
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

パーミットゾーン ヌブラ渓谷へ

Posted by 王子(ouji) on 18.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年9月18日

今日はもう1つのパーミットエリア
「ヌブラ渓谷」を目指します。

本当にレーに来てから毎日動いています。
でもインドで最も来たかった所。
取りこぼし無く見て行きたい!!

止まっているゲストハウスまで迎えが来てくれました。
それに乗り込みいざ出発!

今日の同乗者はインド人夫婦とドライバーで計5名。

シャンティーストゥーパ裏の山道を登って行きます。

IMG_4890_20131006000238c54.jpg
今日も快晴、毎日快晴!

IMG_4899_20131006000240c31.jpg
インドではチャリダーをよく見ます。
各国チャリダーは見ますがヨーロピアンがほとんど。
でもインドでは最近自転車旅が流行っているのかインド人チャリダーをよく見かけます。

IMG_4900.jpg
この先には車やバイクが通れる道としては最高峰の峠が待っています。

IMG_4912_20131006000246b2b.jpg
いつかはやりたい自転車旅。
でもインドのこの辺は・・・。
やるならヨーロッパとかでやりたいな!!

IMG_4929.jpg
と思っている間にこんな所まできてしまった。
絶景です!

IMG_4933.jpg
水が溢れちゃってるのかな?と思いきや、全部凍っていました。
だいぶ高い所まで登ってきたんだなと実感。

IMG_4940.jpg
出発して2時間弱で峠に到着!

IMG_4954.jpg
車やバイクが通れる最高高度の峠
「KHAEDUNG-LA(カルドゥン・ラ)」です!

5602m!!

寒いっす!

高地慣れしているので、そんなに辛くなかったです。
でも噂によると「自動車が通過可能な世界一標高の高い峠か?!」となっているようです。

まあそんなことは置いておきましょう。
この表示には世界一ってなっているんだし!

IMG_4960.jpg
峠を越えてすぐの所で渋滞が。

5000m越えの所で立ち往生・・・。
大きな落石でもあったのでしょうか?
重機で石を谷に落としていました。

ドライバーのポロシャツは「ROYAL ENFIELD」(笑)
バイク好きかな?

道路が通過可能になり先を急ぎます。

IMG_4988_2013100600033183a.jpg
途中見晴らしの良い所で休憩。

IMG_4997.jpg
天気最高!空気最高!!

IMG_5000.jpg
ドライバーがカッコつけていたのでパシャリ。
撮ったら
「Thank you!」って言われた。
やっぱ撮れってことだったのかな?

IMG_5010_20131006000559ba7.jpg
ムッちゃんと一緒に。
後ろは絶景でございます。

IMG_5013.jpg
空の青が尋常じゃない。
なんて所にある道なんだ。
気持ち良過ぎる!!

IMG_5026.jpg
道路をひた走ると目の前に大きな仏像が。

IMG_5040.jpg
こちらがディスキット・ゴンパ。

IMG_5057_20131006000750632.jpg

メチャメチャでかいー!!

IMG_5067.jpg
こんなデカさです。
青空に映える煌びやかな仏像様。
ちょっと小高い丘にあり、ディスキットの街からもよく見ることができます。

IMG_5068_20131006000800866.jpg
そして昼食を。
ディスキットの街の様子。

IMG_5073_201310060007549e0.jpg
レストランでターリーいただきました。
70ルピー。
地元の人も来ているレストランで美味しかったです。70ルピー(約140円)

休憩を終え、更に走ります。

IMG_5078_20131006000956bb8.jpg
外はいつの間にか砂漠に。

IMG_5079_20131006000950950.jpg

ここは砂丘のある街「HUNDER」です。
今日はここに泊まります。

IMG_5081.jpg
宿に到着してブレイクタイム。
庭にリンゴの木があったので、宿のお父さんに
「アレはリンゴの木?」って聞いたら持ってきてくれた。
ありがたくいただきます!

IMG_5082.jpg
庭には色とりどりの花々。

IMG_5084.jpg
そしてキャベツ達が。
なんか様子がおかしいですが・・・
多分外側の葉から取って食しているのか、茎が伸びてるようになってます。
なんだか不思議な光景。(笑)

休憩を終えみんなで砂丘に向かいます。

IMG_5087_20131006001502acb.jpg
川近くには羊やヤギが放牧されていました。
その数が尋常じゃない!!

IMG_5106.jpg
見渡すかぎりヤギ羊(笑)

IMG_5109.jpg
草食ったり水飲んだり砂漠の前に気持ち上がっちゃった!

IMG_5116_20131006001458a84.jpg
日が暮れると共に、羊ヤギ使いのお姉さん方に追われて家路につくのでした。

IMG_5127_201310060015066da.jpg

そして砂漠の方に目をやると、今度はラクダ!!

IMG_5129_20131006001758750.jpg
観光用とはいえ、めっちゃいる。
しかもモフモフです。

IMG_5140_20131006001755bb6.jpg
ムッちゃんすかさず乗りました。
この人は俺以上にヤンチャです。(笑)

IMG_5146.jpg
まさかヌブラ渓谷にきて砂漠にくるとは思いませんでした。

IMG_5173.jpg
嬉しい誤算です。

IMG_5184_2013100600175657e.jpg
インド人ツーリストも上げ上げでラクダに乗ってました。
みんな楽しそう。

IMG_5200.jpg
お疲れラクダは大きなあくびを。
今日も一日ご苦労様です。

IMG_5210.jpg
そしてドライバーも川でたそがれ中。
運転ご苦労様。
明日も宜しく!

IMG_5223.jpg
俺は砂漠で寝そべり中。
ここで夜の星を見たら気持ちいいんだろうな・・・。

集合時間になってもインド人夫婦が帰ってこないので、車で遊んでみました。

IMG_5241_20131006001230145.jpg
「もう行くよー」ってね。

IMG_5249_20131006001217134.jpg
太陽が山に隠れて、空の雲を照らします。
すごい良い空!

遅れてきたインド人カップルが俺に声を掛けてきた。
「月が出てるよ!」って。

IMG_5262_20131006001406755.jpg
後ろに太陽。正面に月。
夫婦が遅れてくれたおかげで、いい景色を見ることができました。
夫婦ナイス!!

砂漠に来る時に気になってたポイントで車を止めてもらいました。

そして撮った写真がこちら。

IMG_5278_20131006001410994.jpg
太陽がいい感じに夕焼けを空に作り、おおきな水たまりが水鏡に。

IMG_5285_20131006001409f13.jpg
今日も素敵な絶景を見ることができました。

そんなに期待していなかったヌブラ渓谷。
この光景だけでも来た価値あり。

大満足です!

IMG_5293_2013100600141064d.jpg
夕飯はこちら。
北部の宿の飯は本当に美味いっす!

美味いもの食って絶景見て。
なんて幸せな日々なんだろう。

レー、ラダック地方に来て本当に良かった。
俺の狙いは間違ってなかった。

ってか良過ぎるでしょ!!

明日はヌブラ渓谷最大の目的。
パナミック温泉でい!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/280-8dec298d

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

