
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

世界遺産 コナーラク・スーリヤ寺院へ

Posted by 王子(ouji) on 21.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年8月21日

世界遺産コナーラクへ

プリーの街から35キロの所にコナーラクというと小さな街がある。

ここに世界遺産「スーリア寺院」がある。

タイミングがあれば行ってみたいなと思っていたので、宿のスタッフに誰か行きたい人がいたら教えて下さいと伝えといた。

別ドミのヨシ君がバイクで行こうかなと言う事で声がかかった。
結局今日ドミに入って来たテル君と3人でバイクを借りて出発することに。

IMG_3776.jpg
昼飯を急いで作ってもらい食べました。
今日はエッグチョーメン。

IMG_1429.jpg
そして出発。
バイク気持ちいいー!!

IMG_1436_20130826163343a82.jpg
いくつかの川を越え、

IMG_1440_20130826163503799.jpg
こんな道を走っていきます。

IMG_1446_2013082616344681b.jpg
プリーの街を出ると、こんな光景が広がっていたなんて。

IMG_1450.jpg
今日は珍しく太陽も顔を覗かせ、かなり気持ちの良いバイクトリップです。

コナーラクまでの道は途中で森があったり小さな村があったりと、走っていて飽きない。

IMG_1451.jpg
そして海ー!!

IMG_1456.jpg
インド人観光客も足を止めて海眺めてました。

IMG_1457.jpg
今日はこのバイクがお供です。

バイクで走っているだけでインド人に絡まれます。

IMG_1461_201308261637199d4.jpg
道も尋ねたかったので止まって彼らと記念撮影!

無事スーリヤ寺院へ到着。

入場料はインド人10ルピー。外国人250ルピー。

ここでもやっぱり外国人料金・・・。

IMG_1464.jpg
あまり期待しないで行ったけど、入ってみると結構見事な遺跡でビックリ。

IMG_1466_2013082616412010c.jpg
家族連れも多いです。

コナーラクのスーリヤ寺院(Wiki調べ)
インド・オリッサ州コナーラクにある、ヒンドゥーの太陽神スーリヤを祀る寺院である。1984年に、UNESCOの世界遺産に登録された。

建設されたのは、13世紀の後期東ガンガ朝時代である。ナラシンハデーヴァ1世が王子の頃より建設が始められ、完成には20年近くかかった。境内の広さは約180m×260mある。その境内の中央部には、寺院が建立されると同時に、周囲には多くの祠堂や彫刻が建設された。
スーリヤ寺院を有名にしているのは、壁面を彩るヒンドゥー彫刻である。7頭の馬に曳かれる馬車に乗っていたという太陽神スーリヤの話がインドの古代文学である『ヴェーダ』にあるが、スーリヤ寺院にはそれをモチーフにした馬車が彫刻として残っている。高さ3mの車輪が基壇に彫られ、その数は24に及ぶ。
とのこと。

IMG_1468.jpg
舞堂入り口。

IMG_1473.jpg
この像も見事。

IMG_1475.jpg
細かな彫刻も沢山ありました。

IMG_1477.jpg

天気が最高!

IMG_1478.jpg
木陰では犬が昼寝。
涼しげです。

IMG_1481.jpg
みんな撮影に夢中です。

IMG_1484.jpg
どこからともなく声かけられるんだよねー。
こちらの家族もパシャリ。

みんな撮影すると喜んでくれる。

IMG_1491.jpg
こちらが前殿。ほぼ完全な姿で残っているとの事。

IMG_1496_20130826164620434.jpg
車輪発見。
これがこの寺院の特徴。
「地上に舞い降りた神の馬車」なんて言われてます。

IMG_1500_2013082616454778b.jpg
壁面にはエロで有名なミトゥナ像(抱擁する男女)が。
カジュラホでも見たけど、こっちもなかなかのものです。

IMG_1503_20130826164555cf5.jpg
このエロ像信仰はどの国にも地域にもあるんだなーと。

IMG_1506.jpg
裸足の修行僧ご一行様が。
こういう方達も観光するんだね。

IMG_1510_2013082616475675a.jpg
目を凝らしてみていると、結構ハッキリわかるヤツもいたりして。
探すのが面白くなってきた。(笑)

