スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

イダッチありがとう!そしてチェンマイの夜は続く・・・

Posted by 王子(ouji) on 02.2012 タイ 0 comments 0 trackback
2012年12月2日

夢のような1日が終わり、朝を迎えました。
あれ?まだ夢の続きだ!

正直左手の痛さで起きてしまいました(苦笑)

負傷した二人ですが、まだまだホシハナビレッジを楽しみます。

朝は宿に用意されているコーヒーを。
IMG_5872.jpg
これは無料で好きに飲めます。
冷蔵庫に挽いたコーヒー豆が入っているんです。
これもありがたい。

IMG_5874.jpg
昨日パン屋さんで買ったシナモンロールと一緒に。
素敵な朝です。

朝の太陽を浴びながらマッタリしていたら、土の家にお客様が。
IMG_5875.jpg
こちらは「たらちゃん」

YogaのRika先生が「猫がいるんだよー」って聞いていましたが、昨日は見かける事がありませんでした。
あ、でも白黒の猫がずっとこっちを見ていたなー。
そう、白黒の猫ちゃんは「てんちゃん」だそうで、二人は仲が悪いらしい・・・。

自分は猫アレルギーなのでそっと見つめていました。
でもRika先生も猫アレルギーだけど、毎日来るこの愛らしいお客様にやられたらしく、触ってみたら大丈夫だったと言ってました。
えー僕は遠慮しておきました(笑)ちょっと嫌な予感がしたので。そういう時は無理せずにね。

IMG_5880.jpg
番犬ならぬ晩猫になっていました。かわいい!!

外のでゆっくりパソコンいじっていたら、今度は小さいお客さんが。
IMG_5885.jpg
近いっす。遠慮無しっす。

IMG_5891.jpg
席を取られてしまいました。

聞けば最近迷い猫でココに来たらしく、弱っていたので病院に連れて行ったとの事。
まだ外に出てさまよっては行けない状態らしいのですが、わざわざ挨拶に来てくれました。
これから先輩の「たらちゃん」や「てんちゃん」と共に、ホシハナヴィレッジの一員になるのでしょうね。
早く元気になるんだよ。

昼飯を一応買っておいたので、それも食べる事に。
IMG_5878.jpg
土の家にはキッチンがないので料理はできませんが、レンジでチンがあるのでそれで温めた昼食。
タイの冷凍食品おいしいですね。

チェックアウトは12時。
その前にやるべき事がありました。
昨日バイクで転倒した時に、ちょっと車体に傷が・・・
このまま返却するとヤバいかなーと思い、スタッフさんにマジックを借りてカモフラージュを。
黒マジックでチョチョイとね。
スタッフさんも「なんかいい感じにわからないですよ。もしよかったらマジック持っていってください。」
だって(笑)なにからなにまでありがとうございました。

バーンロムサイのSHOPでの買い物も済ませ、二人でバイクに乗り安全運転で出発!!
スタッフさんもわざわざ送りに来てくれ、感謝の気持ちを伝え、また来ますと約束しました。

幸せな時間、空間をありがとう!!

さて、まだまだやることがあります。
イダッチのヘルメットがまだ救出できていません。

ホシハナで教えてもらった近くのバイク屋さんに。
IMG_5892.jpg
事情を説明し、シートを開けてもらう事に。
しばらく悪戦苦闘していましたが、15分くらいかな、シートが開きました。
どうやら中のストッパーが外れていて、いくらシートのOPENボタンを押しても反応しなかった様子。
修理代20バーツ。
これで安全に帰れます。

二人で法制速度でゆっくりとチェンマイの中心へ。
イダッチは今日の17時の鉄道でバンコクへ帰ります。
その前にチェンマイのお母さんのところへ。
そこで軽くご飯をいただきました。
IMG_5894.jpg
母のカオパット。
お母さんは料理が上手です。美味かった!!
しかもイダッチが最後だからお金いらないって。
お母さんありがとう!!

