
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ラダックフェスティバル!!

Posted by 王子(ouji) on 20.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年9月20日

ラダックフェスティバル!!

いよいよ待ちに待ったラダックフェスティバル。

ラダックに行きたいと思ってから、スケジュールを確認してこの日をめがけてレーにやってきました。

ラダックフェスティバルで検索すると、
ラダックのピーク観光シーズン(7-8月)を、無理矢理2週間延長するかのように、設けられたフェスティバル。
となっています。(笑)

でもその期間に多数の民族の方がレーに集まり、沢山の催し物が行われるとあれば、コンパクトにレーを体感できる絶好の機会。

特に初日はメインの通りを練り歩くパレードや、ポロ会場で舞が披露されるなど、観光客にはありがたいフェスとなっています。

まずはReeyulに集合。

IMG_5601.jpg
この宿のサンが朝から元気に遊んでいます。
マキちゃんがシャボン玉をあげたら大喜びで吹いていました。

IMG_5613_201310062144477fb.jpg
なんて可愛いんだろうか。

メインの通りに行っても、まだ人がいない。
周りの商店に聞いても、何時からパレードがあるか全くわからない。
ある人は10時、ある人は11時・・・

とりあえず腹越しらえでジャーマンベーカリーで朝食を。

IMG_5618.jpg
今日はチーズオムレツにジャムバターブレッドを注文してサンドしました。
チャイを飲んで110ルピー(約220円)

ただ今日はオーダーしたものが出て来るのが遅い。
その間に外が賑やかなことに。
どうやらパレードは通過してしまったようです・・・。

オイオイこのために来たのに・・・。

でもポロ会場に行けばパレードの方達が集まっているはずです。

行ってみると丁度彼らが入場している最中でした。

IMG_5622.jpg
色鮮やかな衣装を着た民族の方達が会場を練り歩きます。

IMG_5624.jpg
今日も天気が良くてフェス日和です。

IMG_5626.jpg
結婚式の時もこれと同じ衣装に身を包まれた方々が居て、リアルにこういうの着るんでしょうね。

IMG_5631_20131006214600ed0.jpg
こちらはターコイズが沢山付いた帽子?のようなモノをかぶった方達。

IMG_5634_20131006214603807.jpg
軽快に太鼓を叩きながら踊る若者達。

IMG_5639.jpg
祭りって感じですな。

IMG_5642.jpg
頭にかぶっているモノが微妙に違っていたり、服の感じもちょっと違っていますが、どれも配色が凄い。

IMG_5644.jpg
袖がメチャ長いし。

IMG_5645.jpg
素敵な衣装達ですねー。

IMG_5654_20131006214846529.jpg
オジさんナイススマイルありがとう。

IMG_5657_20131006214852d07.jpg
外国人用の席があるのですが、そんな所に座ってたらよく見られないので、俺は列の真ん前に行って堂々と写真撮らせてもらいました。

IMG_5659_201310062148480a6.jpg
こちらも見事な被り物。

IMG_5660_20131006215109f29.jpg
おばちゃん良い笑顔ありがとう。

IMG_5661_20131006215106404.jpg
かわいいなー。

IMG_5667.jpg
そしてラダックフェスの開会式。
チューバッカみたいなのがいる。(笑)

IMG_5672_20131006215120143.jpg
こちらが来賓席。

IMG_5677_20131006215124f0c.jpg
こういう催し物につきものなタラタラとした挨拶が続くので、俺たちは後ろの席に控えている民族の方達の席へ。

IMG_5679_2013100621532287a.jpg
お子ちゃんも一緒に。
ってか子供は普通の服かい!!

