
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ガヤから世界遺産の街ブッダガヤへ

Posted by 王子(ouji) on 28.2013 インド 2 comments 0 trackback
2013年5月28日

コルカタからガヤへ寝台で移動。
出発時間が遅れていつガヤに着くのやら、全く検討もつかない状況。

朝7時前に目が覚める。
列車は何処へ向かっているのか。

昨日のコルカタでの一日が答えたのか、グッスリ眠ってしまった。
今はどこにいるんだろう?

考えても仕方が無いので、着いた駅でガヤかどうか確認をしよう。

寝台のベッドでそんな事を考えながらウトウト。

途中でパンパンと手を叩きながら女性達が寝台で寝ている人達を起こしにきた。
そろそろどこかの駅に止まるのかな?って思ったら、その女の人達は男からお金を巻き上げていた。
俺らのボックスにも来て、寝ている人を無理矢理起こしお金をせびる。

リーダー格のオバさんは真っ黒な口紅と化粧でまるで魔女のようだった。

ってかメチャメチャ怖い。

お金をくれた人には欲しくもないキスをしているよう。

悪魔だ、アレは悪魔だ!!

朝から恐ろしいモノを見てしまった。

一刻も早くこの列車を降りたい気持ちになった。

7時過ぎに1つの駅で止まる。
下にいるインド人に
「ここどこ?」
って聞いたら
「ガヤだよ。」って。

マジで!!

慌てて荷物を下し、狭い通路をソーリーソーリー言いながら外へ。

危なかったー降り過ごすところだった。
ってな訳で無事ガヤに到着。

ホームで早速客引きが。
ブッダガヤまで200だと。

そんなの無理。

コルカタからガヤまで寝台で205ルピーなのに、
駅から16キロくらいのブッダガヤまで200なんだよ!!

ガイドブックには150ルピーってかいてあるのでそれを見せた。
170ルピーで最後だって。

疲れていたし値段交渉するの面倒だったので、これに決めた。

IMG_6479_20130530190620.jpg
ガヤーの駅はこんな感じ。

IMG_6480.jpg
オートリクシャーでガヤの街を抜け、ブッダガヤを目指します。

俺が170ルピーで乗ってるのにも関わらず、他の乗客を乗せようとするドライバー。
まあ良いけどね。その方が効率良いんでしょ?
でも観光客の乗っているリクシャーに乗ろうとするローカルはいず。
結局俺一人だけ乗せてブッダガヤへ。

IMG_6483.jpg
途中ののどかな風景。

無事にブッダガヤへ到着。
するとドライバーがゲストハウスはどうだい?って。
せっかくなので見せてもらう事に。

こ綺麗なゲストハウスの前に。
しかも日本語を話す若いオーナーのよう。

部屋を見せてもらうと綺麗でシャワートイレが付いていて250ルピー。
まあとりあえず落ち着いてシャワーを浴びたいのでここにすることに。

IMG_6487.jpg
2年前にできたばかりのMonika GH。
日本語が少ししゃべれるディネスさんがオーナーです。

一緒にチャイを飲みに行こうと誘われ、近くのチャイ屋に。

そこには沢山のローカルと観光客が。

その中にあり得ない程日本語の上手いインド人が。
アッサム地方から来たトラのモンモンが入った坊さんまで現れて、いきなりブッダガヤでローカルに突入。

まあみんな怪しく見えるねー。

いろいろ話しをしていたら、俺がガイドしてやるだの、ここはいくらで行けるだの、葉っぱは好きか?だの日本語の話せるインド人はナゼこうもウザいのか?

まあご好意として話はきちんと聞きましたが。
結局16時にバイクで街案内、そして17時から一緒にビールを飲もうという事になりました。

とりあえず俺はシャワーを浴びて休憩したかったので宿に戻る事に。

宿に戻り、荷を解き、シャワーを浴びて洗濯して。
やっとサッパリできました!

風邪もそこそこ良くなっていたので、やっと元気も出てきたみたい。

お腹がペコペコだったので、近くのレストランへ。

そしたら日本人の男の子が一人。
同席させもらい話を。

名前はシンイチ君。
インドで英語留学の後、旅をしているとか。

IMG_6484.jpg
話し易く一緒にご飯を食べ、コーラを飲み、いろんな話を。
彼はコレからここのインド人の知り合いとブータンへ行くとの事。

本当に連れてってくれるのかどうかは疑問だけどねーと言ってました。

IMG_6485_20130530190621.jpg
その後もヘアバンの仕方とか教えてあげたりして。

そうこうしていたらもうとっくに16時を過ぎていた!

