
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

パンゴンレイクへ!!

Posted by 王子(ouji) on 15.2013 インド2回目 2 comments 0 trackback
2013年9月15日

今日はパーミットエリアのパンゴンレイクに向かいます。

朝7時くらいにツアーデスクに集合。

乙君の容態はあまりよろしくないみたい。
拉致しといてなんだけど頑張れ!!

IMG_3326_20131004140516be0.jpg
車はトヨタ車で快適。
いざパンゴンへ。

IMG_3351.jpg
その前に通り道にティクセゴンパへ。

行きたかったゴンパも含め、このツアーで3つのゴンパも巡ります。

IMG_3354_20131004140537eed.jpg
門の天井の曼荼羅。
スゲーとうとうこういう所に来たぜ!

IMG_3357_20131004140535c14.jpg
ゲルク派の僧院で今でも多くの少年僧が修行をしているとか。

IMG_3366.jpg
久々の世界狛犬コレクション。
配色がチベットですなー。

朝早くここに来たのは、朝のお祈りを見るため。

IMG_3375_201310041406132db.jpg
本堂では既にお祈りが始まっていました。

IMG_3385_20131004140604b2b.jpg
古く趣のあるお堂の中。

IMG_3389_20131004140611186.jpg
噂通り少年僧が朝から修行をしています。

IMG_3398_2013100414060344b.jpg
少年から頂いたバター茶。
見た目チャイなので味のギャップが・・・。
俺の口にはちょっと・・・。

IMG_3402_20131004140610bda.jpg
ここの雰囲気かなり良いです。

IMG_3411.jpg
ってか少年僧が多いなー。

IMG_3426_20131004140756157.jpg
みんなちゃんと修行して良い僧侶になって下さいな!

IMG_3461_201310041408083ad.jpg
俺は憧れのゴンパでテンション上がってます。(笑)

IMG_3462.jpg
ここの見物のチャンパ大仏へ。

IMG_3466.jpg

デカイっす!!

これがお堂の中に収められているとは。

IMG_3479_2013100414094842d.jpg
一緒にお祈りしました。

IMG_3484_20131004140942da8.jpg
チケットの机があったので・・・
やっちゃうんだよなーこういうの。(笑)
そして愛ちゃん乗ってきちゃうんだよなー!!

ティクセを後にし、一気にパンゴンを目指します。
ただお腹が空いていたのと、目指すメラク村には商店がないので、途中のカルで買物を。

IMG_3496.jpg
何処の街や村にも道にマニ車があります。
通り過ぎるついでに誰もが回していきます。

IMG_3499_201310041409423f4.jpg
朝飯はチャパティー的な生地に味付けしたポテトが入ったものを。20ルピー(約40円)
ちょっとピリ辛で美味かった。

IMG_3510.jpg
ここの方達の顔は既にインドじゃないね。

IMG_3522.jpg
ちゃんとこちらも仕入れました!!
高地でビール(笑)夜の楽しみです。

IMG_3535_20131004141214da4.jpg
いざ出発!
段々畑の素晴らしい景色。

これから5,000mを目指します!

IMG_3540_20131004141201cf5.jpg
しばらくすると乙君のスントが¥5,000mをオーバー!!

ヴァシスト村からレーまではとにかく辛かったので、5000mの認識がなかったけど、今日はなんとか実感。

IMG_3565.jpg
そして到着したのはこちら。

IMG_3567.jpg
今日の最高高度CHANG LA峠です。

5,360m!!

寒いし空気薄いし・・・。
走ったらダメです。
一気にやられます。

IMG_3607.jpg
でもテンション上げ上げでーす!!

IMG_3621_20131004141400fee.jpg
こんな所まで来ちゃったよ。
高山病も何のそのです。
自分がこんなに早く高地慣れするとは思ってもなかった。

IMG_3626_20131004141352221.jpg
今回のドライバーさん。
セーフティードライブでかなり良い人です。
良いドライバーで良かった。

IMG_3630_20131004141359c1b.jpg
更に進むとヤクの群れに遭遇。

景色もヤバイ!

IMG_3650.jpg
途中の川には馬さんも。

IMG_3660_20131004141553897.jpg

そしてウォンバット!

ヤバイ、自然過ぎる。
プチサファリな感じ。

IMG_3663_201310041416021d9.jpg
段々晴れ間も見えてきて、台地と山しか見えない景色に。

そして昼過ぎ約14時くらい、とうとうこれが現れました。

IMG_3667_20131004141552437.jpg

パンゴンレイク!!

青い!

空も湖も青過ぎる!!

ってかなんでこんな高地にこんな巨大な美しい湖が!?

