
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

パンゴンレイクの朝から、タンツェ、チェムレ、シェイ

Posted by 王子(ouji) on 16.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年9月16日

パンゴンレイクの朝。

朝6:30。
外の明るさで目が覚めた。
でもまだ太陽の光はメラクの村には届いていなかった。

寒いけど頑張って起きて、カメラ片手に外に出る。
空気がひんやりしていて気持ちがいい。

IMG_3918_20131005200851d37.jpg
湖と反対側の山には既に太陽の光が。

IMG_3925.jpg
早朝にも関わらず、ドライバーは車の掃除をしていた。
「水冷たくないの?」って聞くと、
「問題ないさ!」と。

このドライバーまじでいいヤツ。

IMG_3931.jpg
徐々に朝日が裏手の山をくっきり鮮やかに照らし出してきた。

ご来光を拝む為に、俺は湖畔へ。

IMG_3932_2013100520090296d.jpg
向こうの山に太陽が隠れている。
朝の湖畔は思ったよりも寒かった。

IMG_3967_2013100520090060a.jpg
早く太陽の明かりが欲しい。

IMG_3969_20131005201016b49.jpg
時間が経つにつれ、湖畔からの景色が変わっていく。

IMG_3974.jpg

そしていよいよご来光!

IMG_4011_20131005200948a83.jpg
太陽の光の筋が湖面に映り、光の道が。
その光は温かく、今日も彼の下素敵な一日が過ごせることに感謝して俺は大きく伸びをして朝の時間を過ごしました。

IMG_4027_201310052010112b3.jpg

太陽に感謝!!

IMG_4029.jpg
ってか今日もスゲー絶景だなー。

IMG_4037_20131005201247867.jpg
朝ご飯はチャパティー。

IMG_4039.jpg
それに卵焼きです。
これにバターやジャム、そしてお茶をいただきました。

IMG_4044.jpg
格別美味しく感じるのはここの場所だからでしょうか。
今日の恵みに感謝。


あっという間のメラク村ホームステイ。

ここは3年前にツーリストが入ることを許可された場所なので、まだまだのんびりのどかな雰囲気があります。

IMG_4052_20131005201244841.jpg

パンゴンへ行くなら是非メラク村へ!

IMG_4057_201310052012480d1.jpg
お母さん美味しいご飯をありがとう。

IMG_4062_20131005201438f7c.jpg
おじいちゃんもうるさい僕らを優しく笑顔で迎えてくれてありがとうございました。

8時過ぎ車に乗り込みメラク村を後にしました。

IMG_4128.jpg

今日もパンゴンレイクは青いっす!!


途中の景色があまりにも凄いのでちょっと車を止めてもらい撮影。

IMG_4139.jpg
国境が近いので、湖なのに観光用のボートなどは一切ありません。
軍隊のボートが15隻あるのみと聞きました。

IMG_4145.jpg
だからこの湖の景観は他にないモノなんでしょうね。

IMG_4161.jpg
太陽に照らされて、より濃い青が広がっていました。

IMG_4174.jpg
みんなでイエーイ!!

IMG_4214.jpg
途中で出会った村人達。

IMG_4218.jpg
おじいちゃんと愛ちゃんで2ショッツ!

今日はそのまま帰るのではなく、途中のゴンパにも寄ってもらいます。

まずは5000mの峠を越えて。
この時はみんな寝てました。

IMG_4222.jpg
そしてタンツェゴンパへ。

IMG_4232_20131005201834192.jpg
階段で出会ったおばちゃん。
快く写真に応じてくれました。
ありがとう。

IMG_4240.jpg
今日もタルチョーと空が最高です。

IMG_4243.jpg
お堂の中は撮影禁止。
天井が高く、なかなか良い雰囲気でした。

ドライバーがお供え物のお菓子を俺らに。
貰って良いのかな?(笑)

IMG_4247_20131005202053802.jpg
積み石があったので、俺も上に積ませてもらいました。

村に下りるとなにやら賑やかな所が。

IMG_4248.jpg
中にはいるとなんと結婚式が行われていました。

IMG_4253.jpg
村の結婚式なんて、めっちゃ上がる!!
衣装が素敵だな。

IMG_4260.jpg
音楽もいい感じ。

IMG_4272.jpg
突然の異国人の乱入にもみんな快く応じてくれます。

IMG_4276.jpg
飯番のおじいちゃんもノリノリで答えてくれました。

IMG_4278.jpg
ありがたいことにお茶を頂くことに。

IMG_4281.jpg
こっちの人のウェルカム精神はハンパ無い。

IMG_4283.jpg
いっただきまーす!!

