
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

下ラダック ラマユルゴンパとムーンランド

Posted by 王子(ouji) on 24.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年9月24日

下ラダックで一番の見所、ラマユルに到着した俺ら。

IMG_7391_20131015024400d08.jpg
宿の部屋からの景色。
今日は良い青空が広がっています。

IMG_7394.jpg
みんなで朝食。

IMG_7399.jpg
フレンチトーストのような朝ご飯でした。

IMG_7400.jpg
カヨちゃんと一緒にいただきまーす!

IMG_7402_201310150244065e2.jpg

天気最高!

向こうに見えるはムーンランド。
夜はあっちに行く予定。

IMG_7405_20131015024555287.jpg
ラマユル・ゴンパは丘の上にあり、結構な登りに見えます。

IMG_7411.jpg
途中のマニ石。

どこから登って良いのやらわからなかったので、地元の人に確認。

IMG_7413.jpg
途中の子牛をみんなが激写中。(笑)

IMG_7424_20131015024600403.jpg
丘を登っている途中に上から子供達が下りてきました。

IMG_7429.jpg
めちゃめちゃ可愛い姉弟。

IMG_7439.jpg

マキちゃんが持ってた風船を手渡すと、一生懸命膨らましてます。

IMG_7450.jpg
弟君もチャレンジ!

IMG_7458_20131015024741137.jpg
なかなか膨らまなくて、今度はお姉ちゃんが。
物欲しい時って本当に指を咥えるんだね。かわいい。

IMG_7464.jpg
風船がしぼむ時の音を耳を当てて聞いてました。
この表情がめちゃめちゃ可愛かった!

ひとしきりこの子達と遊んで、俺らはゴンパを目指します。

IMG_7474.jpg
マニ石とマニ車。

IMG_7477_201310150249102e9.jpg
ゴンパからはかなり見晴らしが良いです。
マキちゃんが丁度いいところに居たので、二人で撮り合いしました。

IMG_7486_20131015024914ac1.jpg
ゴンパからのムーンランドは、もうこの世の場所とは思えない景観に。

IMG_7494_20131015024914a75.jpg
ゴンパ内は撮影禁止。
壁画を。

IMG_7496_20131015024915d54.jpg
現在の建物は16世紀以降のものらしく、比較的新しいゴンパでした。

IMG_7505_2013101502491332f.jpg
フラフラとゴンパ内を散策。

IMG_7511_20131015025055d20.jpg
ここもカフェ的に「OPEN」の看板が。

IMG_7516_2013101502505852d.jpg
3つの大きなストゥーパ。
青空に白のストゥーパが映えます。

ゴンパ近くからずっと子供達の声が聞こえていたので、気になり声のする方へ。

IMG_7520_20131015025100751.jpg
すると学校があって、みんなが青空教室で勉強中。

すっかりみんなとはぐれてしまい、俺は別の建物を見に行く事に。

IMG_7523_20131015025101dcb.jpg
すると千手観音が収められているところが。

IMG_7525_20131015025102ddc.jpg
とっても綺麗な観音像。

IMG_7528_20131015025231e96.jpg
お顔も瞳も吸い込まれるような表情でした。

IMG_7534_2013101502523178c.jpg
誰もいない静かなお堂の中。
ココ良かったです。

ゴンパの上にストゥーパがあったので、そこまで登ることに。

IMG_7545_20131015025234aa9.jpg
ゴンパの真横にもムーンランドと同じ地質の場所があって、ここからの眺めは凄いです。

IMG_7551_201310150252394ab.jpg
ゴンパから上がったところには瞑想センターがあり、ここで住み込みで修行が出来る様子。
そう言えばお堂の中で外国人の方がずっと瞑想してたんだけど、ここに泊まってるのかな?

IMG_7555.jpg
上まで登ってきました。

マジ景色最高!

IMG_7567_2013101502541157d.jpg
こちらは村側です。

IMG_7582_20131015025413716.jpg
ようやくみんなが登ってきました。

IMG_7604_20131015025414bb9.jpg
ほんでもって記念撮影!
最近記念撮影は連写で撮るのがお気に入り。

IMG_7615_20131015025412f80.jpg
なんか皆が俺を・・・
撮るのは慣れてますが、撮られるのはちょっと照れくさい。(苦笑)

IMG_7618_20131015025414f2f.jpg
テソンショット。

IMG_7621.jpg
カヨちゃん上がってます!

