
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

インド・デリーのFRRO(外国人登録所)へ

Posted by 王子(ouji) on 09.2013 インド 0 comments 0 trackback
2013年7月9日

昨日はインド・デリーの在日本人大使館に行き、一時渡航書の申請を。
一時渡航書は一日でできるとの事で、受け取りに行った。

大使館まではタクシーで。
道端で流しのタクシーはなかなか捕まらないので、ニューデリーの駅まで行きプリペイドタクシーで大使館まで。
175ルピー。

昨日は仲介のヤツを通したので25ルピーを駐車場代として運転手に払ったが、今回は払わず大使館まで行く事ができた。

CIMG0438.jpg
日本人大使館の入り口。
中に入ってゲートのところで名前と住所と入った時間を記入します。

渡航書は既にできており、デリーの外国人登録所(FRRO)で必要な資料などもまとめていただき受け取る。

日本大使館の手続きはこれで終了。
あとはFRROでの手続き。

タクシーを捕まえFRROへ。

CIMG0439.jpg
大使館で行き方や地図を貰える。
ハイアットリージェンシーの近くなので、タクシードライバーには
「ハイアットリージェンシーに行きたい。」
と伝えるとわかりやすいとのこと。

大使館からハイアットまでは10分くらい。
100ルピーくらいで行けました。

渡された地図にポイントされているとの事でを目指したけどちょっと場所がわからなかった。

その辺の人にFRROって聞いたら教えてくれます。

CIMG0441.jpg
大きな通りに面した場所にEAST BLOOKという所があり、その8番にFRROが入ってます。(昼の12時くらいに到着)

CIMG0442.jpg
看板を発見。

CIMG0443.jpg
こちらが建物の入り口。

右の受付で一時渡航書を見せてパスポートを無くした旨を伝え、番号が記載されている小さな紙を貰います。
建物は左手。
水の持ち込みが禁止でゲートの前に置いておきます。
荷物チェックを受けて中へ。

中では沢山の人が手続き待ちの状態でした。
俺の番号は80番台。

他の人のblogで
「番号はあって無いようなもの」
という記載がありましたが、今はきちんと番号通り受付をしているようです。
今呼ばれている番号は30番台。
かなり時間がかかりそうです。

現在FRROでは事前にWebで申請の登録をしなければなりません。
それが結構面倒とのこと。

大使館の人にFRROの周辺に書類を代行で作成してくれるとことがあると聞いていたので、通りを歩いていたら子供が声を掛けてきた。

「書類が欲しいの?」と。

彼が働いている道沿いの商店で代行をしているらしい。

CIMG0440.jpg
それがここ。

パソコンの前にいたお兄さんに書類を見せると、ももの5分で書類を作成してくれた。

持ってきた写真を張り書類の準備は完璧!
FRROに戻って番号が呼ばれるまでベンチでじっと待ってました。

既に2時間が経過して14時。
するとスタッフがみんないなくなりました。

横に座って来た欧米人に

「もしかしてランチ休憩?」って聞いたら

「そうみたいだよ。」って。

えーマジかよ!!

どうやら14時から14時半まではランチタイムでみんないなくなるらしい・・・。

俺もかなり腹が減っていたし、俺の番号までかなりあったので、外に飯を食いに行く事にした。

CIMG0444.jpg
パンに具を挟んであげたヤツ。
7ルピーくらいだったかな。

それにジュースを飲んで改めてFRROへ。

午後の受付が開始されて1時間くらいたっただろうか、やっと俺の番。

書類を提出すると、一通り見て

「君はコルカタから入ったのか?」と聞かれた。

入国した証明が必要な場合があるとは聞いていたので、フライトスケジュールも念のためプリントしてきていたが、それの確認は無く、別のカウンターで手続きをして、

「明日15時に来てくれと」と。

お!もしかしたら明日には出国用のVISAができるかも!?

まあインドさんだから鵜呑みにしないようにはしますが、これで帰国に1歩近付いた。

FRROを出たのが5時くらいだっただろうか。
手続きに5時間以上もかかってしまった。

帰りのタクシーを捕まえたいがこれがなかなか難しい。
場所を変えてなどもトライ。

やっと捕まったタクシーで無事宿まで戻ってきました。

CIMG0445.jpg
今日の宿の晩ご飯は野菜のカレー炒め!

でも日本人が作るからなんとなく日本テイストで美味い!

今日もおいしいご飯をありがとう。

今日は大根君が出発。

俺が昨日小銭入れをスラれた時に一緒にいた子。
3度被害に遭って唯一の目撃者。

CIMG0446.jpg
出発前に金使おうとアイス買って来てた。
この顔でUPして大丈夫かな?(笑)

CIMG0449.jpg
そしてドミで一緒だったオバ君も今日出発。

CIMG0448.jpg
最後の門番ジイの写真をパシャパシャ。

大根君はフランスへ。
オバ君はドバイへ。

みんなまたどっかで会おうぜ!
良い旅を。

CIMG0450.jpg
そして満杯だったドミは誰もいなくなりました。

俺はいつ出発できるのでしょうか???


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/231-959641aa

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

