
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

タンジャーヴールからプドゥチェリーのオーロヴィルへ

Posted by 王子(ouji) on 02.2013 インド2回目 0 comments 0 trackback
2013年12月2日

今日も移動!

こんな毎日移動したのは久しぶり。

タンジャーヴールからプドゥチェリーという街を目指します。

IMG_0355_20131214165928cae.jpg
タンジャーヴールのオールドバスステーションからニューバスステーションへ移動。5ルピー(約10ルピー)

プドゥチェリー行きの直通があるか聞いたが午後との事。
なのでヴィルプラム行きを探し乗車。

IMG_0356_20131214165935fae.jpg
乗る前に朝ご飯替わりのオヤツを。

サーターアンダギー!!

朝からガッツリです(笑)クッキーと共に。18ルピー(36円)

IMG_0378.jpg
のんびりバスはゆっくりと田園風景を抜けヴィルプラムへ。
ヴィルプラムまで107ルピー(約214円)

IMG_0386.jpg
約3時間30分でヴィルプラムへ到着。

IMG_0387.jpg
そこから乗り換えでプドゥチェリーへ。

8時に出発で約7時間でプドゥチェリーへ到着しました。

IMG_0390.jpg
値段をふっかけてくるリクシャと交渉して安くて有名なニューゲストハウスに行ってもらう。(バスターミナルから50ルピー)

ニューゲストハウスは予約が無いと満室の場合もあるらしいが、ラッキーな事に部屋が空いていた。
チェックインしてご飯を食べに。

テクテクあるいたけど宿付近は高級なレストランが多いようで、ローカルを求め通りを西側へ歩く。

するとローカルの食堂発見!

IMG_0392.jpg
チキンブリヤニいただきました。
メッチャ上手い!!
50ルピー。(約100円)

IMG_0393.jpg
チャイ屋とサモサ屋も一緒の所にあって、かなり便利な食堂です。
メインのLal Bahadur Shastri Stの川近くにあります。

プドゥチェリーに来た目的は、友人に勧められたコミューン「オーロヴィル」に行く為だった。

オーロヴィルで検索すると

「 オーロビルは世界中の男女が集い、あらゆる主義や宗教、政治、そして国籍を超え、

平和と調和のもとに住むことの出来る世界都市を目指しています。

オーロビルの目標は人類の和合です。 」

40ヶ国2200人が生活をしていて、宗教、人種などを越えたコミューンができあがっている。


飯を食い終わったって早速バスに乗ってオーロヴィルを目指す事に。

どのバスがオーロヴィルに向かうのかわからなかったので、M.Gロードを北に向かって歩きバスを捕まえた。
一緒のバスに西洋人が乗っていたので、オーロヴィルの事を聞いたらこれから向かうとの事。
一緒に行く事に。

車掌さんにオーロヴィルだよって言われて降りると外人さんがここどこだ?と。

オーロヴィルに向かうメインの通りじゃない所で下ろされたらしい。
ビーチロードからオーロヴィルまでは7キロあるとの事。
場所を移動してそこからヒッチハイクで向かう事に。
それぞれ向かうと事がちがうので、個々人でバイクをヒッチして俺はビジターセンターへ。

オーロヴィル方面に向かう人は多いので、バイクヒッチは意外と簡単です。

ビジターセンターに到着したのが16:30くらい。
センターのオープン時間は17:30。
まだ間に合う!

急ぎ足でセンターに向かうとクローズ・・・。

1時間も前なのにクローズ・・・。

俺はオーロヴィルのマトリマンディルという瞑想部屋に入りたかった。
その予約状況を確認すると火曜は休み。

次の日の水曜は「Full」。

ガーン・・・。

俺が滞在予定中に中に入る事はできず・・・。
せっかく時間に間に合ってきたのに・・・。
意気消沈で天気も悪くなり俺は帰る事に。

帰りのヒッチも無事成功したけど最後は大雨にやられる・・・。
バイクだからずぶ濡れで寒いったらありゃしない。

バスを待ってやっとの思いで宿に到着。

もう今日は美味しいもの食いたい!!

IMG_0395_201312141700469bf.jpg
宿近くはかなり綺麗な街並。

そのなかでも入り易いレストランでメニューをみさせてもらいました。

そこでパスタを注文。
ドリンクは?というウェイターさんが
「ビールがありますがいかがですか?」と。

ビール!!

勿論いただくでしょ。

飲んでないとやってらんないっすから!!

IMG_0402.jpg
キンキンに冷えたビールで乾杯!

IMG_0404.jpg
そしてまあまあなパスタをいただきました。

晩飯352ルピー(約700円)

今回はオーロヴィルを楽しむ事は出来なそう・・・。
ってかオーロヴィルまで行くのが大変。
もし行きたい方はバイクが便利かも。
ビーチロードからリクシャだと100ルピーくらいかかります。

マトリマンディルに入れないなら明日はこの街探検しまーす。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


携帯・スマホ用はこちら。
世界一周ブログランキング


▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/337-601e23af

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

