます。

こんな美味いお茶でしかもダージリンにいるのであればコレは頂きたい。
工場で買うよりもなぜかゴビおばちゃんから買った方が安い。
200グラム100ルピーで良いって。

情報ノートに謎の呪文が。
これはネパール語らしく、ゴビおばちゃんはネパール人でこの言葉を言うとサービスしてくれるらしい。
俺は早速その言葉をゴビおばちゃんへ伝えると、おばちゃんメッチャ喜んでる。

IMG_6326.jpg
そして茶葉を大量に追加してくれた。
この言葉は情報ノートに俺も日本語で書いておいたので、ダージリンに行かれた時は是非使って下さい。

IMG_6327.jpg
最後のゴビおばちゃんと記念撮影。

沢山のお茶とお茶の話を聞かせてくれました。

「日本人大好きです!」だって。

IMG_6330_20130530160450.jpg
ゴビおばちゃんが写真を撮ってくれました。
一番茶から順番に。

IMG_6332.jpg
お茶の花と一緒に。

IMG_6333_20130530160457.jpg
最後にアメまでくれて、本当に優しいおばあちゃんって感じです。

楽しいひと時をありがとう!

またダージリン来たら美味しいお茶を飲みに来ますね。
紅茶と茶葉を購入して120ルピー。
かなり安いです。
是非!

ここで一緒になった日本人のヤス君とヒトミさんと一緒に宿に戻ります。
なんとみんなPrestigeの同じ宿だった。

ヒトミさんは英語が堪能でいろんな国に行ってるみたい。
ヤス君も若いのに仕事で海外とか言ってて、なんだか面白い若者。
宿を明日出ないといけないとかで、俺もここは高いので移動をしようと思っていました。
そこでヤス君のシェアをしないかと話すといいですよって。
明日朝日側の宿に行く事にしました。

IMG_6334_20130530160442.jpg
二人で晩飯へ。
夜飯もターリー。
小さい食堂が何個かあるので、いろんな所でベジターリーの食べ比べしてます。
ここは40ルピー。
まあまあかな。

ヤス君と部屋でいろいろ話をして、そして明日の予定などを決めました。

日本から持ってきたほうじ茶を飲みながら。
(ダージリンであえてほうじ茶!)

寝る前にシャワーでもと思って入ったら、昨日はスゲー熱かったのに今日はヌルい。
しかも最後には水になっちゃった。

コレが運の尽き。

夜はタダでさえ寒いのに完全に体が冷えてしまった。
移動の疲れもあったのか、体がドンドンダルくなっていく。

熱い所から一気に寒い所へ来てしまい、体も対応できていないみたい。

とにかく今日は寝ます。
インドの洗礼が始まる・・・。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/183-cfd07386

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

