
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

再びラダックフェス スピトク、レー王宮、ツェモ

Posted by 王子(ouji) on 22.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年9月22日

今日はレー・ジョカンで行われる民族舞踊を見に。

IMG_6250.jpg
情報によると3グループが踊りを披露するとか。
メチャ楽しみ!

IMG_6253_20131008204241bc1.jpg
脇にいた音楽隊が音を奏始めスタートです。

IMG_6254_20131008204242f9d.jpg
まずはお坊さん達が登場して会場を一回り。

そして仮面舞踏(チャム)の始まりです。

IMG_6263_201310082042440e8.jpg

キター!!

IMG_6267_20131008204245420.jpg
これが見たかったんです!

IMG_6279_20131008204315406.jpg
カメラバシャバシャ撮っちゃいました。

IMG_6289_2013100820425924d.jpg
踊り子にお坊さんがカター(白い布)を掛けて行きます。

IMG_6291_201310082043126c7.jpg
こんなに間近でみられるなんて、本当に嬉しいです。

IMG_6312_20131008204308a56.jpg
この踊りにも何か意味があるのでしょうね。
今度はもっと勉強してこなければ。

IMG_6324_201310082043097b3.jpg
次は黒い大きな帽子をかぶった方々。

IMG_6338_201310082044420b1.jpg
彼ら黒帽の僧侶たちはシャナクと呼ばれ、ダオ(仏教における悪の象徴を表す人形)にまつわる儀式など、チャムの中でも重要な役割を果たします。とのこと。

IMG_6349_20131008204443f8a.jpg
クルッと回ると衣装が広がり、その様子がかなり格好良く見えました。

IMG_6361_20131008204442bbe.jpg
こちらもカターを掛けられ、そして踊りに戻ります。

IMG_6397_20131008204443a91.jpg
いやーメチャメチャかっこいいっすね。

IMG_6415.jpg
こんな厚着で回るなんて、そうとう疲れるでしょうね。
見るかぎり若い僧侶のようです。

IMG_6458_20131008204621753.jpg
お次ぎは再び仮面の登場です。

IMG_6504.jpg
今度は赤い仮面も。
見事な衣装で舞います。

IMG_6548_20131008204627557.jpg
会場はこんな感じ。
ここの一番前の席をGetできたので、目の前に見ることができます。

3組だけだと思ったら、まだまだ出てきます。

IMG_6561.jpg
今度はもっと赤い仮面が。

IMG_6586.jpg
どの仮面もかなりカッコいい。

IMG_6642_20131008205018a0d.jpg
あらよっと!!

IMG_6654_20131008205020fe2.jpg
緑と目が合っちゃった。(笑)

IMG_6715_201310082050217ea.jpg
今度はシカの登場です。

IMG_6719_20131008205022ed0.jpg
シカがメッチャ舞ってます!

IMG_6735_20131008205024758.jpg
彼ね、メチャメチャ舞いが凄くてカッコいい。

IMG_6802.jpg
これお気に入り!

IMG_6846.jpg
二人してシャー!ってなってます。

良いもの見せてもらいました。
2時間くらいで仮面舞踊は終了。

実際この5組の仮面舞踊を見るには、それぞれのゴンパを祭りの時に巡らなければならないはずなので、こうやって一気に見れるのは旅をしているモノとしてはありがたい。

次回はハイシーズンのゴンパの祭りで実際に見てみたいものです。

メッチャ腹が減りました。
気になっていたカフェレストランへ。

IMG_6858_20131008205316ba1.jpg
メインの通りにあります。

IMG_6865_20131008205316029.jpg

メニューを悩んでいると、近くの席に来た飯が美味しそうで、カヨちゃんがすかさず聞きに行ってくれます。
「あなたの食べているもの凄く美味しそう!なんていうの?」ってね(笑)

IMG_6869_20131008205319a42.jpg
こっちに席にも(笑)

IMG_6870_201310082055005b7.jpg
豪華なターリー。

IMG_6873.jpg
そしてベジモモを。

洗練された感じのチベタン料理で美味しかったです。
シェアして一人100ルピー(約200円)

そこからムッちゃんと二人でまだ見てない近場のゴンパへ。

バスで30分位のスピトクへ。

バス停に行くと、今日はスピトク行きのバスが出てないとか・・・日曜だから?

