
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

乙君バイバイ!そしてヘミス、スタクナ、マトへ

Posted by 王子(ouji) on 21.2013 インド2回目 2 comments 0 trackback
2013年9月21日

ラダックフェスを昨日満喫し、今日はバイクならぬスクーターを借りて「スクータートリップ!!」

IMG_5879.jpg
その前に乙君が出発します。
みんなでお見送り!

パンゴンの強制拉致から始まり、箇所個所一緒に遊ばせてもらいました。

メローなギター弾きの乙君。
少しの間だったけど、一緒に過ごせて楽しかったよ!

IMG_5894_201310070107313c4.jpg
ギターを担いで出発です。
また地球のどこかで!!

今日はムッちゃんとマキちゃんと俺の3人で遊びます。

IMG_5896_20131007010734369.jpg
2台借りて、俺の後ろにマキちゃん。
前にベトナムでスクーター借りた時はエンストして大変だったから、先に余分にガソリン入れておきます。これで一安心。

今日はヘミス、スタクナ、マトを攻めます。

IMG_5898_20131007010132dd1.jpg
途中のカルで朝食休憩。
前にも食べたポテトロールを頂きます。20ルピー(約40円)

IMG_5899_20131007010056afa.jpg
マキちゃんお初の味でしたが、美味い!って。

IMG_5901.jpg
俺はこれがお気に入りになりました。
朝からがっつくぜ!

ところでレンタバイク屋で借りたヘルメットはストラップが無く、風が強いと脱げてしまうため後ろからマキちゃんが押さえてくれてました。
でもそれって意味ないなーと思い、ここからはノーヘル。気をつけねば。

休憩も入れバイクを走らせること3時間くらいでヘミス・ゴンパに到着。

IMG_5902_20131007010532d7f.jpg
ヘミスはラダック最大の僧院です。
確かにデカい!

IMG_5904.jpg
入場料100ルピー。
13時〜14時までランチブレイクだって。

IMG_5909.jpg
ヘミスといえばラダック最大のお祭りである、ヘミス・ツェチュが行われるので有名。
その時期は観光客がドッと押し寄せるとか。

IMG_5911.jpg
外の回廊の壁画も古く、趣きがあります。

IMG_5920.jpg
そして立派なミュージアムまでもが。

IMG_5922.jpg
こちらのお坊さんが招いてくれました。

中は撮影禁止。
古いものが沢山展示してあって、警備員も一応いて見応えのあるミュージアムでした。
ちょっと寒かったけど・・・。

IMG_5923.jpg
さすがへミスだけあってお堂が広い!

IMG_5927.jpg
壁画も凄いことになってます。

IMG_5930.jpg
シェイとかに比べると凛々しいお顔です。

IMG_5936.jpg
世界不思議発見的に?(笑)

IMG_5941_201310070113226d3.jpg
ゴンパの壁画はどこも見事です。

IMG_5942_20131007011329d85.jpg
この神様がいつも気になります。(笑)
調べるとチャクラ・サンヴァラなるもの。
一面二臂の父母仏の守護尊パラマスッカ・チャクラサンヴァラ(勝楽輪制)
サンヴァラは、妃の女尊ヴァジュラヴァーラーヒー(金剛牝豚)と神秘的結合の状態にある。これは覚りの真実である慈悲と智慧の至上の結合を象徴する。とのこと。

IMG_5948_20131007011328ec5.jpg
メッチャ踏みつけてるし。

IMG_5949_201310070113285fa.jpg
耳から耳に何か繋がっちゃってるし。

IMG_5962_201310070114327c8.jpg
天井の5色の布がまた素敵。

IMG_5967.jpg
五体投地でお祈りしました。

IMG_5983_20131007011443cfa.jpg
さすが最大のゴンパ。
見事なものでした。

その横に目をやると、

IMG_5987.jpg

「PLEASE SHOES ON」って。

「SHOES OFF」はいろんな所で見るけど、ONは初めて見た。(笑)

そして現れたのはこちら。

IMG_5992_20131007011434f5a.jpg

デケー!!

IMG_6002_20131007012013c55.jpg
ここはなんでもデカいな。
グル・リンポチェの像

IMG_6009_201310070116092ee.jpg
一番上まで上がってきました。
今日も青空ヤバいっす。

IMG_6021_201310070116093fc.jpg
バイクで一気に来たので小休憩。
こんな光景もいいね。

さて、次はパンゴンに行く道中に気になっていたスタクナ・ゴンパへ。

IMG_6032_20131007011617002.jpg
ちょっと小高い丘にあるり、この風景がすごくいい感じ。

ヘミスからバイクで1時間くらいです。
道路はガタガタのオフロードなところが多いので、ゆっくり安全に行きましょう。

IMG_6040.jpg
マニ石とタルチョー。

IMG_6055.jpg
スタクナからの風景。
下を流れるのはインダス川です。

ヘミスでは素敵なお坊さんが案内をしてくれました。

IMG_6061_20131007012006823.jpg
中はかなり古いお堂もあり、外観もいいが中もなかなか。

IMG_6064_2013100701200849f.jpg
こちらは塗り替えられたのか新しい感じがしました。

IMG_6067_20131007012003f6e.jpg
こちらは古い方。
やっぱこっちの方が好き。

IMG_6072.jpg
お坊さんが俺らが行く所に付いてきてくれ、1つ1つ説明してくれます。

IMG_6079.jpg
ブータンの仏像などもあり、今までとは違う顔の仏像を見ることができました。

IMG_6086_20131007012228b55.jpg
ここもとても素敵な場所でした。

IMG_6104_2013100701214856c.jpg
メッチャ良い笑顔でしょ!

