
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

やっとデリー観光 日本に帰れる!!

Posted by 王子(ouji) on 13.2013 インド 0 comments 0 trackback
2013年7月13日

半分諦めていたFRRO(外国人登録所)での出国用のVISAを昨日やっとGetした!

帰りのデリー発のチケットをタッちゃんにお願いしたら、前に予約した便はもうフル。
あった便は今日の夕方発の便だった。
一日ゆっくりデリーを観光でもしようかなと思った
けど、今日帰れるのであればその方が安心。

突然ですが、今日帰る事になりました。

全ての支払いを。
宿泊代や飛行機の予約とキャンセル代など、結構かかってしまった。

合計金額を確認して、日本円を準備した。
合計で日本円で8万分を両替。

うーん凄い金額。

これは一人で両替に行ってはダメだ。
デリーは2回スラれている。

なので護衛を付ける事に。
カズ君に一緒に来てもらうように頼んだ。

メインバザールのCITY BANKの隣の両替所へ。

1万が今なんと5,925ルピー。

前まで100ドルで5,600って事もあったのに、だいぶ物価変わったな。

大量のルピーを両替して、カズ君に護衛されながら宿へと戻る。

CIMG0503.jpg
ルピーの札束。

CIMG0505.jpg

これが8万だ!!

支払いを終了して荷物をまとめてチェックアウト。

最後のデリー、何を食べようかなとタッちゃんにレストランを聞いたが、一人で食べに行くような所では無かったから昨日のロール屋に。

今日はチキンロールを頼んだ。

CIMG0506.jpg

めっちゃ美味い!

焼いたチキンの胸肉にスパイスやソースが良く絡んでいる。
そしてやはり生地。
厚過ぎず薄過ぎずモッチリ。
そして外側に塩がまぶしてありバランス最高!
これで60ルピー。

お店の前で食べさせてもらいました。

CIMG0508.jpg
食後デザートを。
メインバザールの通りの有名なラッシー屋さん。

CIMG0507.jpg
プレーンのSMALLで15ルピー。
安くて美味い。

せっかく帰るのだからお土産を。
通りの薬局で石けんやらを購入。

CIMG0509.jpg
宿に帰るとオッチャンが裁縫中。
裾上げ自分で手縫いでやってた(笑)

CIMG0512.jpg
サンタナさんはこんな狭い路地にあります。

CIMG0518.jpg
仲良くなったスタッフさん達とも今日でお別れ。
本当にお世話になりました。

みんなで飲んでねってスプライトのビックペットをプレゼント。

本当にここにはお世話になりました。
重要なアイテムが盗まれ、出国を拒否られことあるごとに相談に乗ってもらいました。
本当に日本人宿で良かった。
周りの皆にも感謝。

またデリーにきたら遊びに来よう!!

出発の飛行機までは時間があるので、いつも使わせてもらったタクシーを呼び出し、デリー観光を頼んだ。

サンタナのメンバーにサヨナラ。
見えなくなるまで見送ってくれた。

本当にありがとう。またね!!

ドライバーと待ち合わせ。
彼は俺が日本に帰れる事を自分の事のように喜んでくれた。

CIMG0519.jpg
まずはシーク教のお寺へ。
どうしても連れて行きたんだと何度も言われた場所。

シーク教の方はTHEインドなターバンを巻いている方々。
寺に入るにも髪の毛を隠さなければなりません。

施設の外国人窓口でターバン的な物を借ります。

そして中へ。

CIMG0521.jpg
ココは食堂。
どんな人種であっても宗教であっても、ここで誰でもフリーでご飯を頂く事ができます。

特別裏も見せてもらう事に。

CIMG0523.jpg
みんなでタマネギやイモを剝いています。

CIMG0524.jpg
厨房には巨大なマシーンが沢山。

CIMG0525.jpg
これは自動チャパティー焼き機。
初めて見たー!!

CIMG0526.jpg
みんなでチャパティー作ってます。

CIMG0530.jpg
こっちは自動食洗機。これもデカイ!!

CIMG0533.jpg
ここは水飲み場。
タダで冷たい水を頂けます。

CIMG0532.jpg
こちらがドライバーさん。

CIMG0535.jpg
メインの場所。
みんな真剣にお祈りしていました。

CIMG0539.jpg
生演奏です。

CIMG0542.jpg
一番偉い人はここでお祈りを。

CIMG0549.jpg
外には大きなプールが。
ここで手や足を洗っていました。
勿論ここで沐浴する方もいらっしゃるとの事。

歩いているとドライバーが
「甘い物は好きか?」と。

食いもんは何でも好きなので「勿論!」と答えるとココに並べと。

CIMG0550.jpg
並んでいる先にはこんな光景が。

CIMG0551.jpg
渡されたのはこちら。
なんじゃこりゃ???

食ってみると甘い穀物って感じかな。
これもタダです。

CIMG0552.jpg
これ被ってました。
三角巾みたいだな(笑)

シーク教のお寺は最高です。
綺麗だしなんでもタダだし。
今度来たら飯食いたいなー。

続いては政府関係の建物が連なる場所へ。

CIMG0562.jpg
こちらがインドの大統領官邸。

デカイ!

部屋数凄いらしいっす。

CIMG0563.jpg
門から建物までも遠過ぎる。

CIMG0568.jpg
官邸の前では車を停車する事ができないので、ドライバーは俺を外に出しノロノロと官邸前を運転。
その光景が面白くてパチャリ!