IMG_7625.jpg
2人のハート。
景色凄い所だね。

IMG_7631_20131015025558706.jpg
テソンは撮られると意識してしまうので、自然なショットを撮るのが難しいです。(笑)

IMG_7635.jpg
ラマユル・ゴンパは本当に凄いところにあるなと実感。
来た甲斐があった。

ゴンパを満喫。

IMG_7639_20131015025602b41.jpg
さっきまでお経をあげていたお坊さんが、休憩時間になったのか、日向ぼっこしながら携帯で電話・・・。
さっきのありがたい感じが一気に半減。(笑)
まあ坊さんも人の子ですから。

IMG_7641.jpg
下って行くと子供達が学校帰り。
鼻タレ小僧でかわいい。

IMG_7648_20131015025733fdc.jpg
通りの食堂でみんなでランチ。
ターリーしかないよって言われて、みんなでターリーを。
70ルピー(約140円)

IMG_7655.jpg
壁にあったラダックマラソンのポスター。

こんな4、5000m級の高地でマラソンって・・・。
しかも世界最高峠のカルドゥングラチャレンジとかあるし!!
高地好きの人は是非。

IMG_7656.jpg
こちらのレストランでいただきました。
お母さんが元気な人で、気持ちの良いレストランです。

IMG_7658.jpg
俺は帰りにファンタを。
しかもアップル味!!

インドではアップルソーダが沢山あるので、大好きな俺としては嬉しい限り。

他の皆はムーンランドまでお散歩。

俺はちょっと疲れたので、宿に戻って昼寝を。
太陽が差し込んでかなり気持ちがよかった。
太陽に当たると暑いくらいだったので、水シャワーを我慢して浴びて、即外に出て日光浴。
気持ちのよい午後でした。

宿のお兄ちゃんが帰ってきて、今日はテントゥクを作るぞ、ってことでお手伝いすることに。

IMG_7660.jpg
これを練って生地を作ります。

IMG_7671.jpg
まずは大量の野菜を炒めます。

IMG_7672.jpg
生地はいつの間にか練られてました。

IMG_7675.jpg
それを伸ばして薄くして行きます。
まさかココにパスタ用のローラーがあるとは思わなかった(笑)
これがあれば楽チンだね。

IMG_7683.jpg
炒めた野菜はスープと一緒に煮込み、そしてそこに薄くした生地をちぎって放り込んでいきます。

IMG_7686.jpg
マキちゃんと俺でお手伝い。

俺はこのテントゥク作りをしたかったので、やれて嬉しかった。
でもお兄ちゃんが5ちぎりしている間に俺は1ちぎり。
スピードが全然違う・・・。

IMG_7687_20131015030051b6e.jpg
そして出来上がったのがこちら。
野菜たっぷりのテントゥクです。
マジで美味い!

IMG_7688.jpg
みんなで頂きまーす。

って俺の定位置にスペイン人のホセが。(笑)

食後に俺らはムーンランドに行く事に。
月が上がる前にムーンランドに登っておきたかった。

IMG_7694.jpg
そしたらホセも一緒に行く事になり、ムーンランドの入り口までホセの車で行く事に。

ラッキー!ムーンランドの入り口までも結構歩くから、これで楽チンです。

ホセはスペインから大陸を横断して今インドに来ています。

キャンピングカーで旅中とのこと。

めっちゃ憧れる!

ムーンランドの入り口に着いて、そしてそこから川を渡り山を登ります。

暗いのと結構な登りで、休憩を入れながら撮影に適した場所を皆で探しました。

結構歩いてやっと全体が見渡せる所へ。

IMG_7726_20131015030055429.jpg
星も綺麗に瞬いてます。

IMG_7755.jpg
村の方には既に月の光が届いている様子。

今日はめちゃめちゃ星が出てる!

みんなは寝転がりながら流れ星観測を。

俺は星の撮影に夢中。

IMG_7765.jpg
かなり明るくなってきたので、みんなのシルエット写真を。
向こうには星が沢山。

IMG_7766.jpg

目が沢山(笑)

IMG_7768.jpg
扇とかやったりして!

IMG_7769.jpg
ムーンランドだけにウサギになったりとか(笑)

IMG_7773_20131015030434fd0.jpg

そしていよいよ月が!

IMG_7790.jpg
メチャ明るいし、星も綺麗だし。

IMG_7796_20131015030437048.jpg

ムーンランド最高!!

こんなに月の光が明るいと実感したのは久しぶりです。
素敵な場所にまた出会う事ができました。

IMG_7809.jpg
最後は全員で!

IMG_7810.jpg
終始ハイテンションな日本人に、ホセは呆れ笑いでした(笑)

ゴンパにムーンランドに、ラマユルは予想以上に素敵な場所でした。

明日はとうとうラダックを脱出。

本当にいろんな事があったラダック。
いろんな景色に出会えたな。
そして楽しい仲間ができたしね。

明日は歩き方にも情報が載っていない、シュリナガルを目指します。

楽しい日々に感謝。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。


ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/286-894361e7

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