ヤベー来ちゃったー。

湖が見えるレストランでランチ休憩を。

IMG_3670_20131004141556dc6.jpg
チョーメン頂きまーす!!80ルピー(約160円)

自分達が泊まるメラク村は更に奥地になります。
休憩を終えて出発です。

IMG_3677.jpg
メラク村までは湖の脇を通るので、ずっとこんな光景が。

IMG_3694.jpg
本当に奇跡としか思えないこの絶景!

道並み道を進み、やっとの思いでホームステイ先に到着。

IMG_3700_20131004141726e2f.jpg
こんな部屋でみんなで雑魚寝です。
雑魚寝と行ってもちゃんとマットレスもあり布団もあります。
ツアーデスクで寝袋も用意してくれるので、寒さ対策は万全です!

何てったってココ辺りはかなりの寒さなので。

IMG_3706_20131004141733eef.jpg
こちらでお世話になります。

さすがに高地の移動。
みんな疲れていたので、休憩組は寝ることに。
俺は宿の前をフラフラ。

IMG_3712_20131004141728a22.jpg
そしたら少年達が。
あまり観光客慣れしていないのか、かなりシャイです。

IMG_3715.jpg
宿でチャイを頂きました。
ホッとします。

みんなで湖畔に行くことに。

IMG_3720.jpg
途中で会った親子。
メチャかわいいー。

IMG_3733_201310041419339a1.jpg
シャイだから近付いたら泣きそうになっちゃった。(苦笑)

IMG_3736_2013100414194154e.jpg
こんな小道を歩いていきます。

そして湖畔にきました。

メッチャ気持ちいいー!!

IMG_3751_20131004141932c99.jpg
この空の下みんなで記念撮影。

IMG_3762.jpg
上げ上げです。(笑)

羊の角が転がっていて、それに棒刺して遊んでました。

IMG_3765_2013100414212001a.jpg
エィ!

IMG_3771_201310041421244ab.jpg
ヤァ!!

IMG_3776_2013100414211889d.jpg
トゥ!!!

IMG_3787_201310041421217a4.jpg
ダー!!!!

IMG_3788_201310041422355ce.jpg
本当に凄い所です。

IMG_3809.jpg
こんな世界がまだ地球にはあるんだなーと。
知らない世界。
これこそ旅の醍醐味。

IMG_3828_201310041422450b1.jpg
3人さん、君たち今凄い所にいるんだよー!!

太陽が当たっていても風が冷たく、しばらく遊んで帰ることに。

IMG_3837.jpg
宿には可愛い女の子が。
この子は無邪気だったな!

ドライバーが何やら手にして俺の元へ。

IMG_3851.jpg
どうやら香辛料らしい。
この辺に自生しているみたい。
独特の香りがしてました。

ドライバーと一緒に村を歩くことに。

IMG_3856.jpg
声を掛けられたおばあちゃん。
ドライバーが通訳してくれてちょっと立ち話。

IMG_3886_20131004142416d41.jpg
後で気付いたけど、レー、ラダックのガイドブックにこのお婆ちゃんが!!

なんか嬉しい。

村は小さく簡単に回ることができました。
ドライバーも一緒だったから村人と触れ合え楽しい一時でした。

そして夕飯!

IMG_3901_20131004142423a14.jpg
ここのおじいちゃん。
ずっとマニをクルクルしてました。

IMG_3904.jpg
夕ご飯はダルと野菜炒めとトマトのサラダ。

IMG_3905_20131004142415b91.jpg

頂きまーす!!

こんな僻地にもかかわらずメチャメチャ美味い!!

IMG_3906.jpg
みんなで美味しくいただきました。
おかわりし放題で満腹です。

IMG_3909.jpg
宿のお母さんやお姉さんたち。
ここの家みんな良い人で素敵です。
良い家に来れてよかった。

IMG_3910_20131004142555459.jpg
おじいちゃんと一緒に。
ずっと回してます。

そして夜の宴へ!!

IMG_3914.jpg
愛ちゃんの変顔健在。
移動でずっと寝てたからかなり元気です。

IMG_3917_20131004142603390.jpg
今日はゴッドファーザーで乾杯です。
旅の話や人生の話など、年齢関係なくこういう場で語り合えるのは貴重な時間です。
しかもパンゴンでね!

今日はほろ酔いで就寝です。

パンゴン最高!

1泊は絶対です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

パンゴンかなり良さげっ!
写真なのに空の青さにヤラレる‼
2013.10.05 19:15 | URL | 皆んなからタカさんって呼ばれます♪ #- [edit]
コメントありがとうございます。
パンゴンレイクは本当に信じられない景色が広がってました。
あの青い湖が130キロも続いているんですよ。
凄いですよね。
ラダックに行った時は是非です!!
2013.10.08 11:31 | URL | 王子(ouji) #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/277-6f86ddf6

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

