
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

愛ちゃんバイバイ そしてピャン・ゴンパへ

Posted by 王子(ouji) on 17.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年9月17日

愛ちゃんが今日旅立ちます。

IMG_4441.jpg
デリーから本当はバラナシの方に行く予定だった愛ちゃん。
でもデリーでレー、ラダック地方を旅してきた旅人に話を聞いて、予定を変更してレーにやってきました。
なので思いもよらぬ再会ができました。

IMG_4449.jpg
俺の無茶ぶりにもすぐに乗ってきてくれる、本当に明るく楽しい子でした。
愛ちゃんのお陰でパンゴンは最高の場所になったよ。

出会いに感謝、ありがとう!

IMG_4456.jpg
乙君がしっかり空港まで送ります。
バイバイ!またどこかで遊ぼうぜ!!

IMG_4460.jpg
メインを歩いていたら人だかりが。
なにかな?と思って覗いてみると牛乳配達の時間でした。
こんな早い時間にメインを歩いたことがなかったので、初めての光景。

チャイに牛乳はかかせないからね。

IMG_4464.jpg
お手伝いなのかな?子供達も並んでました。

IMG_4481.jpg
こちらはスクールバス街の女の子達。
メチャ可愛くて撮らせてもらいました。

朝からお腹が空いたので、近くのジャーマンベーカリーへ。

IMG_4486.jpg
俺はチョコツイストパンを。
それにチャイで60ルピー。(約120円)

IMG_4487.jpg
こちらのお店でいただきました。

途中でReeyulに泊まっているカヨちゃんとマキちゃんに合流。

IMG_4489.jpg
近くのカフェでお茶をすることに。

マキちゃんは今日はローカルバスでピャンゴンパに行くとのことで、それに便乗させてもらうことにしました。

IMG_4490.jpg
昼前でお腹が空きそうだったので、このオッチャンの所でサモサを。1個5ルピー(約10円)

IMG_4494.jpg
手軽に食えるサモサはおやつ感覚。
揚げたてをくれるのでここのお店好きです。

IMG_4498.jpg
バスターミナルまでは10分から15分くらい歩きます。
ローカルのマーケットを通って行くことに。

IMG_4502.jpg
メインと違って生活必需品などのお店が軒を連ね、生活感ある感じです。

IMG_4514.jpg
無邪気な笑顔の女の子に遭遇。
本当にこっちの子は可愛い。

IMG_4518.jpg
テレビに腰掛け語りあうオッサン。(笑)

IMG_4520.jpg
バスターミナルに到着。

どのバスが何行きかは運転手や乗客に聞きまくります。

IMG_4522.jpg
今日はこちらのバスでピャンに向かいます。

IMG_4525_201310052130105d5.jpg
ライトが可愛いことに!

IMG_4529.jpg
既に乗客で満杯でした。
出発まで外で待っていると、中の赤ちゃんがこんにちは。
可愛い!

IMG_4538_20131005213004b16.jpg
結局こんな混み混みで出発。
ピャンまでは予定では30分位とのこと。

IMG_4548.jpg
中にも赤ちゃんが。
生まれたては肌が白いんだよね。

IMG_4570.jpg
結局下りる人も多く途中止まったりして約1時間でピャンに到着。バス代たぶん20ルピーくらいだったかな?(約40円)。

IMG_4580.jpg
予想していた以上に立派なゴンパ。

IMG_4588.jpg
今日もより一層青い濃い空が広がっています!!

IMG_4604.jpg
ピャンゴンパから見える裏の村々。
この右手に日本人が建てた寺院もあるそうです。

IMG_4611.jpg
掃除のおばちゃん。
ここの人は拒まず写真を撮らせてくれるから嬉しいです。

IMG_4622.jpg
そして小坊主達。
手前の子はたまに変顔してくれたりヤンチャっ子でした。

どこからともなくお経を唱える声が。

IMG_4638_20131005213431105.jpg
なんと丁度お祈りの時間だったみたいです。
しかも7日間のプジャーの期間とのこと。

IMG_4650.jpg
中で見させてもらうことに。

IMG_4664.jpg
新しいお堂でかなり綺麗です。

IMG_4672.jpg
まさかこんな所でお祈りの場に立ち会わせてもらうとは思っても見ませんでした。

タイミング良過ぎ!!