IMG_4288.jpg
伝統的な女性の民族衣装が本当にかわいい。
帽子にカラフルなマント。
そして二つにした三つ編みを下で一個に束ねています。

IMG_4291.jpg
ここは完全にインドであってインドではないね。

IMG_4294.jpg
時間があったらずっと居たかったけど、僕らは先に進みます。
参加させてもらいありがとうございました。

次に目指すはチェムレゴンパ。

IMG_4295.jpg
Tha ゴンパな佇まい。

IMG_4309_20131005202646243.jpg
中もカラフルで素敵です。

IMG_4310.jpg
なんと言っても壁画。
色が際立ってます。

IMG_4322.jpg
自分が持っているガイドブックでは詳しい情報が載っていないので、どれがどのような意味の神や仏像や壁画なのかがわからないのが残念。
後で見せてもらった旅行人のラダック特集はかなりコアな情報が載っているので、次回はそれを持って。

IMG_4334.jpg
でも見ているだけでも圧巻の空間でした。

IMG_4336.jpg
お坊さんがお堂の中で履いているぞうきんスリッパ。
掃除しながら俺らを案内。
合理的で好きです。

IMG_4353_20131005202824199.jpg
次に来たのはシェイゴンパ。

IMG_4355.jpg

シェイゴンパだけに「シェー!!」(苦笑)

IMG_4357_20131005202823464.jpg
10世紀に初代ラダック王がここに都を築き、16世紀にレーに都が移されるまで、このシェイがラダックの都だったそうです。

こちらはなんと言ってもシャキ・トゥパ大仏。

IMG_4371.jpg
これも巨大です!!

IMG_4372.jpg
その中の壁画も古びた感じが趣あり。

IMG_4389.jpg
正面から撮ってみました。
良い顔の大仏様です。

IMG_4396.jpg
チケットもぎりのお坊さん。
壁画と雰囲気が素敵です。

IMG_4403.jpg
ムッちゃんがお坊さん席に。
ハイポーズ!

IMG_4412.jpg
ここのマニ車は石が入っていて、他の所よりも豪華でした。
マニと一緒に!

このツアー盛りだくさんで大満足でした。
4つのゴンパにパンゴンホームステイ。

乙君の体調が心配だったけど、拉致してみんなで行けたのは本当によかった。

IMG_4419.jpg
最後ドライバーさんと!
このドライバーさんも最高。
セーフティードライブに写真スポットだと車止めてくれて、何より車が綺麗!
是非この方をご指名くだされ。

IMG_4424.jpg
ヒドゥンの子が帰ってきた俺らの寝袋片付け手伝いしてくれました。
ありがとう。

今日はヒドゥンで教えてもらったレストランへ。

メインの通りの3階にある
「Tibetan Friends Corner Restaurant」

IMG_4428_20131005203304374.jpg
俺はここのスペシャルチョーメンを。
100ルピー(約200円)

これがメッチャ美味い!

チーズも乗ってて初めての味。
スープも付いてるのが嬉しいね。

パンゴンは本当に見たことの無い世界を見させてくれ、村人とのふれあいもあり、みんなでワイワイホームステイがベストです。

パーミット取って行く価値あり!!

みんなとバイバイして宿に戻っていると、奥の方でドンドン音が鳴ってます。

お祭りなのかな?と気になり、音のなる方へ行ってみることに。

IMG_4434.jpg
するとレストランで結婚式がやってました。
今日は結婚式に良い日取りなんでしょうか?
俺もちょっと踊らせてもらって今日は就寝です。

レー、ラダック地方マジで楽しい!
明日はどんな楽しいことが待っているのかな?


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。


ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/278-f2879e78

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