宿にはカナちゃんとあともう一人の日本人の男の子が。
みんなでイダッチを送ろうという事になり、チェンマイ駅へ。

イダッチが最後にマンゴーチーズケーキが食べたいと行っていたので、お店へ。
しかし残念ながらお店が休み・・・

俺は駅前の宿に荷物を置いて戻って来たら、みんながお店の中に???
聞けば丁度スタッフさんが入っていったらしく、持ち帰りでいいから買わせてくれって言ったらOKって。
ラッキーですなー僕ら。

目的のマンゴーチーズケーキは今日は無かったので、他のケーキを1種類ずつ買ってみんなでスイーツ送別会。
IMG_5895.jpg
勿論駅前のベンチです。なんか定番になってきたなー(笑)
宿で会ったリョウ君が働いてくれてます。

IMG_5898.jpg
どうだ!みんなでシェアして一人80バーツ。
左奥からコーヒーのムース、キャロットケーキ、ナボナ的なヤツ、チョコケーキ、そしてチーズケーキ(パッションフルーツソース)。

もう一つ気になるケーキがありましたが、それはチェンマイのスタバに卸しているらしく、そっちで買ってとの事。やっぱりここのケーキは美味いんだ!!
味の説明は面倒なので、皆さん食べに来てください(笑)
チーズケーキ(パッションフルーツソース)とコーヒーのムースがお勧めです。

スイーツを食いながら、みんなで他愛も無い話をしていました。
イダッチの変キャラも出て来たりして。
楽しい時間でした。

IMG_5899.jpg
帰りたくないよーとイダッチ。
でもこれからプーケットの無人島だって。良い旅してね。

IMG_5902_20130524025153.jpg

最後はみんなで記念撮影。

アユタヤから一緒に旅をしたイダッチ。
俺が年上なので、どうしても説教臭い話になった時もあったかもしれないな。
でも一生懸命聞いてくれて、話してくれて、そして旅の楽しさを知ってもっと旅をしたいと言っていました。
君ならこれから沢山素敵な旅ができるよ。
ってかこの数日でだいぶ旅人チューンになったからね。
そしてまた日本で会おう!!
出会いに感謝。ありがとう。

イダッチを見送り、さてどうしようかとなった3人。
カナちゃんと俺はまだチェンマイで行ってないところがあり、そこへ行く事に。
目的地はドイステープ(ワット・プラ・タート・ドイ・ステープ)。

チェンマイに来たらココに来ないと意味が無い、と言われているところ。
そういえば行く機会がいままでなかった。
バイクがあるので、この機会に行ってみよう!しかも夜景がいいらしい。

という事で、防寒着を持ちドイステープへGO!!

道案内は方向音痴という事がこの旅で判明したカナちゃん。

速攻で方向を間違っていました(笑)
なので頭にある程度地図が入っていたので、自分が先頭を。

夜のチェンマイ街を西の山に向かって走ります。
それまで交通量が多かったのに、ドイステープ近くになると全く車とバイクが無くなりました。
そこから山道をくねくね。山では雨が降っていたのか路面が濡れている。
昨日のこともあるので、俺は慎重に走行する。
対向車がないと道も見えないくらいな感じ。
ドイステープがあるステープ山は標高なんと1080メートル。
俺、人生で初めて1000メートルをバイクで行くよ(笑)
雨の後のひんやりとした空気の中バイクを走らせ、やっと寺院の入り口に到着。

そこから竜の階段を上っていきます。
IMG_5906.jpg

IMG_5910.jpg
若いリョウ君はスイスイ上っていきます。

そして目の前に寺院が登場。
その前にチェンマイの夜景が見たくて奥の方へ行くと、
IMG_5916.jpg

でたー!!

チェンマイの街が一望です。

旧市街のお堀なども夜景でよくわかります。

IMG_5919.jpg
なんかいい感じ。
後ろ姿を盗み撮りです(笑)

IMG_5921.jpg
ジャーン!!カナちゃんと記念撮影。

この夜景の前にはワット・プラ・タート・ドイ・ステープが照明に照らされています。

中に入ってみる事に。

IMG_5932.jpg
金ピカー!!