CIMG0577.jpg
官邸の正面にインド門があります。

インド門 (India Gate) は、インドのデリーにある慰霊碑。パリのエトワール凱旋門を基にエドウィン・ラッチェンスによって設計された門型のモニュメントで、第一次世界大戦で戦死したイギリス領インド帝国の兵士(約8万5千人)を追悼するために造られた。とのこと。(Wikipedia調べ)

CIMG0583.jpg
続いて向かったのはこちら。
フマーユーン廊(250ルピー)
久々観光らしい観光です。

来るまで世界遺産って知らなかった。

旅前は世界遺産は全部制覇!なんて思ってたけど、最近は観光テインションが下がっちゃって。(苦笑)

ドライバーさんありがとう。
ゆっくりと堪能することにしました。

CIMG0586.jpg
これは手前の建物。
こうやってゆっくり見るのいつぶりだろう・・・。
旅が生活になりつつあったのは事実。

CIMG0590.jpg
こういう時間って好きだったんだよな〜。
改めて気付かされた。

CIMG0606.jpg
記念撮影とかしちゃって!(笑)

CIMG0610.jpg
こちらが世界遺産に登録されたフマーユーン廊正面門。

CIMG0612.jpg

お!久々のユネスコマーク。

やっぱり上がります!

CIMG0615.jpg
門を通り正面に見えたのはこちら。

タージみたい!!

実際Wikipediaにはこう書かれています。
「インドにおけるイスラーム建築の精華のひとつと評され、その建築スタイルはタージ・マハルにも影響を与えたといわれる。」
なるほど。
これはタージだね。

CIMG0621.jpg
観光客丸出しだぜ!!
デリーでこんな観光ができるなんて思ってなかったから、一人でも十分楽しい。

CIMG0625.jpg
お天気も良くてインド人の観光客もちらほら。

CIMG0626.jpg
色が付いたタージみたいだな。
タージよりもちょっと小さいです。

CIMG0629.jpg
玄室となる内側ドーム.
外は日が強いけど中はヒンヤリ。
静かな空間。

CIMG0634.jpg
中央のドームの他にも部屋がいくつか。
そこにも棺が。

CIMG0637.jpg
西日がさして窓の装飾が素敵に。

ゆっくり見ていたら時間がだいぶ過ぎていた。
ドライバーも待たせているので帰る事に。

CIMG0642.jpg
門の近くにいた掃除の人達。
休憩中。
笑顔をありがとう!

ドライバーと合流して空港へ送ってもらう事に。

デリーでお抱えドライバーが出来るなんて思わなかった。
でもどこへ居ても雨が降ってお客が増えることがあろうとも、俺のコールにはイヤとは言わず迎えに来てくれた。
今回は感謝の気持ちも伝えたく、たった3時間だけど彼に全てをお願いして出発までの時間で観光と空港までの送迎をお願いした。

そういえば前に観光の時はお金いらない、と言っていたから、1000ルピー払おうと思っていたけど、本当にタダで良いかどうか実験!!

今日の支払いは幾ら?って聞いたら、
気持ちで良いよって。

300ルピー渡したら
「今日は長かったから・・・」と。

あはは、やっぱりお金か。(笑)

最初から用意していた1000ルピーを渡すと、
デリーに来たら連絡してくれと。
そしてアムリトサルに行く時は一緒に行こうって。
ありがたい。

CIMG0648.jpg
シーク教の方とシークの聖地に行けるなんて最高でしょ!

お礼を言い俺は空港へ。

と思ったら空港のゲートで足止め。
インドさんは最後まで俺を出してくれない・・・。

俺の持っている一時渡航書を見た事が無いのか、メッチャ確認されている。
結局別のゲートへ。
そこのオッサンも俺の渡航書を見て顔を傾ける。
でも俺の後ろに中に空港に入りたい人が沢山来てくれて、それでスルッと中に入りました。

やべーこれは順調に飛行機に乗れるかどうかわからなくなってきた。

カウンターに行きチェックイン。

貰ったチケットを確認すると搭乗時間が早まってる。
ってかあと10分くらいで出発しちまう!!

まだ荷物検査と出国手続きと・・・

間に合うのか?

案の定出国カウンターでかなり時間をとられる。

俺は持ってるルピーで空港で優雅な時間を過ごそうと思っていたのに、結局空港内をダッシュ!!

ギリギリセーフ!!

CIMG0649.jpg
デリーからこちらの飛行機で一路スリランカへ。

CIMG0651.jpg
久々LCCではない飛行機。
画面あるぜー!!

CIMG0656.jpg
無事飛行機に乗れてよかった。

CIMG0661.jpg
外は素敵な夕暮れに。

CIMG0668.jpg

機内食ー!!

久々過ぎて嬉しい。

CIMG0672.jpg

勿論ビールっしょ!!

CIMG0678.jpg
飛行機はスリランカのコロンボ空港へ。

乗り換え時間は1時間のみ。

CIMG0683.jpg
コロンボ空港も満喫できずすぐに日本行きの便へ。

CIMG0686.jpg

機内食ー!!(笑)

CIMG0687.jpg
勿論ビールで。

5月にインドinしてたった2ヶ月。
いろいろあり過ぎてマジで濃い国だった。

またインドに戻るのかな?

今はまだわかりません。

でも6ヶ月フルにインドを楽しもうとしていたのに、2ヶ月で帰らないといけないなんて。

でもこれも何かのお告げなんだろうな。

旅が生活になってきた俺に対する警告なんだろうな。

インドでは沢山の人にお世話になりました。
そして沢山の良い出会いがありました。
本当に感謝です。

日本に帰ったら改めて旅の準備を。

日本のみんな待ってろよー。
日本食を食いまくるぞー!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/235-af7db698

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

