
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ハリドワール ハリキパイリーでプジャ!

Posted by 王子(ouji) on 04.2013 インド 0 comments 0 trackback
2013年7月4日 天国編

昨日は南京さんのおかげでホテルの床に寝る事に。
まあ疲れますよね。

CIMG0222.jpg
朝8時に鉄道チケット予約センターは開くので、それに合わせてウェイティングナンバーを確認しに行く。
でもまだ確定してないとのこと。

CIMG0226.jpg
朝ご飯はチャイを。(10ルピー。約20円)
甘くてほっとする。

宿に戻るとフロントに来てくれと呼び出しが。

なんだろう?と思って行くと、宿のおじいちゃんが

「お前のインドVISAはコピーした偽物だ!!」と。

えー!?何言ってるのこのおじいちゃん???

これ本物だよ、これでいままでインドを旅してきたんだから。
イミグレのスタンプもあるでよ?って説明したけど信じてくれない。

過去に来た日本人のVISAのコピーを持ってきて、違うだろう?と。

確かにちょっとデザイン違うかもしれないけど・・・

そんなの知らねーよ!

朝から言いがかりを付けられて少々怒りスイッチが・・・。

力説してもジジイは全く聞く耳もたず、
久々声の大きさも大きくなっていく俺。

ジジイが「警察行こう!」って。

望む所だよ。テメーの無知さを思い知らせてやる、ってちょっと心の悪魔君登場しかけた時、宿の別のオジさんが登場。

「問題無いよ。心配しないで。」って。

ジジイ改め、おじいちゃんはそのまま奥へ引っ込んで行きました。

宿のスタッフの青年もいつも振り回されているらしく、俺に向かって苦笑い。

あー南京虫におかしなジジイ(おじいちゃん)。

変な宿に泊まったもんだ。

チェックアウトギリギリまで宿に居座り、荷物を持って駅へ。
列車に乗れたとしても22時過ぎなので、クロークに荷物を預ける。

CIMG0229.jpg
そしてガンガー沿いの時計台のある有名なハリキパイリーガートへ。(歩いて20分位。2キロくらいです)
ここは12年に1度の祭り「クンブメーラ」が行われる事でも有名な場所だ。
昼間なので日差しが強く沐浴日和!
俺も荷物なかったら泳ぎたかった。

CIMG0230.jpg
ここは夕方プジャのセレモニーなどが行われることでも有名です。
今日は時間があるから見に来よう。

13時も過ぎてお腹が空いてきた。
適当なレストランは無いかと川沿いやメインの通りの間にある露店などを見て回った。
途中ガンガーに続く道があり、そこへ行ってみるとガンガーに降りる階段が。

暑かったから足だけ浸かろうと思って眺めていたら、近くのおじいさんがここに靴を置きなさいと。

CIMG0234.jpg
凄く雰囲気の良い優しそうなおじいさん。
俺が川に入ってお祈りしているのを眺めていました。
優しさをありがとう。

CIMG0236.jpg
メインの通りにレストランを発見。
ズーチェンに言われていたドーサを試してみる事に。
ジュースとドーサで105ルピー。(約210円)
クレープの中にイモが入っていて、ソースが2種類。
どちらも美味かった!

CIMG0237.jpg
食後に出るこちら。
砂糖とハーブが入っているが、これあまり好きじゃない(苦笑)

そろそろ鉄道のウェイティングナンバーが出たかな?と思って一度駅に戻る。
でもまだ出ていない。
18時に来てくれって言われた。

まだ15時。
やる事無くなったなー。
座ってのんびりしたい。
思いついたのは映画!

CIMG0238.jpg
メインの通りに映画館を発見。

CIMG0240.jpg
メチャ古い映画館で入るとエアコン無し。
ファンの下の席に座り、ジュースを飲みながら映画鑑賞。
まあまあの内容でした。

18時近くなっていたので駅に戻るとまだ確定していない・・・
今度は20:30に来いって。

まあ理由はわかる。
鉄道が始発駅を出発してからキャンセルが確定するので、それにより席が確保できるかどうかがわかるのだ。
でも今日席が無かったらどうなるのだ?
カウンターで聞くと席は準備できるから、とのこと。
この言葉を信じることにしよう。

CIMG0241.jpg
駅をふらふら。
ハリドワールの駅といえばこのギータ専門のお店。
NHKの菅野美穂のYoga旅で出ていた所だ。
本当にギータしかない!