リョウ君は昼間に来た事があるけど、夜の方が断然イイと言ってました。
確かに環境客もまばらで、しかも丁度お経の時間で寺内部にお坊さんのお経が響いていました。

IMG_5934.jpg
本道の周りを金ピカの仏像が囲みます。

IMG_5938.jpg
柱の台座が像。これかっこいいっす。

IMG_5940.jpg
中ではお坊さんがお経を唱えています。

お経の音と共に、この空間を支配している音が、
IMG_5942.jpg
仏像と同じく、寺を囲むように金の鈴が。
これが夜風に吹かれいい音色を寺全体にこだまさせています。
しかも全て音色が違うので、なんと幻想的な雰囲気。

IMG_5941.jpg
中央の仏塔。

IMG_5946.jpg
ライトアップされ、迫力があります。

IMG_5947.jpg
金箔をはられた仏像。なんかいい感じの輝き。

IMG_5948.jpg
エメラルド像も。

ドイステープ侮ってました。
夜がお勧めです。

リョウ君によると、昼間は観光客でガヤガヤしていて、鈴の音なんて聞こえませんでした、とのこと。
いやーこれはお経と鈴の音の空間に金ピカの仏塔仏像が良いっしょ!!
本当に気持ちの良いところでした。
是非。

帰りもゆっくり帰り、そして今日はサンデー!
サンデーマーケットへ。

先週よりも人が少ない気が。
祭りの最中だったからかな。

リョウ君が食べてほしい食べ物があるとの事で、そこへ。
IMG_5949.jpg
リョウ君留学経験有りで、英語でバンバン聞いていきます。若いのに頼もしいなー。

IMG_5951.jpg
具材を卵に入れ、葉っぱに包んで蒸し焼きにします。

IMG_5950.jpg
気になる物は左上と一番上。

これがアリの卵とハチの卵。

虫の卵を入れた卵焼き!!

IMG_5954.jpg
早速いただきます。
どっちかが納豆みたいな風味がするとか。
食べたらハチの方が納豆に近いかな。
両方ともぜんぜん食えました。

チェンマイでは珍味を沢山食べます。良い経験です。

今度はこちら
IMG_5955.jpg

ガクというフルーツ。ミャンマーの物らしい。
IMG_5957.jpg
お姉さんのお勧めはミックスレモンだったんだけど、本来の味が味わいたくてノンシュガーを。
早速飲んでみる。
うーんなんか表現しにくい味。
多分ミックスレモンの方が良いかも。

その間にも漬け物の葉っぱに包んたピーナッツのお菓子?みたいな物も食ってました。
撮るの忘れました。

腹が減ったので、前にカオリと行った寺の中にできたフードコートへ。
IMG_5958.jpg
自分は前に気になっていた餃子とスプリングロールを。
みんなでシェアして食いました。

IMG_5959.jpg
この前は人が多すぎて奥までは断念したので、今日は奥まで進みます。

IMG_5962.jpg
たまに撮ってもらったり(笑)

IMG_5966.jpg
カナちゃんから指令で間に挟まってみたり・・・遊ばれてる?(笑)

IMG_5972.jpg
奥の方にはアートゾーンが。

IMG_5973.jpg
リョウ君が気になった、木の形を上手く使った作品。
良い感性してますな。

IMG_5976.jpg
お店が閉まる時間までゆっくりサンデーマーケットを堪能しました。

その間俺はパッションフルーツジュースを2杯飲みました。
ビタミン補給完了!!

今夜が最後のチェンマイナイト。
明日は各々バンコクへ旅立ちます。

二人とも楽しい時間をありがとう!!

二人を宿に見送り、そしてバイクで俺はホテルへ。
帰って風呂入ってバタンキューでした。

今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加してます。
1日1回"ポチッ"とお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/30-f0a9e25a

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

