
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ヌブラ渓谷からパナミック温泉

Posted by 王子(ouji) on 19.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年9月19日

パーミットエリアのヌブラ渓谷で1泊。

IMG_5296_20131006015954d44.jpg
朝は宿のお母さんが焼くラダックパンが朝食です。

IMG_5297.jpg
薪で焼くラダックパン。

美味しそう!!

朝食が楽しみです。

その頃お父さんはと・・・

IMG_5303_20131006015959ca9.jpg
なんと牛の乳搾りしてました。
これが朝のチャイになるのかな?

この光景だけで朝から上がります!

IMG_5309.jpg
お世話になったゲストハウス。
居心地のいい場所でした。

IMG_5313_2013100601595846a.jpg
朝食は勿論ラダックパンにチャイ。
マジで美味かった!

IMG_5319_20131006020050f5e.jpg
お父さんお母さん、お世話になりました。

今日はヌブラに来た最大の目的、

「パナミック温泉」へ向かいます。

インド人カップルは元々パナミック無しのツアーに申し込んでいたけど、俺らが同乗することで強制的にパナミックに付き合わせます。
悪い気はしましたが、日本人は温泉好きでねー。

IMG_5322_20131006020048f30.jpg
朝の日差しで砂漠も昨日とは表情が違います。
そして今日も快晴!

IMG_5340_20131006020047452.jpg
何とも不思議な光景です。
山、緑、そして砂漠。
ディスキットって来るまで知らなかったけど、来て良かったなーとこの景色で実感。

IMG_5348_20131006020041e72.jpg
途中の道で記念撮影。
両側とも砂漠です。
朝の日差しが気持ちいいっす!

そして車はパナミック方面へ。

IMG_5353.jpg
途中のヤギの集団。
車が来るから急いで脇に逃げ込んでいました。
ワーってね。

IMG_5362_20131006020249322.jpg
その先にも大群が。
ヤギ羊渋滞です。(笑)

IMG_5366.jpg
温泉の前にSAMTANLINGゴンパに寄りました。

IMG_5367_20131006020311603.jpg
立派な佇まいのゴンパで、朝の掃除が行われていました。

IMG_5370_201310060202368c4.jpg
スゲー小坊主が多い。

IMG_5381_201310060202372f4.jpg
みんな一生懸命掃除中。

IMG_5387_2013100602051340a.jpg
メッチャ埃が凄いんですけど・・・。ケホッケホッ。って邪魔してるの俺だし。

IMG_5388.jpg
こちらの中に入ります。

IMG_5393_2013100602051160c.jpg
中はヒンヤリして凛とした空気でした。

IMG_5396_20131006020523408.jpg
沢山のテキストが。

IMG_5402_201310060205230f4.jpg
ムッちゃんはいつもきちんとお祈りをしています。
何を祈っているのかな?

IMG_5408.jpg
ゴンパの壁画は細部まで沢山の画が描かれているので、注意深くみているとこんな陽気な骸骨までも。(陽気なのかどうかは定かでは有りませんが・・・笑)

IMG_5411_20131006021008359.jpg
もう1つのお堂では朝のお祈りが。
テレビクルーが来ていたので中までは入れませんでした。

IMG_5419_2013100602101548e.jpg
外では少年僧達がしっかりお掃除中です。

IMG_5421_20131006021024c7d.jpg
ってかここ小坊主が沢山います。
ミャンマーで小坊主の儀式に参加してから、なんとなく小坊主を見ると上がります。

IMG_5426_2013100602100538d.jpg
普通の学校に通わず仏道を子供の頃から勉強すると、どのように成長していくのでしょうかね?

まあ大人になったチャラい坊主とかも見ているので、人それぞれだとは思いますが。
清い心でいつまでも居てほしいものです。

IMG_5428_201310060212072c3.jpg
って思ってたらこんなヤンチャ小坊主も!
それはそれで好きですがね。(笑)

IMG_5438_201310060212030e8.jpg
鼻タレ君も。(笑)
乾燥地帯だからカッピカピ!

IMG_5442_201310060212106ac.jpg
朝の忙しい時間にお邪魔しました。
修行に勤しように。
そして素敵なお坊さんになってください。

今日の最大のメインイベント、「パナミック温泉」へ!!

到着したパナミック温泉の源泉はかなり熱く、期待大!
施設を覗いてみると、メンズの入り口が施錠されている・・・

おや?

ドライバーに聞いてみると・・・

今日は休み!?

おいおい、この温泉に入るためにヌブラまで来たっていうのに、入れないのか???

女性のお風呂には鍵がかかってなかった。
ムッちゃんに偵察してもらうと、湯船にはお湯が入っていないと・・・

ショック!!

ここまで来て入れないなんて。
しかもインド人夫婦を巻き添えにして・・・

女風呂に誰もいないことを確認して見てみると、大きな浴槽にはお湯は入っておらず。

でも1つのシャワールームのホースからバシャバシャと水が出ている。
触ってみるとなんと温かい。

これは温泉じゅないか!!

