
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

歩き方に載っていない街 シュリナガル

Posted by 王子(ouji) on 26.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年9月26日

シュリナガルを堪能。

地獄のような移動で精も根も尽き果てた俺。

でも宿に到着してから段々と調子が戻ってきた。
まだ腹痛と胃痛が残っているが、頭痛は軽くなり、腰痛も無理をしなければ大丈夫に。

歩き方には何も載っていな街
「シュリナガル」

ロンプラにはバッチリ載っていたので、それを参考に街を調べると、自分達がいる場所はどうやら湖では無い様子。

シュリナガルのメインの湖はダル湖。

俺らがいるところはそこから2キロくらい離れた川だった。

IMG_7830.jpg
ハウスボートはこんな感じ。

女性陣の3人部屋と男性陣の2人部屋。

朝晩の飯付きだから許すけど、一人400ルピーは高いな。

昼過ぎ、早速街探検へ。
この頃には俺の体調もだいぶ良くなりました。

どこか良いレストランはないかなと探していると、パン屋さんを発見。

みんなでメチャ気になってここで飯を食う事に。

IMG_7832.jpg
俺はサンドウィッチとディニッシュパンを。
サンドが30ルピーでディニッシュは15ルピー。
(合わせて90円くらい)

IMG_7833.jpg
このオジさんが笑顔で席を譲ってくれました。

IMG_7834.jpg
みんな買物中。

IMG_7835.jpg
クッキーとかもあって、この店気に入りました。

IMG_7836.jpg
飯食った後にケーキも気になって、カヨちゃんとシェアして購入。
期待はずれの凄い味でした。(苦笑)45ルピー(約90円)

店員さんにダラムサラ行きのバスが無いか聞くと近くのビルを指して、
「あそこにダラムサラがあるぞ。」と。

こんな近くに俺らが求めているダラムサラは無い・・・(笑)

街にツアーデスクが全くない。

どうやら観光地になっているのはダル湖の近くみたいで、この辺には観光客はあまり来ないらしい。

IMG_7837_20131015210422fa5.jpg
ツアーデスクを探している途中に美味そうなジュース屋があるよとのことで、俺はそこでパインジュースを。

IMG_7839.jpg
パインを頼んだのですが、前に絞ったであろうオレンジが混じってて、なんとも言えない味に。35ルピー(約70円)

この辺りでは移動手段を調べる事ができないので、ひとまずダル湖へ移動することに。

道行くバスの車掌さんに
「ダルレイク?」と聞きまくると、1台のバスが行くよって。

IMG_7842.jpg
皆で乗車。

IMG_7844.jpg
さすが国境近くの街。
ボーダフォンのアラビア語になってました。

IMG_7849.jpg
途中の橋。途中までしか出来てないし、大きな橋はこっちだし、何のためなのか?不思議だ。

ダル湖付近に到着。
バス代10ルピー(約20円)

ダル湖近くには沢山ツアーデスクがあって、ダラムサラまでの行き方や値段を確認しました。

直通のバスは無いらしく、ジャンムーに出て乗り換えるのが一般的らしい。
車をチャーターするとかなり料金がかかるので、乗り合いタクシーに乗るのが良いとの事。

とりあえず移動方法がわかったので、その辺を散策することに。

IMG_7852.jpg
路地裏がいい感じです。

IMG_7853_20131015210642f79.jpg
地元民しかいない路地。

そこで水等を買っていると一人の日本人が。

シュリナガルに来て2週間。
日本人を見るのは初めてで、しかも5人もいるなんてって感動したらしい。

なのでみんなと一緒にお茶でもどうかと誘った。

IMG_7857_201310152106412df.jpg
とりあえずダル湖で記念撮影。

IMG_7859_20131015210642245.jpg
カメラマン交代でもう1発。

IMG_7866.jpg
こちらがシュリナガル名物のダル湖。

IMG_7863_20131015210837521.jpg
船が沢山停まっていて、これで湖のハウスボートまで行くらしい。
遊覧もしてくれるらしい。
ってか寝てるし。気持ち良さそう。

