
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

アユタヤ2日目

Posted by 王子(ouji) on 22.2012 タイ 0 comments 0 trackback
2012年11月22日

昨日はたらふく食べて、良い部屋で良い睡眠とって、今日も元気です!!

朝は地元コーヒーを
一見強面のおじさんでしたが、凄くいい人だった。
コーヒー屋さん

おじさんが丁寧に入れてくれたコーヒー
コーヒー
甘くておいしいんだ、これが。
朝から糖分で頭すっきり!!20バーツ


今日は昨日行けなかった遺跡へ。
今日も相棒の自転車を借りてGO!!

アユタヤで見たい遺跡ランキングベスト3に入るワット・チャイワッタナーラームへ。

これは郊外にあるので、宿から1時間くらい自転車を走らせなければ行けないところ。
街を抜け、川を越え、突然遺跡が遠くに現れます。
そこからは自転車ダッシュ!!

出て来たのがこちら。
IMG_5088_20130523152218.jpg

1630年にプラサート・トン王が母親の為に建てた寺院。カンボジアに対する勝利を記念し、中央にそびえる仏塔をクメール様式で建てたが、1767年に侵攻して来たビルマ軍によって破壊された。
現在でも修復をしていて中に入ることはできないが、周りを歩くことができる。

IMG_5092_20130523152458.jpg
緑の鮮やかな芝生が、より遺跡を際立たせている。

IMG_5095_20130523152237.jpg
真正面からズドーン!!
後ろには川が流れていて、ロケーションばっちり。

1時間かけて走って来た甲斐があった。
木陰でゆっくり休憩。
市街から少し遠いですが、一見の価値あり。

いままで見て来た遺跡に奉納されていた宝飾品などは、全て博物館に展示してあるとのこと。
せっかくなので、足を伸ばして博物館へ行ってみた。

博物館館内は撮影禁止。入館料150バーツ。

中には出土した食器や書物、そしてゴールドの像や宝石などが展示してあります。
00531.jpg
(タイ国政府観光庁サイトから)

数々の見事な出土品を見ていると、昔ここに都があり沢山の人々がここで雅な生活をおくっていたのだなと想像できる。
各国との貿易も盛んだったらしく、中国の食器やフランス人をかたどった像などもあったりする。

やっとこれてよかった。
やはり実際に来て空気に触れないと、わからないことだらけでこのショートトリップは正解!!

さて、今日はバンコクに帰らねばならない。
みんなにお別れをして宿を出る。

渡し船に乗り駅へ向かう。

渡し船のお金を払うところ。
IMG_5103.jpg
ここで4バーツ払います。

IMG_5104.jpg
アユタヤ駅に戻ってきました。

鉄道は10分後くらいに来る予定。
今日も3等席で帰ります。

珍しく時間通りに出発!

道中の景色はこんな感じ。
IMG_5107.jpg
池の上にあばら屋。
蚊とかすごそうなんだけどなー・・・

IMG_5110.jpg
車中は地元の方がちらほら。

IMG_5115_20130523152316.jpg
うとうとして気づいたらもうバンコク近くになってました。
線路近くに洗濯干してる。
日本じゃありえない(笑)

しばらく停車したまま。もうちょっとで駅なんだけどなーと思い前を見てみると
IMG_5116_20130523152315.jpg
奥の方に信号が。
鉄道の信号があって、これが青になると出発できるみたい。
鉄道優先じゃないんだね。

IMG_5117_20130523152316.jpg
地元の人達もただただ動き出すのを待つだけ。

もう外は夕方になってきた。

何個かの信号につかまりやっと駅へ到着。

帰りのバス乗り場がわからず、停留所一つ分を歩く。
待っていたところにバスが来ないので、別のバスストップまで歩く。
結局1時間位待ったかな。やっとバスが到着。

53番のバスでカオサンに向かいます。

この53番のバス、カオサンまで乗ってみてわかったけど、結構ルートがイイ。

フォアランポーン駅をでて、中華街を抜けてインド街を通り川に近い場所を抜けカオサン近くまで行きます。
途中の花市場
IMG_5118.jpg

夜が活気があるのか凄い花の量。

IMG_5119_20130523152512.jpg
窓際だったので花の香りがプーンとして来て気持ちがいい。

夜はお気に入りのカオマンガイ屋に行って夕食。

旅疲れがあったので、速攻で寝ました。

ナイスショートトリップ。そして旅仲間との出会い。

行ってよかったなーと幸せな気持ちで眠りに落ちていくのでした。
おやすみなさいzzz

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/20-eed53903

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

