
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

シヴァナンダニヤルダムアシュラム最終日

Posted by 王子(ouji) on 28.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年11月28日

ケララ州ニヤルダムのシヴァナンダYogaアシュラムでYogaバケーションとして滞在中。

今日が最終日。
朝のサットサンガ、お茶、そしてアーサナ。
最終日だったのでアーサナのクラスは中級クラスを選択。
約1週間で中級クラスを受ける事ができるまで復活!

1日1日大切に過ごしてきたけど、今日が最後と思うと気持ちも違います。

そしてお楽しみのご飯。

IMG_3921.jpg
最終日もおいしいご飯をいただきました。
感謝感謝。

IMG_3922_20131209143834967.jpg
アシュラムからはバスが出ています。
でも明日の昼頃には次の目的地に着いていたいので、早朝のバススタンドからのバスに乗る事にしました。

朝8時前に出発する場合は前日に清算をして外出許可書をもらっておかねばなりません。

IMG_3923_20131209143734d3d.jpg
夕方のアーサナクラス。
今日は目標だったシルシアーサナもしっかりとでき、心も体もスッキリです!

IMG_3925_2013120914383627b.jpg
アーサナクラスの後にアシュラム内を散策。
行った事無い建物とかあったので。
そしたらこんなところを発見。

IMG_3927_20131209144951a74.jpg
スワミ・シヴァーナンダ師

近代インドの精神的指導者であり偉大なヨーギーでもあったスワミ・シヴァナンダ師
西洋医学の医師として人々を助けていましたが、やがて人を本当に救うのは心のケアではないか?とインドに戻り、ヨーガの叡智に出会います。

全ての人に奉仕し、全ての人を愛し、全ての人と親しみ、全ての生きものを愛するという理想を教え、かつ実践しました。
彼のメッセージは、次のようなシンプルな言葉の中に集約されています。

「仕えなさい、愛しなさい、与えなさい、浄化しなさい、瞑想しなさい、悟りなさい」
“Serve, Love, Give, Purify, Meditate, Realize”


IMG_3926_20131209143851faf.jpg
スワミ ヴィシュヌ デヴァナンダ師

平和を愛するインターナショナル・シヴァーナンダ・ヨーガ・ヴェーダンタ・センターの創設者で、
ハタ・ヨーガやラージャ・ヨガの権威として認められたスワミ・シヴァナンダ師の高弟です。
若いころは「ハタ・ヨーガの教授」としてヒマラヤのリシケシュのスワミ・シヴァナンダ師の創設した施設で主にハタ・ヨーガを教えていました。のちに1967年、彼は「人々が待っている」、とスワミ・シヴァナンダ師によって西洋にヨーガを伝えるためにアメリカに派遣されます。
彼はヨーガとそのライフスタイルをアメリカやヨーロッパにもたらした先駆者の一人として考えられています。

※シヴァナンダヨガHPから
http://www.sivananda.jp/

この環境を与えて下さった様々な方々に感謝して。

IMG_3929_20131209144824c00.jpg
最後の夜の食事。

あれ?質素・・・(笑)

IMG_3936.jpg
今日は空手のパフォーマンスが。


小さい子から青年まで、刀や盾をつかったパフォーマンスまで本格的でした。

IMG_3934.jpg
TTC期間中はこういう催し物があるのかな?
最後の夜まで楽しい時間を過ごす事ができました。

日本人の知り合った方達にお別れを言い、そして荷造り。

非常に短い時間だったけど、夢にまで見たシヴァナンダアシュラム滞在。
今度は絶対に長期で滞在して、更に体と心をYoga漬けにしたいと思いました。

とにかくココは飯が美味い!!

素敵な環境、そして共にYogaができた周りの皆さんに感謝して。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/333-e1d3018e

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