よく見るとお坊さんが使っている机の内側に

IMG_4673.jpg

「P.GONPA」って!(笑)

30分程でお祈りは終了。

IMG_4680_20131005213634913.jpg
お坊さん達が出て行きます。

そして中を見させてもらうことに。

IMG_4684.jpg
見事な金ピカの仏像さん。

IMG_4686_20131005213614ed5.jpg
机の上にはベルやテキストが。

IMG_4693.jpg
さっきまでここでお祈りしていたライブ感が伝わります。

IMG_4695.jpg
ここのお坊さんは気軽に話し掛けてくれたり、なんだかゆるいっす。
マキちゃんとお坊さん達。

IMG_4705.jpg
これお気に入り。
空と山とお坊さん達。

IMG_4713_201310052139146bf.jpg
こっちのお坊さんの笑顔も好きです。

IMG_9572_2013100521433797b.jpg
ムッちゃん画像を拝借。
自然な雰囲気が素敵です。

ってかマジでピャンいいんですけど!!

IMG_4737_201310052139059ba.jpg
この後古いお堂も見させてもらいました。
古いお堂は撮影不可。
いまでも朝のお祈りで使っているとか。
皆様にお見せできないのが残念ですが、中は本当に趣きのある暗いけど温かい、不思議な空間でした。
そして別の部屋も見せてもらいましたが、古い仏像や動物の角等があり、ここも雰囲気がかなり良かったです。

あまり期待していなかったピャン・ゴンパ。

お勧めです!!

帰りはテクテク歩いて車来たらヒッチ予定。

IMG_4755_20131005214121c11.jpg
途中の植物が真っ赤で、空と緑と赤が映える。

ふと道の前を見ると、作業用のトラックが今にも出そうな感じ。

試しで右手の親指を突き上げて
「レーの街まで行く?」って聞いてみたら、
乗れ乗れ!って答えが。

ラッキー!!すぐにヒッチできちゃったー。

しかも荷台。

IMG_4779_20131005214111ebf.jpg

ヤッホー!!!

IMG_4810.jpg
風が気持ちよく、しかもこの真っすぐな1本道に青い空、白い雲。

IMG_4823.jpg
みんなキャーキャー言いながら「楽しー!!」って。
ムッちゃんなんて憧れだったんだって。

IMG_4828.jpg
日本だとなかなかヒッチハイクで荷台乗るってないもんね。
貴重な時間。

IMG_4859_201310052147388d7.jpg
風景も最高だし。

結局トラックはレーの街中までは行かず、途中で下ろされることに。
まあ歩ける距離なので助かりました。

でも登り坂なので、俺は歩きながらも後ろから来る車を見てすかさずヒッチ。

IMG_4868_20131005214728349.jpg
そしたらおじいちゃんが止まってくれました。

可愛いおじいちゃんで、街の中心まで送ってくれました。
本当に親切にありがとうございます。

丁度下校時間だったらしく、スクールバスが沢山。

IMG_4872.jpg
カメラを向けるとポーズとってくれた。

IMG_4883_2013100521473948f.jpg
Reeyulに戻ると乙君発見。
しかもビール飲んでる(笑)
体調はだいぶ良くなってきたんだね。

IMG_4885_20131005214739b97.jpg
そして宿の壁にはラダックフェスティバルの予定表が張られていました。

そう、俺がレー、ラダックにこの時期きたのはこれのため。

いよいよフェスが近付いてきました。

今日は昨日のレストランがバカに美味かったので、また行くことに。

IMG_4888_20131005214841543.jpg
今日はスペシャルフライドライスを!(笑)
メッチャ美味いー。チーズ最高!!
100ルピー(約200円)

今日もレーを満喫の一日でした。

明日は昼間に申し込んだパーミットエリア、
「ヌブラ渓谷」に向かいます。

せっかくパーミット(6日間有効)を取ったのだから、満喫せねば!

休む暇無し!

明日は車で行ける世界一の標高を越えます。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/279-21330c26

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

