
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ケララ州 シヴァナンダニヤルダムアシュラムを紹介

Posted by 王子(ouji) on 22.2013 Yoga 0 comments 0 trackback
2013年11月22日

とうとう憧れのケララ州ニヤルダムのシヴァナンダヨガアシュラムに昨日到着。

朝5:20に起床のベルが鳴ります。

IMG_3852.jpg
そして朝6時からメインのホールでサットサンガという瞑想とお祈りを。

そして8時から朝のアーサナのクラスです。
今日は人が少ないのかメインのホールでやるとの事。

そして10時に朝ご飯です。

IMG_3853.jpg

ご飯がメチャメチャ美味い!!

これがベジ食ですか?って位の美味さ。
そしておかわり自由ってのが俺の食欲を爆発させるのです。

今日はなんと金曜日。
アシュラムは金曜がお休みとかで、みんな週に1度の休みを楽しんでいる様子。
なのでアシュラム内に人が少ない。

ってなわけでアシュラムを散歩しながらパシャパシャ紹介したいと思います。

IMG_9441_20131204225816171.jpg
こちらを登って行くとルーフトップになっていてそこでアーサナのクラスがあります。

IMG_9438_20131204225816147.jpg
俺がとっているビギナーのクラスは夕方ここでレッスンがあり、夕日が沈むを見ながらのアーサナはかなり気持ちが良いです。

IMG_9440.jpg
シヴァナンダ先生に見守られながらのアーサナクラスです。

IMG_9445_20131204230012852.jpg
猫ちゃん発見!
しかもメッチャ猫伸びしてるし。

IMG_9446.jpg
向かってこられると怖いです・・・(苦笑)

IMG_9448_20131204230017659.jpg
こちらがダイニングホール。
1日2回の食事はこちらで頂きます。

ビギナーの朝のヨガは今回こちらを利用しています。

IMG_9449_201312042300172d6.jpg
食器は自分で洗います。

IMG_9453.jpg
基本手で食べますが、それが苦手な方はスプーンも準備がありますよ。
でもやっぱり手で食べてほしいなー。その方が美味いし!!

IMG_9455_2013120423070593d.jpg
こちらが洗い場。
食後はここに皆横並びになって食器洗いです。

IMG_9457_201312042307085aa.jpg
壁には絵がかかっています。

IMG_9458_201312042307176fb.jpg
俺はアーサナする時にこの絵を見ながらしています。
逆転のポーズとかしてると絵が逆さなのでなんだか面白いです。

IMG_9459.jpg
敷地内は綺麗に整備されていて、芝生とか気持ちいい。
上にはカフェもあります。

IMG_9460.jpg
右側の建物にはSHOPが。
Yoga関連の本やウエアー、アシュラムで生活するのに必要なモノも揃っています。
下の階には無料の飲料水があります。

IMG_9461.jpg
こちらがメインのシヴァホール。
サットサンガやTTCの方の授業などはこちらで。

IMG_9462.jpg
風が抜けるとかなり気持ちの良い空間です。

IMG_9464_201312042311304a8.jpg
ここでTTCの方々がアーサナの授業とかやってるとかなり圧巻。
俺も混ざりたいっす!!

IMG_9463_20131204231131715.jpg
生徒さんの私物かな?
ヨガマットにクッションが入ってました。

IMG_9465_20131204231131fce.jpg
シヴァ神と共に先生達も。

IMG_9467.jpg
スワミ ヴィシュヌ デヴァナンダ先生。
TTCをデザインした方です。
いつかその教えを受ける日を夢見ております。

IMG_9469.jpg
こんな素敵なアシュラムなんですよー。

金曜にも一応アーサナのクラスとサットサンガはあるみたいです。

夕方のレッスンを受けてそして夕食です。

IMG_3854_201312042316316dc.jpg
夕食はシンプルですが、それでも俺はおかわりしまくりで満足です!

正直まだアーチバックなどの反り返る動きは傷が引っ張られる感覚があり、思いっきりできません。
しかも筋力がありえない無くなり方をしていて、ビギナーでも筋肉プルプル震えながらやっております。
たった8日間だけど、それでも久々のYogaで体を戻し行きます。

早起きなどの規則正しい生活と、完全ベジ食。そしてYoga。

健康にならないはずがない!!

夜のサットサンガ面倒で寝てたけど叩き起こされました。
きちんと受けないとね。

シヴァナンダYogaの詳細は日本語のホームページを参照ください。

シヴァナンダヨガ日本語サイト

明日も楽しみだなー。

ご飯何が出るんだろう・・・(笑)


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/327-55669163

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