スピトクに行くバスを1時間もまっていたヨーロピアンの夫婦と相談して、タクシーで向かうことに。
4人で200ルピー(一人50ルピーで約100円)

IMG_6882.jpg
スピトクは下ラダックに向かう途中の丘にあるゴンパ。
上からの景色はレーの街を一望できます。

IMG_6877.jpg
僧侶があまりやる気ないけど・・・。

IMG_6898.jpgゴンパの上にも何やら建物が。

IMG_6905_201310082057040a5.jpg
入ると古い仮面が沢山ありました。
仏像には布が被せられ、沢山のインド人もお参りに来ている。
なにかこれも意味が有るようです。

IMG_6914_20131008205705d1f.jpg
タルチョーも沢山。

帰りはヒッチをと考えていたら、丁度上から下りてくる車が。

IMG_6918.jpg
こちらの青年が拾ってくれました。

シャンティーストゥーパ近くに家があるのだと。
良いお兄ちゃんでした。

前回もそうだったけどヒッチが順調に行き、あっという間にレーの街に帰ってきました。

これは王宮も攻めることができるかも!

二人でレー王宮へ向かいます。

IMG_6924.jpg
途中で民族衣装に身を包んだ女の子を発見!
あまりに可愛くて撮らせてもらった。将来美人さんだね。

IMG_6929.jpg
弟君も衣装がいい感じ。

IMG_6931_201310082058503b0.jpg
小さな路地を登って見えてきたのはレー王宮。

いつもライトアップされている建物です。

IMG_6939_20131008205852d7b.jpg
中はほとんど廃墟となっていますが唯一1つのお堂が残されています。(100ルピー)約200円
古くて中はヒンヤリしていてちょっと埃ぽいけど、この空間好きかも。

IMG_6941_20131008205854af9.jpg
古いお面が柱に沢山飾られています。

IMG_6952.jpg
なかなかのお堂でした。

IMG_6958_20131008205855e6d.jpg
王宮からはオールドレーの街並が。
このごちゃごちゃ感が素敵。

時間もあったので更に上を目指します。

IMG_6962_20131008210033d8a.jpg
王宮の上にあるツェモ・ゴンパ。

ここを上るのはかなり体力が必要です。

王宮までも結構な坂なので、既に足にきています・・・(苦笑)

しかも道を間違えてしまい、崖の方を登ってしまった。
途中ロッククライム状態。

これは道を完全に間違えたなと引き返し、やっとの思いで登った景色がこちら。

IMG_6964.jpg

メッチャスゲー。高いー広いー!

レーを一望です。

IMG_6970.jpg
中の仏像さんも大きくて見事なモノでした。
登ってきた甲斐がある。

IMG_6974.jpg
タルチョーが丘と丘を結んでいます。

夕方17時にカヨちゃんとマキちゃんと待ち合わせをしていたので、Reeyulに戻ることに。

IMG_6992_201310082100395f5.jpg
後から戻ってきたムッちゃんの足はこんなことに。
今日も頑張ったね!ドロドロですけど。(笑)

IMG_6994.jpg
そして今度はシャンティーストゥーパにみんなで登ります。

今日もかなりアクティブです。

IMG_6997_2013100821021838b.jpg
ここも結構な登りです。

休憩をしながらゆっくりと登りました。

IMG_7006_20131008210219fea.jpg
登った景色がこちら。
今日は薄ピンクに夕焼けになってました。

IMG_7012.jpg
シャンティーストゥーパです。
日本人の僧侶がラダックの仏教徒とインド政府と協力して建てられたもの。

IMG_7020_201310082102223d0.jpg
お姉樣方はゆっくり登ってきます。

IMG_7029.jpg
日本人が作っただけあって、漢字が使われていました。

IMG_7032.jpg
夕方の光に包まれる壁の仏様達。

IMG_7058.jpg
そしてだんだんとレーの街に灯りが。

IMG_7062_20131008210407e1e.jpg
日が落ちるとシャンティーが光ります。

IMG_7069_20131008210408922.jpg
これがいつも宿から見ているライトアップだったんだね。

IMG_7074_20131008210957662.jpg
登ったぜの記念撮影。

IMG_7080_20131008210958490.jpg
左にレー王宮が今日も光っています。

今日は良く登ったなー。

IMG_7101.jpg
夕食は久々のインド料理を。
ラッシー。

IMG_7102.jpg
そしてバターチキンカレー。

ここのバターチキンめちゃくちゃ美味い!!
ちょっと贅沢にトータル320ルピー(640円)

なぜならこんなに楽しんだレーとも今日でお別れなので。

明日はしもラダックにあるラマユル・ゴンパを目指すからです。

そのまま西のシュリナガルに抜ける予定。

レーの街、ラダックフェスとかなり楽しませてもらいました。
沢山の人にも出会えたし、美味しいものも食べられたし、インドの最大の目的でもあったラダック地方を堪能できました。

とはいえ明日移動してもまだラダック地方。

まだまだラダックを楽しみます!!


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/284-4b62b21a

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