CIMG0242.jpg
ガートのプジャのセレモニーを見るために再びガンガーへ。

今日は結構歩いてるなー。さすがに疲れてきたぞ。

CIMG0243.jpg
川沿いではすでにスピーカーからお祈りのようなものが流れている。

CIMG0246.jpg
この白い袈裟の人達が今日プジャをやる人みたい。

CIMG0247.jpg
対岸から沢山の人が見守っています。

CIMG0250.jpg
近くの場所では夕方でも沐浴をする人達が。
友達同士、家族同士ワイワイ騒ぎながら楽しんでいました。
俺も入りたい!

CIMG0256.jpg
俺がカメラで撮りまくっていると少年達が。
こちらもパシャリ!

CIMG0258.jpg
ガンガーから上がって仁王立ちの青年が。
カメラを向けると笑顔で答えてくれました。

CIMG0259.jpg
今日は天気がメチャ良いです。
夕方のガンガーは川沿いのヒンヤリとした空気が心地よいです。

CIMG0263.jpg
この少年はずっと川に入ってました。

そして飛び込むから撮ってと。

CIMG0264.jpg
綺麗なフォームで飛び込んで行きました。
うーん俺も飛び込みたい(笑)

CIMG0270.jpg
若いサドゥーは川の光景を静かに眺めていました。
背中がかっこ良かった。

CIMG0272.jpg
この花の船に火を灯しお祈りをして川に流します。

CIMG0279.jpg
小さい子がお母さんと一緒にやってました。

CIMG0292.jpg
プジャのお祈り。

CIMG0294.jpg
皆がいきなり手を上げ始めました。

CIMG0293.jpg
そしてお祈りを捧げています。
良い光景だなー。

俺がフラフラ歩いていると
「一緒に写真撮っていい?」って。
いつも思うんだけど、俺みたいな異国人と写真を撮りたがるんだろう???

まあ害は無いからいつも答えるけどね。

CIMG0301.jpg
この青年達でした。

時間は19時を過ぎ夕焼けの時を迎える。
久々に夕焼けがいい感じに。

CIMG0304.jpg
あれ?もしかして今日の夕焼けヤバい感じ!?

CIMG0306.jpg
商店のオレンジの明かりもプラスされ、街全体がもの凄く良い色になってきました。

もうテンション上がっちゃって!!

CIMG0309.jpg
バシバシ撮っている俺も撮れってどこからともなく声がかかる。

CIMG0312.jpg
花屋の兄ちゃんも。

CIMG0313.jpg
花の色もいい感じ。

CIMG0315.jpg

空焼けてまーす!!

CIMG0319.jpg
街の通りもヤバいっす。
あー久々に写真撮りまくりでした。

20時にチケットセンターが閉まってしまうので、その前に駅に戻らないと。

急ぎ足で帰っていると、ふと横目にした通りが凄く気になった。
そして今回の奇跡の一枚。

CIMG0320.jpg

好きです。こういう風景!

今日の素晴らしい夕日に感謝。
疲れも吹っ飛ぶ一時でした。

この時これから起こる悲劇なんて、全く想像もしていなかった・・・。

駅に戻り予約カウンターで席の確認。
やっとコーチナンバーとシートナンバーが。
でもスリーパーのベッドはシェアとの事。
ベッドシェア??
マジか。

まあそれはそれで面白いかも。

駅のスナック屋さんでこちらを。

CIMG0321.jpg
美味い。これはどこで食っても美味い(10ルピー。20円)

CIMG0322.jpg
構内にあるジュース屋さん。
紙コップに沢山は行って10ルピー。美味いし安いしありがたい!!

構内のエンクワイリー(案内所)近くにウェイティングリストが張り出されます。

CIMG0324.jpg
この134番が俺。

CIMG0325.jpg
S7車両の15番席をシェアします。

このことが後に起こる大惨事へと繋がって行くのであります・・・。

ひとまずハリドワールを満喫した俺なのでありました。

次回は悲劇の幕開け。
インドさんがデリーのカメラのスリ事件以降、とうとう本格的に俺に牙を剝くのでありました。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/225-ca4350ad

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

