スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

難関!デリーのFRRO

Posted by 王子(ouji) on 10.2013 インド 0 comments 0 trackback
2013年7月10日

昨日は大使館で渡航書をもらい、FRROに行き申請してきました。
無事にいけば今日にも帰りのVISAがGETできる!!
まあでもここはインド・・・

朝バシャバシャする音で目が覚める。

CIMG0451.jpg
何だと思ったら門番のインド人が水浴びしてた(笑)

写真撮らせてーて言ったら

CIMG0455.jpg
「オーフォトフォト!」って言って大量の水を掛け始めました。
このオジさん面白い。

今日は15時にFRRO(外国人登録所)に行く予定。

午前は洗濯や調べものを中心に。

昼になって出発準備。
早めに着いて早く書類が欲しかった。
駅のプリペイドタクシーカウンターに行くと窓口のオッサンがいない。

ワラワラとタクシードライバーが近寄って来て、どこに行くんだ?俺のタクシーに乗れと言ってくる。
俺はカウンターで発行してもらうレシートが欲しいので、こいつらは無視。

すぐにカウンターのオッチャンが帰って来た。

俺の顔を見るなり
「おーデイリーユーザー」って。

俺も毎日タクシーなんか乗りたくないわい!!

「今日はハイアットに行きたい。」と伝える。
225ルピー。

炎天下にさらされタクシーの中はうだるような暑さ。
ドライバーが
「エアコンがあるから追加45ルピーで入れてやるぞ」と。

そんな甘い事はしない。
手持ちのお金は限りある。
抑えられるところは抑えねば。

CIMG0461.jpg
ムスリムのオジさんで多少英語ができる。

日本はデリーの地下鉄も作ってくれて、インド人は日本人が好きだ!とのこと。
そう言ってもらえると勿論嬉しい。
ムスリムで明日からラマダーンだって。
もうそんな時期なんだな。

FRROに到着。

俺のVISAができてるかなーと聞いてみた。
昨日申請した書類があったので、これはできてますか?と聞いたら、座って待ってろと。

どれくらい待っただろうか、やっと呼ばれて話を聞くと、

「あなたはコルカタから入ったんだね?」と。

そしてVISA発行の許可を出す人のもとへ。
申請書を見て

「ここではVISAは出せない。コルカタに行け。」と。

は?

ここでも申請できるって聞いて来てるし、しかも昨日は明日来いって言ってたから、てっきり受理されているものだと思ったのに。

そんな時の為にエアーの予約をした資料を持ってきていた。
それを見せる。
担当者は

「これじゃダメだ。ボーディングパスを見せろ。」と。

ってか2ヶ月前の用の済んだチケットなんて普通持ってるかよ!

チケットの予約完了の紙を見せても全く取り合ってくれない。

えーなんで???

とにかく証明になるものを持ってこい!の一点張り。

何度も頼んでも無理って言われてしまう。

今日は何を言ってもダメだなと判断。

外でタクシーを捕まえて(捕まえるのにも相当時kんがかかりました)車内で日本大使館の窓口の時間を調べたらまだやっていたので、日本大使館に向かってもらう事にした。

日本大使館の職員さんに相談。
いままでも別の場所から入った人がパスポートを無くして、デリーでVISAを発行してもらっているケースは多々ある。
発行できなかったことが無いくらいらしい。

どうやら担当者の気分によるのかもしれない。

大使館側からFRROの担当者に掛け合ってもらった。
すると今宿泊しているホテルの宿泊証明と、日本に帰るエアーのチケットを持ってきて、改めて明日申請に来いと。

大使館にお礼を良い、宿に戻り早速エアーの手配。
そして宿泊証明をプリントアウトしてもらった。

順調に行けば土曜には帰れそうだ。

今日も疲れた・・・。

昨日捕まえたタクシードライバーに迎えに来てもらう。

まだVISAが発給されてないなど話を。
このドライバーはシーク教の方でとても親切。
途中のシークのお寺があって、寄って行くか?と誘いを受けたが、今日はまだやることがあるからまた今度にした。

CIMG0462.jpg
宿近くで下ろしてもらい歩いて宿へ。
途中の露店に並ぶスナックを見て、昼飯を食べていなかった事に気付く。

CIMG0463.jpg
パンに具を挟んでタップリの油で焼いた物を。(20ルピー)どう考えても高い。
もっと安いだろ?って言っても20ルピーと言い張る。腹が減ってたからもういいや。
宿に戻りロビーで買ったパンを食べていると、宿の門番のミシュラジイが俺の近くに。
「それは幾らだった?」と聞かれ
「20ルピーだった。高いよね?」と俺。
「普通は10ルピーだな。」だって。
やっぱり外国人価格・・・。

宿のタッちゃんに事情を説明して宿泊証明と帰りのチケットの手配を頼んだ。

まだ確実に帰りのVISAがGet出来るわけではないので、余裕を持って土曜のフライトを予約した。

宿泊証明は大使館から宿にフォーマットが送られて来ていたらしい。

一通り明日の準備を済ませた。

どっと疲れが。

今日GET出来ると思って行っただけに、貰えないとなるとさすがにショック。

でもその状況を救ってくれるのが宿のご飯。

今日はなんとあんかけチャーハン!!

CIMG0464.jpg
これがマジで美味い。

インドを出るのだから「インド飯食えよっ」て思うかもしれないけど、大使館とFRROでのやり取りはかなり気力体力を奪って行く。
だからこういう飯が体と心に安らぎを与えてくれるのだ。
今日もおいしいご飯をありがとう!


明日にはVISAをGETできるかな?


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/232-f5425390

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