IMG_1513_2013082616502116f.jpg
風化を防ぐため、補強なども行われています。

写真撮ってると強い目線を感じる。
見るとお兄さんがじっとこっちを見ている。

IMG_1517_2013082616494448b.jpg
とりあえず撮っておく。(笑)
見せてあげると笑顔。
インド人撮られるの好きだなー。

IMG_1522_20130826165033b82.jpg
前殿の横に見事な像を発見。

IMG_1525.jpg
テル君食われます。

IMG_1527_201308261649396c2.jpg
ヨシ君も・・・真っすぐ食われます。(笑)

IMG_1532.jpg
最後は3Pで終了です。

IMG_1541.jpg
入り口近くにユネスコマーク発見。
久々の世界遺産探検。
あまり期待をしていなかったけど、来てみたらいい感じ。
プリーでちょっとお出掛けって時は是非。

気付いたらもう16時。
バイクを17時に返す約束だったので、急いで戻る事に。

IMG_1557.jpg
途中の海に寄り道。
世界遺産の街なのに、コナーラクはかなりのんびりした街です。

IMG_1562_20130826165356ac3.jpg
途中気になった村にも侵入。

IMG_1563.jpg
すると子供達が集まってきました。
女の子は皆シャイだなー。

IMG_1568_20130826165602ad9.jpg
男の子達はガンガン来ます。

IMG_1572.jpg
カメラ向けてもまったく動じず。

IMG_1574_201308261656019f2.jpg
ここの村の子供達は全然すれてなくていいねー。

IMG_1575_20130826165540bc0.jpg
なんかあっという間に子供だらけに。

IMG_1581_201308261656239e8.jpg
しかもみんな笑顔。

IMG_1582.jpg
小ちゃい子も何事だ?と。

IMG_1584_20130826165942ead.jpg
この子がどんだけ撮影しても、

IMG_1586_201308261659248a2.jpg

真顔!!(笑)

でもメチャメチャ可愛い。

ものの10分くらいだったけど、子供達とワーキャー楽しんで帰る事に。

IMG_1598_20130826165957073.jpg
途中バイク乗ってるシーン撮ろうぜってなって真っすぐの道で撮影。
テル君きまってるねー!

もう時間ギリギリっしょ、ということで爆走して帰る事に。

ふと後ろのヨシ君のバイクを確認するといない。

戻ってみるとタラタラと走っている。

どうやらオーバーヒートしてしまったよう。

さすがインドクオリティー・・・。

IMG_1600_20130826165957085.jpg
バイクを止めて冷ます事に。
でもなかなか冷えなくて時間だけが過ぎていく。

17時はとっくに越えてしまい、このままだと日没までに帰られるかも微妙に。

しかもまだ15キロくらい残っている。

このままバイクが動かないと帰る事ができないので、ヘルプを求めにテル君と俺は宿に戻る事に。

ヨシ君を道沿いの目立つ看板の所に残し、一気に宿へ。

宿に着いてフォクナに相談。バイク屋を呼んで迎えに行ってもらう事に。

すでに18:30。
外は暗くなって来た。

道端で一人で大丈夫かなーと心配です。

夕食の時間になってもまだ戻って来ない・・・。

フォクナの携帯に連絡があり、バイク屋さんいわく日本人の彼は自力でバイクに乗っていったとのこと。

やはり待てなかったか。

心配で待っていると20時くらいにやっと彼が宿へ。

どうやら待っていた所の方が良い人だったらしく、一緒に映画見て待ってたんだって。
1時間30分くら待っても迎えが来なかったから、バイク掛けてみたら直ってたらしく、それで帰って来れたと。

無事でなにより。

オチもついた所で今日のバイクトリップは終了しました。

メチャ面白かったー。
久々観光もいいものです。

IMG_1604_2013082617022695c.jpg
宿では仲良くなったショウヘイが今夜旅立ちます。
一緒に行動とかはなかったけど、いつもここで何気ない話をしていました。

まだ学生で来年は世界一周とか。

IMG_1608_201308261702303f0.jpg
最後はみんなでお見送りしました。

短い時間だったけど、こういう出会いは旅ならでは。
また東京、もしくは世界のどこかで!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/252-c5e1fc54

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