IMG_6486.jpg
最後に記念撮影
お互いなんかまたどこかで会えそうですねーって。

シンイチ君のblog

「さすらい さまよい さがしもの」

素敵なblogなので是非。

俺はすぐに宿に戻りディネスさんに謝りを。

ふてくされた顔でいいよーって。
時間を忘れてしまったのは俺だし、本当に申し訳無い事をした。

それから朝にあった日本語堪能なアヌップさんと合流。

アヌップさんはいろんな事業をしていて、NPOとかも持ってるとの事。

あ、歩き方でこの辺りはNPOとか言って寄付をつのる人達が多いって聞いたなー。
まあ様子を見よう。

日本人の奥さんがいて、子供も最近生まれたとか。
しかもシバナンダヨガのインストラクターで、日本でも教室を開いていたんだって。
本当の話かどうかは定かではないですが。

でも笑顔の素敵なアヌップさん。
騙されたと思って今日は付き合おう。

IMG_6490.jpg
連れて来られたレストラン。
中が真っ暗で怪しい・・・。

外にテーブルを出して、アヌップさんの部下がビールを買いに言ってくれた。

お店ではビールは置いてらしく、闇で売っているところに買いに行くらしい。
ブッダガヤは厳しいって言ってた。
それも本当かどうかはわかりません。

IMG_6491_20130530190713.jpg
栓抜きが無いので歯で開けました(笑)

IMG_6492_20130530190710.jpg
体調も良くなり久々のビールです。
1本170ルピー。
俺は3本頼みました。

IMG_6493.jpg
病み上がりのビールで酔いが早いぜ!
最初はラーメンと共に。
普通日本では締めにラーメンだけどね。

その後フライドチキンとモモも登場。
アヌップさんと割り勘の約束。
これも本当かどうかは後になってみないとな。

でもせっかくの酒の席。
とりあえず酒を楽しもう!

やはり外で酒をガンガンあおっていると店のイメージが悪くなるらしく、
レストランのオーナーさんに中に入ってくれと。

オーナーさんも交えて酒盛りが始まりました。

俺は遅い昼飯が腹に残っていたのと、ちょっとだけ度数の高いビールでお腹いっぱいに。

酒は飲みっぷりのいいオーナーさんにどんどん注いで行きました。

IMG_6494_20130530193909.jpg
結果みんな酔っぱらいに!

IMG_6495.jpg

完全に俺酔っぱらいです。(笑)

日本語しゃべれる人が多過ぎて、逆に怖いブッダガヤ。
早く出るつもりですが、この先何が起こるのやら。
乞うご期待です!!

体的なインドの洗礼は受けましたが、もしかしたらこれから旅につきもののトラブルが待ってるのかな?

それも受けて立とうじゃないか!!

結局今日はこのまま宿に戻してもらい、何も無かったですが。


今日は久々の酔っぱらいで就寝です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング

▶ Comment

関係ないことで恐縮ですが、
仏教についておもしろいお話があります。
ブッダの悟りとは心と行いのやすらぎでした。
ブッダと仏弟子の感動の物語が書かれています。
以下のサイトをぜひご覧ください。
おすすめです。

http://bukkyo.wiki.fc2.com/
2013.05.30 19:54 | URL | abe #gi6930lE [edit]
abeさん
コメントありがとうございます。
是非読ませていただきます。
いろいろな国に行くと、そこの土地の信仰を目の当たりにできるので、新たな発見が多くあります。
仏教は一番身近なものですが、自分は日本よりも海外でより興味を持つようになりました。
参考にさせてもらいます。


> 関係ないことで恐縮ですが、
> 仏教についておもしろいお話があります。
> ブッダの悟りとは心と行いのやすらぎでした。
> ブッダと仏弟子の感動の物語が書かれています。
> 以下のサイトをぜひご覧ください。
> おすすめです。
>
> http://bukkyo.wiki.fc2.com/
2013.06.07 02:56 | URL | 王子(ouji) #SFo5/nok [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/188-627a182f

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