IMG_6114_20131007012203e8b.jpg
何個もお部屋を案内してくれ、全ての部屋に入れてくれました。

IMG_6125_2013100701233305c.jpg
ここも沢山の小さな仏像が。

最後に屋上へ。

IMG_6141.jpg
とても親切なお坊さんで、観光客は俺らだけ。
贅沢な時間を過ごすことができました。

写真送ってねって言われちゃった。
どこかでプリントアウトしてお手紙書きます。

IMG_6154_2013100701232905b.jpg
数メートルですが、選手交代で女子二人乗りー!

お次はマトを目指します。
マトはラダックで唯一のサキャ派のゴンパとのこと。

IMG_6157_201310070123327c9.jpg
とても景色の良い所にあります。

IMG_6167.jpg
OPENってカフェ的なノリで。(笑)

IMG_6173_20131007012511a9b.jpg
千手観音像。

IMG_6175_20131007012519495.jpg
太鼓がゆがんでます。

IMG_6177.jpg
素敵空間です。

IMG_6180_201310070125173ec.jpg
新しいお堂には綺麗な仏像が。

IMG_6184_201310070125159ee.jpg

なぜかマトリョーシカが!?ウケる!!

IMG_6187.jpg
圧巻の像。
凄い。凄過ぎる!!

IMG_6198.jpg
一番上からの景色。
秋になってきて、紅葉している木々も。
凄くいい景色です。

IMG_6217_20131007012753380.jpg
マト・ゴンパ。
ラダックに来るまで知らない所だけど、ここも良い所でした。

って今まで何個のゴンパ巡ったんだ?
もう数えきれません。

暗くなるとバイクは危険なので、一気に帰ります。

途中綺麗な景色が沢山あって、バイク(スクーター)トリップって気持ちがいいなーって。

今度は中免取ってバイクで疾走したいです。

そういえば昼食を取っていなかった。
みんなもう腹ペコペコ。

IMG_6226.jpg
メイン通りでスナックを。
イモを揚げ焼きしたものを頂きます。

IMG_6230.jpg
酸っぱいソースと甘いソースで。20ルピーくらい。
そしたらそこに丁度カヨちゃんが。

一緒に屋台巡りに。

IMG_6232.jpg
前に食べ足れなかったウインナーを食べに。

IMG_6234_201310070129156fd.jpg

美味しそう!!

みんなで頂きまーす・・・・・・

なんだこれ?
肉じゃない・・・。

どうやら穀物を蝶に詰めたモノっぽい。
期待していただけにこれは無し。
残念。

気を取り直してみんなでチョップスティックスというレストランへ。
ここのタイカレーが美味いとのこと。

IMG_6241_20131007012906614.jpg
カメラのバッテリーが無くて、モノは撮れませんでしたが、かなり美味かったです!

IMG_6245_201310070129112e8.jpg
お店もオシャレでインドじゃないみたい。

IMG_6246_20131007012909559.jpg
ちょっとお高いですが、たまにはこんな贅沢も!

IMG_6249.jpg
今日も素敵で美味しい一日でした。

カヨちゃん情報によると、近くのお寺で伝統舞踊が見られるとのこと。

明日はそこを攻めます!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

おつです ー

愛ちゃんに、Blogおしえてもらいました。

わざわざ記事にしてくれてありがとうございます!

ラダックでは、面倒みてくれたり、拉致してくれたり、本当にお世話になりました。

もう、旅をしている皆さんに会いたくて、会いたくて、たまりません 泣

ブロクの更新、いつも楽しみにしていますね。

また、いつか再会出来る日を心待ちにしてます (^_^)

おつ
2013.10.07 02:04 | URL | おつ #- [edit]
コメントありがとう!

日本はどうだい?
美味しいもの沢山食べてるんだろうなー。
羨ましい!!

パンゴンを始めレーでは本当にお世話になりました。

乙君の高地にも関わらずの酒の飲みっぷり、見てるこっちが気持ちよかったよ!

日本帰ったら飲み行こうぜー。

俺はたしなむ程度ですがね。(笑)



> おつです ー
>
> 愛ちゃんに、Blogおしえてもらいました。
>
> わざわざ記事にしてくれてありがとうございます!
>
> ラダックでは、面倒みてくれたり、拉致してくれたり、本当にお世話になりました。
>
> もう、旅をしている皆さんに会いたくて、会いたくて、たまりません 泣
>
> ブロクの更新、いつも楽しみにしていますね。
>
> また、いつか再会出来る日を心待ちにしてます (^_^)
>
> おつ
2013.10.08 11:33 | URL | 王子(ouji) #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/283-b272b27d

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