なんだかミャンマーのインレイみたい。

IMG_7868.jpg
日本人が6人も固まってると目立つ目立つ。
インド人が寄ってきます。

近くのカフェレストラン的な所が遠くから客引きしているので、そこに入る事に。

各々食べたい、飲みたいモノを注文。

カヨちゃんが頼んだグリーンサラダ・・・

IMG_7871_20131015210838261.jpg

ってオレンジですけど!!(笑)

IMG_7873_20131015210842fe9.jpg
俺はラッシーを。30ルピー(約60円)

みんなでうだうだ話たりなんなりであっという間に時間は過ぎて解散することに。

途中で何度も絡まれたボート漕ぎのオッサンが、帰ってくる俺らにまた絡んできた。
とことんディスカウントしたら1時間200ルピーでって。
5人いるから一人40ルピー。
まあそれくらいだったら乗ってやるかと乗ってみる事に。

IMG_7874_20131015211054033.jpg
乗ってみるとかなり快適で素敵なボート。

オッチャンの手漕ぎでゆっくりと湖を進むボートはなかなかいいものです。

IMG_7877.jpg
姫達。

IMG_7878_20131015211057053.jpg
王子達。

IMG_7883_201310152110579bb.jpg
ダル湖にはハウスボートが沢山。

IMG_7895.jpg
子供達はボートの上で遊んでます。

IMG_7897.jpg

なんかココ素敵じゃんか!

IMG_7903.jpg
ここで生活している人々にはボートは大事な移動手段。

IMG_7906.jpg
お店とかもあって、ここは本当にインレイ湖みたい。

IMG_7907.jpg
しかもオッチャンがフレンドリー。

IMG_7914.jpg
開けた所に来ました。

IMG_7921.jpg
どの船も優雅な時間を楽しんでます。

IMG_7926.jpg
最後に見たムスリム女性のボートはかなり異質な感じ。
もっと西に行くとこういう光景もあるのかな?
いや、多分ここならではの光景かな。

IMG_7930.jpg
結局1Wayのボートトリップ。
でも一人40ルピーだったので大満足でした。
おっちゃんは最後まで「あと1時間どうだ?」って誘ってくれましたが、丁重にお断りしました。

帰りはバスで帰ります。

丁度すぐバスが到着したので、それに乗って宿の近くまで。
そこから歩いて宿へ。

IMG_7934.jpg
途中のアイス屋さんでみんな物色中。

IMG_7936_20131015211535625.jpg
ボックスの中身見たら直でアイス入ってるし。
俺はまだ完全復活してなかったので遠慮しました。

IMG_7939.jpg
宿近くの橋で少年達を。

IMG_7943.jpg
丁度夕日がいい感じの時間でした。
でも誰かが、
「ここから見える景色ってどことなく日本ぽくない?」
なんて言うから、俺にはもう「ALWAYS 3丁目の夕日」にしか見えなくなっちゃっいました。(笑)

IMG_7950_20131015211957bb6.jpg
夕飯までみんなでダラダラ話し。

話し合いの結果、ムッちゃんとテソンは明日もこの街にとどまるとの事。

先を急ぐ俺とカヨちゃん、マキちゃんは明日ここを出る事に。

宿の人に乗り合いタクシーを頼み、明日迎えに来てくれる事になりました。

IMG_7951.jpg
みんなで囲む最後の夕食。

IMG_7962_201310152119595ff.jpg

みんなで頂きまーす!!

マジで楽しい仲間達でした。

ってか方向は一緒なので、俺らが一足先に出るってだけなんだけどね。

各々旅を楽しもう!

俺が先を急ぐのはダライラマの法話の為。

今回はかなりいいらしいので、先にダラムサラに着いてゆっくりしたかった。
ダラムサラの美味しいものを食べたかったてのもあるけどね。

俺には未知の街シュリナガル。
でもまだ心がチベット文化に染まっていたので、どうしても騒々しく暑苦しく感じてしまった。

でもなかなか来られないこの場所に来られた事が良かった。

体調も悪いので、俺は早めにダラムサラに行こう。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。


ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/288-b02371da

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