ドライバーや施設のお姉さんに

「俺はこのホースで温泉に入るぞ!」

と宣言。

IMG_5462.jpg
ムッちゃんと水着に着替え、ホースから直接温泉を味わうことに。

二人して爆笑!!

IMG_5476_20131006021204f26.jpg
ココまでして入りたいかって感じだけど、せっかく来たのだからこうまでしないと納得がいかない。

IMG_5486.jpg
お湯が熱くてこれでも結構いい感じに体が温まってきました。

打たせ湯感覚ですね。(笑)

でも結局のぼせるくらいお湯を堪能できました。
日本人の温泉好きもここまでくると「あっぱれ」ですね。

ミッション完了!!

温泉に入れない・・・からの打たせ湯温泉だったので、俺的には満足でした。

結局のところ、夏のシーズンしか開いてないのかもしれません。
でもツアーデスクでも温泉に入りたいって言ってたのに教えてくれなかったので、いつOPENしてるかはわかりませんでした。
もしパナミック温泉に来るならきちんと確かめてからにしましょう。

IMG_5489_2013100602134201f.jpg
こちらが浴場の外観。

IMG_5492_201310060213551af.jpg
裏手に源泉があります。
源泉が熱過ぎなかったら露天風呂したかったんだけどなー。

お風呂から上がりそとで気持ちよく涼んでいたら、男の子が。

IMG_5493_20131006021342754.jpg
「チョコレート・・・」って。

あいにく俺はチョコレート持ってなかったので、日本のガムをあげました。

お金を要求しないだけ可愛くて。
戦後の日本の「Give me chocolate」的なね。

日本人2人はサッパリして出発です。

IMG_5509.jpg
昨日来た道を帰ります。

IMG_5516.jpg

本日も絶景です。

IMG_5523_20131006021739ed6.jpg
途中の休憩。
トイレ休憩だけかと思ったら、ランチ休憩でした。

IMG_5526_201310060217460a1.jpg
なのでマギーとゆで卵を。
山で食うラーメンってマギーですら美味しい。

IMG_5528_201310060217565af.jpg
そしてまた渋滞。
落石なのか作業なのかわからなかったけど、5000mの所で足止めくらうと結構キツいものです。
ムッちゃんはダウン・・・。

IMG_5557.jpg
でもさすがの5000m
空の青が違います。

IMG_5563.jpg
落石はそのまま谷に落として行きます。
作業ご苦労様です。

IMG_5573_2013100602192203e.jpg
そして再び峠に。
バイク乗りがいたので乗せてもらい記念撮影!

この直後にも落石渋滞があり、インド人の喧嘩があり・・・大変な家路でした。
でも無事レーの街に到着。
いろいろあったけど面白いツアーでした。

宿に戻ると手紙が1通。

ダラムサラであったヒトミさんからだった。
本当はヒトミさんの知り合いの結婚式に俺も参加させてもらう予定だったが、レーのネットはなかなか繋がらなくて、連絡ができていなかった。

早速ヒトミさんのゲストハウスに行って、今夜一緒にご飯を食べることに。

法話を聞きたいと行ってたムッちゃんやカヨちゃんを紹介しがてら。

その足でReeyulに行き、カヨちゃんマキちゃんに今夜の夕食会の話を。
その後偶然アベ君に会って、アベ君が明日レーを発つので飯を食おうって話になっていたらしく、じゃあ全部まとめてしちゃおうってことに。

待ち合わせ場所に行くと更に人が増えていて、その後合流した乙君の友達が法話一緒に聞いたトモちゃんだったりと、レーにいる日本人10人が集合。

みんなでワイワイ食事することに。

レーにこんなに日本人がいたなんて。

IMG_5576_201310060219222e8.jpg
なので行きつけになったレストランでみんなでシェア飯。

IMG_5579_20131006021916afc.jpg
沢山いろんなもの食えて楽しかったー。

IMG_5580.jpg
久々サラダなんて食っちゃった!

IMG_5581_201310060222062e2.jpg
これがレーのレストランとは思えない程の日本人だらけ。

IMG_5587_20131006022208c5d.jpg
手前のアベ君はインドで病院3回行ったり入院したり蠍に刺されたりと、奇跡の人でした。

俺がNYに行くときくらいにNYに住んでるかもってことで、再会を約束しました。
ってか俺NY行けるのかな?こんなペースで。(笑)

IMG_5589_20131006022212daf.jpg
乙君が連れて来た日本人女子は、俺がダラムサラで一緒に法話を聞いたトモちゃんだったりして。
同じ時期に旅していると世間が狭いです。

楽しい会になりました。
みんなの出会いに感謝。

IMG_5597_20131006022213508.jpg
そしてアベ君を囲んでReeyulにて。

またどこかで会いましょう!
アベ君の変人プリ、かなりいい感じだよ。
また東京かNY、もしくは世界のどこかで。

毎日が濃い内容のレーでの日々です。
ってかレーに来てから休憩無しだなー。
でも楽しくて全く苦じゃないっす!!

そして明日からはラダックフェス!

毎日楽し過ぎるー。(笑)


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/281-8904b163

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