IMG_5683_201310062153280d4.jpg
一緒に撮ってもらいました。
二人とも背が低くて可愛かった。

IMG_5688_2013100621532463d.jpg
なぜかババみたいな人も。
インドだから居てもいいんだけど、このラダックには異質な感じがしてしまう・・・。(苦笑)

IMG_5693_20131006215402692.jpg
どの民族の方も女性は髪を伸ばして三つ編みにしています。
それを途中から1つにしているスタイル。

IMG_5708_2013100621534965f.jpg
皆さん自分の出番まで待っている様子。

IMG_5729_2013100621554482b.jpg
せっかくだから一緒に撮ってもらおうと席に座ると、民族の方達が帽子を貸してくれました。
みんなでパシャリ。

IMG_5731_201310062155410e6.jpg
そして俺も一緒に。

みんなノリがいいです!!
ありがとうございます。

IMG_5741_20131006215526b60.jpg
ターコイズの被り物は本当に凄かった。
これきっと相当重いと思う。

IMG_5749_20131006215535f21.jpg
さっき太鼓を叩きながら踊っていた少年に遭遇。
男の子の衣装も見事な配色ですな。

IMG_5758_20131006215555e0a.jpg
サングラス姿の僧侶がナンパ中(笑)
サングラス僧侶って俗っぽいよなー。

いろんな民族の方達と触れ合って、写真撮りまくって、観光用のポストカード貰って、既に満足。

IMG_5759_2013100621571279f.jpg
2時までポロ会場でやっているとのことで、俺らは休憩を。
メインの通りの入り口付近にいい感じの店を発見。
しかもローカルが沢山入っていたので、間違い無し。

IMG_5762_20131006215708efa.jpg
マトンスープとチィンモ。

IMG_5763_20131006215722d8b.jpg
そしてモモ。

IMG_5764.jpg
チョーメンなどもみんなでシェア。

IMG_5766_20131006215731ede.jpg
女子との飯はいろんなのが食べられるので楽しいです。
俺もこの女子会に参加させてもらいました。(一応女子でいいっすよね?お姉樣方?笑)

IMG_5768_20131006215900daf.jpg
メインの通りに入る手前の右上にあります。
わかりずらいか・・・。
でもお勧めなので行った方は是非探してみて下さい。

IMG_5772_2013100621590969a.jpg
今日のメイン通り。
こっちはいつもと変わりません。

ポロ会場に行ったらもう終わってた・・・。

なので街をフラフラして宿で休憩。

夕飯は屋台を攻めます。
昨日かカヨちゃんとマキちゃんがチェックしていたおでんみたいなのを。

IMG_5779_20131006215906c6d.jpg
もう終わりかけだったみたいで、あまり具が無い・・・。

IMG_5780_20131006215851b00.jpg
でも煮卵Get!!

マサラな煮卵でした。
あと狙っていたソーセージ屋はもう居なかったので、お腹が全く満たされない・・・。

しかも乙君が明日出るので、乙君のリクエストに答えて今日はイタリアンを!!

IMG_5786_20131006215906005.jpg
屋上がレストランになっていて、見晴らし最高。
王宮のライトアップに月も顔を出し、素敵なディナーの始まりです!

IMG_5811_20131006220103b39.jpg
なんと石釜で焼くピザがあるとのこと。

IMG_5825_201310062201229ef.jpg
ピザといえばマルゲリータ。
美味そう!!

IMG_5826_2013100622010247c.jpg
そしてチーズペンネを。
ってか美味い!

IMG_5827_201310062201074d3.jpg
乙君最後の夜なので、久々のビールで乾杯です。
久々のキングフィッシャー美味し!

散々語って俺は宿に帰りました。
今日もシャンティーストゥーパが綺麗に光っていました。

IMG_5855.jpg
宿から近いのにまだあそこまで行ってないなー。

IMG_5865_20131006220242f24.jpg
たとえレーの街が停電になっても、シャンティーは赤く光っているんです。
それが不思議。

自分の部屋からこれが毎日見えます。
今日も良い一日をありがとう。

ラダックフェスは数日間続きます。
他にもアーチェリーやポロの大会、演劇にコンサートと盛りだくさんです。
でも俺のメインは初日だけ。

明日はバイクトリップならぬ、スクータートリップ予定!
明日も良い一日になりますように。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング



▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/282-34347a00

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

