
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

マナーリから5,000mオーバー峠越え。レーへ

Posted by 王子(ouji) on 13.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年9月13日

夜中の3時にヴァシスト村を出発。
目指すは北インドで一番行きたかった、レー、ラダック地方。

でも陸路で行くには5,000mの峠を2個越えねばなりません。
宿でバス予約シーズンOFFになってきたので700ルピー(約1400円)

乗ったミニバスのような車はすきま風がピューピューで夜中はマジで寒かった。

道もガタガタだし寝るなんて無理。

ほとんど寝ることもなる朝を迎えることに。
太陽が上がって見えてきた景色は、今までのモノとは一変。

IMG_3231.jpg

山ー!!

景色良過ぎだし天気良過ぎでしょ!

でもさすがに標高が高いのか、目の奥がちょっと痛い。
高山病ですかねー?
でもダイスケ君から薬を貰っていたので、食後に飲むことに。

IMG_3234_20131004121328475.jpg
ランチ休憩でターリーを。70ルピー(約140円)
こんな山奥だから期待してなかったけど結構美味かった。
おかわり自由だしね。

IMG_3235_201310041213306de.jpg
こんな所で作ってます。

IMG_3236.jpg
外観はこんな感じ。
こんな山奥でご苦労様です。
ご飯をいただけるだけでありがたい。

IMG_3237.jpg
こんな店が3、4軒並んでいます。
空が青いなー!!

休憩を終え出発。

IMG_3245_20131004121418c43.jpg
ってかこの空ヤバくない!?
青しか無い!

でも空気薄い(苦笑)
しかも乗った車はボロくて、外の砂煙が車内に充満。
窓締めてても車内がホコリに汚染されてしまうので、喉や目がやられます・・・。

目の奥も高山病でズキズキ痛くて・・・。

IMG_3248.jpg
でも相変わらず外は凄い景色です。

夜中3時に出発してレーに到着したのは夕方5時か6時くらい。
9時間の過酷な移動でした。

きっと車がよければもっと余裕なんだろうな。

2度とこの車には乗りたくない・・・。

因にレーに入る前に検問みたいな所で300ルピー払わされた。

後からレーに居る日本人に聞いても誰も払ってないとか。
たいそうなチケットも貰ったけど、提示する場所なんて1つもなかったので、何のための300ルピーだったのか未だ謎・・・。

宿は先乗りしている愛ちゃんがいるReeyulゲストハウスに行こうと思ったんだけど、どのタクシー運転手も場所がわからないとのこと。

客引きのオジさんに、まず自分が進める宿に行ってそれから決めてもいいじゃないか、ということでオジさんお勧めの宿へ。

メインからちょっと離れた所。

部屋はメチャ綺麗で初日はディスカウントしてくれるってことで、とりあえずチェックイン。

夜の街を飯がてら散策。

IMG_3249_20131004121415681.jpg
レー王宮が見事にライトアップ。

IMG_3250.jpg
その近くの食堂で夕食を。

IMG_3252_20131004121422a43.jpg
ターリーです。50ルピー(約100円)

IMG_3253_20131004121657d72.jpg
店も閉まりかけだったので、沢山おかわりさせてもらいました。

まだ眼球が痛いっす。
さすがに5,000m越えはキツイ。
しかも埃まみれ・・・。

でもやっと念願のレー・ラダック地方。

早めに体調整えて、思いっきり楽しもうと思います!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/275-49c7708e

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

